2014-01-09(Thu)

根菜カレー♪

報告書を書き終え、やれやれ~~と思っているマーブルです
何とか、金曜日前に終わらせてしまいたかったので良かった

でもこの後・・・差し戻しが来るかもしれませんけどね
それはそれとして・・・受け止めましょう

さぁ~先日、干支の飾りを作りましたが
それを飾るのに、あれこれとお正月っぽい飾りを仕舞っていたら
そうだ!!横長の木目込みを久しぶりに出してみようかなぁ~と・・出しました

でもね~ちょっと横幅が合わないのよね~
まぁ~掛けて飾れない事はないので、いいか!!と飾ってみました


横長木目込み


マーブル的には、全然これでOKです
しか~し・・・帰宅した旦那さん曰く「無理やり飾ったなぁ~」

マーブル) (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そう?丁度いいしょっ(爆

旦那さん) いやっ・・・世間ではこれを「はみ出ている」と表現するだろうね~



   あ・・・そうだったの??o(〃^▽^〃)oあははっ♪


そう言われても、今日もそのまま飾ってます


次は、あみぐるみを作る予定です
本日毛糸の用意をしました。あとは編み始めるだけです
うーん・・いつになるか??




ところで・・・皆さんのお宅は、しっかりとおせち料理片付けましたか?
我が家は今年、少し少なめに用意したので
煮物は以前ほど残らずに食べ終える事が出来ました
でもサトイモやゴボウ・レンコンがそのまま残っていたんですよ。。

きんぴらも良いけど・・・
サトイモの消費にはならないでしょう~
そ・こ・で・・


根菜カレーを作る事にしました

材料は、鶏肉・サトイモ・ゴボウ・蓮根・人参・長ネギに
カレールーと和風だしです
そ~!!和風だしで野菜を煮てから味付けをするんですよ

でも結局、もう少し辛く!辛く!と。。。
予定よりも多くカレールーをつぎ込んじゃいましたけどね


なかなか美味しく出来ましたよ~



根菜カレー

ご飯は雑穀ご飯です
我が家では、カレーの時は雑穀ご飯が多いです


最近、夏からなすカレーを作って以来。。。ず~と「カレー=なす」だったのが
暫く根菜カレーに嵌まりそうです

ポイントは野菜をゆっくりコトコト煮る事です
ゴボウもホクホクと美味しく頂けますよ

2012-06-19(Tue)

美味しい~♪塩麹ドレッシング

おはようございます(*- -)(*_ _) 台風が来てますが、皆さんの所は現在どうでしょう?? マーブル地方に来るころは、温帯低気圧に変わるらしいですが・・ 上陸間近の皆様、どうぞ気を付けてお過ごしくださませ~ さて、塩麹 皆さんのブログを回った時も、ちらほらと見かける事が多くなりました マーブルも、やっと最近。。。(おそっ)目覚め始めました お肉やお魚を漬けると、柔らかくなって美味しい~~と聞くので すでに塩麹漬になっているお魚を、買ってみたりしましたが 確かに柔らかいかなぁ~~。。程度、 テレビでよく見かける 「おいしい~~」と絶叫するほどには至りませんでした~~[あせあせ(飛び散る汗)] あれ~~・・・この程度?? でも、我が家の旦那さんはお魚を食べませんので、お肉で試してみようと やっと「塩麹」を購入~~あ!すでに出来上がったものです まずは、豚肉の塩麹漬け。。とんかつ用の豚肉を、塩麹に漬けて2~3時間 結構味が付くんですね~~驚きました[exclamation] いつも、何でもソースを掛ける旦那さんが これは、ソースを掛けずに食べてくれたので、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これは◎かも[ぴかぴか(新しい)] でもマーブルは・・・魚の方が好き[あせあせ(飛び散る汗)] 豚肉を試したなら、次は鶏肉ですよね~~ 「ハナマルキ」のHPに、鳥の空揚げ~塩麹風味~が、あったので作ってみましたよん ニンニクのすり下ろしや、ショウガのすりおろしを入れるので、その香りが凄い!! 塩麹と言われなければ、分からないかも・・ でもこれは美味しかったです[黒ハート] そして、オススメはこれかなぁ~ 「トマトときゅうりの塩麹ドレッシング」 こちらもハナマルキのHPにあります これは、写真撮りましたよ~ s-2012_0611_185750-CIMG1460.jpg こちらも、塩麹と言われなければ 玉ねぎのみじん切りをベースに使っているので「玉ねぎドレッシング」??と、思うかも 甘めのフルーツトマトを使っているので、酸っぱさは感じませんでした ちょっとお洒落に、トマトもきゅうりもモリモリ食べれちゃうので、気に入りました 塩麹、何に使ってみようかなぁ~とお悩みだったら 是非お試しくださいませ~ 詳しくは・・「ハナマルキ」のHPでみてください(*- -)(*_ _) [かわいい]決して、ハナマルキの回しものではありませんので、ご安心を[わーい(嬉しい顔)]
2012-03-07(Wed)

アボカドとマグロのユッケ丼♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日のマーブル地方、昨夜の雨で道路がぐちゃぐちゃ。。。 排水溝に水が流れきれずに、でっかい水たまりになっている所もあります 道は汚いけど、暖かさと寒さ、、交互にやって来て だんだん春が近づいて来る事、待ってま~すsakura03.gif さて、先日作った「いよかんブレッド」 出来たてを食べた時は、ホントいよかんの味しかしなくて 「入れ過ぎた[exclamation]」と思いましたが、翌日食べてみると あら!味が落ち着いてさわやかな良い感じでした しかも、パンの耳の方だけを食べると、ほんの~りと大豆の味 でも、全然豆くさいとか、そんな感じじゃなくて 優しいかんじですよ[るんるん] 思った以上に、美味しいパンになったみたいです 次回のパンも、なんとなく自分の中では出来上がってます お楽しみに~~[手(パー)] [ファーストフード] いよかんブレッドはこちらです→ 『いよかんブレッド』    shikaku01.gif さて、皆さんはアボカド 召し上がりますか? 最近は、色々な所に出番の多い果物ですよね 昨年より、我が家にもアボカドの出現回数が増えてきました 決して、購入している訳ではなく、全てが頂き物。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 頂くたびに。。。う~ん 何して食べようと、悩みます 今回も、色々悩みましたが cook.padを見ていて、   (ノ´▽`)ノオオオオッ♪これは美味しそう[るんるん] と言う物を発見したので 昨夜の晩御飯は、これに決まり!! アボカドとマグロのユッケ丼 s-2012_0306_190142-CIMG1280.jpg ご飯は、軽く寿司飯です マグロとアボカドを、醤油とゴマ油で和えて、ご飯の上に乗せ 最後に、白ゴマと青シソをちらしただけですが・・・美味しかったですぅ~[黒ハート] テーブルに着いた旦那さんヒトコト・・   「アボカドって、フルーツでしょ?なぜご飯の上に乗せるの?」と。。。 ((( ̄へ ̄井) フンッ いいやん!!まずは、食べてみるの!!と、いただきま~すヾ(=^▽^=)ノ すると、もちろんブツブツ言わなくなりました 魚嫌いの、旦那さんも美味しく頂けたようです[手(チョキ)]
2012-02-23(Thu)

すし酢を使えば、ラクなんだぁ~

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]  今週に入って、高気圧・低気圧と交互に来ると言われているマーブル地方 昨日は良いお天気でした そして、今日は大荒れと言われてますが・・・ 今の所(午後1時ですが)快晴とまではいかなくても、曇り・・・やや晴れ? 今日は次男が、大学の春休みで釧路から帰ってきます とっくに春休みになっていましたが、運転免許[車(セダン)]を取ったり 彼なりに色々あったようで、今日になりました まぁ~それなりにお天気なので、大丈夫でしょう~[晴れ][曇り] さて、普段 肉しか食べない旦那さんといるので 時々、肉を魚に置き換えて、自分の食事を用意しているマーブルです (病院の治療食じゃあるまいし。。。てな感じですが[あせあせ(飛び散る汗)]) とても、肉食オンリーにはなれません。。。 我が家の息子たちは、小さい時から母マーブルといた時間が多かった為か 肉よりも魚重視の点があります 特に次男は、旦那さんとは大違いで『肉を食わずに魚好き』[黒ハート] ↑これも、どうかと思うけど・・・ まぁ~そういう風に育ってしまったもの、仕方ありません と言う事で、昨日買い物へ行った際 冷凍のさんま 1匹39円と言うのを購入~♪ とりあえず昨日の晩は、マーブル 1匹を焼きさんま[ハートたち(複数ハート)] もう1匹を、焼いて南蛮漬け風にしてみました s-2012_0223_114852-CIMG1245.jpg 以前、タニタのレシピ本を参考に作った事がありますが 白ワインとか、、用意してないし~ う~ん、、、と思っていたら、mixiの友達が「私はすし酢で作っちゃうよ」と・・ え!!なんと、すし酢ってそういう使い方もありなのね~ ちょっとびっくりしましたが、昨日はすし酢で漬けてみました ちょっと味見をしたら、良い感じでしたわぁ~ 次男の今晩のおかずはこれで決まり[ひらめき] ==== そうそう、バレンタインの時 チョコを溶かして、コーンフレークと混ぜただけの 『チョコフレーク』を作りました おじいちゃんの仏前に置いたチョコ。。。まだそのままだったのよね 一度溶かしたチョコは、温度変化によって白くなりやすく。。 当然、仏壇に置かれたチョコは、だんだん白く。。でも、食べてもらえそうもなかったので 昨夜、旦那さんが撤収してきました[もうやだ~(悲しい顔)] おばーちゃん曰く、「動物チョコは可愛くて食べられない」。。 (ちなみに動物チョコはまだそのまま) でも限度があるでしょう~ 可愛くて食べられなくても、美味しいうちに食べてもらわなきゃ。。 作ったこちらも、、、ちょっとがっかり~です === ソネブロさん。。。メンテしたんですよね?? 全然重いですけどぉ~~どう言う事?
2011-09-28(Wed)

ナスのはさみ揚げ~♪

おはようございます(*- -)(*_ _) あら・・珍しい!!と思いましたね~[わーい(嬉しい顔)] そう、朝から書いてるし、しかも今日はパンじゃない!! 心境の変化?いいえ。。。先週、パンを作っていないだけです[ふらふら] あの台風と共に、息子も帰省して、まぁ~忙しい!忙しい!!1週間でした 長男と違って、次男はしっかり夕飯を家で食べるタイプ だから、いつもの何倍も用意や洗い物に時間を取られましたよ[もうやだ~(悲しい顔)] その時、たまたま付けていたテレビで観た「ナスのはさみ揚げ」 美味しそう~[黒ハート]と思い、次男に食べる?!と聞くと・・・   「う~~ん、、、揚げ物は食べないな」ですって 腹立たしい・・・[パンチ] でも、どうしても食べてみたくて・・・ 昨日、旦那さんと二人の夕飯に作ってみました [ひらめき]詳しいレシピは「上沼美恵子のおしゃべりクッキング」を見てくださいね 9月19日のレシピです マーブル、テレビでサラっとみたままで作ったので、 ひき肉に入れる調味料は適当、 天ぷら粉にカレー粉は入れ忘れる!!と、 あまりに全てが適当でしたが・・・美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)] s-2011_0927_190543-CIMG0907.jpg あまりナスが好きでない旦那さんも、美味しいと食べてくれたので 今度は、キチンとレシピをチェックして、カレー粉も忘れずに。。。 作りたいと思いま~す[揺れるハート] 実は昨日慌てましたよ モラタメさんの換金期限が迫ってきて、換金しようにも手数料ぶんがない!! だって。。。3092ポイントだったのよ 3000ポイント換金するには、100ポイント手数料 それなら、2000ポイント換金すれば?と思ったんですが 失効するポイントが、2500ポイント以上。。。[ふらふら] だから、慌てて昨夜トラックバックを送り、100ポイントゲット なんとか、換金出来ました それを旦那さんに言うと・・ 「良くあるあれだな。。自分の通帳にある1000円を降ろそうとしているのに 時間外であるため手数料が掛る。 でも、手数料分の金額がない為に下ろせない」と文句を言って来るお客さん え!!マーブル文句言ってないし~~((( ̄へ ̄井) フンッ 今日は、マーブル地方 さわやかな秋晴れになるようです 水曜日ですので、恒例のランニングに出ようと思ってます では。。また[手(パー)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる