2012-05-17(Thu)

バラ型マドレーヌ @大豆粉(失活粉)

ホットケーキミックス、パンミックス粉はすでに使い終わっていましたが このノーマルな「大豆粉」だけは、まだ残っていました さぁ~何を作りましょうか!と、考えて、今まで作って来たものを振り返り やはり何を作っても、「しっとり感」が伴うので それを充分に発揮できるスイーツが良いかと思い、、、、 今回は、バターたっぷりの『マドレーヌ』にしました 材料は・・ ●卵(L~LL)       2個 ●上白糖          90g ●大豆粉          100g ●ベーキングパウダー  小さじ1  ●バター          100g ①ボウルに卵を割り、砂糖を入れて混ぜます(混ぜ過ぎないように・・) ②大豆粉・BPを合わせて、降るっておきましょう ③①のボウルに、②を加えて切るように混ぜます (ダマになるので練らない) ④バターをレンジで30秒程、チンして溶かしておきましょう  ③で粉を混ぜたボウルに、バターを2~3回くらいに分けて入れて  その都度、良く混ぜましょう こんな感じになりました s-2012_0516_112100-CIMG1438.jpg ちょっと堅そうでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 多分、普通の薄力粉で作ると、もう少し ゆるくなると思います ⑤これを冷蔵庫で2時間ほど寝かせました さぁ~型に入れて焼きましょう 今回は、シリコンのバラ型を使ってみました s-2012_0516_131415-CIMG1439.jpg 180度のオーブンで最初14分焼きましたが まだ生焼け状態だったので、更に2分・・・ かなり焼けましたが、追加で1分30秒・・・合計17分30秒焼きました s-2012_0516_141718-CIMG1441.jpg どうでしょう~ 意外と綺麗に焼けてるでしょう 旦那さんも、夜に食べて・・・口当たりが良い・美味しい~[るんるん]と、喜んでました 確かに、温かいうちはまだベチャとした感じでしたが 冷めると、しっとりして。。良い感じでしたよ これは(o^-')b グッ! (毎月購入している「はんど&はあと」のレシピを参考にしてます) 大豆粉は決して使いずらい訳ではないんですが、普通の薄力粉に比べると重たいので 水分や焼き加減に注意したら、良い物だと思います [ひらめき]大豆粉を使ったレシピは、左側のカテゴリ『大豆粉』にあります
2012-04-21(Sat)

だいこん餅@大豆粉

今月に入って『大豆粉』を使用して、色々な物を作ってきました と、言っても・・・スイーツが多かったのですが、 今回は「もう一品料理」と言いましょうか。。。。。 お酒のつまみにもなるような、『だいこん餅』を作ってみました 参考にしたレシピは「上新粉」を使用していまいしたが そこを「大豆粉100%」に変えて作ってます [ひらめき]材料はこちら~ s-2012_0419_165347-CIMG1386.jpg ●大豆粉(失活粉)  100g ●だいこん       200g (1/3 千切り・残りはおろします) ●ハム         4枚(みじん切り) ●小ネギ        3本(小口切り) ●小エビ        適量 ●白ゴマ        大さじ2  ここまでが、写真にある材料です(小エビは、写真にありません) 他に、 ●ゴマ油 ●塩、コショウ タレ用に ●醤油 ●酢 ●ラー油 を用意しました 材料を切ったら、まず ハム・ネギ・だいこんを合わせて 塩コショウをします それから、大豆粉を加えて混ぜ合わせ、白ゴマ、小エビを加えます s-2012_0419_170217-CIMG1388.jpg 合わせると、こんな感じになりました これをフライパンにごま油を敷いて、焼きましょう 大豆粉は、ちょっと火の通りが悪いので一度焼き色が付いて ひっくり返して7分 その後もう一度返して5分焼きました。。 s-2012_0419_173647-CIMG1389.jpg 普通に、上新粉で作ると もう少し早く焼けると思います ちょっと焦げ目が強いですが、香ばしくて美味しかったです[黒ハート] マーブル的には、ちょっとラー油入れ過ぎたぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)] から~いと思ったんですが 「この辛さ、良いね~!おつまみにぴったりだぁ~[わーい(嬉しい顔)]」と、旦那さんは喜んでいました でも、、    晩御飯の、もう一品として 出したんですけどぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)] とっても手軽に出来たので、また作りたいと思いますっ(‘д´ )ゞ ラジャッ!!
2012-04-05(Thu)

パパっと、ガトーショコラ@大豆ホットケーキミックス

みなさ~ん、強風の影響はありませんでしたか?? マーブルは基本 家にいるので、特に何もありませんでしたが 今日も時折凄い風が~~~!! 午前中、安いグラニュー糖を求めて買い物に出たら、 何箇所かで。。。前に進むのが大変でしたわぁ~[ふらふら] さて、先日のパンナコッタも良かったのですが・・・ 続けて同じものを作るのは、いかがなものかと思いまして 今日は、久しぶりにお手軽な『ガトーショコラ』を作ってみようと思います 材料は、まだ100g残っていた・・・大豆粉のホットケーキミックスです え!まだ大豆粉あったの?と思った? σ(^_^;)アセアセ...ホットケーキミックスは、150g×3袋なので、まだ残っていたんですよ でも1回目に、200gなんて中途半端な量を使ったので、、、どうしよう?と思っていたんですが 今回もまた、、、ビミョーに残りそうです[あせあせ(飛び散る汗)] [サッカー]材料はこちらです s-2012_0404_114527-CIMG1349.jpg ≪ガトーショコラ≫18センチ円形1個分 ●卵 (Lサイズ)        3個 ●無塩バター          60g ●生クリーム           70cc ●上白糖            100g ●ココア(無糖)         50g ●大豆粉ホットケーキミックス 50g チョコレートは入ってませんが・・ たっぷりとココアが入っているので、程良い苦みと チョコっぽいマッタリした感じが味わえます やはり、卵黄・砂糖・バター・生クリームを混ぜた中に ホットケーキミックスとココアを混ぜると 普通のホットケーキミックスよりも、硬さを感じましたが。。。 しっかりと泡だてたメレンゲを混ぜると、徐々に良い感じになり 170度で40分、じっくりと焼きあげると大丈夫でした s-2012_0404_145829-CIMG1350.jpg 焼きあげ直後の写真を忘れちゃって。。。[たらーっ(汗)] デコレの写真になってしまいましたが、直後は外側サクサクです もちろん中はしっとり~で、大豆粉のホットケーキミックスを使用している事は まったく気になりません 夜に、旦那さんに食べさせると 「う~ん!相変わらずの苦みがいいね~[ハートたち(複数ハート)]」と、大満足してましたから・・・[わーい(嬉しい顔)]
2012-03-27(Tue)

長ネギとウインナーのカレー風味パン

そろそろ、大豆粉も終わりに近づいてきました 先日のどら焼き。。。 出来たてをマーブルは半分、旦那さんは、1個半ペロッと食べてしまいました そして昨日1個を完食~    「また作って~」とおねだりも・・・忘れずありました!  ┐( -"-)┌ヤレヤレ... maru04.gif さて今回は、最後の1袋 「大豆粉のパンミックス」を使ってみました 作ったのは、荒引きソーセージと長ネギが入った カレー風味のパンです 長ネギを使うなんて、珍しい・・?? 以前1回作った事がありますが、結構スパイシーな美味しさが癖になりますよ[わーい(嬉しい顔)] 材料はこちらぁ~ [サッカー]材料 ●SOYブレッドミックス      1袋(230g) ●フランスパン用の粉       20g ●グラニュー糖           5g ●塩 (沖縄の天日塩)      5g ●水                 170cc ●イースト(サフ赤)         3g [サッカー]具材 ●荒引きウインナー        50g ●長ネギ              100g ●プロセスチーズ          30g ●カレー粉               6g ●荒引き胡椒            適量 ●オリーブオイル          適量 本来ならフランスパン用の粉 250gで作る「しっとり系」のパンなので 230gのミックス粉では物足りないと思い、フランスパン用の粉を20gプラスしてます 具材のウインナー&長ネギは、オリーブオイルで炒めて、カレー粉・胡椒で味付けをしておきます s-2012_0326_090037-CIMG1330.jpg        これだけで、ご飯のおかずになりそうな予感。。。[あせあせ(飛び散る汗)] チーズは、角切りにして冷凍しておきましょう 材料に油分がありませんが、具材をオリーブオイルで炒めているので 大丈夫[手(チョキ)] パンケースに、具材以外の材料を入れて 最後にイーストを乗せて 焼き色は薄めで、スイッチオン!! ミックスコールが鳴ったら、具材を投入します 後は・・・焼き上がるのを待つだけ~~ ピッピッピッ・・と、焼きあがり~ 蓋を開けた時は、こんもりと小高い山になっていましたが 冷めると・・・残念な姿~~[もうやだ~(悲しい顔)] s-2012_0326_121625-CIMG1333.jpg 今まで2回作ったパンも同様だったので・・・特に気にしていませんが どうしてなんだろう~~ 普通に焼くと、こんなに沈む事ないのに。。。。 人にあげる物ではないので、形にとらわれず 冷めたら、カットです!! s-2012_0326_124514-CIMG1334.jpg う~~ん[るんるん] 良い色じゃないですか!! カレーの香りも、部屋中に充満しています[わーい(嬉しい顔)] この大きさなら、旦那さんの朝のパンに2枚程度も良い感じ~[手(チョキ)] 大豆粉のパンミックス、これで使い終わりですが このモニター参加者の多くの方が、大豆粉だけだと硬いと言うコメントが多く (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思っていましたが、予想外にもミックス粉で作るパンは フワフワの出来で、驚きました 味も、気になる大豆の香りはなく、優しい味わいだったように思います 3袋を「いよかんスティック」「黒糖」そして「カレー」と 色々な味で試しましたが、大豆粉と合わない物は無いと思いました 使う素材の邪魔になる事は無く、自然と大豆が摂れるって良いですね
2012-03-25(Sun)

フワフワどら焼き@大豆粉ホットケーキミックス

最近、手作りパンがメインになってしまって。。。 ケーキやスイーツの回数が減って来た マーブルです ちょっと久しぶりに、和風のスイーツが食べたくなって そうだ!どら焼きつくろう~[むかっ(怒り)] 大豆粉のホットケーキミックスがあったんだぁ~[わーい(嬉しい顔)] と、 本日は、大豆粉シリーズです[ぴかぴか(新しい)] 材料は、簡単!!だって、ホットケーキを作る材料でOK~[手(チョキ)]ですからね マーブルが用意したのは、こちらです [サッカー]材料[サッカー] ●大豆粉ホットケーキミックス       150g ●牛乳                     170cc ●卵(Lサイズ)                1個 普通のホットケーキを作るタネよりも、少し柔らかめに用意してます ホットプレートがあれば、何個かまとめて作る事が出来るので 作業が早いですが 今回はフライパンで、ちまちまと作ってみました[わーい(嬉しい顔)] 「どら焼き」のポイントは、フライパンに敷いた油!余分な油を、綺麗に拭く事です すると、焼きあがった表面が綺麗なキツネ色になります ちょっと拭き方が悪いと・・・マダラな表面になります 焼けたら、濡れた布巾を硬く絞って掛けておきます 上記の分量で、直径9センチ程度の円形が 8枚焼けました それを2枚セットで。。。餡子を挟み、暫くサランラップで包んでおくと綺麗に閉じますよ こんな感じ~ s-2012_0325_155657-CIMG1325.jpg 今回のマーブル作どら焼きは、油分の拭きがいまいちだったようです[ふらふら] 表面がマダラ~~~ ではカット画像も・・・ごらんくださ~い s-2012_0325_155738-CIMG1326.jpg 桜あんも挟めてみました 少し緩めのタネにした為か、とってもフワフワで美味しいどら焼きが出来ました[黒ハート] 普通のホットケーキミックスで作るよりも、しっとり感があるように思います 生地は、やはり黄色っぽいですが、気になるにおいなど無く食べやすかったです 以前の『焼きドーナッツ』も良かったですが、『どら焼き』も美味しいですよ~ もちろん、普通のホットケーキミックスでも対応できますので、 是非お子さんと一緒に作ってみてください [喫茶店]焼きドーナッツはこちら~ 焼きドーナッツ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる