2017-05-01(Mon)

バゲット~クープ四本

今回は、いつものバゲットでも
クープを四本にしてみました

なかなかいい感じかな・・



クープ4本


クープの幅にばらつきが見られるので
その点に気を付けて、後日また焼きますっ
あ~~~カットしたバゲット。。。写すの忘れました*o_ _)oバタッ



想像にお任せします(゚m゚*)プッ




tag : 札幌市 北海道 フランスパン パン教室

2017-04-28(Fri)

バゲット~スタッフドバゲット

少しレッスンに間隔が空くので
久しぶりに、バゲット修行に励もうと思いました

一度に、4本分くらいの生地を用意すると良いのでしょうが
焼いた後が・・・大変です(消費するのに!)
だから、いつも2本分

今日も2本です

バゲット

 ちょっとクープが長かった?

スライス、ばげっと

あ・・・叩き過ぎた?
終わると、毎回反省ばかり…┐( -"-)┌ヤレヤレ...

ホイロが終わると、28センチくらいになるので
クープ3本だと長いかな?4本にする?
5本は多いでしょ~

で・・・今日は、フッと

 「そうだ!スタッフドバゲットを作ってみるか!」と思いつき

ポテトサラダとシーチキン・・・と、思いましたが
シーチキンは止めて  (魚全般が嫌いな人がいるんです!)
クリームチーズを使う事しました


こんな感じです

スタッフドバゲット

なかなかいい感じに詰める事できました
夕飯は、これにグラタン+サラダで頂きましたぁ~~

1本半、スタッフドバゲットにしました
多いかな?と思ったけど・・・食べる!食べる!
ビックリ・・・旦那さんは気に入ったようです
(シーチキンにしなくて正解だったね

この食べ方するなら、4本作っても大丈夫かも・・・

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ フランスパン

2015-05-02(Sat)

何度でも焼いちゃうよ~@低温長時間フランスパン


お!

おお!

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪


これって結構成功じゃないのぉ~~









フランスパン


生地1本 155g×2、手前のクッペが50gです

今まで、何度やってもこれほどまでボリュームが出なかった原因はなんだったのか?!
それは・・・捏ねにありだったようです

ただし、今回まではイースト0.3%
でも・・・理想は0.2%なので、次からは理想に近づけて作りたいと思います
それでうまく出来れば~~大成功かな!!

頑張るぞぉ~~

そうそう!!今回は新しいクープナイフを使いましたが
これがまた、使いやすい~~

tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2015-02-14(Sat)

フランスパン

クープ修行、フランスパン
ちょっと原点に戻ろうと思ってポーリッシュ種をかなり作ってきました

先日、クープは納得できないけど(←ここが重要??)
パンのボリュームには、それなりに納得出来る仕上がりになりました

フランスパン

こちら↓が、ポーリッシュを始めた頃のフランスパン
ね!パンのボリュームが違うでしょう~

フランスパン

まぁ~相変わらず、クープが不揃いで、情けないけど・・・
なんとか、コツを思いだしてきたので
そろそろ、低温長時間発酵の生地に戻ろうかな・・・
戻して、玉砕するかもしれないけどね(爆

いや・・・実は、ちょっと捏ねるのが厳しいのよ
右手が腱鞘炎になりかけてる(どんだけ捏ねてる?!)
低温長時間は、コネコネにチカラ使わなくて良いし
でも、その分生地の扱いは難しいけど・・・頑張る!!

ライン桜 ライン桜

さてさて・・・話は変わり~
先日12日、めでたく??もないけど、1年に1度の誕生日を迎えましたσ(^_^)アタシ

この時期(バレンタイン直前)ですから、ケーキ屋さんにはチョコ物満載
だから、毎年旦那さんにはケーキをお断りしてました
でも!



 でも!



   でも!毎年買ってくるんだ。。。

さすがに今年は学習したようで。。。前日11日(祝日)に
「ケーキ買ってくると、怒るから・・・今年は買いません!
だからこれ買ってきました」と・・・出されたのはジグソーパズル

なぜ??それ??(画像忘れた)


ずーと以前に見つけた物ですが、このタイミングで買ってくるの?
パンや木目込みや編み物が溜まっている、このタイミング???って感じですが
まぁ~ケーキよりは良しとしましょう
お店の方に「残り1個です」と言われて、慌てて買ったそうです
もしかしたら、お店の戦略だったかもしれないのに・・・(゚m゚*)プッ


ん?
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!もしかしてケーキは無いのか?と思われてる?
まさかぁ~ケーキは自力で作りますよ!

長男に言わせると

   「自分の誕生日ケーキくらい買いな!!」 だそうです

o(〃^▽^〃)oあははっ♪でも作っちゃうのさ・・今年は抹茶ロール

抹茶ロール


中に、小豆を少しちりばめて、巻き巻きしてます
切り口汚いけど・・・

カット


それと、12日birthday当日、嬉しいお届け物がありました
自宅shopを年に数回開いてるお友達が、自身の作品を送ってくれました
ヨーヨーキルトのマット、フワフワハンカチ2枚、ネックレス
嬉しい~~

手作り品

しかも、地元のラーメンやくまもん付きの黒糖ドーナッツ

食べ物


ruruちゃん、ありがと~ね!
大事に使わせてもらいます(*- -)(*_ _)


そうそう!!くまもんと言えば、これらが入って来た箱
そこにもくまもんが付いてたのよね~~これ↓4面を合成してみました

箱

可愛いでしょう。。。
札幌でこれ作ったら?なに?テレビ父さん??






   ちょっとビミョー



あ!本日のブログ、長編なり。。。
長いお付き合い、ありがとうございました

明日はチョコです(いや・・・その前に、完成するのかな??)

では、今日はこの辺で
2015-01-30(Fri)

チョコチップとオレンジピールのバケット

こんにちは パン教室コルネです

教室ではフランスパンはレッスンに入れていませんが・・・
気が向いた時は、ランチに出るかもしれません

レッスン当日は、ランチ用のパンも焼く予定でいます
ただし、フランスパンは時間が掛かるので
前日に焼いた物を、当日オーブンで焼くなどして食べる事にしています

普通のバケットに、バターを塗ってカリッと焼くのも美味しいですが
時には、おやつ感覚で焼きあげたバケットも美味しいですよ


チョコとオレンジの組み合わせは最高です

チョコ&オレンジ


先日作った時は、表面に全くチョコやオレンジピールが出てこなくて
ガッカリしました
今回は、何とか出す事に成功した感じです
このバケットは、カットしておくと・・・
あっという間に減ってます

スライス

得意の「皆が寝静まった丑三つ時」に、こっそり食べる小僧もいるんですが・・・
夕飯後、堂々とパクパク(←これ大事)食べる大人も居ます
なんでご飯終わって、すぐにそんなに食べるの?
じゃ~おかわりすれば?と首を傾げちゃいますよ(爆

まっ!チョコ&オレンジバケットは
皆に気に入られていると言う事で、許してますが・・・
余りにも減るのが早すぎます

まだまだ、自分的には改善する点があるので
今後も作っていきますが、レッスン後に食べてもらえるチャンスがあったら
是非お出ししたいと思ってます


 2月のレッスン予約、まだまだ受付中です

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる