2010-02-26(Fri)

季節限定@さくらあんぱん

今日は、真央ちゃんdayでしたね^^ 結果は、銀メダルでしたが、凄い事を成し遂げましたよね マーブルは、金曜日ですから『パンの日』でした 忙しかったよ~ テレビは見たい!パンは作らなきゃ!で。。。 丁度鈴木選手の時に、新聞屋さんが集金に来るし・・・ もう~タイミング悪すぎ~~[もうやだ~(悲しい顔)] とにかく、今日はまず期間限定のさくらあんを使って・・・ 渦巻き桜パン s-220226-渦巻き桜パン.jpg なかなか、可愛い~[黒ハート] 餡子の甘さは控えめなので、甘ったるくなく食べやすい桜パンです[るんるん]
2010-02-24(Wed)

バースデーケーキ

先週の土曜日、長男のバースデーでした 今は家に居ないけど・・・ とりあえず作らないと気が済まない!!と、マーブルの勝手な思いから 作ってみました s-220220-バースデーケーキ.jpg 最後まで 「ロールケーキにしようか?それとも、、、」と悩んでいたので 生地はロールケーキ用で作成 結局、長方形の型に入れて、イチゴを見せる形でデコレ なかなか、可愛く出来たんじゃないかな[わーい(嬉しい顔)] と、自己満足~~[黒ハート]
2010-02-20(Sat)

コーヒーパン

コーヒー[喫茶店]好きです 以前は、食パンに入れて作ってましたが 最近は、コーヒーパンと言うと・・・ このパンがお気に入り~[黒ハート] s-220219-コーヒーシュガーパン.jpg 仕込みの水に、インスタントコーヒー(粉末)を入れて 出来上がった生地に、コーヒーシュガー、チョコチップを散らして巻き巻き あとは、アルミカップに入れて、焼いてます 焼きあがったら、冷めるまで待って、、、、コーヒーアイシング 主人は、このアイシングがお気に入り~[るんるん] 美味しいのは良いんですが、難点は・・・ 仕込みの水にコーヒーを使うので、菓子パンが全部コーヒーパンになっちゃう事ですかね~ いつもは、1つの生地で、菓子パン類を2種類作るのでちょっと悲しい~~ でも、美味しいので許すよ[わーい(嬉しい顔)]
2010-02-16(Tue)

バレンタイン

今年のバレンタインも、無事に終わってしまいました[黒ハート] 毎年、チョコにチカラを注ぐため・・・ 終わると、(;-_-) =3 フゥと脱力感 今年の渾身の作は。。。これかなぁ~ s-220214-オレンジピール入り.jpg 生チョコに、刻んだオレンジピールを混ぜたものです 1.5センチくらいの絞り口で、なが~く絞り、、、 扱えるくらいに固まったところで、適度な大きさにカット!カット! それを、まずは・・・デコレ用のチョコでコーディング また固まるの待ちます・・・じ~~~[ちっ(怒った顔)] はみ出た部分は、ぺティナイフで綺麗に落としてから 次は、ホワイトチョコを溶かして、細い絞り口でデコレ~~[るんるん] 今回は、コーヒーパックを最後に乗せてみました 結構時間が掛かるけど、綺麗に出来上がると・・・満足[ぴかぴか(新しい)] まっ!自己満足の世界だね[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-02-09(Tue)

生チョコ大福

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今週はチョコ週間?! 本番前に、色々とお試しで作っています この「生チョコ大福」は、スーパーのチラシにレシピが載っていて それは、切り餅を溶かして包んでいました でもぉ~ 折角なら、求肥を作って包んだ方が美味しいかと思って、早速作ってみましたぁ~~ s-220208-生チョコ大福.jpg これが、出来立て~~[るんるん] 折角だから、ココアバージョンも作って、半分にカットしてみたよ s-220208-完成大福.jpg 意外と簡単に出来て、美味しい~~[ハートたち(複数ハート)] これは、ちょっとヒット作かもぉ~ 14個出来たけど、まぁ~3日もあれば、全て消費でしょうね 丁度、バレンタイン頃にもう1回作ってOKみたい[手(チョキ)]
2010-02-08(Mon)

チョコ饅頭

バレンタインが近いと・・・ついつい我を忘れて、チョコ物作りに走っちゃう!! チョコ系のお菓子、作るの好きですが・・・ 食べるの苦手な、、、マーブルです!爆!! でも、白アンってあっさりしてて 意外と美味しいものなのね!!と、このチョコ饅頭で教えられました s-220206-チョコ饅頭.jpg 決して、栗饅頭はありません マーブル、栗は嫌いです 出来上がりは、テカテカしてて、とっても可愛い~~♪ でも、チョコが冷めると・・・やっぱり艶が欠ける? それはそれで、良いよね!! 割ると、ほ~ら白アン[るんるん] s-220206-チョコ饅頭カット.jpg 形が満足できずに、1週間に2回も作っちゃったわぁ~ 暫く食べたくない・・・[ふらふら]
2010-02-03(Wed)

2月の木目込み @今日は節分

昨日、今日と凄い寒波が来てますね 今日のマーブル地方、朝の7時で-11度 (≧▽≦;) 日中でも、水道凍っちゃうよ!! そんな寒い中、主人は仕事へ行きましたが・・・って、当たり前です マーブルも買い物へ行こうと思いましたが。。。止めましたわぁ~ 今日は節分そばを食べる!!って、先日から決めていたので おそばもあるし、野菜もお肉もあるもん!! 今年は、恵方まきは。。。なしと言う事で、ごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ 1月の終わりは、ついついミサンガ作りに夢中になってしまし 2月の木目込みが完成していなかった事を、1月末に思い出し[ふらふら] 慌てて作りましたぁ~~ s-220202-木目込み.jpg 『牡丹と雪ウサギ』です 白とピンクの色合いが綺麗だなぁ~と思い、買ってみました 3月の木目込み『つるし雛』も、急いで作らないと・・・[exclamation×2]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる