2010-10-29(Fri)

かぼちゃまんじゅう♪

こんにちは~! 今日は青空が出ているマーブル地方 見た目は暖かそうですが、、、外に出ると、やっぱり寒いよ~[ふらふら] 先日降った雪は、まだ道端に残っています 車が通る道路は、綺麗に乾いてますが 草や畑、日陰など・・・白い山がこっそりとあるのよね 居間の窓から、手稲山が見えますが 山肌は、場所によってですが、白くなってますよ~~ さて、10月も下旬になり、間もなくハロウィンですね^^ そんな先日、友達がツイッターでボソッと・・ 「ミニストップのえびすかぼちゃまん、美味しそう」とつぶやきました え!えびすかぼちゃまん?!ですとぉ~~!! 検索すると、ミニストップの30周年の記念商品らしいです いいな!食べてみたい!と・・・場所を検索すると・・  ないじゃん!!北海道に!![がく~(落胆した顔)] つぶやくなよ!同じ道民なのに・・・ 友達も呟いてから、ミニストップが北海道にない事を知ったようです そして次につぶやいた事・・ 「作って~!」 なんで?そうなるの? でも、そう言われちゃうと・・・作らなきゃいけない気になるマーブル ≧(´▽`)≦アハハハ 黒糖饅頭を参考にして 黒糖→三温糖 薄力粉100グラム→薄力粉70g+カボチャパウダー30g こんな感じで良いかな?と、いざチャレンジ!! やっぱり形はカボチャでしょ[exclamation×2] s-2010_1027_145736-CIMG0254.jpg これは、蒸す前ね^^ 蒸してみるとぉ~~~ s-2010_1027_153643-CIMG0255.jpg あらぁ~ちょっとマダラ模様になっちゃいましたわ でも、中もカボチャ餡にしたので、良い感じ~[黒ハート] ちょっと重層を大目に入れて、正解!! ふんわりしたおまんじゅうになりました[わーい(嬉しい顔)]
2010-10-26(Tue)

ふわっと、ベーコンエピ風に

こんにちは~ とうとう、マーブル地方・・・・・ 午前6時10分に、初雪が観測されましたぁ~~~[雪] テレビを観ていて映ったのが「クラーク博士の銅像の前」 雪でした・・・ 思わず、 「クラーク博士の所は、雪降ってる~」と言うと・・ 「まじで!!」と旦那さん それから、窓の外を見た旦那さん・・曰く 「クラーク博士の所を言ってる場合じゃないしょ・・降ってるけど[むかっ(怒り)]」 えっ!! あ!ホントだ・・・   だって、あの時は窓の外に雪降ってなかったもん[どんっ(衝撃)] そんな会話で始まった朝、旦那さんはJRでちょっと遠出でした・・・ 午後には会社に戻ってると思いますが・・・ 寒かっただろうなぁ~~~ 全国的に、冷えてるみたいですので 皆さんも寒さにはお気をつけくださいね~ マーブル、こっそり暖房付けてまっす・・・[ふらふら] ところで皆さん、フランスパンのベーコンエピはお好きですか? 「あの形が良いよね^^」と言う人もいるでしょう パンを作る人にとって、ベーコンエピの形はちょっと憧れ・・・ 挟みで切り込む勇気があれば、誰でも綺麗に出来ます マーブルも、ベーコンエピの形は大好き[黒ハート] 最初は、なかなか上手くできませんでしたが 最近は、まぁ~ざっくり切っちゃう[あせあせ(飛び散る汗)]ので、それなりに~出来てる方かな!! フランスパンじゃなくても、いいよね~!と・・ 先日、普通のパンで作ってみたよ s-2010_1022_141946-CIMG0247.jpg これが、なかなか食べやすくて良い感じなのよ~ ベーコンエピ=フランスパン!って言う、凝り固まった考えじゃなくて もっと心を広く?考えるとパンの幅も広がるね~ これ、気に入った[るんるん]
2010-10-25(Mon)

サツマイモとリンゴのパン♪

こんばんは~と、まだ5時前なのに、すでに暗い・・・ しかも雨も降っているので、なおの事です (ノ_-;)ハア…今日まで店舗調査でした まだ報告が終わってないんですが、疲れたぁ~~~ げっそりです。。。 先週は、調査・報告に追われて パンどころじゃないと思っていましたが、やっぱり金曜日には作っちゃう私。。 何気なく、スーパーのパン売り場で見かけた 「サツマイモとリンゴのパン」と言う文字 おっ!これって、自分でもできるんじゃないの?って 勝手な解釈をして、自分なりのパンにしてみましたぁ~ s-2010_1022_143301-CIMG0248.jpg どう?お気に入りの花型のシリコン型に入れて焼いてみました シナモンシュガーを振ってから、チンしたサツマイモ&甘煮のリンゴを乗せています なかなか、良い感じにできたよ カットすると・・ s-2010_1022_145700-CIMG0249.jpg フワフワァ~ もちろん、普通に渦巻に作ってもOKだと思います 家族だけで、全部食べちゃうの勿体ない!! おすそわけに歩きたいくらいのパンだったかもぉ~~[わーい(嬉しい顔)]
2010-10-19(Tue)

かぼちゃでしゅ♪

な~んて、つぶやいてみてね[わーい(嬉しい顔)] 先週の金曜日に、急きょ店舗調査の仕事が舞い込んで てんてこ舞いになっているマーブルです 皆さんの所へ、お伺い出来ずにすみませ~ん[たらーっ(汗)] 先日のカボチャパンから、新たなカボチャパンを作りましたが ちょっと気分を変えて・・・ 先週の土曜日に、 スイーツなんて作ってみたので、アップしますね~ かぼちゃでしゅ[黒ハート] s-2010_1016_144303-CIMG0238.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ シュークリームのクリーム部分を カボチャにしてみましたぁ~ いつもシュークリームを作る時は、Wシューなんですよ だから、このクリームも 下は、カスタードに水切りのヨーグルトを混ぜてさっぱり系 上のクリームは、見ての通り・・カボチャ色でしょ^^ カボチャ餡にホイップしたクリームを混ぜて、ちょっと和風~[るんるん] 和洋折衷のシュークリームと言うところでしょうか・・・^^ 旦那さんは、カボチャシュー食べない?と思って、カボチャシューは 写真に見えてる物を含めて、5個しか作りませんでしたが 意外や意外・・・ 美味しいと、1回に2個ずつ食べる[ふらふら] おい!! 無くなるのは、アッと言う間でした[もうやだ~(悲しい顔)]  今度は、もう少し大きく作ろう~~[ちっ(怒った顔)] あ!分かりずらいと思いますが 生地には、カボチャパウダーを入れてます 普段の時よりも。。。ちょっと膨らみが悪かったかな? =[かわいい][かわいい]= 本日、店舗調査1日目を終えましたが 帰りに、久しぶりにデパ地下へ寄ると (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ いつから堂島ロールが売ってるの?! 一度食べてみたかったのよね~~ s-2010_1019_130336-CIMG0242.jpg 即買い! これを『衝動買い』と言わずして、なんと言う・・・[パンチ] いやいや・・・まさしく衝動買いですよね~~ 美味しい~~[ハートたち(複数ハート)]
2010-10-15(Fri)

カボチャパン♪

あらぁ~!昨日書くの忘れてました・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 先日、天然酵母を使って作ったパンです さすがに、時間が掛りましたよ~ でも、手抜きでホームベーカリーで一次発酵まで終えたので 当日中に、できあがりです かぼちゃあんは、季節物で注文してありますが まだ届かないので、今回は甘さ控えめで作ってみました ポイントは、カボチャを見せる[exclamation×2] 生地には、カボチャパウダーを入れてます s-2010_1013_144148-CIMG0223.jpg どうでしょうか? 細長く伸ばした生地に、あんを乗せて閉じ 片方を繋げたままで、切れ目を入れてから 三つ網の要領でねじってみました[るんるん] なかなか、可愛くできたでしょう? カボチャの甘さを控え過ぎたかな?とも、思いましたが 2階のお姑さんに2本ほどおすそわけ~[わーい(嬉しい顔)] その際、味見用に2切れ切って持って行きましたが これが意外と好評でした[ひらめき] 後で聞くと、お昼過ぎだったので おやつ代わりに食べたりして、すぐに食べ終えたみたい[ダッシュ(走り出すさま)] あれ・・・予想外の早さで消費されちゃった・・・[ふらふら] 今日は、サツマイモを使ってみようと思います 秋は良いね~[黒ハート]
2010-10-13(Wed)

ソーセージパンとバナナチョコパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、天然酵母でカボチャぱんを作っています と・・言うより、まだ発酵中~[るんるん] なので、先週の金曜日に作った「ソーセージパン」をアップしておきます え! どうせなら、カボチャパンが出来上がってから、ブログ書けよ!ですか・・ いやぁ~そう言わず・・[あせあせ(飛び散る汗)] ちょっと綺麗に出来ちゃったソーセージパン、、 是非、ご覧になって~[わーい(嬉しい顔)] s-2010_1008_103835-CIMG0180.jpg ムキッと・・・ これは、発酵前のすがたね^^ なんとも、可愛いクルクル姿でしょう~ ここまで、ソーセージに巻きつけるには、結構細長~く生地をのばしてます で!焼き上げると・・ s-2010_1008_120833-CIMG0182.jpg どうですかぁ~ なかなかの力作だと、自己満足してます やっぱり、パンは見かけも大事~[ぴかぴか(新しい)] 実は、先週のパンは 天然酵母ではなく ノーマルにドライイーストでした 暫くドライイーストを使っていなかったので、まぁ~ラクだ事!! パンって、こんなに早く出来上がるものだっけ?と・・ちょっと驚きました そりゃ~天然酵母に比べたら、早いよね! そして、もう一つ[exclamation] たまたま、キッチンにバナナが放置されていたので バナナとチョコで、最強のコラボです s-2010_1008_130245-CIMG0183.jpg って。。コラボされてないし。。。[ふらふら] 思いっきり、このパンは「バナナパン」と「チョコパン」に分裂~[バッド(下向き矢印)] 他のパンは、半分にしたら ちゃんとコラボされていたんですけどね~~ まぁ~こんな時もあるさ!と・・気にしない[exclamation×2] 美味しければ、OKよ!!
2010-10-12(Tue)

何年ぶり?動物園へ行く

「三連休、、、もしかしたら出勤かも・・」と、言われた先週の木曜日 ええ~~!!と、一応驚きはしたものの、 別に、遊びに出なきゃいけない子どもが居る訳でもなし 旦那さんがいなければ、マーブルのすることは一つしかございません。。 パン作り~ ところが・・・ 金曜日、滅多にない事ですが、帰りが午後の10時を回りました そして 「なんとか連休出勤を回避しました」と・・ あれ・・・[exclamation] そうなの?とは、さすがに言えませんでしたが そんなことで、普段通りの土日を過ごして、昨日の休日 皆さんは、いかがお過ごしでしたか? マーブルは、それじゃ~せっかくの休みですから、滅多に出掛けない場所へ行きましょう~と 旦那さんを誘って、動物園~~!! って、なんで?[わーい(嬉しい顔)] 実は、マーブルの住んでいる札幌の円山動物園に、 レッサーパンダのツインズが生まれました その子たちが、この10月1日から一般公開~[るんるん] ツインズと言えば・・・先日までは、白クマでしたが その子たちは、結局見に行けず。。。[もうやだ~(悲しい顔)] だから今度こそ、見に行こうと絶対思っていました 一人でも行くつもりでしたよ~~[パンチ] そして、いざ出発~~!! 今のカーナビって凄いね~!! 目的地を登録すると『目的地到着は◎時◎◎分ごろの予定』と、言うのよ~ 驚いちゃったわぁ~[わーい(嬉しい顔)] 暫く行くと、目的地まで後10分くらい・・・ カーナビを見ていると「数キロ先で、渋滞発生」って出ました え?なんで、こんな場所で渋滞?? と、道路を見ると・・ (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 動物園前、駐車場に入る車が・・・[たらーっ(汗)] 待ち時間90分でしたわぁ~~ さすがにね~90分待ちは辛いものがあるよ でも、レッサーパンダのため!今しか見れない子ども姿!と 思っていたのは、マーブルだけ? 旦那さんは不機嫌になるし、、、[ふらふら] 仕方ないので、ちょっと離れた立体駐車場に車を入れて、 徒歩で動物園に向かいました 駐車場に入る車は混んでいるけど、中はそれ程でもないのね~ レッサーパンダも、最初はお昼寝中でしたが 動物園内を1周するうちに、お昼寝から起きてくれて お外で遊んでくれましたぁ~ でもね。。。恥ずかしがり屋さん?なかなか顔を見せてくれないのよ 草の中から・・・こっそり~ s-2010_1011_125639-CIMG0212.jpg それとか、飼育員さんに甘える姿 s-2010_1011_125740-CIMG0213.jpg ね~。。。全身が見たいのにぃ~~ そうこうしているうちに。。。 とっとこ!とっとこ・・・ どこ行くのぉ~~ s-2010_1011_125842-CIMG0214.jpg モフモフの尻尾を見せて、さらに奥に行っちゃいました でも、メッチャ可愛かったです~ 「動物園行こう~」と、言った時は いまいち気乗りしていなかった旦那さんも いつ間にか、ちゃっかり写メ撮ってるし~~[わーい(嬉しい顔)] 幾つになっても、時には動物園行くのも良いかもね[黒ハート] 薄軽コンパクトダウン特集¥2,990~
2010-10-07(Thu)

姉が来る@べんべやのスイーツ

こんにちは^^ 先日のブログでは、ご心配をおかけしました(*- -)(*_ _) すっかり大丈夫・・とは、まだ言えない感じですが めまいは納まり、普通の生活を取り戻しつつあります。。 朝起きると、「今日は大丈夫?」と少々不安が残っています そんな気持ちの中、 昨日は、姉が娘(マーブルにすると姪っ子)を連れて、遊びにきました 姪っ子は、今年住宅展示場を経営する、会社に就職したので 先月母と遊びに来た姉から、我が家の引っ越し先が、意外と新しい家だ!と聞くと   「行きた~い!行きた~い!」と、言っていたようです[あせあせ(飛び散る汗)] 来てすぐに 「◎◎の会社に少しばかり貢献したよ・・」と、 姉から、引っ越しお祝いをいただきました[わーい(嬉しい顔)] ゴミ箱と言われましたが、ゴミ箱にするには勿体ない 木目調のインテリアでした リビングはフローリングだし、あちこちに木目調が見えるので どこにおいても、合いそうな感じです どこに置こうかなぁ~と、ちょっとワクワク[るんるん] 先月、姉が来た時は、「石屋製菓」の白いロールケーキがお土産でした 本当なら、パンでも作っておいてあげようかなぁ~と思ったんですが 調子が、あんな調子だったので・・・ ケーキもパンもなし状態[もうやだ~(悲しい顔)] 別の土産を期待していた訳ではありませんが・・・ まぁ~ちょっとは。。。待ってた[あせあせ(飛び散る汗)] 昨日は、『べんべや』のスイーツでした べんべやと言っても、全国展開はしていないし 札幌でも、丸井のデパ地下しか入っていないので、ご存知の方は少ないかも・・? でも、今年の『さっぽろスイーツ』の最優秀賞を取った 「コーンヴェリーヌ」のお店と言えば、札幌市民なら分かるかも・・ 姉から貰ったスイーツには、残念ながら コーンヴェリーヌは入っていませんでしたが・・ とっても独創的なケーキが多いお店かな?と思わせるケーキの数々[exclamation×2] s-2010_1006_204612-CIMG0173.jpg 6個貰って、3人で1個ずつ食べてしまったので・・・3個しかありませんが 一番左端・・・ロールキャベツじゃありませんよ 『抹茶ムースケーキ』だったかな? 手前が『ガトーショコラ』 奥の細長いのは『キャラメルケーキ』 夜、旦那さんとキャラメルケーキを半分ずつ食べましたが 思ったほどの甘さはなく、ほろ苦い感じで美味しかったです あ!旦那さんはガトーショコラも1個、ペロッと食べてました 食べて・・ひとこと・・・     「普通のチョコケーキだね?!」と・・ ガトーショコラは、どこのお店も変わりませんよね デコレーションは独創的なものであっても、味はねぇ~~[あせあせ(飛び散る汗)] ===== 前日に思いもよらぬ目まいを起こし、ちょっと不安でしたが 女3人寄れば・・・と、まぁ~賑やかだったかも・・・ 時には、こういう気分転換の時間も良いのかもね^^
2010-10-05(Tue)

フランスパンで、フレンチトースト♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 突然ですが、くらくら目まいに襲われた事あります? いやぁ~マーブル、数年前にも突然足元がくらくらして 座り込んだ事あるんですが・・・・ 今朝は、起きあがる時から調子が悪かった・・・[ふらふら] どうしようかと思ったんですが・・・ せめて、旦那さんのパンくらい焼かないと!!と、なんとか起きました パン&コーヒーを出し、ゴミだしも済まして 旦那さんのマイボトルに、コーヒーを入れたまではなんとか出来ましたが・・・ なんか動悸もバクバクしてきたし、足元もおぼつかないの ソファーにダウンしちゃいました 旦那さんが出勤してから、2時間くらい寝たら 少しすっきりして、起きあがる事もできましたが・・・ なんでしょう~ さて、そんな状態でしたので朝ご飯は リンゴのフィリングとヨーグルトで済ませました 調子が悪くても、お腹は空くのは・・どうなの? まだ良い方かな・・と、勝手な解釈で・・・[あせあせ(飛び散る汗)] お昼は残ってしまったフランスパン ちょっと固めなので、焼くより柔らかい方が良いなぁ~と、 フレンチトーストにしてみました s-2010_1005_124044-CIMG0171.jpg 実は、マーブル。。。 食パンのフレンチトーストは、柔らかすぎてあまり好きじゃありません[バッド(下向き矢印)] でも、フランスパンなら周囲は全部堅い部分=表皮でしょう~ 浸して焼くと、なんとも良い感じですよ~~[黒ハート] とっても気に入っちゃったぁ~~[わーい(嬉しい顔)] 皆さんも、堅くなりすぎたフランスパンがあったら・・・ 是非お試しあれ~[ぴかぴか(新しい)] って。。。堅くなる前に食べるよね。。[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-10-04(Mon)

あ!ベーコン無かった・・・@ウインナーエピ

こんにちは~(o^∇^o)ノ 今日は雨降りのマーブル地方です[雨] 皆さんの所は、いかがでしょう・・ さて、とうとう10月ですね マーブルのパン講座受講も、テキスト3へと進みます・・・ 9月の終わりに、テキスト2の課題は提出済み   今回は満点~~[ぴかぴか(新しい)]       クルクル(^-^)(-^ )(^ )( )( ^)( ^-) (゚∇^*)v⌒☆ブイッ! でもね~やっぱり天然酵母は難しい・・・ ど~しても、出来上がりに一定感がないのよね~ 先週の金曜日は、中種法でフランスパン&ベーコンエピに挑戦しましたが・・・ あ!ベーコン忘れた・・・≧(´▽`)≦アハハハ 仕方ない!ウインナーだ!と、急きょウインナーエピに変更~ こんな感じで、チョキチョキ s-2010_1001_110404-CIMG0164.jpg   でも、何が悪いのか・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 二次発酵中に生地がダレて・・・ フランスパンのクープは入れられないし 膨らみはよくないし~~最悪でした!! ベーコンエピはなんとか。。。 s-2010_1001_131324-CIMG0165.jpg まぁ~売りものじゃないし・・・ 形が悪くても、食べられないパンじゃない・・・いいか [ふらふら] と。。。我慢して食べましたがぁ~ はあ・・・ちょっとトーンダウンしてます。。。[バッド(下向き矢印)] 原因追究の為に、質問を送って、ただいま回答待ちです[あせあせ(飛び散る汗)] それを見たら、またチャレンジしようかなぁ~と思ってます ==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]==[かわいい]== ちょっと違う話ですけど・・ 先日、久しぶりに『サンキュ!』を購入してみました きっかけは・・・ 表紙に小さく出ていたチーズケーキ・・・ メッチャ美味しそうだったから。。。[ふらふら] ヨーグルトを使って作るみたいです 他にも、チョコケーキやカップケーキなどのレシピも出てました 手軽そうだったので、あれこれ作りたいと思います 本屋さんへ行く機会があったら、是非手にとってみてね^^
あ!そうそう・・・ここ大事!! ケーキ以外にも、ごろ寝で5分、ストンと痩せる・・・と言うページもありました 痩せなくて良いけど、肩コリ治って欲しいので すぐに、タオルをぐるぐる巻きにして、枕作りしました[わーい(嬉しい顔)] 滅多に雑誌って買わないけど、時には買うのもいいのね なんか・・・ 旦那さんもこっそり読んでるのよ・・・ もしかして、ダイエットしようと思ってる??(゚m゚*)プッ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる