2010-04-30(Fri)

ホエーでパン作り

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 先日の「パン送りました」にコメントありがとうございます 食べた~い!!と手を上げてくださった皆さん ホント嬉しいです マジで『食べてもらいたい!!』と思っています さて、今日は金曜日 GW中ですが、我が家はカレンダー通りなので関係ありません で!先日ベーグルの時にもヨーグルトチーズ、作りましたが その時のホエーは、少しだけだったので、飲んじゃいました ≧(´▽`)≦アハハハ 大胆?!ちょっと酸味がきつかった。。。。 でも今日は、ちょっと多めに作ったので。。。 これはぁ~~飲むにはきつい!じゃ~どうする? s-ホエー連結.jpg ってことで、パンの仕込みの水にしちゃったよ!! それで、出来上がったパンがこちら~~ s-220430-ホエー黒糖パン.jpg いつもと違う点!!その1 食感。。。もっちりしてる? 一次発酵はHBで済ませたけど、あれ?発酵不足かな?と思うほど 伸びが悪かった。。。[ふらふら] でも、ベンチタイムを長めにして、二次発酵も長めしたら いつものように膨らんでくれて、ふんわりもっちりのパンになりました じつは・・・黒糖ロールなんですよ~~[あせあせ(飛び散る汗)] いつものお水と違う点 その2!!香り!! これはちょっと想像してなかった香り。。。 爽やかな香り、酸味と言うほどきつくない ホント、爽やか~~って言うのがピッタリ[ハートたち(複数ハート)] いやぁ~思った以上に気に入ったパンが出来たわぁ~ では、早速!! ヨーグルトチーズを挟んで頂きましょう~~ o(=^○^=)o アーン♪ s-220430-チーズを乗せて.jpg
2010-04-29(Thu)

パン送りました♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日からGWですね。 でもマーブル地方、[雨]だし寒いし~~~[ふらふら] 最悪のお天気ですよ~~~[バッド(下向き矢印)] 午前中に、おじいちゃん・おばあちゃんを連れて ニトリへ行ってきました お引越し準備の下調べ~ベッドやカーテンを見てきたよ~~ 新しい物を買うのはo(^O^*=*^O^)o ワクワクしちゃうけど・・・ お引越しの準備を考えると。。。。((((_ _|||))))ドヨーンだね。。。。 あ~だの、こ~だのベッドを探している間に、お友達から 「パン、届きましたぁ~~!こんなに一杯!!ありがとうございます」と[mail to]が来てました あっ!今日着くんだった!! 以前から、マーブルのパンを食べた~い!食べた~いと言うので 先日「送るよ!」と言ったら、 「いやっ。。。。送料掛かるし、手間掛けるし・・・申し訳ない」とお断りされました あれ。。。そうなの?? 別にマーブルにとったら、パンを作る事、手間でも何でもないのに・・・・[あせあせ(飛び散る汗)] でも、そのメールを貰った翌日・・・ やっぱり、食べたいです~~[黒ハート]だって!! ≧(´▽`)≦アハハハ 最初からそう言えば良いのにぃ~~ で、、、火曜日に、、、 s-220427-いっちゃんへ.jpg チョコねじパンとラウンド1本 それと・・・おまけに・・・ s-220427-いっちゃんへ②.jpg ラングドシャとクッキーの型抜き1個、入れました いつも送る時って、箱に目一杯詰めるの・・・ だって、箱開けて 一杯詰まっている方が、お得感あるでしょ[わーい(嬉しい顔)] 喜んでもらえて良かった[ぴかぴか(新しい)]
2010-04-25(Sun)

ベーグルにヨーグルトチーズ♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] みなさん、キャラメルチョコチップベーグルに、たくさんのコメントありがとうございました やはりマーブルと同じように、売っているベーグルを ちょっと苦手としている方・・・いらっしゃいますね~~ 是非、作ってみてくださいね^^ きゃあ~~!5時過ぎちゃった・・・・ 夕飯の支度しなきゃぁ~~~[がく~(落胆した顔)] でも、その前に この土日の我が家の朝食[黒ハート] ソーセージパンもあり アンパンもあり・・・ でも、やっぱり一番に食べたいのは、ベーグルだよね^^ どうやって食べるのが好き[exclamation&question] マーブル、本当はクリームチーズと一緒に食べたい!! でも、朝からこってりクリームチーズはきついかも・・・[ふらふら] それならぁ~~と、ケフィアヨーグルトで作った「ヨーグルトチーズ」を一杯塗ってたべました s-220423-ヨーグルトチーズ.jpg ベーグルをカットして・・・ s-220424-ベーグルカット.jpg 最後は、ベーグルにチーズを乗せた写真を撮りたかったけど・・・ それは、止めとくね~~ みんながパソコンにかぶりついたら、困るショ!! だから、想像してね~~~[るんるん]
2010-04-23(Fri)

キャラメルチョコチップ・ベーグル

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 昨日で報告書の提出を終え、最終日の25日まで 差替えメールが来ない事を願っています と、言っても昨日の午後、すでに1通来ましたけどね・・・[ふらふら] さすがに、15店舗も回れば、4、5店舗分は来るのよね。。。 でも、今回はちょっと報告書の書き方に慣れたので、少ない方かもしれない[exclamation×2] で!昨日は書き終えて ヽ( ´ー)ノ フッと気が付けば・・・お昼用のパンがない!! コンビニ行くのも、億劫だし 調査で出掛けた日は、帰りコンビニ寄ってお昼買ったしなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と ちょっと考えて・・・ ここは一人でお昼を食べる気楽さ! 12時まであと30分足らずだけど、ベーグル作ろう~~[るんるん]と、コネコネ始めて・・・ お昼にありつけたのは、1時半ごろでしたぁ~~ (普通のパン作っていたら、おやつタイムになってたよ・・・) そしてお昼はぁ~~これ! s-220421-ベーグル.jpg キャラメルチョコチップ・ベーグルとブルーベリー・ベーグルです でも、ブルーベリーの方は食べなかった。。。 なんか1個で満足しちゃって。。。[わーい(嬉しい顔)] マーブルは、重いどっしりベーグルよりも 軽めのもっちりベーグルが好き[黒ハート] だから、お店で買うベーグルはちょっと合わないの・・・・[たらーっ(汗)] 売ってるベーグルって、結構堅めでもっちりでしょ?! 自分好みで作るのが一番(o^-')b グッ! 簡単だしね^^ === そうそう、21日に何となく民さんのアドレスクリックしたら、ホントに消えてた[exclamation] 「このサイトは閉鎖しました」の『お知らせ』もなく・・・表示できませんのみ 何ともあっさりと・・・消してくれたね~~ 終了まえに、暫く連絡の取れていなかった民友さんのブログへ行くと 「掲載する記事がありません」って方が数人いました。。。 それって、記事ごとお引越ししたって事? コピーじゃなくて、全部持って行った・・? だから、何処へお引越ししたのかも分からずに民終了しちゃった[もうやだ~(悲しい顔)]友達もいます そして20日の夜、民からコメントメールが1通 「いつも、パン拝見していました。 美味しそうなパンに、元気付けられていました 終了のご挨拶をしたくて。。。」と、、、、 ちょっと驚きましたが、たぶんコメント頂いたのは初めての方だと思います 民で、お礼をし損ねたので・・・こちらで、一言ご挨拶を・・・ envisionさん、 いつもブログに足を運んでくださって、ありがとうございました 自由気ままに作っているパンで、元気付けられましたと言われ、とっても嬉しかったです こちらでも、楽しくパン作りしていきますので、よろしくお願いします ※勝手にお名前を出してごめんなさい(*- -)(*_ _)ペコリ ====
2010-04-20(Tue)

イチゴのロールケーキ♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は雨降りのマーブル地方ですが、皆さんのところはいかがですか? 雨降りと言っても、ジャ~ジャ~降ってる訳じゃないのよ・・・ 降ってるかな?どうかな?と・・・ビミョーな雨降りです でも風が吹くと、顔に雨が当たって・・・《《o(≧◇≦)o》》イヤァァァァ!!! 最悪!![もうやだ~(悲しい顔)] それでも、銀行や郵便局に行く用事があったので、出掛けましたよ~~[パンチ] (〃´o`)=3 フゥ 明日はお天気になってほしいなぁ~~ さて、最近お野菜が高いですよね でもイチゴが安くなってる~~ 安くなると、買いたくなるのよね でもイチゴ大福ばかり作っていられないし~~と・・・ 昨日は久しぶりに、クルクル~~と、こんな物を作ってみたよ s-220420-ロールケーキ.jpg は~い[手(パー)] ロールケーキです 今回は、サラダ油と牛乳を加えた【シフォン生地】にしてみました[るんるん] 見た目も、いつもよりふんわり~しっとり~な感じです カットしてみると。。。 s-220420-ロールケーキ・カット.jpg どうですか?って、ちょっと巻き方がヘタクソでしたね~~[もうやだ~(悲しい顔)] でも、ふんわり感分かっていただけましたかぁ~~ 旦那さん曰く・・・ 「どこかのコンビニの、ロールケーキよりも美味しい・・」ですって ≧(´▽`)≦アハハハ 売りに出すかい[exclamation×2] まぁ~売りに出す事はなくても 今後は、ロールケーキを作る時は、シフォン生地にしようと思います[手(チョキ)] [時計]そう言えば、今日は20日・・・ つまり今日で『ブログ民』は閉鎖ですね 結局、あの閉鎖のお知らせが出てから その後、マイルの訂正があったきり・・・な~んもありませんでしたね マーブル、昨年いくつかのサイトの閉鎖に巡り合いましたが ライター用に使っていたサイトでは、閉鎖前に記事をエクスポートできる機能を導入してくれたり 他では、「◎日の何時に閉鎖、それ以降はアクセスできません」など、お知らせがあったよ・・・ 民は皆無だった 今日20日も、何時に終了なんだか・・・
2010-04-19(Mon)

春色バック、ゲットです~♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今は、暖房消して程よい暖かさを感じています 【メロンパン】の日記に、コメントありがとうございました メロンパンって、好きな方多いですよね^^ マーブル、次回はもう少しクッキー部分を厚めに、作れたら良いかなぁ~と思っています 乞うご期待・・・ いや。。。あまり期待されても・・・ さてさて。。。先週は、咳で苦しく死にそうでした・・・ 店舗調査へは行ったもの、報告が出来なくて[がく~(落胆した顔)] 咳や鼻水の時って、集中力に欠ける!!文章が書けないのよ・・・ それでも土曜日に頑張って、10店舗中の残り4店舗まで書きましたが 駄目!!コケッ! ミ(ノ;_ _)ノ =3 と、寝てしまって・・・・ 昨日は昨日で、買い物行ってアイロン掛けて~と、普通の日曜日の生活をしていたら 夜に、メールを開いて・・・ ゲッ!! 「3日過ぎましたが、入力が終了していない店舗があります・・」と なんか催促メール?? あちゃ~~!!遅いとこう言うメールがくるのね!! 慌てて、昨夜と今朝で入力完了~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ と、言っても、また水曜日に 調査に行かないといけないのよね・・・ でも、今日は復活できそう~~[ひらめき] だから、次回は遅れずに入力できるはず[exclamation×2] ところで。。。みなさん、バック好きですか? マーブル、バック大好き!! 季節によっても変えて持ちたいし~大きさもいろいろ欲しいよね~!! 考えただけでも((o(> <)o))うずうずっ と、新しい物を増やす前に一度今もってる物を、本当に使うかどうか?確認して、 不要なら売却して、新しいバックの足しにしましょう~~[るんるん] そんなこんなで、 「赤いバックが良いかなぁ~」と、思って購入したのが、メッチャ赤くて・・・(;´д`)トホホ 「シンプルすぎてちょっと使わないかも~」っていうバックなど、占めて3点程売りました 年数も経ってるし、ブランド品じゃないし・・・・大した金額ならなかった それでも、春色のバックが欲しい~~!! 今、使っているのは茶系統ばかりだもん。。。 で!!実は、売却の前に、、、注文しておいたのよね[あせあせ(飛び散る汗)] それが。。。届いたぁ~~~ どん!! s-220419-春のかばん.jpg 今回は、グレーにしてみたの 人気カラーだったみたいで、予定では5月10日から発送予定になっていたけど もう届いちゃった!! 嬉しい~~~[ハートたち(複数ハート)] 思った以上に手触り良くて、気に入ったぁ~~ 水曜日は、これを持って出掛けよう~~!! 皆さんのお気に入りバックは、何色かしら?! [カバン]買ったのはこちら、ヤフーショッピングだよ →http://store.shopping.yahoo.co.jp/slowfine/glo-kiki-18-910.html
2010-04-17(Sat)

メロンパン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日はちょっと暖かいマーブル地方です でも、昨日までは風が冷たかったね~~ お陰で、風邪はまったく治らず・・・ でも、木曜日も店舗調査に行ってきましたよ~~ はい・・・悪化しました[もうやだ~(悲しい顔)] 帰ってきたら咳が止まらず・・・苦しい思いでしたわ まぁ~昨日は、一日家でひっそりパンを作ったり、報告書書きをしていたら、、、 すこし回復しました 最近は、マーブルに風邪を移す最大の要因=息子=学校と言うつながりがないので 風邪から遠ざかっていたんですが。。。(〃´o`)=3 フゥ  まぁ~こんな時もあるか!!って感じです で[exclamation]昨日は咳もあったことだし。。。パンを買いに行かず お手抜きパンにしよう~と、結局パン作り こんなときでも、1つくらい良いことはあるもんです[手(チョキ)] 大したことじゃないんですけどね・・・ 実は冷蔵庫に、メロンパンのクッキー生地が1個分だけ残っていました 「使ってしまわないと・・」と1個だけ、渋々メロンパン作成 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! なぜ渋々かって? だって~~ 最近メロンパンを作ると、クッキー部分が剥がれて、可愛いメロンパンにならないのよ・・・[もうやだ~(悲しい顔)] ボロボロになってるメロンパンなんて、嫌でしょう~ だから、滅多に作っていなかったのよ・・・ 先日のメロンパンも、ボロボロ状態だったでしょ・・・[ふらふら] ところが昨日は・・・ 二次発酵を終えたメロンパン、見てみて~~ s-220416-二次発酵後.jpg なんか、良い感じに見えない? 二次発酵を終えた時点で、生地がふんわり膨れて、クッキー生地に綺麗に割れ目が出ました もしかして・・・ クッキー生地を、しっかり下までつけるというのは、こう言う事のため?! これはひょっとすると、念願の可愛いメロンパンが出来上がるか!! o(^O^*=*^O^)o ワクワク 焼きあげるとぉ~~~ s-220416-メロンパン.jpg あ~ら!!いいんじゃないの!! 今回は、クッキー部分もピッタリ付いて、見た目OKなメロンパンでしょう~~ ≧(´▽`)≦アハハハ これ1個!と言う瀬戸際だと、綺麗に仕上げる事が出来るのか? じゃ~これからは、常にメロンパンは、1個だけ!! な~んてね。。。 でも、メロンパンのコツが分かったような気がするわ・[黒ハート]・ それを実証できるのは、再び作らなきゃだめだよね~~ う~~ん。。。 いつになる事か。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 旦那さんも、夜このメロンパン見て 「おっ!今日のメロンパンは綺麗だね~[るんるん]」だって・・・ と、言う事は・・・ やっぱり、いつものメロンパンは、不細工と思っていたのね。。。[バッド(下向き矢印)]
2010-04-13(Tue)

侍プリン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日のマーブル地方、大変[exclamation×2] なにがって、風よ!風!!暴風ですよ~[がく~(落胆した顔)] それでも、今日は店舗調査の日だったので、 朝から出掛けてきましたが・・・ 風も大変だけど、こっちの風邪で体調もだるくて大変状態 頭も重いし、咳・鼻水・・・どの薬飲んで良いのか分からない!!と とりあえず、頭の重いのだけは勘弁して~と、バッファリンを飲んで出掛けました まぁ~不思議・・・意外とシャンッとして出掛けられたわ[わーい(嬉しい顔)] で!今日頑張った自分に、ご褒美[ぴかぴか(新しい)] ヾ(-д-;)ぉぃぉぃ デパ地下で、ず~と食べてみたかった、侍プリン 買っちゃいましたぁ~~~[るんるん] s-220413-侍プリン.jpg 後に見える侍は、紙袋の絵です 本当は、ケーキにしようかなぁ~と思ってウロウロしていたら  『今日だけですよ~!』と言う声に反応・・         いやぁ~ね。。。限定に弱い性格!! 見ると、ノーマル侍プリン1個と、他小さいフルーツプリン3個がセットで1000円 普通侍プリンが1個で480円なんだよね~(高いょ・・[ふらふら]) 小さいフルーツプリンでも、290円!! でも、特別セットで1000円は安くない?! 出来れば侍プリン2個欲しいなぁ~ 2階(舅姑)にも、お出掛けしたお土産として、持って行くからね・・・ 聞くと、セット内容は変えられないと・・・(だよね~) 仕方なく、侍プリンを1個追加して購入決定!! きゃあ~!!念願の侍プリン食べられる~~[黒ハート] これって、大きな侍プリンの容器だけは、 回収の対象になっていて、お店に持って行くと50円返金してくれます プリンなのに、今流行の『エコ』だよね[ひらめき] ちょっと余談ですが 後の、侍がつぶやいてる言葉・見えますか? 大きくすると・・・ s-侍.jpg 『買いましたね?』 ≧(´▽`)≦アハハハ はい!買っちゃいましたよ~[手(チョキ)]
2010-04-12(Mon)

オークションでゲット♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 土曜日に覆面調査へ行って、風邪を悪化させたマーブルです[もうやだ~(悲しい顔)] 咳が止まらず、土曜日の夜から死亡状態・・・ 昨日は、市販の薬を飲み、今朝はやや復活かな? 今週と来週は忙しくって、これ以上悪化しない事を願ってます ところで、皆さんオークションしますか? マーブル、滅多にしませんが・・・ 先日、あるオークションに参戦して、これをゲットしました s-220410-オークション.jpg 乳糖製菓の【訳ありスティッククーヘン】です 訳ありと言っても、重量が足りなかったり、形が不ぞろいだったりした商品で 味は正規の商品と変わりないものです それを1円からのオークションであったので、ついつい・・・[わーい(嬉しい顔)] 本来850円+送料のものを、611円+送料でゲットしました[手(チョキ)] 7本入りなんですよ、 スティックと言うから、小さいのかと思うでしょう~ でも。。。そんな事ないの、結構ボリュームあるし大きさだって・・・ ほら・・ s-220410-スティック.jpg マーブルの手の上に乗せると、こんな感じです 味の指定は出来ないけど、チョコ・かぼちゃ・サクラ?・プレーンと言ったところかな? 結構お買い得だったみたい[黒ハート] そうそう、気持ち上げ[グッド(上向き矢印)]上げ[グッド(上向き矢印)]の為に、レンタルした嵐のCD 旦那さんは「One Love」がお気に入りです、確かにその曲も良いですが。。。 マーブルは「明日の記憶」が好きだなぁ~[るんるん]
2010-04-10(Sat)

食パンは苦手だ・・・(T_T)

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、午後から店舗調査へ行ったマーブルです 本当は、報告書を記入しないといけないのですが・・・ なんか、、久しぶりの店舗調査に疲れた[ふらふら] 気分転換してからじゃないと、書けない! で。。。今ね。。。[CD]聴いてます ん?なんのCDかって・・・ これ!! s-220410-レンタル.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ ミーハーでゴメン、、、 でも、マーブルのじゃないよ・・・ さっき、レンタルしてきたのよ~~ さすが、人気者だよね~ 棚一列全部このCDだったと思うけど、最後の1枚だったわぁ~~ これで、気持ち上げ[グッド(上向き矢印)]上げ[グッド(上向き矢印)]になるかしら・・・ さぁ~前置き長かったね[あせあせ(飛び散る汗)] 今日のタイトルは、食パンです マーブル、HBに入れてそのままと言う食パンは、もう何年も焼いてません たま~に食パン焼く時は、1斤用のケースに入れて焼いてます 食パンの時は、イーストは「パネトーネマザー」です しっとり柔らかくて、絶対美味しい食パンが出来ます[ぴかぴか(新しい)] マーブルが焼くと。。。こんな感じね^^ s-220410-食パン.jpg いつも、上手く焼けないのよ~~ オーブンの温度設定が悪いのよね[exclamation×2] でも、これ・・どう? ちょっと側面の色が薄いけど、意外と上手く焼けたほうだと思うんだけど[るんるん] なんか、o(^O^*=*^O^)o ワクワク で!! くるっと回すと・・・ あ””””~~~~~ s-220410-失敗!.jpg 剥がれてるぅ~~~[もうやだ~(悲しい顔)] ケースに塗る油も、気をつけたはずなのにぃ~~ まだまだって感じですね・・・[バッド(下向き矢印)] やっぱり苦手だ。。。食パン[失恋]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる