2010-03-31(Wed)

教えてください♪

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ いつも、画像を貼ったりする程度で まだここの使い方を理解していません。。。 サイドバーに、ブログパーツを貼りたいのですが その場合は、どうしたら良いのでしょうか? いよいよ、メインブログの閉鎖が近くなり メインに貼ってあったブログパーツを幾つか貼りたいと思います ・・・宜しくお願いいたします ==== 追伸:分かりましたぁ~~ ヘルプも何も見ずに、「教えてください」と書いた私が甘かったです[ふらふら] 何事もしっかりと見ないといけませんね・・・ 無事に、まねきねこダックのおみくじ 付ける事できましたぁ~~♪☆ ヽ(∀`●ヽ)バンザイ(ノ●´∀)ノバンザイ。゚+♪.
2010-03-30(Tue)

6月に引越し

こんにちは 実は、我が家お引越しっぽいです 転勤ではなく、普通のお引越し・・・ ここに来て、なぜ自分たちの家から引っ越さなければいけないのか? 原因は一つ、生活がし辛くなった。。。 それならば、直せばいいのですが、、、 20年以上も前の古い家なので、そう簡単にはいかない!! 断熱から、基礎工事など、全てが不安材料です ビフォー&アフターに相談したいくらいですよ[わーい(嬉しい顔)] よくTVで見る「○築そっくりさん」とかあるでしょ~ それをしたらどれくらいのお値段?って聞いたことがありますが 結構するんですよね。。。[ふらふら] おまけに引越しも、2回しなければいけない・・・ 私は別にいいけど、舅姑は「それは嫌だ!!」と言うし 結局、良い物件があったら、引越しをするしかないという結論になりました でも、マーブルは首を縦に振るつもりはありませんでしたよ だって~ 子どもが小学校・中学・高校と過ごしてきた場所、 ご近所には、ママ友だって一杯居るんです 広い家に移ったら、ゆっくり来てもらえば良いと言いますが・・・ お菓子作ったついでに~! パン作ったよ~!と、ついでに伺っておしゃべりをするのに 離れたら、ついでも何もないでしょ・・・ 時間と日にちを決めて、来てね!と言っても、それは難しいと思いました 現に、息子たちと幼稚園、小学校と一緒だったママ友が離れてから数年・・・ 今度ね~今度ね~!と会うたびに言うけれど、一回もお宅へ伺った事はないです (〃´o`)=3 フゥ  みんな新しい家、広い、嬉しいと・・・騒いでいますが 私はスッキリしないね~~ 少しでもハッピーな気持ちになりたくて 今日も、おやつ作っちゃいました[ハートたち(複数ハート)] s-220330-うぐいす餅.jpg でもお姑さんに。。。 「お母さん良くお菓子作ってる暇あるね?」と言われました だって。。。片付けてないもん[exclamation×2] 毎年年末に、要らなくなった物は処分してるし 普段からシュレッター掛けてる 引越しなんて、2週間もあれば荷物まとめられますからぁ~~ とは、言わないけど・・・ ココロの中で、こっそり思いました 転勤の事考えれば、2ヶ月先の引越しなんて、楽勝です[パンチ] 転勤の辞令は、2週間前、それから引越し業者だ あれこれと準備して、実質荷造りは1週間程度しかないからね・・・ 自分自身、割り切ったつもりでも、 まだ引っ越すと言う事に、納得してないのかもなぁ~~
2010-03-29(Mon)

ブログと息子

おはようございます(*- -)(*_ _)ペコリ 皆さんは、ブログを始めて何年くらいになりますか? マーブル、楽天のHPから始まり、転々として8年~9年くらいでしょうか・・・ 最初の頃は、息子たちの話・役員の話ばかりでした その後、お菓子や弁当の話題が主になり・・・ 今はパン!! 考えると、子どもの成長によって ブログの話題も変わってきたんですね~~[るんるん] 先日、メインに使っているブログで突然のように降って沸いた「閉鎖」 いつかは来るんじゃないか?!と思っていましたが あまりにも突然だったので、びっくりです そのブログでは、お弁当が主流だったかな。。。 でも、次男が父の日にプレゼントしてくれた「枝豆の観察日記」があったり 始めてラディッシュを植えた「ラディッシュ観察日記」もあるなぁ~ 閉鎖間近になったら、データーのバックアップとかできるようになるかな。。。 先日作った「あんぱん」と ハムチーズを巻いた「ロールパン」 s-220326-アンパン.jpg 寒いけど、今日も頑張ろう~! 素敵な一日になりますよ~に。。。[黒ハート]
2010-03-25(Thu)

ミニ・チョコクロ

先日のクロワッサンに、ちょっと気を良くしているマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] 普通のクロワッサンができれば、やはり~~チョコクロ[exclamation×2]にも、挑みたいですよね s-220325-ミニチョコクロ.jpg はい!もちろん行っちゃいましたよ~[わーい(嬉しい顔)] でも、ちょっと物足りない感がありました なんで? チョコは溶かして30g入れましたが・・・ う~~ん。。。と、悩んでも、すでに友達宅へ8個、配達は済んでいます。。。 夜になって、参考にしたレシピを見ると・・ ゲッ。。。[がく~(落胆した顔)] ココアパウダーが、こっそり入ってるぅ~~~ これか!チョコ味に物足りなさを感じたのは・・・( ̄▽ ̄;) ショック!! でも、どうしてチョコクロってミニなんだろうね?! 大きなチョコクロって、見たことないかも・・・ マーブルも、今回はミニで作ったよ s-220325-20等分.jpg 前回のクロワッサンは12等分 でも今回は、同じ250gの粉で20等分ね^^ これは、まだまだ改善の余地あり!!です
2010-03-19(Fri)

クロワッサン

パン作りをしている人には、自分の目標とするパンがありますよね 私、マーブルは・・・ どこのパンと言うわけではありませんが、クロワッサンを自由自在に作れるようになりたい と、希望が一つありました 数年前、何度かチャレンジしましたが・・・ 無残な姿[exclamation×2] とてもブログでお見せできるような、形ではありませんでしたわぁ~[もうやだ~(悲しい顔)] あれから、クロワッサンは一時封印[手(パー)] でも、やっぱり・・・・作りたくなるんですよね~ で!久しぶりに挑戦してみました もちろん、色々レシピを参考にして、畳み方なども研究してね^^ 出来上がったのはこちら~[わーい(嬉しい顔)] s-220319-クロワッサン.jpg どうでしょう?! ちょっと焼きあがってくるのを見ていたら、一人できゃ~きゃ~言いながら興奮状態 なかなかよろしいかと・・・ 折込用のバターは100gで使用で、丁度いいみたいです 畳むのは、三つ折を4回 冷蔵庫での寝かしは、3回 s-220319-生地カット.jpg ちょっと大きいように見えるけど。。。 250gで12個分、ピッタリなのよね・・・オーブンに[ぴかぴか(新しい)] 表面サクサクで、焼き立てにカブリつき~~!!
2010-03-16(Tue)

ブルーベリーとクリームチーズのパン♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] パンにも色々ありますが、みなさんはどんなパンがお好きですか? マーブルは・・・ コーヒーシュガーパンが好きです[るんるん] でも、ブルーベリーとクリームチーズの組合せも、最近外せないくらい好き[黒ハート] s-220312-ベリーチーズ.jpg ちょっとブルーベリージャムが流れちゃうのが・・・難点だけど 味は絶対に保証付きですよね^^ 甘いパンばかり作っても要られないので 1個の生地から、ソーセージパン、アンパンなども作っていたら ブルーベリーパンは。。。たったの3個 それでも、2個は食べられると思っていたらぁ~ 甘かった!!(あ。。パンじゃなくて、思いがね・・・) 長男が居る事をすっかり忘れてた!! あっという間に、1個ぺろり! 2個目もぺろり・・・ 結局半分しか食べられなかったわぁ~~・゚・(ノД`;)・゚・ くやしい・・・ また作ってやるぅ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
2010-03-09(Tue)

春のお返しに・・・

先日、お友達から 「今年も春を送ったよ」と[mail to]を頂きました その翌日・・・ s-220305-春の届け物.jpg いかなごの釘煮と、沈丁花が届きました 沈丁花、凄く良い香りがします しかも、北海道では見かけないお花なんですよ。。。 思いも寄らぬ贈り物だったので、ちょっとびっくりしましたが お返しと言うのは、なにか申し訳ない そこで、お友達が今月お誕生日だった事を思い出し、 以前、私が友達の誕生日プレゼントにパンを贈った事を言うと 「私も欲しい~」と言っていたので 早速・・・・やきやき!! 抹茶渦巻きのラウンドを1本焼いて・・・ 他にも s-220309-ねじりチョコパン.jpg 息子君が、チョコ好きだったはず 『ねじりチョコパン』 それと クッキーも。。。 s-220309-チョコクッキー.jpg 子どもの日も来るので・・・ s-220309-ゆらゆらミニ.jpg 結局、こんなセットにして贈りました o(*^▽^*)oあはっ♪ 入れすぎかな? s-220309-春のお返しに.jpg
2010-03-08(Mon)

食べるべきか?!食べざるべきか・・・

悩む・・・ 特にチョコが好きと言うわけではない でも、チョコ好きの旦那さんに差し出すには・・・惜しいので とりあえず、冷蔵庫に仕舞っておこう。。。 『お父さんチョコ[黒ハート]220306-お父さんチョコ.jpg 今週は、息子たちが順番に帰省するので ひょっとしたら、見つけられて、、、 知らぬ間に、パクッと・・・[ふらふら]
2010-03-05(Fri)

桜餅は、何処行った?!

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 皆さん、桜餅食べましたかぁ~ 我が家は、先日作ったように、しっかりと食べましたよ! でもね~ 今回使った「道明寺」 煮ても蒸しても、粒が硬くて ちょっとパサパサでした[もうやだ~(悲しい顔)] 折角、桜あんを入れて美味しく作ったつもりなのにぃ~ とってもショック[exclamation×2] で!マーブル考えた[ひらめき] 『これはぁ~リサイクルするしかないんじゃない?』と・・・ あのね~[むかっ(怒り)] 桜餅のリサイクルって、、、[たらーっ(汗)] えっ[exclamation&question]ないかな? 桜餅いりパンとか、考えたんだけどぉ~と・・・ 一応、ダーリンに言ってみた えっ!ないでしょう~!と、ひと蹴り 無いならば、作るだけ[exclamation×2] じゃ~ん!! s-220304-桜餅パン.jpg 入れちゃったよ~! _(⌒▽⌒)ノ彡☆ばんばん! 美味しかったよ 思ったとおり、桜餅、ちょっと柔らかくなってたし~ それって、ただ単に マーブルの桜餅の作り方が、悪かったって事かしらね~~ ≧(´▽`)≦アハハハ ダーリンに言わせると、今回の桜餅は 『パンに入れて丁度良くなるように、作ったんでしょ!』ですと・・・ そういう見た方もあり・・[わーい(嬉しい顔)]
2010-03-05(Fri)

あっ!嬉しい~♪

今、ログしたら・・・ ん?いつもと違う?! なんだろう? あっ!niceが1つ付いてる~ ほら[るんるん] みて~ nice.JPG メッチャ嬉しい^^ ありがとうございます
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる