2010-08-30(Mon)

チーズとソーセージのプチフランス

おはようございます(*- -)(*_ _) 今日も暑いです~!! もう8月も終わりと言うのに、信じられない暑さですよ マーブル地方、今日が32度以上だと、20数年ぶりの記録だそうです 確かに、昔はお盆を過ぎると 暑いなんて思う気温じゃなかったかもぉ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 9月に入っても、暫く残暑が続くようですね。。 皆さん、体調に気をつけましょう さて先週は、息子の出入りがあり 落ち着いてパソコンの前に、座っている事ができませんでした 長男と入れ替わりに帰省してきた次男も、金曜日に釧路へと帰っていきました やっと・・・と、思ったら なんと・・・ 長男が帰ってきた! なんで、また戻ってくるのさぁ~~~[パンチ] 戻って来なくて良いから、しっかりと就職活動をしなさい!と言ったのに 『今月は、東京に行かない事になったからぁ~~』ですって・・ もぉ~本当に就職できるのかしらぁ~~[ふらふら] そんなこんなとバタバタしておりましたが、パンだけはなんとか作ってきました 長男と次男、パンの好みが違うのよね~ なんで?と思うんだけど・・・ 長男はどちらかと言うと、父親より?甘系・総菜系なんでもOK~[手(チョキ)] 次男は、リーンなパンが好き[黒ハート] フランスパンやベーグル、蒸しパンなど そんな次男くんでも、これは(o^-')b グッ!と言ってくれたのが 「チーズとソーセージのプチフランス」です s-2010_0824_125053-CIMG0060.jpg チーズやソーセージが入ると、油が出たり 塩分も強く感じ、ちょっとくどいパン!と感じる次男くん もともとフランスパンは塩味が楽しむパン?使う塩分が多いですよね そこで、こんな塩を使ってみました s-2010_0824_103338-CIMG0056.jpg 沖縄の天日塩です 塩分が気にならない、優しいプチフランスになったような感じがします マーブルも、焼きあがりをちぎって食べてみて、ちょっと感動~~ 実はマーブル・・・塩分の強いパンがちょっと苦手、 でも今度からフランスパンは、この塩の出番のようです バターや粉に拘るのと同じで、塩にもこだわりを持って作るのも良いですね
2010-08-23(Mon)

地ビール@箱館奉行所

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] あれ~!今日って、マーブル地方、こんなに早い時間から雨の天気予報だったかしら? ちょっと暗くなったな?と、思ったら・・あっという間に   ざ~~!!と降ってきました それまで、暑かったので雨が降って少し涼しくなってくれた良いなぁ~ さて、みなさん地ビールって飲んだ事ありますか? それほど、美味しい~[exclamation×2]っていう物でもないですよね? 岩見沢でも飲みました そして、今回は箱館地ビールです s-220823函館奉行所.jpg この地ビール、函館と言えば『五稜郭』がありますよね その昔、箱館奉行所と言う物がありました それが、今年再現されて発売したようです 買いに行けば一番ですが・・・ ついつい、長男くんにおねだりをして、買って来てもらっちゃったぁ~~[るんるん] 写真では大きいように見えますが、1本250mlなので あっという間よ!! 昨日、次男くんのご希望で「お寿司」を取って おじーちゃん、おばーちゃんも一緒に食べました 長男くんは、もう函館に帰ってしまったけど ビール頂きましたよ~[ぴかぴか(新しい)] ホップの量が少ないのかな?あまり泡立つ事はなく 普通のビールが琥珀色なら、この地ビールは濃い茶色です 「あ~美味しい~!」と味わって飲むほどでもないけど まぁ~話のネタに・・・1本いかがでしょう?! 缶に・・ 資源の有効利用のお願いと書かれて 「空き容器は、一輪刺しなどにお使いください」と書かれています ちょっと可愛い~[ハートたち(複数ハート)] ==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]== 私ごとですが、先ほど「パン講座」の1回目の課題を提出しました 今回は、知識問題と実習報告 正解率60%で合格と言われた中 なんとか90%を取り、無事に合格~[るんるん] 次の『天然酵母パン』を作る前に、何度かフランスパンを作ろうと思ってます
2010-08-22(Sun)

クールタオル

暑い・・・[ふらふら] 今年はお盆を過ぎても海に入りたい気温ですね 皆さん、海行きましたか? 行きますよね~~[あせあせ(飛び散る汗)] お子さんがいれば特にね^^ マーブルは、ここ数年、海に行った記憶はありません[バッド(下向き矢印)] もともと海は苦手な方なので、テニスやランニングで夏を過ごしてきました[テニス] でもこの夏は、引っ越しや気温の高さも手伝い 外は全く行かずに過ごしてきちゃったわぁ~~ しかし、家の中でも暑いじゃない エアコン入れるのも、一人だとちょっと気が引ける・・ (熱中症を考えると、そんな悠長な事言ってられない・・) 先日、クールタオルと言うものとめぐり合い ついつい、購入しちゃいましたぁ~~
これって、不思議ね・・・ 服に掛っても、濡れないの!なんでかしらぁ~ 朝起きて、ぼ~~としていたら、これ巻いてひんやり感を味わい 買い物から帰って来たら、これ巻いて食品を片づける 特に、キッチンに居る時は良いかも・・・ マーブルのパソコン、エアコンとの距離が近いので ず~と着いてると、寒くなる・・・ そんな時は、サッサとエアコン切って、これを巻いてOK~だぁ~[わーい(嬉しい顔)] またランニングを始めようと思っています そしたら、これを濡らして専用のケースに入れて、持って行こう~ 走り終わって、ひんやり~になれるよね^^
2010-08-21(Sat)

パン材料購入~♪

昨日、フランスパンを作ったので 来週には、テキスト1の課題を提出しようと思います 採点されて、戻ってくるまで・・・きっとフランスパンを作っていると思いますが 次回の為に、天然酵母や塩を購入してみました
今まで、天然酵母の種お越しってした事がないんですが 幸い、HBに生種お越し機能が付いていたので、 慌ててレシピ本を見ると、、、、 「種お越し用カップ」がある事に、気が付きつきました えっ!!どこに?≧(´▽`)≦アハハハ 突然探し始めて。。。。どこ~どこ~カップ~種お越しカップ~~と 探して、探して、、、約5分後 もしかして!と見た棚の最上段にそれらしき物を発見[exclamation×2] あれだ!と踏み台を持ってきて、取ると・・・ ぴんぽ~ん[るんるん] 画像-0008.jpg ありました[わーい(嬉しい顔)] これで、なんとかテキスト2に進めそうです なんかすっごく大変そうなんだけど・・・出来るかしら[バッド(下向き矢印)]
2010-08-20(Fri)

フランスパン

今日は金曜日、パンを作る日でした パン講座 テキスト1を終了する為には 課題のフランスパンを作らねばぁ~と・・・ 今回は「ポーリッシュ法」と言う方法で、イーストを発酵させて手ごねしました ポーリッシュ法は、前日に少しだけタネを発酵させておく方法です こんな感じでね^^ s-発酵連結.jpg 上が前日に粉とイースト、水を混ぜた状態 それを数時間置いておくと、下の写真のように発酵します それを粉に混ぜて、生地を作りましたぁ~ 柔らかい生地で、初めての方に適してますと言う触れ込みでしたが・・・ 部屋のと気温と水温、手の温度との折り合いが合わず とっても柔らかい生地になり。。。 メッチャ扱いづらかったぁ~~~[もうやだ~(悲しい顔)] とりあえず出来たのは・・・ s-2010_0820_134528-CIMG0045.jpg フランスパン(ドゥミバゲット) プチパン ベーコンエピです 問題は、バゲットの切れ目(クープ)ですね・・・ どれだけの深さでカットすのか?!が、いまいちですね 出来上がってから、色々調べると 3~5ミリ程度がベストみたいです。。。 今回は、過発酵気味で上手く入れる事ができず、浅かったようです 来週は、フランスパン三昧かなぁ~~~[バッド(下向き矢印)] パン講座もいいけど、練習あるのみ!!で 消費が、結構たいへんだったりしますわぁ~~
2010-08-19(Thu)

マクドナルド・ストラップ♪

こんばんは 日中、1回書いたのに・・・途中で間違って消しちゃって[もうやだ~(悲しい顔)] その後ショックで、暫く書く気が起きずに、こんな時間になってしまったマーブルです[exclamation×2] 最近、TVのCMである物を見てから 「欲しい~!」と叫んできました でも、自分では買いに行かず・・・ とうとう昨日、次男くんにお願い[あせあせ(飛び散る汗)] 「マクドナルドでストラップゲットしてきて~!!!」 すると・・・ 「くえね~ぞ!!あれサイズ、デカイだろう~」と、言いながら出掛けました 確かに、Lサイズ?LL?それすら良く分かっていないマーブル[ふらふら] でもね。。。 あ~だこ~だ言っても、持ち帰ってくれると信じてます[ぴかぴか(新しい)] 待って待って待って・・・ 夕方、帰ってきた次男くん すぐに自分の部屋へ行ってしまい あれ?! 忘れちゃったのかな?と、思っていると 「これだぁ~」と、マクドナルドの紙袋&小さな袋 きゃあ~~~[わーい(嬉しい顔)] s-2010_0818_174254-CIMG0035.jpg フィレオフィッシュ・バーガー? 可愛い~[るんるん] 次男くんも、これを見て 「アップルパイじゃなくて、良かったな!」と・・ σ(^_^;)アセアセ... アップルパイもあったのね~ 一番は、チーズバーガー?が欲しかった、ポテトでも良いかな!と思ってた で!昨日函館に帰宅した長男くんにも、欲しい~と伝えてあったのよね 途中で食べたみたいで・・・ 帰宅後、、「もらったよ」とメール 2010081821310000.jpg ↑これ、長男くんの手ですよ[手(パー)] ≧(´▽`)≦アハハハ 同じだ。。 ======= そうそう、先日ネットマイルを見ると 「ネットマイルブログ、ご利用感謝マイル 300マイル」が入っていました あ!貰えたんだぁ~ でも、期限付きマイルだったので 溜まっていたマイルを、換金しました もし、自分も対象になる?と思われる方は 確認してみる事をオススメします
2010-08-18(Wed)

次男帰省する@ベーグル

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 朝はとっても涼しくて、秋を感じたマーブル地方ですが・・・ 今は、[晴れ][晴れ][晴れ]ギラギラでございます~ その中、昨日帰省した次男君は、ちょっくら街まで行って来る~と しっかり日焼け止めを塗りまくり、出かけて行きました[ふらふら] 長男が、帰ってきた時はがっつり食べられるようにと ハムやらチーズを使ってパンを作りましたが、次男はがっつりタイプじゃないので なんとな~くベーグル・・・です s-2010_0817_123814-CIMG0032.jpg いつもと同じくゴマとキャラメルチョコチップ あれ!!ちょっと失敗~[もうやだ~(悲しい顔)] 形が・・・・崩れた[exclamation×2] でも、夜に帰って、サラダを食べて終了~~でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 今朝も、コーヒー飲んで終了~!! 変わりに、がっつり派の長男は朝からベーグルサンドを食べてます[ひらめき] まぁ~良いけどね!! 本当は、今週は『フランスパンを作ろう』と思っていたんですが 今回は、ポーリッシュ法と言う方法で、前日からイーストを用意する方法・・・ なかなかタイミングが取れない!! やっぱ一人じゃないって、大変ね~~(いまさら。。。) これから、午後には長男くん、函館に帰ります[バッド(下向き矢印)] 昨日の夜は、旦那さんとマーブル、そして長男と三人で 恒例の就職会議!! 「どうするの?」「どう考えてるの?」と、旦那さんは心配が尽きません 就職が決まらなくても、今住んでいるアパートは出なければいけない でも、就職が決まらなければ住む場所も決まらない・・・ 旦那さんは「家に戻ってこい」とも言わないし 長男くんも「家に帰ってくる」とは言わない・・・ 私が口出しちゃうと、すぐに「帰っておいで」と言っちゃいそ・・・ 卒業したら、東京で働きたいと言うのが長男の気持ちだったので ここ(家)に帰っておいでと言うのは、まだ言えません。。。 難しいよね。。。
2010-08-16(Mon)

長男帰省する@チョコねじパン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] なんとなく・・・気まぐれにテンプレートを変えてみた、マーブルです[るんるん] さて、世間ではお盆の帰省時期・・・ あ!もうUターンですね[あせあせ(飛び散る汗)] 我が家は、これから帰省時期なんですよ~小僧チームのね^^ 先週の金曜日、一足先に函館より長男が帰省しました 明日は、次男が帰ってきます 大学って、7月の末から8月の初めまでテストで それが終わらないと帰って来ないでしょ~ もうお盆過ぎてるし・・・ 全員揃ってお墓詣りって、息子たちが大学に入ってからしてないなぁ~~ で!金曜日は、友達の車で帰ってくると聞いていたので 我が家で休憩タイムも取れるようにと・・・ 個数を重視のパンにしました となれば、、、やはり、シートを使ってのこれが一番かな!! s-2010_0813_114832-CIMG0026.jpg 他にも、最近の主流の「ハムチーズ」 ちょっと小ぶりで、作っておきました[ぴかぴか(新しい)] s-2010_0813_164142-CIMG0028.jpg いつもなら、旦那さんと二人なので 2回作ると、月曜日・火曜日くらいまでいくつか残ってますが・・・ 先ほど起きてきて、息子君の口に入り、残りはゼロでございます~~[わーい(嬉しい顔)] 明日は、またパン作りしなきゃ。。。。 フル回転のマーブルです[かわいい]
2010-08-12(Thu)

お誕生日プレゼント

8月12日 今日は、朝から25年前の「日航機の墜落事故」の話題が多いです 慰霊登山。。。 テレビで見かけたお年寄りの方は 「自分は75歳で、この事故をきっかけに知り合った方は85歳・・ もう年齢的に登山は出来ないと、メールがあったので寂しい」と言っておられました 確かに85歳で登山は大変そう・・・結構な山道ですもんね。。 テレビで見ると・・ でも、85歳と75歳でメールが出来ちゃうのは凄い[exclamation×2] 事故とは全く違うところで、感心したマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] さて、12日は旦那さんのお誕生日です 毎年ケーキを作ります・・・もちろん、今年もそのつもりでいましたが な!なんと・・・ 火曜日にお姑さんの妹さんが夕方いらっしゃって ケーキを置いて行かれたたんですよ~~~ ホールじゃなくて、ショートケーキね^^ でも・・・これがあったら、ホールのケーキは要らないなぁ~[ふらふら]と・・ 急きょ。今年のケーキ作りは中止にしました でも、今年は前もってプレゼント渡してるし~~ これ!旦那さんが欲しいと言ったので、楽天で購入しました
フローリングの床で、筋トレは痛いようです[わーい(嬉しい顔)] メタボにならないよう、より一層、頑張ってもらいましょ・・
2010-08-10(Tue)

ハムチーパン&山形食パン

暑い・・・[ふらふら] 立秋は過ぎてるのに・・・このギラギラ[晴れ]太陽さんはなに? でも台風が近づいているのよね 北海道も、明日・明後日と[雨]マークです 14日は多分、お墓参りに行くので晴れて欲しいわぁ~~ 最近、パン講座を始めてから ちょっとパンの作り方が変わりました[exclamation] 変わったと言うよりも、発酵時間を延ばしてみたんですよ もちろん、普通に伸ばすと「過発酵」になるので 今までの時間で一度出して、パンチをして丸め直して 今度は、オーブンに入れずに、室内で発酵タイム・・・ 室内の気温を見ながらの発酵ですから、その時によって時間が変わりますが だいたい20分ほど・・ この20分をすることで、大きく変わったのが 焼きあがったパンの、焼き縮みが無くなったんですよ~ プックリ膨れたら、そのまま残ってくれる・・・ 萎むと寂しいですからね。。。綺麗な膨れ具合が残ってくれてうれしいです ≪ハムチーパン≫ s-220806-ハムチーパン.jpg 奥に見えるあんパンも、プックリ可愛い横姿でしょ^^ それと、先日からチャレンジしている食パン いやぁ~満足できる山形になっちゃったかも・・・ これ、発酵後の姿です s-220806-二次発酵後.jpg なんか、良い感じに焼けそうな予感・・・ 以前は綺麗な山形が出なかったからね!! 以前焼いた後に、DVDでしっかりコツを掴みました(o^-')b グッ! そのおかげで~~ s-220806-レーズンパン.jpg こっちが以前の山形・・・ s-220730-レーズン角食・バンズ.jpg 並べると、違いがわかるね ちょっとした事なんだけど・・・ ひと手間加えると、やっぱり出来上がりが違うわ。。。 さすがプロの技はすごい!!DVDに感謝だ!! [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい] [かわいい]  話は変わるけど・・・ 今朝ゴミを出しに行こうと玄関を出ると、 家の前を独りのお兄さんが、ゴミを持って、テクテク・・・ 私に気が付かなかったのか、ゴミステーションまで行くと ポンとゴミを置いて、去ろうとしました (本当は、ネット掛けるのよ・・) でも、後ろを私が歩いて来てるのを見て、慌てて戻り・・・ そそくさとネットをはぎ取り、今置いたごみをかごに押し込み、ネット掛けました 「よろしい」と言うべきか・・・ いや!違うよね~「誰かに見られているからするんじゃなくて、いつもすれよ!」ですよね もちろん、声に出して言うわけにはいきませんが・・・ 心で叫びました・・
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる