2017-04-15(Sat)

タコ焼きパン

こんにちは パン教室コルネです

昨日はすっかりPCの前で、寝てました 
ちゃんと画像はアップして、あとは書き始めるだけ・・・と
思っていたんですが。。。
気が付けば、まっしろけ・・何も書いてないし~
速攻で諦めました*o_ _)oバタッ


昨日のパン曜日は、タイトルにある「タコ焼きパン」を作りました

   タコ焼きパン

生地はいつもの生地で
成形は、先月習ったものです
鰹節で見えないところが悲しいですが・・・可愛いです

いつも惣菜パンは、4つ作りますが・・・
これは、多分最初に食べられる!と思い・・・5個作りました


 これが大正解!!

昨日の夜、速攻で食べられましたわ(爆





さて!
お待たせしましたぁ~チラシ完成してます

   チラシ

教室開業当初のチラシは、写真が少なかったので今回は多め
さらに~今回は生徒様の作品画像も、一部使わせて頂きましたぁ~

ポスティングも注文しているので、少しでも効果があるといいなぁ~と
多少の期待もあります
もちろん、お教室でも配布しますのでお楽しみにぃ~


さて・・リニューアルと言えば・・
このブログでも、一つリニューアルしました
どこか・・・お判りになりますか? 





     あそこ!あそこ!

ふふっ 気が付いた方は、こっそりと教えてくださいね

そうだ!木曜日の夜に仕込んだ生地で
ゴマ&サツマイモのパンを焼きました
最近、オバール型が大活躍


   オバールでゴマパン

中は、こんな感じです

カットゴマパン

ゴマとサツマイモの相性は最高ですね
とっても満足しました

もう少しホシノの生種が残っているので
バゲットでも焼いてみようかな・・・
それでは、また・・


tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2017-04-04(Tue)

抹茶ブレッド・桜バージョン

こんにちは マーブル★です

夕飯の準備をしている最中に、具合が悪くなり
少々寝込む・・・と言う緊急事態に襲われましたが
今は復活しております

↑なんだったんでしょう~
帰宅した旦那さんは「救急車呼ぶ?」とか
「はぁ~何言ってんの?」 訳の分かんない事言ってるし。。
まったく嫌になりましたわ。。


さて、元気だった午前中(今も元気ですよ)
もう少し抹茶ブレッドを作ろう~と、生地を用意し始めて
餡子!と・・冷蔵庫を見た時
少しだけ残っている桜餡を見つけました

そうだ!!桜餡入れたらどうなるんだろう~・・と
少しだけ入れてみる事にしました


焼きあがりはいつもと同じです


抹茶ブレッド3

でもぉ~冷めてスライスすると・・・・
こんな感じです



スライス


3つ山の一つだけ、こしあんではなくて桜餡
抹茶生地には桜餡綺麗ですが、白生地にはちょっと目立つことも無く寂しい?
でも・・・なんとな~く春っぽい断面かな

桜ライン

先日、転勤でお教室を離れる方がいらっしゃると・・・書いたところ
生徒様より、コメントが入り大変うれしく思います
ありがとうございます
時期が来たら、また会えるかな・・と思える方
道外へ戻ってしまったので、今後お会いする事はないかも・・と思える方
様々ですが、皆さまコルネのレシピをファイルに入れて
「ファイルが増えて行くのが嬉しくて・・」と笑顔で言ってくれてました
どうぞ、レシピを今後のパン作りに役立ててくださいね

コルネは、4月に入り来週からレッスンが入ってきますが、
今少し時間のある時に、チラシをリニューアルしようと思ってます
チラシが出来たら、blogにアップしますね!

お楽しみにぃ~



                      って・・・本当に出来るかな?


tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-30(Thu)

パン・ヴィエノワ

3月30日 静かな木曜日・・・
朝、旦那さんが食パンとプラスαの朝食を摂ったら
なんと!!食パン以外のおやつパンがゼロに!!

えー!
 こんなことあるんだぁ~と感心している場合じゃない!!

絶対にダメでしょ!
で・・・朝からパン作りです

まずは、抹茶ブレッド
やっとケースに入れる向きが分かってきました

もう少しホイロに時間を取りたかったけど、、、、
蓋を閉める限界でしたね~
焼きあがってみると、やはりもう少し角が欲しいかな

抹茶ブレッド2

前回も、それなりに焼けたけど・・・
断面を見ていると、生地の間に隙間があり一体感がない?
ここのパーツ、ここのパーツ、ここのパーツ・・とバラバラ?
(前回の断面)
断面2


でも今回は、一体感がある綺麗な断面になりました

断面3

でも・・・もう少し練習します

抹茶ブレッドが焼き上がり「やったー!!」と一人ガッツポーズ気分の時
フッとメールを見ると


「今日は休みになりました。これから帰ります」


はぁ~意味が分かりませんけど・・・
今日は休みになりましたって・・・すでにお昼です


   なんも、早く帰って来なくても。。。よろしくてよ

旦那さんが帰ってこようが、どうしようが・・・次のパンを焼きます


そうこうしていると、帰って来ましたわ
速攻で抹茶ブレッドをパクッ!!(絶対に食べると思ったよ)

そうそう!抹茶ブレッドをカットしていると
「そのパン、今度作ってくれる?」注文が入りました
今の会社の上司の方と、以前の上司の方に渡したいと・・


   「フーン。高いよ!」と一応、言ってみました(爆


まぁ~まーぶると旦那さんの漫才は横に置いといて・・


第2弾のパンです
それが、今回のタイトル「パン・ヴィエノワ」
遠かったなぁ~タイトルパンが出てくるまで

何年ぶり?2年?3年?
どんだけ作ってなかったんでしょうね!
バゲット作る前に、作っておきたかったパンです

クープ入れ始めて。。。
あれ?何本入れるの?(爆
入れる前に確認しなさいって!!

ちょっと調子に乗って、入れすぎちゃった感もありますが
まぁ~なんとか焼きあがった



ヴィエノワ

外サクサク、中しっとり~~いい感じでございます

ヴィエノワ中


あれ?蒸気入れて焼くんだったかな?ツヤありません
ちょっとクープ楽しかったので、また焼こうっと!!

残っていた練乳クリーム、使い切りました~~




tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-24(Fri)

金曜日のパンたち

惣菜パンも作りましたが・・・
そろそろマンネリ化!!

と言う事で、久しぶりにベーコンチーズフランスを作ってみました

ベーコンチーズフランス

これは、期待を裏切らない美味しさです

大きく3本も焼き上がりましたが、これは、アッという間に完食します


それと・・・抹茶ブレッド

抹茶ブレッド

これは、もう少し改善できそうです
でも断面は綺麗でした


断面

これも、我が家の人気パンで。。
あっという間に完食しちゃいますわ



いつもの惣菜系と違って、少しお愉しみ頂けましたか?


さて、3月4月と言う時期もあり、生徒さんのなかでも
転勤が増えてます
寂しい気持ちはもちろんですが、どこへ行ってもパンは作れますので
是非、作り続けて頂ければ嬉しいです
また、嬉しい事に体験レッスンも入って来てます
たくさんあるパン教室の中で、コルネを選んで下さり感謝です

一人でも多くの方と、楽しくパン作りが出来ればと思ってます
どうぞ、春から新しい事を始めてみようかな!と思ったら
気軽に、パン作り・体験レッスンに来てくださいね
お待ちしております

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

2017-03-17(Fri)

金曜日のパンたち

こんにちは マーブルです

金曜日のうちに、パンたちを書き終える事ができるか!!
頑張れマーブル


なぜか今週は、ホシノ天然酵母を作りました
単に、いいなぁ~と思ったレシピが、ホシノを使ったレシピだった
「ん?あったかも?!」と冷蔵庫を覗いたら、ありましたぁ~~

でも~ホント、使っていなかったので
生地の作り方も忘れちゃったわ(種は出来ましたよ(^^)v)
だから、1回目は失敗!!(レシピがあまりにも大雑把)
2回目は、粉を無駄にしないように
色々なレシピを参考にして、できたぁ~


オーバルでカンパーニュ


最近、ライ麦の出番が多いのよ~
もちろん、これ↑もライ麦入りですよ
あっという間に減るぅ~

ちょっとクルミが焦げてる部分がありますが、美味しい!!
気に入ったぁ~~


スライスカンパーニュ

飲んで帰ってきた旦那さんにも、無理やり食べさせる(爆
これは、明日からの連休中に、もう1回作ろうかなぁ~~


そして、いつものように惣菜系も作りました

今日の形は丸多し!です
まるっとポテサラパン、アンパン、そしてハムチーズ←ね!丸ばかり。。

ポテサラパン


1個だけ、桜アンパン←これは、マーブルが食べる予定!!
でも・・・きっと半分だろうなぁ~~(_ _。)・・・シュン

桜アンパン

明日から、三連休となります
皆さんは、どこかへお出掛けの予定があるのかな?
我が家は特にありませんが・・・どうなんでしょう?

よい週末をお過ごしくださいませ(*- -)(*_ _)












  間に合ったぁ~\(^o^)/

tag : 札幌市 北海道 パン教室 コルネ

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる