2017-04-19(Wed)

当別へ行って来ました@塩パンレッスン

こんにちは マーブルです
4月19日、水曜日は以前通っていた教室でのレッスンに参加してきました

集まった生徒さんは、σ(^_^)アタシも含めて5名
凄いでしょう~教室内は満席状態です
テーブルの上には、余計なものが置けない状態で、
レシピ&ベンチタイム用のケースは椅子の上です!!

今回は、生地作りからしました
全粒粉が入ったフランスパン用生地
5人でドタンバッタンと生地作りをすると、かなりの迫力でしたよσ(^_^;)アセアセ...

生地が出来上がり、成形は麺棒が大変でしたが
最初はなかなか良い出来!と思ったけど・・・
2つ目は( ̄へ ̄|||) ウーム
3つ目はまずまず・・・
全体的に納得出ず・・・こりゃ~リベンジだわ


塩パン4つにカイザーゼンメルが3つ
カイザーゼンメルは珍しくスタンプが成功でした
可愛く出来ると嬉しくなりますね


焼き上がりです

   当別レッスン


皆さん、上手でした

   当別レッスン全員



このレシピは美味しいし、少し麺棒の練習をして
コルネでも、レッスンに使えると嬉しいなぁ~と・・思ってます
もちろん、生地は「手ごね」してくださいね(^^)v


そう!結局、黒糖饅頭は持って行きました
ランチの時に食べてもらうと
「わぁ~まん丸ぅ~」
「餡子がちゃんと真ん中だぁ~」と・・・チェック入りま~す

とても楽しい一日でした
帰って来てから、、、、
レッスン準備、ダスキンさん、洗濯!と大忙しでしたけどね!

続きを読む


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-08(Wed)

焼きそばパンとタコ焼きパン

3月8日(水曜日)当別の長野パン教室へ行って来ました

最近は、毎月一回通ってます
今回は、焼きそばパンとタコ焼きパンでした

ガッツリ惣菜系パンって、珍しいですよね
でも、成形をすこ~し変えるだけで、見た目オシャレなパンに大変身です
こちらは、焼きそばパンになります・・

     焼きそばパン成形


カット面はこちら~

     焼きそばパン断面

パンにボリュームがあるでしょう?
そこへ焼きそばですから、どーんと大盛り気分です

そして、タコ焼きパンはこちらです
ソースと鰹節を掛けてみました。タコ焼きに見えますか?

     タコ焼きパン

あれ!タコ焼きどこ??って聞こえますね~
タコ焼きは、大判振る舞いの鰹節の下に隠れてます

パンの話はもちろんですが、そうじゃない話もあって
良いリフレッシュの一日を過ごせました
楽しい時間をありがとうございました


tag : 札幌市 北海道 パン教室

2017-02-08(Wed)

ショソン・オ・ポンム

2月8日 当別のパン教室へ行って来ました

朝から雪が降っていましたが、大雪ではないので
JRは大丈夫でしたわ
でも、バスは全然時間通りには来ないですね
乗り遅れたら、今度はJRに乗れなくなる!と思い、早めに出て正解でした

連なって3台もバスが来ました
絶対にこれに乗れてないと、遅刻でしたね~~


さて、今日のパンは ショソン・オ・ポンム
なんともオシャレな感じでしょ!

見た目も可愛くて、とってもオシャレっぽいです

まずは焼き上がりから・・・

    ショソン・オ・ポンム

表面の葉脈が可愛い!
これがあるのと、ないのでは全然違いますよね

書くのはコツが必要ですが、これは絶対にチャレンジしたいパンです
パンと言うか・・・パイ生地ですね

これは、生地を型抜きしているので、残り生地が出ます
そちらは、二番生地として・・・
残ったリンゴを使って「ミニアップルパイ」になりました


     二番生地~アップルパイ

すっごく美味しくて、とても二番生地とは思えません!!
さらに、残り生地を畳んで丸めて・・ミニハート型のパルミエ

こちらも、ランチに登場です(カゴに入っているパイです)


     パルミエ~ランチ


今日は、生地を畳んでは冷凍庫に入れる時間もあり
その間に色々な話をして、楽しい時間でした

いつか、自分の教室でもパイ生地を作ることができるよう
頑張りたいと思います
素敵な時間をありがとうございました


tag : 札幌市 パン教室 北海道

2017-01-11(Wed)

パン教室へ

今日は、今年初のパン教室へ行って来ました
昨日から、寒波!寒波!大雪!大雪!と連呼されて
ちょっと((((_ _|||))))ドヨーンでしたが

朝起きると、大丈夫!JRは動いてる~とウキウキ出かけました
これ↓持ってね

     ちょこむーす


今日作ったパンは「パン・オ・ショコラ」です
デニッシュ生地は難しかったですが、とても作り甲斐のあるパンでした

発酵待ち・・

     発酵待ち

σ(^_^)アタシの生地じゃないけど、綺麗に整然と並んで素敵でしょ

焼きあがると、思った以上に大きくなりました
今日は、みんなが同じパンを作ったので、お見事!!という程並んでます

     焼き上がり1.11

チョコたっぷりで(´∀`*)ウフフ

     完成1.11

ランチは、お一人の生徒さんが生地を持って来て
焼いて下さった「パン・オ・セザム・フロマージュ」
ゴマとチーズの組み合わせが最強です
σ(^_^)アタシも作ってみようかな!!

     ゴマチーズ

それと、紅茶に浮かんだフリーズドライのイチゴが可愛い~

     紅茶

ランチもパンも素敵でしたが。。
何と言っても、ライセンスを持っている一人の生徒さんより・・
「住んでいる区は教室が激戦区で・・無理です」と言う言葉に
「差をつけましょう」と励ましがあり
先生から「一年でスキルアップ、開業出来るようになるわよ」と強い後押しで
その生徒さんはスキルアップコースにチャレンジして、開業を目指す事になりました
思わず皆で拍手 (*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
なんか・・・数年前の私自身を見た感じです
生徒さんの「ホントですか!うれしいです」と目が輝いている姿に
σ(^_^)アタシも嬉しくなりました。頑張ってくださいね!

素敵な時間を共有させていただき、ありがとうございました


tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-12-21(Wed)

シュトーレン・レッスン@当別へ

こんにちは パン教室コルネです

今日は以前通っていた当別の長野パン教室へ行って来ました
何をしに?ですか・・・
決まってるじゃないですかぁ~
クリスマス前の『シュトーレン作り』です

初顔合わせの方が2人
よく見かける方がお二人
そしてσ(^_^)アタシの計5人に先生で6人でした

コルネが、今年作ってきたシュトーレンとは
また少し違った雰囲気です

形を成形したあとに、残してあった生地を
うす~くうす~く伸ばして全体を包みました
これが・・・結構大変、柔らかい生地でしたので
伸ばすと台にくっつくのよね~
ポイントは、台に粉を振っておく事かしらね。。

今回は、それを発酵してから焼きました

   焼き上がり


これをバターにドボン!!
そしてグラニュー糖をまぶします

   グラニュー糖をまぶす12.21


冷めるのを待ちながら・・
使ったバターの残りの再利用を考えました
そして出た答えは・・・

バゲットアヒージョ??

   バゲットアヒージョ

バターに浸したバゲットを軽く焼いて、いただきま~す!!
うまっ!でもカロリーたかっ!

そして・・・お片付けをしたあとは
なんと!なんと!年忘れジャンケン大会!
勝利した人には、しめ縄です
このしめ縄は・・
石狩太美在住のリース作家さんが
先生の教室とコラボしてレッスンを開催した際のもの・・

5人中、お一人の生徒さんが「飾らないので~」と辞退され
4人でジャンケン!!

あ!!
   
   勝っちゃいました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ


しめ縄


マジで嬉しい~~~(^o^)(o^ )(^ )( )( ^)( ^o)(^o^)ニャハハハ..

さて、肝心のシュトーレンですが
冷めたら、包んでラッピングです

   ラッピング完成


とっても豪華~~~

つい・・勢いで、1月のレッスンの予約もしてきちゃいました
雪、大丈夫かしらね~~

tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる