金曜日のパンたち&シュトーレンレッスン募集

こんにちは マーブル★です

何気に、テンプレートを変えてみました
可愛いでしょ

さて、先週のパン曜日は頑張りました
まずは・・・全体の写真です

パン曜日終了

ベリーカンパーニュ完成か

惣菜系と最近凝ってるベリーのカンパーニュです

惣菜系は、ベーコンパンがメインです

パン曜日ベーコンパン

それと、アンパンにハムチーズ&ミニドック

アンパン、ミニドック可愛い

ミニドックは、焼きそばを入れようと思って作りました
焼きそばって3玉入りでしょう
どーしても1玉余るんですよね。。。

ちなみに~σ(^_^)アタシは
 パン+焼きそば=焼きそばパンは残念ながら、頂きません

炭水化物+炭水化物は・・・無理です

焼きそばパン

もう一つはカボチャサラダを詰めました

ベリーのカンパーニュは、ずーーーと潰れ気味でした
水を減らしても、発酵時間を変えても・・・
潰れるんです!!

なぜ!なぜ?と色々な人のカンパーニュをみて考えました
すると・・・

もしかして~と原因が見つかり、試しに作ってみると
出来るじゃん!!σ(^_^)アタシ

断面良い感じ

ちょっと畳み方がへたっぴーで、オーバル型なのに・・
なぜかまん丸(゚m゚*)プッ
そこはスルーしてくださいませ
畳み方、練習します(^0^ゞ らじゃ

型が無い方でも作れるように、コッペパン型、クッペ型なども
試してみようと思ってます
作ってみたい方は、是非レッスン時にお声を掛けてくださいね


クリスマスラインクリスマスライン

シュトーレン・レッスン】
 2月からラム酒に漬けているフルーツを使用
 クルミやカシューナッツなども入れて、しっかり熟成させてから頂くシュトーレンです

12月 8日(金) 14日(木) フルーツシュトーレン・レッスン

 ※当初、7日(木)の予定でしたが、通常レッスン希望者がありましたので
  シュトーレンレッスンを金曜日に変更いたします

   それぞれ、お二人様のレッスンが可能です
   料金  4000円
   エプロン、筆記用具、お持ち帰り用の袋orカゴなど

どなたでも作る事が出来るシュトーレンです(女性限定)
ただし、手ごねをしますので、マニキュア等はご遠慮ください


注意事項など詳しくは、趣味なびでご確認ください→趣味なび

お申し込みは、「趣味なび」からか「お電話」でお願いします
 



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ シュトーレン

パン・ヴィエノワ

こんにちは パン教室コルネです

久しぶりにヴィエノワを作りたくなり
昨日の午後、突然作り始めました・・・
そんな事が出来たのは、旦那さんの出張のお陰です
一人って気軽~~みたいな「お気軽気分満載」

久しぶりにしては、意外と良い感じです
しか~~し、成功率低すぎ!
6本作って成功だな・・と思えるのは、下に見える3本
半分ですよ  (ブッブー

ヴィエノワ

余熱終わって、あ!!平天板入れるの忘れた!と
一度ドアを開けたのに、再度、余熱を始めるのを忘れてしまい・・・

  「なんかオーブンの音がしないね~」と思いつつ入れてしまった

それから、あ!!温度低い!!えーーーー!!
と言っても、もうスタートしちゃったし~*o_ _)oバタッ

予定より、長い時間焼いてとりあえず焼き色は付きました
ホイロまでは順調に進んでいただけに、悔しさが残ります
練乳クリームがまだ残っていたので、入れました

クリームいれてみた

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 誰が食べるって・・?
大丈夫、今日の深夜には旦那さん出張から帰って来るので
アッと言う間に消えますわよ!














1泊2日の出張って短くない?
これって、出張っていうの??なんて、こっそり呟いてみる



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ ヴィエノワ

塩パンレッスン

こんにちは パン教室コルネです
ここ数日、寒いぞ~雪降るぞ~などと言われ
少々焦り気味のマーブルです

で・・本日は、午前中に庭のお片付けをしました(やっと!!)
現在、右側の腰から下が少々病んでます

さて昨日11月14日は、塩パンのレッスンでした
成形がなかなか大変なパンです
でも今は、塩パンが置いてないパン屋さんはありませんよね

生徒様お二人とも、普段からパンを焼かれてます
でも、なかなかイメージにあった塩パンが出来ないご様子
さぁ~頑張りましょう!!

生地作りは、それほど難しい物ではありません
寒い時期です、捏ねていると生地が乾燥することがあるので
そういう時はどうしたら良いのか?!など
少しアドバイスをしながら生地作りです

いつもなら、レシピの説明をして片づけをしながら
次の作業を待ちますが・・・今日は違います
塩パンの時は、練習生地で成形の練習をしてもらいます

本番では8本作りますが

 「えーーー!出来ない!」
     なんて言っていたら、あっという間です

少しでも良い形で焼きあがって欲しいのと
しっかりと成形を覚えて欲しいので、黙々と巻いてもらいました
成形終了後、生徒様がボソッと・・
  「一体何本成形したんだろう・・」と呟くくらい成形尽くし・・


成形練習の合間に、分割をして・・
ベンチタイム終了でいよいよ本番です
本番前に、しっかりと良いイメージを作っていざ!!

生地を伸ばして、巻きましょう~

生地をの伸ばす11.14

塩パン成形11.14

どうですか!良い感じで巻くことができましたね
練習生地とは、少し生地の硬さや感覚が違うので
「難しい~」と言いながらも、お二人とも頑張ってくれました

成形完了11.14-1

成形完了11.14-2

ホイロでふっくらと一回り大きくなりました

ホイロ終了11.14

もう少し濃い色が付いても良かったかなぁ~と思いましたが
綺麗な焼き上がりです

塩パン焼き上がり11.14-2

塩パン焼き上がり11.14-1

いつもランチタイム中に焼きあがります
今回も、ランチの途中で焼き上がりでした
お二人とも「食べてみたい」と言われ
少し冷めてからと言っても、まだあっちちぃ~でしたが
焼いた人の特権です。一つずつ食べてました

「美味しい~」
「バターの香り~良いわぁ~」と・・
満足されたご様子で・・良かったです

「今日中になくなるわ・・」
「すぐにまた焼きます」とおっしゃっていただけて
教えた私も教えた甲斐があると言う物です

来月は、シュトーレンのご予約を頂き感謝いたします
楽しく作りたいと思いますので、またのお越しをお待ちしてます
ご家族様の「塩パンの感想」もお待ちしてますね

本日もありがとうございました

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ 塩パン

抹茶ラウンド・レッスン

こんにちは パン教室コルネです

今日は「抹茶ラウンド」のレッスンでした
いらっしゃる時間帯に、お天気が酷くならず良かった~
レッスン中は、雨が降ってましたけどね

いつもは手ごねですが、今日は粉が300gと言う事もあり
ニーダで捏ねました
普段、おうちではホームベーカリーを使っているとの事で
機械を使った捏ね方も、見て頂けて良かったと思います

さて、生地が少し柔らかめで作業が大変でしたが
出来上がった生地から180g取り、抹茶を混ぜる
抹茶を使う事も、混ぜる事も初めての作業でしたが
頑張ってこなして、2色の生地を作ってくれました

おうちでも、しっかりと復習をされている生徒さんです
教室では初めてで、慣れなくても良いんです
おうちで作る時の経験として、自分で色々してみる事で良いと思います

抹茶ラウンドは、2色の生地を作ってしまえば
それ程難しいパンではありません

綺麗に伸ばした生地に、大納言を広げながら丸めます
ケースにきちんと収まる、綺麗な丸めが出来ましたね


ケースに入れる


この状態でホイロです
思った以上にふっくらと大きくなったので
「えー!結構大きくなるんですね」と少し驚いた様子でした

で!ホイロの終了を待ちながら~の、ランチ!!

今日はランチ用にハムロールを桜アンパンを作りました
ハムロールは上に乗せた玉ねぎが良いアクセントで
美味しいと喜んで下さり良かったです
桜アンパンは、「1個は無理かも・・・半分で・・」と言われたので
半分にカットしました

するとぉ~~



え~💛になってるぅ~と笑顔です
「ん?なってる?」と・・・覗くと、あらっ可愛い事

桜アンパン11.8

思わず記念の一枚です
後ろが、食べた残骸ですみません・・・
パン生地の厚みと言い、餡子の場所と言いgoodですね!

さて、ラウンドですが・・・
柔らかくて膨らみが良かったので、蓋を閉めるのが大変でした
蓋を閉めるのが、私がしてしまいましたが・・・
見ててもらったので、おうちで作る時も大丈夫かと思ってます
注意する点もお伝えしたので、頑張ってくれるでしょう

焼成に入って待つこと30分!!
はい!焼き上がりです

どうですかぁ~綺麗な焼き上がりですよ

焼き上がり11.8

そして、夕方生徒様より断面図が届きました
綺麗ですね!良かったです

断面図11.8


是非、おうちでも頑張って作ってみてくださいね
色々作って、食べて下さる方もいらっしゃるとの事でした
良い事ですね

そのうち・・・レッスンのランチにも回ってくるかしら?!
今まで余り口にする事の無かった抹茶や餡子も
少しずつ食べて貰えてますので、嬉しい限りです
これからも、色々なパンを作っていけると良いですね

次回のご予約も頂き、感謝いたします
いつもありがとうございます
また、作ったパンの感想や楽しいお話を聞けること
楽しみにお待ちしてます

本日もありがとうございました

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ ラウンド

抹茶シュトーレンその後・・

こんにちは パン教室コルネです

先日・・・うーん。。土曜日の夜ですね!
抹茶シュトーレンを作りました
blogにもアップしました

で・・通常のフルーツシュトーレンだと
10日~2週間は冷蔵庫で寝かして我慢します
いやっ・・我慢するのはσ(^_^)アタシで
シュトーレンは冷蔵庫で寝かして熟成でしたヾ(ーー )ォィ

だから、12月の初めの頃に作って、ジーーーーと待つんですよね

でもぉ~~~!!
抹茶シュトーレンは、そんなに待たなくても良いんですよ
2~3日。。と言う事は2日でもOKよね!と・・

カットしてみましたぁ~

   抹茶シュトーレンカット


クルミ、チョコチップ、大納言、そして栗
なかなかいい感じでしょう
でもチョコチップは要らないかも・・・

σ(^_^)アタシ 栗って余り好きな方ではありません
だからどうしようかなぁ~と悩んだのですが
抹茶=和風テイストと思って、栗を生地に並べてみました
1枚食べてみましたが、食感が栗っぽくないかも・・・
これなら、入れて正解かな!
本当は渋皮煮っていうんですか・・あれがbestらしいですが
栗嫌いな人間が作る訳もなく・・・甘露煮で十分だ!と勝手な判断です

写真のシュトーレンは、厚く切り過ぎた・・・
1枚が大きいので、この半分で十分だわ

フルーツ・シュトーレンに飽きたら、抹茶味も良いかもね


抹茶と言えばラウンド

先日帰ってきた次男クン
翌日帰る前に・・「あれ!まあるいパン!作れる?」と

「まあるいパン?なに?ラウンドの事」と聞くと

「多分それ!今度作っておいてね。1本丸ごと持って帰るから!」ですと



「1本丸ごと!!」 どういうこと何でしょうね!
偶然にも、レッスンもある事ですし~大納言を用意してありましたから
いつでも作れます!・・が、


次男くんからの「帰るコール」は一向にありません ┐( -"-)┌ヤレヤレ...


抹茶ラウンドカット



tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ シュトーレン

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる