2010-12-29(Wed)

カリフォルニアロール

あれよ!あれよ!と、年末の29日ですね~ 年末年始の準備はお済ですかぁ~って、真っ最中よね! 我が家は、息子たちは年末に帰らず 年明けて、長男が帰省する予定は決まっていますが 次男の予定は、いまだ決まらずです いつかは来る夫婦二人の年末年始、ちょっと早いけど・・・ もう経験しちゃうのね~~[ふらふら] 二人でも、それなりにおせちは作るので、本日雪の中 買い物へ行ってきました まぁ~はっきり言って、重かったです!! でも、材料が無ければ料理もできず。。。こればかりは仕方のない事 明日の午後から、ボチボチ料理を作っていこうと思います 先ほど、黒豆も調味液に浸しました ツイッターで友達が 「黒豆、うるかさないと・・あ!北海道弁だった」と言ったのね うるかすって・・北海道でしか使わないの?? あまり使わないけど、でも特別な言葉だとは思っていなかっただけに ちょっとびっくりしました お正月で、頭を悩ますのが食べる物ですよね~ 皆さんのお宅では悩ましませんか? うちは、旦那さんはお餅でOKだけど、息子たちが・・・ 「え~~!またお餅?!」なんですよね 年明けには、長男しかいませんが・・・ クリスマスに作った「カリフォルニアロール」 これ、ちょっと良いかもぉ~ s-2010_1224_181357-CIMG0431.jpg すし飯も、すし酢を使えばすぐだし、材料がカニカマやきゅうりなので 魚嫌いな旦那さんも「美味しい!」「美味しい」と喜んで食べてくれました 高価な材料を使っていないけど、それなりに見栄えが良い食べ物?! お正月も作ろうと、今日はカニカマ、買ってきましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 皆さんも、是非作ってみてね~ あ・・・マーブルは「きゅうり」を使いましたが 本当は、アボガドみたいだよ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2010-12-22(Wed)

雪だるまパン

午前中は、それなりに晴れていたマーブル地方ですが・・・ 今は細かい雪が降ってます [雪] 今夜から荒れると言うのは、、、本当かなぁ~[バッド(下向き矢印)] さて、クリスマスも近いですね 皆さんのお宅は、ツリーを飾っていますか? マーブル宅は・・・雪だるまライトが2個です ちょっと寂しいかな。。 でも、子どももいないので、それなりにOK~です で!明日は、お休みですね 朝、気が付いて、慌ててパンを作る準備を始めました 何パンを作ろうかぁ~ やっぱり定番パンでいいかぁ~と思っていたんですが・・・ 時期が時期ですからぁ~ 『雪だるまパン』に、してみましょうか。。 s-2010_1222_133844-CIMG0417.jpg あらぁ~ちょっと失敗作でした 目と鼻は、もう少し下に書かないと駄目だったのね・・ 焼くと膨れて、上に上がっちゃいました。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 頭の部分は、こしあん 体の部分は、●ボタンがカスタード、ハートボタンがチョコクリームです 全部で5体作りました 1つは、即完食 1つは、2階へ持って行きました 甘いパンだけでは、朝ごぱんにならないので・・・ 残った生地でソーセージあみあみも作りましたぁ~ s-2010_1222_134334-CIMG0418.jpg やっぱりあみあみパンは、可愛い[黒ハート]
2010-12-21(Tue)

ワッフル♪

こんばんは^^ 今日のマーブル地方、道路は最悪~[もうやだ~(悲しい顔)] 何度もツルッと滑りながら、買い物行ってきました な~んで、そんな状態の時に出掛けるのぉ~と思うでしょ[exclamation×2] 仕方ないのよ~ 明日からお天気崩れるって言うし・・ 長男の最後の家賃を入れたかった・・・ 買いたい物もあったので、必死でしたよ[わーい(嬉しい顔)] お陰で、99円の上白糖も、卵もゲット おまけに99円に釣られて、チーズキャッチも買っちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] でも、これが意外と美味しくてびっくり[どんっ(衝撃)] s-2010_1221_115309-CIMG0409.jpg 知ってるこれ? 以前のイメージから、堅くてボソボソ?な感じだったけど チーズは好きだし、99円なら良いか!と久しぶりに買ってみたのよ そしたら、ヨーグルト味だった (そんな味あったのね~) ヨーグルトの酸味と甘さが良い感じでコラボして、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 危うく、1袋食べつくすところだったよ って、今日はチーズキャッチの話じゃないよね。。 ワッフル!! 無性に甘い物を食べたくなる時がありますよね 『デコレーション用のクリームも残っているなぁ~ 簡単にワッフルなんて良いじゃない?』と自問自答 で! 作ってみたよ~[手(チョキ)] まずは、カスタードクリームバージョンはいかがでしょう~[るんるん] s-2010_1221_160027-CIMG0413.jpg ふんわりタイプで作っているので、半分に折る事ができます 希望としては・・・ ネットで見かける「ロールタイプ」を作りたかったぁ~~ え?!もっと甘いのがお好き[exclamation&question] そう言うあなたには・・・ こんな感じで、バナナ&ホイップクリームとのコラボはいかがでしょう s-2010_1221_160625-CIMG0415.jpg マーブルは、とりあえず・・・このタイプ↑を、半分食べちゃいました あ~~絶対太る~[ちっ(怒った顔)] 原因は、運動不足と甘いものだよね~~[ふらふら] 分かってる!分かってるのよ~~[もうやだ~(悲しい顔)] 誰か、我が家のおやつを封印して~!!
2010-12-13(Mon)

ちょっと大きめ、ラングドシャー

お菓子を、買えばいいのよね~[ふらふら] でも、最近お菓子って高いですよね? 値段が同じでも、絶対容量が少なくなっているお菓子たち 手にとってもつい、、、戻してしまいます 先週、2回目のブリオッシュ生地を作った際に出た、卵白さんたち 丁度、2個分。。。 これはお菓子にしましょ~~と・・ s-2010_1213_143932-CIMG0398.jpg 久しぶりに、ラングドシャーを作ってみました 今日は。。。ちょっと大きめかな!? 小さい一口サイズも良いけど、パリッと食べ応えのある大きさも良いよね チョコ掛けも考えたけど・・ ノーマルが好き[黒ハート] 全然違う話ですが・・ かかとが、ぱっくり割れ何ですぅ~~[もうやだ~(悲しい顔)] こんなに割れた事ないのに。。。なぜ? 乾燥が原因ですか? 確か以前、オルビスで「かかと保湿用の靴下」を買って、履いていた記憶がありますが 探しても、見つからないぃ~~~ うう。。。ドラッグストアーにもあるかな? 一足買わないと駄目だぁ~~ いたい・・・[たらーっ(汗)]
2010-12-11(Sat)

リベンジ!三色パン

今日は変なお天気だった マーブル地方です 晴れているのに、すごい勢いで雨が降っていたり 窓に激しく雨が当たるので、外へ出ると・・・ あれ?思ったほどの雨じゃない! 酷いのは、風だぁ~と、強風が吹き付けたりと・・ 今日は雨で、明日が雪?らしいよ なんか週明けは、酷い道路の予感。。。歩けないかもね[ふらふら] さて、今日は平日の出勤よりも早く出た旦那さん 5時には仕事の予定も終わると言っていたので、 間もなく帰宅の途に着くでしょうね 昨夜は、、と言うか、いつもの事ですが パンを前にすると   「どれ食べて良いの?」と聞く旦那さん めんどくさい人なんですよ~~[あせあせ(飛び散る汗)] 食べたら駄目なパンなんて、ないのにぃ~と思い 昨日も「どれでも、お好きなパンを食べてください」と言うと、 まず目にした竹輪パン、でも中に入っているのが明太子と知ると 袋の中に戻したんですよ    おい!! それを見て、「それはお勧めなのにぃ~」と言うと 「そうなの?」と食べてました(゚m゚*)プッ 魚嫌いの旦那さん、辛子明太子なんて滅多に食べた事ありません でも、、、 「(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ ピリッと辛くて美味しい~[黒ハート]」と気に入ってくれたようです これ↑ が、夕飯前の事・・・ 夕飯後は・・・もちろん、三色パン そして夜、寝る前にパンを見てびっくり~~!! (/||| ̄▽)/ゲッ!!! 思った以上に、残りが少ない[exclamation×2] だから、ちょっと焼き色が薄くて、納得できなかった三色パン 今日も作っちゃいましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] s-2010_1211_121948-CIMG0397.jpg ね!今日は良い焼き色でしょう[手(チョキ)] 型に入れない時は、隙間を空けないように、ピッタリと寄り添って置いた方が良いんだね 今日はスペースに余裕が無くて、3個ともしっかり付けたら あ~ら!良い出来でしょ!!と、自画自賛[るんるん] [exclamation&question] チョコの付け方が適当くさい? まぁ~そこはほれ!2回目だからね・・・良いの!簡単で!! [わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]あはは~と・・笑って誤魔化す!! [ひらめき]昨日、焼きたての竹輪パンと三色パン おじーちゃん&おばーちゃんにも運びました 「やっぱり焼きたては美味しいわね~」と、喜んでくれました[揺れるハート] 良かった!良かった!
2010-12-10(Fri)

三色パン

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 先ほどまで、速達が届くのを いまかぁ~いまかぁ~!と待っていました 届いたら、すぐに銀行へ走ろうと思っていたんですが・・・ さすがに、3時 15分前に届いたのでは・・・間に合わない[もうやだ~(悲しい顔)]と 銀行は月曜日にしました なんか、銀行へ行った後 あれも!これもとする事が一杯あったので、 それを月曜日に持ち越しただけで、ちょっと気楽になったかも 月曜日には、朝いちで銀行へ行きますけどね。。。  さて、今日は金曜日。。。パンの日でした 先週の肉球パンを作るために、チョコクリームやカスタードを購入したので それを使いたくて・・・ 今日は、三色パンにしてみました s-2010_1210_120619-CIMG0393.jpg もう少し、ピッタリつけて発酵させても良かったね~ ちょっと隙間が出来ちゃったわぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)] これで、上にゴマやポピーシードを乗せないと 闇の三色パン・・・?(闇鍋みたいなもの・・・) ちぎったパンは必ず食べなきゃいけない!!  辛子。キムチ。納豆 な~んて、子どもなら喜ぶけど、我が家には喜ぶ子どももいないので・・ って、この三色の組み合わせは最悪だわぁ~ どれも食べたくないし~~[ふらふら] いえいえ・・ 今日のパンは、チョコクリ・粒あん・カスタードですよ~ 一目瞭然 見た目でばっちりでしょ^^ でも・・ 絶対聞くよ~ 「何入ってるの?」 そういう時は・・ 「それは、食べからのおたのしみぃ~」とでも、言っておきます[わーい(嬉しい顔)]
2010-12-09(Thu)

ベリーとチョコのブリオッシュ♪

色々パンを作りまくってきた マーブルですが・・ 気が付けば、ブリオッシュ生地は作っていなかったのよね~ パン講座を見ると、丁度手頃な粉の量でレシピが載っていたので 今回は挑戦してみようと思いました 3回に分けて、生地にバターを練りこむので 手が凄い状態になるため、生地の様子が写真に残せませんでしたが ホイロ(最終発酵)に入る前の状態から、見てくださいね~ s-2010_1203_154934-CIMG0369.jpg ココア生地とノーマル生地を作り ココア生地には、ラズベリーを挟み ノーマル生地にはチョコチップを挟めています これで発酵させて、焼き上げるとぉ~ s-2010_1203_171530-CIMG0379.jpg こんな感じに焼きあがりました ディニッシュ生地の様に、バターを挟めて層にしているわけではないので サクサク感はありませんが、卵黄や牛乳を入れて作ったリッチ感が満点[手(チョキ)] なかなか美味しく出来ましたぁ~
2010-12-09(Thu)

めんどくさい・・・

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] なぜか、日にちが空いちゃうマーブルです 書こう!書こうと言う気持ちはあるんですが・・・行動が付いていかず[もうやだ~(悲しい顔)] 今週は、先日書いたジャズコンサートで、気分良く幕開けと思ったら (ノ_-;)ハア…今は、来春大学を卒業予定の長男の 「奨学金返済 書類」に悩まされています ど~して、こう面倒なの?! 今まで、奨学金をもらっていた通帳から返済するんだから 改めて、親の住民票や本人の住民票、 更には通帳確認、連帯保証人なんて必要ないしょ・・・ しかも連帯保証人が65歳以下って。。。どう言う事? 父が保証人になったら、母は連帯保証人にはなれず! じゃ~誰に頼めって言うのよ!! 大学生の子どもがいる夫婦の おじーちゃん・おばーちゃん つまりは親ってそんなに若いの? うちの旦那さん自身、50過ぎだよ その親が65歳以下って、ありえないしょ・・・[パンチ] 連帯保証人の生年月日の欄は、昭和から始まっています ちなみに。。。うちのおじーちゃんは、大正生まれです 書けないやん!! ホント、腹が立つ 返済をする子どもが次男だったら、長男に書いてもらえますが 今は対象が長男ですからね~お手上げ!! でも、注意書きで「65歳以下の方が居ない場合は・・」とあったので おばーちゃんに書いてもらいました 来年、80歳です[あせあせ(飛び散る汗)] それで、書類を函館に送ったら・・ 長男から[電話] え!なに?!なにか不備があった? するとぉ~ 「65歳以上の連帯保証人の時は、その申請書が必要だと」 いい加減にすれよ!って感じです どんだけ準備の悪い事務なの! 前もって「65歳以上になる場合は、この書類も一緒に提出してください」って入れてよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 大学って、親元を離れている学生さん多いでしょう こんな事繰り返していたら、どれだけ速達送ると思ってるの! もういや!! ※パンの日記書こうと思ったのに・・・ つい愚痴で、行が増えてしまったので、パン日記は改めて書きます(*- -)(*_ _)
2010-12-07(Tue)

X'mas Jazz Night

おはようございます^^ 昨夜はナベサダこと、渡辺貞夫さん&イエロージャケッツの 「X'mas Jazz Night」へ行ってきました[演劇] しかし・・・ 私ことマーブルが、ジャズ好きと言う訳じゃ~ないんですよ[あせあせ(飛び散る汗)] 旦那さんが、昔からジャズ好き それが、今回 新聞の広告を見つけたのか・・・ 「チケット半額」と言う二文字 すぐに応募したら、なんと当選しちゃった[exclamation×2]らしい 驚いたのは当の本人で、1階席なら一人で6300円だったかな? それが、二人で6300円で見れちゃいましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] とにかく、かっこよかったです!! ところで、札幌出身の女子高校生サックス奏者をご存じですか? 寺久保エレナさんと言うんですが・・・ 最後の方で、渡辺さんが「ではここで皆さんにプレゼントです」と 特別ゲストとして紹介してくれて、一緒に演奏したんですよ~[グッド(上向き矢印)] チョーびっくりですね!! 迫力満点、しかも上手いよ~!! 拍手は鳴りやまずでした!! 夜7:30に開演して、アンコールを入れて9時半 アッと言う間でした!! 生演奏は最高ですね[ひらめき]
2010-12-02(Thu)

あ!かぶった!!

[スペード]こんにちは~ 今朝、マーブル地方には地震がありました マーブル宅は3階なんですが、結構揺れた! ドアがガタガタ~~ デスクトップのパソコンもユラユラ横揺れ! これは、大きい!! すぐにテレビでも「大きな揺れを感じました。ご注意ください」って速報が!! でも・・実際は、震度2でした あれ?!と思ったけど、まぁ~大きな被害もないし それはそれで良しなんだけど、、、びっくりしましたぁ~ 昨日は店舗調査へ行き疲れた~と書きましたが、夜に足を見てびっくり!! だって右足の親指付け根周辺が、青タンになってるの なぜ?? 旦那さんにも見せると、なんで?? いや・・・こっちが聞きたいわぁ~~[がく~(落胆した顔)] でも、今日買い物へ行って理由が分かりました ブーツでした!!これも歳でしょうか・・・[ふらふら] 平たいブーツを履けば良かったのに、ブーツカットのジーンズを履いてしまったので ヒールのブーツを履いて買い物へ行ったところ 途中から付け根部分が痛くなり。。。あ!と気が付きました マーブル、カツカツカツと歩くから駄目なのかしら・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 雪があると、衝撃も少しは緩和されるんだろうけど 雪解けちゃったし~~~ 暫くヒールのブーツは封印しなきゃ・・・[バッド(下向き矢印)] さて、今日はおじーちゃん&おばーちゃんが、街へ買い物に出かけました そういう時は、必ずお土産があるんです 今日のお土産は・・・こちら~ s-2010_1202_152200-CIMG0361.jpg 北欧の「ようかんちゃん」じゃなくて・・「まっちゃん」でした キューブ型のパンに、餡子&抹茶クリーム入りです 上に、ようかんが掛っているのが、ポイント?! ちなみに、初代は「ようかんちゃん」と言って 中には、餡子&クリームが入っていたんですよ で!今日のタイトル・・・「あ!かぶった!!」 実は、昨日の店舗調査後、お腹が空いて近くのパン屋さんでいくつかパンを購入 その中に・・・・ s-2010_1202_152422-CIMG0363.jpg ほらぁ~かぶってる・・・[ふらふら] こちらは、チョコバージョンですが、 キューブ型にチョコでしょう~ 持った感じも、フワフワ生地なので きっとブリオッシュ生地を使っているんじゃないかと思います このチョコは旦那さん用なので、カットはしてませんが・・・ 中は、チョコククリームかなぁ~~ どこか1店舗で発売すると、あちこちから類似商品が出るよね 食べるラー油もそうだったしょ・・・ 食べるラー油を作り気はないけど、このキューブパンはマーブルも 作ろうと狙ってるのよ~[手(チョキ)] でも。。。 ブリオッシュ生地のカロリーが高そうで・・・なかなか手が出せません[わーい(嬉しい顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる