2017-05-15(Mon)

母の日とサボテン

こんにちは マーブルです

昨日は母の日でしたね!
世のお母様方は、素敵な母の日を過ごされたことでしょう

σ(^_^)アタシですか?
可愛い?息子たちはいるんですが
「母の日」という概念は無いようです(爆

その代わりといっては、お友達に失礼でしょうが
丁度昨日の夕方、素敵な母の日のお花が届きました

ここ数年、大阪でお花屋さんをしているお友達の誕生日に
手作りのパンを贈ってます
そのお返しみたいな形で、パン以上のお花が届き
毎年恐縮してます


ハート形ケイトウ

ハート型の鉢に入ったミニケイトウです
可愛いですよね
以前、おばあちゃんに購入した事ありますが
σ(^_^)アタシの手元にも、来る日があるなんて・・・思ってませんでした

それと、、、、

テーブルヤシ他

手前にあるのが テーブルヤシです
シュッとした姿が可愛いです

その後ろは分かりませんが、奥は「オレガノ」です
他にもう一つありますが、玄関に置いてあります

昨年頂いた「コーヒーの木」も、今年は鉢を大きくしてみました
すると、葉っぱが広がり、大きく成長してます
今年頂いたお花や木々も、大事に育てますね

hinahinaさん、ありがとうございました


実は・・・つい可愛くて、サボテンを購入しました
百均ですけどね・・

さぼちゃん


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-15(Wed)

ホワイトデーでしたね

昨日は、ホワイトデーでしたね!
皆さん、お返しは頂きましたか?

まーぶるは、一緒にチョコ作りをしたご近所お友達より
「息子に一杯チョコもらったからぁ~」と

チーズケーキ、頂いちゃいました

ホールチーズケーキ

メッチャ、嬉しい~~ ありがとうございました




そして・・・一応、旦那さんからも・・

ホワイトデー


ん?チョコ?
しかも2つ・・・なぜ?


コンビニで仕事しているお友達の話によると
今は、バレンタインデーもホワイトデーも、同じようなラインナップらしいです

でもチョコのお返しがチョコって・・・どうなんでしょうね!
しかも、チョコを普段から食べる習慣のないまーぶると分かっていて
買ってくるのは・・・どうかなぁ~



(´ヘ`;) う~ん・・・
折角買って頂いたので・・





頂いたものは食べますよ!!
(結局、たべるんだ!!爆)
ありがた~くいただきます!

2017-01-02(Mon)

休養日




朝から不調でした

結局、お雑煮もおせちも食べる事が出来ずに
吐き気と体の痛みに襲われて
体温計ると・・・35.1℃

(*'ω'*)......ん?


(*'ω'*)......ん?35.1????
ありえないでしょう~~


寝て過ごす事となりました





tag : 札幌市 コルネ パン教室 北海道

2016-10-06(Thu)

成功率アップ

こんにちは パン教室コルネです

今日は、午前中に凄い雨が降り
昼過ぎから日差しが出て、雨は終わった?と思いきや
この夕方5時ころになって、怪しい雲が出てきましたね
また降って来るのかな?

今日は、一日のんびり過ごしました
先日50個ずつ作ったマグネット、やはり納得できず
最後の1個にも、手を付けちゃいました

でも今日はバゲット型、成功率良かったですよ
10個作ってこの通り・・・

成功率アップ

6個成功と言えます

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんか調子出てきたやん・・
と思っても、これにて終了です
半分は、プレッツェル型を作りました

この調子よさ、ふつうのバゲットにも発揮できるといいけど
そう簡単には、いかないだろうね。。。┐( -"-)┌ヤレヤレ...

バゲット生地作る?
いやっダメだ。。。明日の午後は予定があるんだった
でも久しぶりにバゲット焼きたいなぁ~~


(´ヘ`;) う~ん・・・


悩む。。。


2016-08-12(Fri)

主人バースデー

8月12日 主人の誕生日でした

家族の誕生日には、それなりにバースデーケーキを作ってきたマーブル
息子たちが、大学に入って家に居なくても
2月長男、3月次男とケーキだけは作ってきました

厳しいのは、マーブルと長男、次男と・・・
2週間置きで、立て続けに来る事です。
ケーキ三昧     あまり嬉しくないけどね

ある時、、、、長男に
 「自分のケーキくらい、作らないで買ってもらえ!」と言われました

( ̄へ ̄|||) ウーム そうなんだけど・・・
一度、買って来てくれたケーキを見て。。。
「自分の好みで買ってくるんだ・・・」



 ハッキリお断りしました 「チョコケーキは要りません」と・・

主人曰く、仕方ないしょ・・時期が時期だからぁ~
確かに、マーブルの誕生日頃は
世間では、14日のチョコ三昧間近ですからね。。。

ある時、コンビニに用事があって一緒に入りました
そこでコンビニスイーツが優秀であることに主人は気が付き
昨年から、マーブルの誕生日はコンビニスイーツです(爆

全然、マーブルはそれでOKです
自分はチョコ、マーブルにはロールケーキやチーズケーキ、
次男が居たらプリンなど買ってきます
食べる人間の事を考えるようになりました
主人も多少、勉強したようです

そして、厳しいケーキ三昧がすっかり終了して暑くなったころ
主人の誕生日。。これまた夏は夏でケーキに乗せる物が無い!
イチゴはない、暑いのに生クリーム?えーチョコ?と毎年悩みます

最近は、スポンジ半分の上に
チョコムースを乗せて固めていましたが・・・
今年は、思い切ってクリームにしました

バースデーケーキ

チョコチップシフォンの半分です
とても、一台全部にクリームを塗る気にはなりませんでしたわ

だから、半分で我慢してもらいましょう~

カットする


久しぶりに作った割には、まずまずでしょ・・と、自己満足
残り半分は、アイスと共に食べたい・・・
カップアイス買って来たら解凍しよう~っと!


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる