2010-07-28(Wed)

レアチーズケーキ♪&木目込みマグネット

こんばんは[わーい(嬉しい顔)] 今日も蒸し暑い、マーブル地方です 皆さんの所はいかがですかぁ~ 今日は、お友達の家へ行く予定があったので 昨日のうちに。。。レアチーズケーキを作っておきました[るんるん] s-220727-チーズケーキ.jpg 先日焼いたニューヨークチーズケーキは、ちょっと厚みがありすぎ・・ 今日のは、なかなか良い感じでしょ[揺れるハート] ブルーベリーを敷いてから、種を流して冷やしました 端っこに見えるブルーベリーが、ちょっと可愛い~ そして、今日・・・ こんな感じで、お友達の家へお土産です s-220728-お土産.jpg お友達の家では、パンでもケーキでも差し上げると いつも、家族揃って食べてくれてから・・メールで感想を送ってくれます でも、大学1年になった次男くんの帰りが遅いので 今日は食べてないのかなぁ~~ メールは来ませんね・・・[あせあせ(飛び散る汗)] それはよしとして・・ 今日、お友達の家へ行ったのでは 「木目込み」を作るためです 「簡単だから、大丈夫よ~」と言ったんですが 「綺麗に作りたいから、一緒に作ってくださ~い」と言われ、 時には一緒に作るのも良いかな!と行ってきました 出来たのは、こちら~[わーい(嬉しい顔)] s-220728-ディズニー木目込み.jpg これ、マグネットになってます 可愛いでしょ[ぴかぴか(新しい)]
2010-07-26(Mon)

申し込み完了@2色豆パン

もうすぐ、26日の終わってしまいますが 今朝見た占いで、水がめ座が一位でした。。。 ず~と迷っていたけど、迷っていても仕方ない!! この一位をきっかけに、、、 本日、日本創芸学院の「パン講座」に申し込みしちゃいました 今以上に、充実したパン作りをしたい事と・・ 将来パン教室を開くために、技術を向上させたいと言う理由からです 「将来、パン教室をしたい」と言う事は、旦那さんにも伝えてある事なので 講座を受けるのも、知ってます・・・ でも、簡単な事じゃないと思います うちは、80歳以上の高齢者がいるので、すぐには無理でしょうけど・・ 準備をする事に、早いと言う事はないと思ってます パンフレットで、作る予定のパンを色々紹介しているので 楽しみ~[るんるん] 試行錯誤して、パン作りをするのも楽しいけど しっかりした基礎を身につけたいと思います [ファーストフード] 今日のパンは・・2色豆パン s-220723-豆パン.jpg 豆が全体に行きわたるように、悩みました そして・・・抹茶生地とノーマル生地で、少しだけレベルアップ[グッド(上向き矢印)] s-220723-豆パンカット.jpg ふんわり、美味しかったです[ハートたち(複数ハート)]
2010-07-25(Sun)

チーズダッチ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、気持ち良いお天気のマーブル地方です 先ほど、アイスを持って屋上へ・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 旦那さんと 「あっちが以前住んでいた場所?こっちはぁ~」と、アイスを食べながら、屋上から周辺探索 でも、ゆっくり食べていられない!! だって~ポタッとアイスが、溶けてきたぁ~~[がく~(落胆した顔)] ま。。時には、外で?アイスを食べるのも良いかもね^^ 歩きながら食べるのは、嫌いだけど・・・ さて、先週金曜日は・・・ マーブル憧れのパン作りに挑戦してみました パン作りは、毎週しますが・・・ こんなマーブルでも、憧れのパンがあります フランスパン・クロワッサンも憧れですが、これもその一つ ダッチ~[ハートたち(複数ハート)] s-220723-チーズダッチ.jpg どうですか? 今までも、2回?3回と作った事がありますが なかなかこのひび割れがうまくいかず、不発に終わっていましたが 今回、やっと成功かな?と思われる出来になりましたぁ~[ぴかぴか(新しい)] 欲を言いだせば、キリがありませんが・・・ 言うならば・・・もう少し細かいひび割れでも良かったかな? それと、昨日・今日と食べて思ったのは、もう少しダッチ皮部分の塩分控えても良かった 旦那さんは、これで良いと言いますが。。。 マーブル的には、ちょっと塩気が強いみたいです ま!それは、次回への課題と言う事で、今回はこれで満足[るんるん] 今回はチーズダッチね^^ カットすると、こんな感じになってます s-220723-ダッチカット.jpg [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  おまけに、卵白が2個余っていたので ラングドシャーを作ってしまいました s-220722-ラングドシャ.jpg 暑い地方の皆さん、体調には十分気をつけてくださいね~
2010-07-21(Wed)

豆パン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 暑いです・・・ 涼しいはずのマーブル地方も、、、『えぞ梅雨』と言う時期になった模様・・・ 暑い・・あつい・・あつい・・・蒸し暑い~~[ふらふら] でも、30度は越えてません。。。[あせあせ(飛び散る汗)] さて。。暑い時期は、本当「パン作り」に悩みます でも、止めるつもりはないのよね。。。 総菜系じゃなければ、なんとか出来るので色々考えた!! で!ここ数日のお気に入りは・・・豆パ~ン♪ s-220716-豆パン.jpg これ!実は先日買った15センチのスクエア型に入れて焼いたの 200gをこの豆パンに、残りは旦那さんの「あんパン」になりました なかなか、丁度良いサイズです カットすると・・・ s-220716-豆カット.jpg 別に、これで悪い事はないんだけど・・・ なんかもうひとひねり欲しいよね~~ 何だろう?と、ただ今考え中です 豆パンに、良いアイディアがあったら。。。こっそり教えてね~[わーい(嬉しい顔)] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  暑い日は、長い髪の毛にはシュシュ!! 昨日、フェリシモが届いて、早速作りましたぁ~ 針と糸が苦手なマーブルでも・・・とりあえずでけた[手(チョキ)] s-220720-シュシュ.jpg
2010-07-18(Sun)

ぷっくりピタパン♪

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] みなさん、連休いかがお過ごしですかぁ~ マーブルは、旦那さんとのんびり過ごしておりまする~[るんるん] さて!! うちの旦那さんは土曜日がお休みですので、今回は3連休です だからとて・・・ どこかへお出かけする予定もありませんが、別にいいです^^ なんか、のんびり出来る家なので、今は家に居るのもいいかなぁ~と思ってます この連休の為に、もちろんパン焼きましたよ~ 今回の一番は・・・これ!! s-220716-焼く.jpg ピタパンです[黒ハート] このプックリ!!可愛い~[ぴかぴか(新しい)] 難しそうに見える? 全然、そんな事ないんですよ~ 捏ねるのも綺麗になるまで捏ねなくても、10分程度でOK~[手(チョキ)] さらに、一次発酵のみなので、お手軽~[ひらめき] マーブルは、粉300gで直径12センチのピタパン 8枚作りました 余計な砂糖やバターなど多くは入れずに、粉の香りがする 美味しいポケットパン・・・ みなさんなら、何を入れますかぁ~ マーブルは、こんなパンにしてみたよ s-220716-ピタパン.jpg ゆで卵を入れるのもいいね^^ cook.padにピタパンのレシピが色々あるので 興味を持った方は、是非チャレンジしてみてくださいね~ 簡単に出来ますよ
2010-07-15(Thu)

セサミクッキー

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日は雨降りの天気予報だったはず・・・なのに、晴れてます[あせあせ(飛び散る汗)] 時折入ってくる風は、ちょっと涼しくて気持ち良い~[ハートたち(複数ハート)] さて、、、今週はカステラを作ったり、チョコクッキーも作ったんです でも、そのクッキーは私たちの口に入ったのは、3枚?4枚程度・・・ あとは、昨日ルーターを買い取ってくれたお友達へ渡してしまいました ちょっと3枚程度じゃ寂しかった・・・ので、今日はセサミクッキーを作成~[るんるん] s-220715-セサミクッキー.jpg これは、白神こだま酵母を少し使って作っています ちょっと堅めで、サクサクしているセサミクッキーよ 食べ始めると、止まらなくなるのよね・・・ 枚数決めて食べないと、、やばいしょ・・・[がく~(落胆した顔)]
2010-07-13(Tue)

カットしてみたよ~♪ @抹茶カステラ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] いやぁ~実は、昨日の夜から抹茶カステラをカットしたくて!したくて・・・ でも、カットすると食べちゃうし・・・ 電気の下だと、写真が綺麗に写らないし~と 自分を納得させる理由を考えながら、我慢[exclamation]我慢[exclamation]しました で!本当は、朝一番にカットしたかったんですが ここまで我慢したついでです!! まずは、買い物に行ってから、落ち着いてカットする事にして。。。 やっと先ほど~~[るんるん] カットしてみましたよ もちろん、、、パクッと一切れね[黒ハート] s-220713-カステラカット.jpg 奥に見えるのが、四分の一サイズで 手前の、小さいのが さらに四分の一にしたサイズです  写真では大きさ分かりませんよね[ふらふら] 手前のカットしたカステラは、だいたい3センチ四方くらいです[わーい(嬉しい顔)] 可愛いでしょう~ カステラは、いつも長方形にカットしますが・・・ ま!普通はそうよね? でも、こういうキューブ型も可愛い~[ぴかぴか(新しい)] お味は、ふわふわでちょっと甘めだったかな? でも、甘さを自分で調節できるのが、手作りの良さでしょ(o^-')b グッ! 次回は、ちょっと砂糖を控えても良いかもね・・・ 今回マーブルは、抹茶味で作ったので、ほんのり抹茶の香りがしましたよ 手軽なのは嬉しいけど・・・手軽過ぎて、、、 『次は、何を作ろうかなぁ~』って、すぐに考えちゃうところが怖いかも・・・[ふらふら] でも、黒糖が一杯あるので、黒糖カステラも美味しそう~♪ 砂糖20gの分は、ザラメを入れてもいいかも・・・・[ひらめき]と、すでに構想を練ってるマーブルでした・・・・ 15センチのスクエア型がなくても、レシピ本の中に オーブンペーパーで作る、型の作り方が載ってます
2010-07-12(Mon)

ちっちゃな抹茶カステラ♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] あっ!もう夕方5時過ぎだ・・・こんばんは?かな。。。 今日は雨降りのマーブル地方でしたが クオカから、注文していた型が届いたので、嬉しい一日でした[ハートたち(複数ハート)] 新しい物って、なんでもワクワクしちゃいますよね^^ 今回買った中で、一番のメインはこれ~ s-220712-本と型.jpg 15センチのスクエア型と、レシピ本です 見た瞬間・・・  欲しい~~~!!! と、虜になっちゃいましたよ。このサイズ!! メッチャ可愛い~[るんるん] 今は我が家、息子も居なくて夫婦二人でしょう 20センチや21センチの型では、ケーキを作っても大きくてしょうがない!! 引っ越して、ご近所配りもしない今・・・・ この15センチのスクエア型。。。救世主のようにみえました[わーい(嬉しい顔)] で!早速~~[exclamation×2] レシピ本にあった「ちっちゃい抹茶カステラ」作ってみたよ s-220712-ちっちゃいカステラ.jpg σ(^_^;)アセアセ... まだカットしてないのよ・・・ でも、卵2個、粉50gで作れちゃうって、手軽で最高~[ぴかぴか(新しい)] いつもなら、カステラ作ると言うと 卵は8個だし、粉も300g・・・・失敗は許されない量でしょう 泡立てだけでも緊張しちゃうもん。。。。 でも、2個ならあっという間!! 買って良かった! あとは。。。味だね[手(チョキ)]
2010-07-11(Sun)

ありえないしょ・・・@じゃがぱん&チーズケーキ

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日は涼しい風が吹いているマーブル地方です 本当なら日曜日のこの時間は、買い物に奔走している時間ですが 今日は旦那さんがお仕事の為 朝一番にチャリで買い物へ行き、洗濯も済ませ パソコンに向かっている次第です[手(チョキ)] さてさて、今週は土曜日(昨日ですね)の午後からお客さんが来ると言うので お持たせ出来るように、パンを作っておいてね^^と、金曜日の朝に旦那さんから注文!! さぁ~金曜日は大忙しでした とりあえず、これなら喜んでもらえるだろう~と・・・ 『ごろっと丸ごとじゃがパン』と『あんパン』 s-220709-じゃがパン.jpg おまけに・・・ 自分がレーズンパンを食べたかったので、レーズンバンズもね^^ s-220709-レーズンバンズ.jpg これで終わりにしても良かったけど・・・ ず~と以前から、冷蔵庫に残っているクリームチーズが気になっていたんです でも、二人でチーズケーキを作って食べるには、多い! しかも旦那さんはチーズケーキ < チョコケーキですからぁ~~[ふらふら] ここが、息子たちが居ない不便さ? 息子たちはチーズケーキ > チョコケーキなので。。。 だから、お客さんが来るのを良い事に・・・ チーズケーキも作っちゃいました[黒ハート] ちょっと表面焼き過ぎた・・・・[がく~(落胆した顔)] s-220709-チーズケーキ.jpg でもお味は良い感じだったよ~~ が!!が!!しかしですよ!! 昨日は、雨が降っていると言ってもポツポツ小雨程度・・・ なのに・・・ 「天気が悪いから、行かない」とメールが・・・ しかも、午後から来るという予定の、メールが来たのが午後1時・・・ どういう事??!! なんかみょーに腹が立ちました 実は、その前の週も凄い雨で、やはりキャンセルされたんですよ まぁ~雷もなって、ホント凄い雨だったので・・・仕方ないかな?と思ったけど 昨日は、全然そんな雨じゃなかったんですよ~~ 結局、マーブルが作ったパン すでに袋にも入れて、ケーキもケーキボックスに入っていたので なんか・・・自分たちで食べるの悔しくて、以前住んでいた家の近くの お友達に届けました[ふらふら] 普通、キャンセルするなら、朝から連絡しませんか?! マーブル、旦那さんに言いました 「来週くるなら、勝手にどうぞ、もうパンもケーキも用意しません」と・・・
2010-07-08(Thu)

コーンヴェリーヌ@さっぽろスイーツ

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日は雨降りのマーブル地方です 9時ごろすっごい大雨[雨][雷][雨]が降りだして、(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思ったんですが 11時ごろには、少し上がってきたので なんとか予約してあった美容室へ行ってきました 長いと、少しパーマっけがないとブローに時間が掛るし せっかくセットしても、すぐに取れちゃうのよね~ だから、パーマをかけてきました 本当なら、染める順番なんだけどね。。。。 染めるのは、自宅ですることにしました[ふらふら] ところで。。。今日のタイトル『コーンヴェリーヌ』 ちょっと聞きなれないケーキの名前でしょう 実はこれ・・・ 2010年のさっぽろスイーツの優勝ケーキです さっぽろスイーツは2005年に設立されて、今年で5年目 毎回北海道にちなんだ材料が使われて、素晴らしいケーキが発表されます 優勝したケーキは、さっぽろスイーツに参加している30社68店舗で 共通基準をもとに作られ、店頭に並びます 今回は、コーンの言うだけに [ハート]北海道産のコーンを使用 [スペード]北海道産チーズを使用 [ダイヤ]透明のカップに入れる事 [クラブ]カップには共通のシール(さっぽろスイーツ)を貼る事 以上のルールを守り、それぞれのお店から 色々なコーンヴェリーヌが出てます これって、食べ比べが出来るので、結構楽しいですよね[るんるん] 今回マーブルが購入したお店は「つぼあん」です s-220706-コーンヴェリーヌ.jpg 実は、マーブルこれが2店舗目なんです・・・ 以前は柳月というお店の物を食べました それまで・・・ 「今年のさっぽろスイーツは、ちょっと地味だし、いまいちかなぁ~[バッド(下向き矢印)]」と 勝手に思っていたんです・・・ ところが、食べてみて、びっくり!!美味しい~~ コーンクリームとチーズクリーム、スポンジが層になって 中に、コーンフレーク?コーンパフ?みたいな物がサクサクと違った食感を出し それが絶妙なんですよ~~ もう一度食べて魅了されてしまいました!! だから、今回は違うお店の物を食べてみようと買ってみたんです s-220706-さっぽろスイーツ.jpg 横から見ると、下にチョコでコーディングされたコーンフレーク そして、シールが見えるでしょう~~ もちろん、美味しかったです コーンの優しい味が(o^-')b グッ! それまで、いまいちと思っていた私・・・ あ~~ごめんなさい!! さすがプロです!! これは脱帽です
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる