2010-11-17(Wed)

リンゴ酵母でベーグル

日曜日にリンゴ酵母が出来て、本当はすぐに作りたかったけど・・ 月曜日は美容室へ行ったので、ベーグルは昨日(火曜日)に作りました ベーグル自体は、何度も作った事がありますが 元種を使ったパンは1回・2回程度しか作った事がなく しかも、その時はメッチャ柔らかく、扱いづらかった記憶が・・・ 今回は、堅かった?のか 生地がいまいち、思い通りに扱えませんでした [もうやだ~(悲しい顔)] とりあえず、写真は写したので 記録として残しておこうと思います 『材料』 準強力粉   300g 天日塩      6g 砂糖      10g   リンゴ酵母 元種  100g ぬるま湯(50度くらい) 110g~115g (元種が冷たいので、このくらいの温度がベストです)  ★捏ねあがりは、26~27度 フロアタイム(一次発酵)は 35度で60分  パンチ後、再びフロアタイム 35度で120分 ベンチタイム は  室温で20分(生地が扱いづらくて、もう少し長く・・) s-2010_1116_151914-CIMG0326.jpg ホイロ(二次発酵)  35度で90分 焼成(焼き上げ)   210度で13分~15分 s-2010_1116_154907-CIMG0328.jpg 成形で、なかなか生地が伸びてくれなくて・・・ ずんぐりむっくりなベーグルになっちゃいましたぁ~~[ふらふら] でも色と綺麗な色です 外側カリカリで、中がふんわり&もっちりなベーグルが出来上がり~ まぁ~マーブル好みとしては。。。  もう少し「もっちり感」少なくても良いよ~[わーい(嬉しい顔)] これは、次回の課題としましょうね^^ 使った元種には、粉と液種を足して、少し柔らかめにメンテナンスをしておきました 今週の土日は、函館へ行くので 明日から、ちょっと忙しいかもかも・・・ 函館は、長男の大学の懇親会&アパートの掃除・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 一応・・・来春、卒業の予定なのよ。。。 卒業式で函館行って アパート見て、汚さに驚かない為に、前もって・・・[ふらふら] 今、来春卒業の学生は苦しんでます・・・ うちの長男も先月まで、入りたい会社に売り込み!売り込み! 東京まで足を運び!!やっと内定を頂けました 本人が希望した会社なので、どうこう言いませんが そこまでして入った会社です 一生その会社で働くつもりで、頑張って欲しいです
2010-11-14(Sun)

リンゴ酵母~元種作り3日目・4日目

11日から元種を作り始めて 12日の元種は1回目の粉・液種を追加しました そこまで、先日ブログにアップしましたが まぁ~12日の元種が、25度以下で管理というので 室温で十分だと思い、キッチンカウンターに置いておくと ずんずん発酵するする[exclamation×2] びっくりするくらいでした これって、元気な証拠?と、にんまりしていたら 良く考えると、これから一晩過ごすと溢れる?てか、 溢れる事も出来ずに、ビンが割れる? ちょっと怖くなり、パン講座のHPを見てみると やはり同じような質問があるんでしょうね Q&Aに「二日目でビン一杯に発酵してます」と言う質問がありましたよ~~ 答えは・・・な、なんと・・・  『過発酵の疑いがあります、温度管理をしっかりと!!』ですって え!!!そうなの?[もうやだ~(悲しい顔)] 喜んで居られない事態ですわぁ~~[バッド(下向き矢印)] 仕方なく、蓋をあけて空気を抜き 一度軽く混ぜて、今度は冷蔵庫にいれました そして、3日目の朝の状態です s-2010_1113_112217-CIMG0314.jpg まぁ~なんとか、ビンも無事に過ごせました ここに粉と液種を加えて、一日置けば出来上がりです もちろん、3日目もずんずん発酵して、やはり冷蔵庫に入れる事になりましたが・・ こちらぁ~4日目、今日の元種です s-2010_1114_105915-CIMG0319.jpg ビンから伸ばしてみましょう~[わーい(嬉しい顔)] s-2010_1114_110359-CIMG0324.jpg 出来上がりです これは、冷蔵庫で保管します 先週の日曜日7日に、リンゴとお水をセットして、液種作り開始 丸丸一週間掛って、出来上がりました さぁ~これで、何をつくりましょうか!! それは、後日のお楽しみ~[ぴかぴか(新しい)]
2010-11-12(Fri)

リンゴ酵母~元種作り②

思った以上に元気な酵母たちかも・・・ まずは、昨日の作りたての様子を s-2010_1111_143118-CIMG0306.jpg これを室温(25度以下)で、24時間放置なんですが 20時間くらいで、この状態です s-2010_1112_091627-CIMG0309.jpg ね~!元気一杯でしょ^^ 今日はここに、昨日と同じ分量の 液種・粉・塩を加えました s-2010_1112_101131-CIMG0310.jpg この状態で、また24時間です (今、凄い膨らみを見せていますが・・・1リットルのビンで間に合うかなぁ~)
2010-11-11(Thu)

リンゴ酵母~液種完成♪ 続いて元種作り~♪

自家製酵母を作るって、ドキドキ楽しいけど大変ね[わーい(嬉しい顔)] 五日目の様子です s-2010_1111_141706-CIMG0304.jpg 泡が大きくなって、蓋をあけるとすごい泡です s-2010_1111_141759-CIMG0305.jpg 写真の泡は、かなり納まった状態ですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 味見をするというのが約束事?? 確認ですよね~ でも、昨日まで気が付かなかった「ほのかなアルコール臭」と言うのが なめってみると分かりました これは、絶対に先日までは無かった味だ!! これで、完成にしよう~[exclamation×2] と・・・液種は完成しました[ぴかぴか(新しい)] 引き続き、今度は『元種作り』になります[かわいい] 新しいビンを用意して。。。 液種      100g 粉(強力粉)  100g 砂糖      15g 塩(天日塩)  ひとつまみ を加えて、混ぜ混ぜしました s-2010_1111_143118-CIMG0306.jpg    
2010-11-10(Wed)

リンゴ酵母~③

先日からの続きです 今日で4日目になります 本では、5日目で完成なので、あと一日~[るんるん] 今日の酵母の様子から・・ s-2010_1110_152101-CIMG0296.jpg リンゴの周りの泡も多くなりました お水の濁りも凄いですね^^ ちょっと接近してみま~す s-2010_1110_152428-CIMG0297.jpg 蓋をあけての状態も・・・ s-2010_1110_152538-CIMG0298.jpg もっと、リンゴの形が無くなるのかと思ってましたが 意外としっかり残ってるね。。 使うリンゴの種類にもよるのかな?? シュポッと言う音と、香は十分にありますが ほのかなアルコール分と言うのは、感じません 明日には、感じる事出来るのかな? ドキドキ・・・
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる