2011-04-21(Thu)

自分的には、大ヒット作♪ @きんぴらごぼうパン 

先ほどの日記でも書いたように、今日は天然酵母パンを作成してました で!!焼けましたよ~~ まずは出来上がりの写真を・・・ s-2011_0421_142306-CIMG0690.jpg 今日は、エピ風にしてみました[るんるん] もちろん、中の具材が見えるように この形を選んだの[手(チョキ)] で!!で!! この具材はァ~と言うと、タイトルにも書いたように きんぴらごぼうです s-2011_0421_123201-CIMG0688.jpg 実は、このきんぴら 先日、お姑さんの妹さんから頂いたものです 食べた瞬間!! これは、パンに入れなきゃ[わーい(嬉しい顔)] 細さと言い、味付けと言い。。すぐに作りたかったのですが 出来れば、天然酵母を使いたいと思って 今日になっちゃいました 焼きあがり、すぐは アルコール臭があるので 天然酵母は少し時間をおくと、良い香りが楽しめて美味しく食べられます もちろん、マーブルも2切れほどパクッパクッと頂きました もう~~!!(o^-')b グッ! マーブル的には完璧!! もっちりした柔らかさと、きんぴらの歯ごたえ 最高のコラボになったようです 一緒に、『ぺったんこあんパン』 も作りました[黒ハート] s-2011_0421_145101-CIMG0691.jpg 生地が柔らかくて、潰れ過ぎた[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-11-02(Tue)

コーヒー粒ジャム入り角食ぱん

おはようございます(*- -)(*_ _) と言っても、もう10時過ぎですね[あせあせ(飛び散る汗)] 別に今起きた訳じゃありませんよ・・ いくら旦那さんが出張中と言っても、遅起きはありません 普段通りに起きてます[わーい(嬉しい顔)] でも、昨夜は・・ いつもより早めにパソコンの電源落としたのに スポーツニュース観ながら、ソファーで寝ちゃって[眠い(睡眠)] 気が付いたらAM1時・・・[ふらふら] やっちまったぁ~って、感じでした だから今朝はちょっと遅い6時40分ごろでした[パンチ] さて、今日のタイトル『コーヒー粒ジャム入り角食パン』ですが 昨日書いた「クロワッサン」の翌日に、作りました s-2010_1029_154606-CIMG0260.jpg どう? って、外側だけじゃ分かりませんよね~ これも、天然酵母で焼いてます そうそう、昨日「マイカテゴリー」の部分を パンだけじゃなくて、パン~ドライイースト・パン~天然酵母・その他と 3つに分割しました^^ レシピ等は入れてませんが、こいつどんなパン作ってる~!と気になった方は 是非クリックして、ご覧になってくださいね 今まで食パンは、ドライイーストしか使った事がありませんでしたが 今回初めて、天然酵母です なかなか、上手に焼けてる?????? で!カットをするとぉ~~ s-2010_1029_155157-CIMG0262.jpg こんな感じです 実は、このパンを作る前に ブログお友達の「まんじゅうこわいさん」の所で 可愛いコーヒー粒ジャム入りパンを拝見しました きゃ~!美味しそう!!マーブルも作ろう!と真似しちゃった訳です シナモンシュガーを一杯掛けて、コーヒー粒ジャムを乗せてます ところで・・・一人の時って、主婦の皆さん 自分の為にお昼や晩御飯、買ったりします? マーブル、自分が食べる為に、パンやお弁当って買えないのよね すっごく高級な物を買う訳じゃないから、良いか・・・と 時々思って買った事もあるんですが、食べていても落ち着かない[あせあせ(飛び散る汗)] 今日のお昼には、この粒ジャム入りパンは食べ終えるので 明日は・・・おひとり様用にパン作ってます 久しぶりに抹茶ラウンドにしようかなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
2010-11-01(Mon)

チョコクロワッサン +1

こんにちは^^ とうとう、11月になりましたね 昨日から旦那さんは、釧路へ出張に行ってます 今回は長いよ~!6日間・・・[わーい(嬉しい顔)] あれ?長くない? 以前の富山出張は、3泊4日だったから、それから見ると長いしょ・・[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~釧路と言えば、次男くんが居るので 3日の休日は、レンタカーをして、次男くんとお買い物へ行って貰う事にしました マーブル?一人でまったり・・おうちdayです[黒ハート] そんな出掛ける前の金曜日 実は、前日の木曜日に、リベンジと称して、クロワッサンを作成~ s-2010_1028_165347-CIMG0256.jpg チョコクロ・・どうかな?美味しそう?? 4日も5日もかけていられないと、今回は HBで捏ねて、当日バターを挟んで、たたむ・冷蔵庫・たたむ・冷蔵庫を 繰り返して、焼いちゃいました[ふらふら] それなりに、サクサク美味しく出来たみたいだよ この生地を使って、実は~こんなパンにも、挑戦! s-2010_1028_233031-CIMG0258.jpg サツマイモと粒あんの組み合わせです 別サイトの友達が、家の近くで フランスパンの生地にこの組み合わせのパンが売ってると・・・ それが、メッチャ美味しい~♪と言うのよ う~~ん!!フランスパンの生地は出来なかったけど、 パイ生地も合うんじゃないかと作ってみたら まぁ~美味しいしょ!! なかなかベストな組み合わせでした 今回は、サツマイモを拍子切りしてけど、 輪切りにして、餡子を乗せて包んでも良いかなぁ~と、考えてます って。。。私、パン屋はしないけどぉ~~[ダッシュ(走り出すさま)]
2010-10-26(Tue)

ふわっと、ベーコンエピ風に

こんにちは~ とうとう、マーブル地方・・・・・ 午前6時10分に、初雪が観測されましたぁ~~~[雪] テレビを観ていて映ったのが「クラーク博士の銅像の前」 雪でした・・・ 思わず、 「クラーク博士の所は、雪降ってる~」と言うと・・ 「まじで!!」と旦那さん それから、窓の外を見た旦那さん・・曰く 「クラーク博士の所を言ってる場合じゃないしょ・・降ってるけど[むかっ(怒り)]」 えっ!! あ!ホントだ・・・   だって、あの時は窓の外に雪降ってなかったもん[どんっ(衝撃)] そんな会話で始まった朝、旦那さんはJRでちょっと遠出でした・・・ 午後には会社に戻ってると思いますが・・・ 寒かっただろうなぁ~~~ 全国的に、冷えてるみたいですので 皆さんも寒さにはお気をつけくださいね~ マーブル、こっそり暖房付けてまっす・・・[ふらふら] ところで皆さん、フランスパンのベーコンエピはお好きですか? 「あの形が良いよね^^」と言う人もいるでしょう パンを作る人にとって、ベーコンエピの形はちょっと憧れ・・・ 挟みで切り込む勇気があれば、誰でも綺麗に出来ます マーブルも、ベーコンエピの形は大好き[黒ハート] 最初は、なかなか上手くできませんでしたが 最近は、まぁ~ざっくり切っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]ので、それなりに~出来てる方かな!! フランスパンじゃなくても、いいよね~!と・・ 先日、普通のパンで作ってみたよ s-2010_1022_141946-CIMG0247.jpg これが、なかなか食べやすくて良い感じなのよ~ ベーコンエピ=フランスパン!って言う、凝り固まった考えじゃなくて もっと心を広く?考えるとパンの幅も広がるね~ これ、気に入った[るんるん]
2010-10-25(Mon)

サツマイモとリンゴのパン♪

こんばんは~と、まだ5時前なのに、すでに暗い・・・ しかも雨も降っているので、なおの事です (ノ_-;)ハア…今日まで店舗調査でした まだ報告が終わってないんですが、疲れたぁ~~~ げっそりです。。。 先週は、調査・報告に追われて パンどころじゃないと思っていましたが、やっぱり金曜日には作っちゃう私。。 何気なく、スーパーのパン売り場で見かけた 「サツマイモとリンゴのパン」と言う文字 おっ!これって、自分でもできるんじゃないの?って 勝手な解釈をして、自分なりのパンにしてみましたぁ~ s-2010_1022_143301-CIMG0248.jpg どう?お気に入りの花型のシリコン型に入れて焼いてみました シナモンシュガーを振ってから、チンしたサツマイモ&甘煮のリンゴを乗せています なかなか、良い感じにできたよ カットすると・・ s-2010_1022_145700-CIMG0249.jpg フワフワァ~ もちろん、普通に渦巻に作ってもOKだと思います 家族だけで、全部食べちゃうの勿体ない!! おすそわけに歩きたいくらいのパンだったかもぉ~~[わーい(嬉しい顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる