2012-12-15(Sat)

クリスマスはパネトーネで・・・

今月に入り、ラム酒フルーツを作り始めました それもこれも・・・パネトーネを作りたいがため~~[ぴかぴか(新しい)] 自慢じゃありませんが・・・ラム酒フルーツも作った事ないし パネトーネも作った事ありません ヾ(- -;)オイオイ ケーキを作るなら、フルーツ使うでしょう??と、思うでしょ[exclamation×2] マーブルは好きですよ。フルーツ入りのパウンドケーキやカップケーキ でもね~~旦那さんは、やっぱりクリーム系が好きなんですよね。。。 多分、、、、 おばーちゃんの作るラム酒の香りプンプンの『パウンドケーキ』で 懲りたんだと思います(爆 お酒飲めない人が作る「パウンドケーキ」とは思えないくらい、凄いですから・・・ それを息子達が小さい時に、送りつけられるんですよね~~困っちゃったわ[がく~(落胆した顔)] まぁ~おばあちゃんのパウンドケーキは置いといて・・・ 実は、酵母パネトーネマザー粉末も残っていたので作る気になった訳です レシピを見て、時間が掛るとは思ってましたが。。。 二次発酵を終え、バターを乗せて焼成準備完了です(‘д´ )ゞ ラジャッ!! s-2012_1215_172951-CIMG1670.jpg ちょっと不安でした・・・[ふらふら] これくらいの膨らみで、カップ一杯になってくれるのかなぁ~~~ 通常は粉250gで2個分のレシピですが・・・今回は、1.5倍にして3個作ります さぁ~焼きましょう どうかなぁ!! s-2012_1215_185355-CIMG1671.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪良い感じじゃないでしょうか!! 焼けたらすぐに溶かしバターを塗って、、、冷めるのを待ちましょう 冷めたら粉砂糖、こう言う時は「泣かない砂糖」が良いですよね (ごめん。。。冷めた画像は無かったです[ふらふら]) 2つは、プレゼント用なので・・・それは、また後日~~[手(パー)]
2010-10-05(Tue)

フランスパンで、フレンチトースト♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 突然ですが、くらくら目まいに襲われた事あります? いやぁ~マーブル、数年前にも突然足元がくらくらして 座り込んだ事あるんですが・・・・ 今朝は、起きあがる時から調子が悪かった・・・[ふらふら] どうしようかと思ったんですが・・・ せめて、旦那さんのパンくらい焼かないと!!と、なんとか起きました パン&コーヒーを出し、ゴミだしも済まして 旦那さんのマイボトルに、コーヒーを入れたまではなんとか出来ましたが・・・ なんか動悸もバクバクしてきたし、足元もおぼつかないの ソファーにダウンしちゃいました 旦那さんが出勤してから、2時間くらい寝たら 少しすっきりして、起きあがる事もできましたが・・・ なんでしょう~ さて、そんな状態でしたので朝ご飯は リンゴのフィリングとヨーグルトで済ませました 調子が悪くても、お腹は空くのは・・どうなの? まだ良い方かな・・と、勝手な解釈で・・・[あせあせ(飛び散る汗)] お昼は残ってしまったフランスパン ちょっと固めなので、焼くより柔らかい方が良いなぁ~と、 フレンチトーストにしてみました s-2010_1005_124044-CIMG0171.jpg 実は、マーブル。。。 食パンのフレンチトーストは、柔らかすぎてあまり好きじゃありません[バッド(下向き矢印)] でも、フランスパンなら周囲は全部堅い部分=表皮でしょう~ 浸して焼くと、なんとも良い感じですよ~~[黒ハート] とっても気に入っちゃったぁ~~[わーい(嬉しい顔)] 皆さんも、堅くなりすぎたフランスパンがあったら・・・ 是非お試しあれ~[ぴかぴか(新しい)] って。。。堅くなる前に食べるよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-09-22(Wed)

デザートサンド♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今朝は寒かった[ふらふら]マーブル地方です 午前10時に美容室の予約を入れていたので 「青空だし・・・大丈夫だろう~!」と七分袖のTシャツで外へ行きましたが )゚0゚( ヒィィ 寒いかも・・・・[たらーっ(汗)] でも、部屋に戻るのは面倒だわぁ~と そのまま出掛けてしまいました・・・ 季節の移り変わりに付いていけてない!マーブルです[もうやだ~(悲しい顔)] さて、先日から天然酵母にはまっているマーブルですが 昨日は、ちょっと手抜きサンド・・・ しかも一人のランチ用に、ほぼおやつ感覚で作っちゃいましたぁ~ 3連休にパンが足りなくなりそうだったので・・・ 買っておいた「やわらか食パン 薄切り」 それを使ってのサンドです 薄切り食パンを麺棒で延ばして クリームチーズとブルーベリージャムを混ぜたフィリングを乗せます s-2010_0921_075038-CIMG0141.jpg それをクルリンと巻いて、出来上がり~[るんるん] s-2010_0921_075118-CIMG0142.jpg オイオイ・・[バッド(下向き矢印)] これだけじゃ~あまりに寂しいので ちょっとワックスペーパーにでも、包んでみましょうか・・ s-2010_0921_075235-CIMG0143.jpg ほ~ら!!どう[exclamation&question] なかなか、可愛いでしょう~[グッド(上向き矢印)] ちょっと冷蔵庫で冷やしてから、カットしてみるとぉ~~ s-2010_0921_122142-CIMG0145.jpg こんな感じです フフ!! これも、先日紹介した本「ホームベーカリーBOOK」に、載っています 食パンも、自分で「柔らか食パン」を作れば一番でしょうが・・・ まぁ~そこは、、、、 ご容赦を[わーい(嬉しい顔)] もちろん美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)]
2010-08-21(Sat)

パン材料購入~♪

昨日、フランスパンを作ったので 来週には、テキスト1の課題を提出しようと思います 採点されて、戻ってくるまで・・・きっとフランスパンを作っていると思いますが 次回の為に、天然酵母や塩を購入してみました
今まで、天然酵母の種お越しってした事がないんですが 幸い、HBに生種お越し機能が付いていたので、 慌ててレシピ本を見ると、、、、 「種お越し用カップ」がある事に、気が付きつきました えっ!!どこに?≧(´▽`)≦アハハハ 突然探し始めて。。。。どこ~どこ~カップ~種お越しカップ~~と 探して、探して、、、約5分後 もしかして!と見た棚の最上段にそれらしき物を発見[exclamation×2] あれだ!と踏み台を持ってきて、取ると・・・ ぴんぽ~ん[るんるん] 画像-0008.jpg ありました[わーい(嬉しい顔)] これで、なんとかテキスト2に進めそうです なんかすっごく大変そうなんだけど・・・出来るかしら[バッド(下向き矢印)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる