2011-01-31(Mon)

フェリシモのマイバック

こんにちは^^ とうとう、今日で1月も終わりますね 激動の2週間でした。。。[もうやだ~(悲しい顔)] あの春巻き後、ほぼ毎日・・ おかずや豚汁、パン・時にはおやつなど 作っては2階へ運んでいます 今日は、先ほどシチューを持って行きました[るんるん] 食べる量が少ないおばあちゃんには お肉も摂れて、野菜も入って、それなりに満腹感も得られる 具たっぷりの汁物が一番かなぁ~と思っています 昨日は、自分たちの食料品で一杯だったので 今度買い物へ行ったら、お魚を買って来ようかなぁ~と思います で!買い物には、エコバックですよね[ひらめき] 皆さんも使っているでしょう?! マーブルは、普段のショルダーに畳める袋を2つ入れてますが・・ 今度から、ちょっと大きめのバックで買い物へ行こうと・・ フェリシモで、こんなマイバックを購入してみました s-2011_0128_115817-CIMG0492.jpg レジかごにも、ピッタリ入るサイズらしいですが・・ 荷物は自分で入れるので、レジでは出しません 先日、1度使ってみたら 結構たっぷり入るし、これを肩から提げて買い物へ行っても エコバックには見えないしょ?っと、思ったり・・・[るんるん] もちろん、バックの中は巾着タイプなので、 荷物を入れたら、ギュッと絞って持ち運びができますよ ちょっとお気に入りになりましたので、アップしてみました
2011-01-27(Thu)

パン作る・・

こんにちは~ 早いもので、明日で ふた七日を迎えます 最近は、おばあちゃんも笑顔が出るようになり 日曜日に小さな春巻きを持って行くと すでに夕飯は食べ終えたあと・・・[もうやだ~(悲しい顔)] でも、夜にお仏壇へ行くと 「さっきの春巻き、仕舞っておこうと持ってみたら温かくて 思わず1個食べちゃったわぁ~美味しかった!」と・・ それが呼び水となったのか、それから少しずつ食事も復活してきました それまでは 聞くと、「食べた」と必ず言うんです でも本当は、食べていなかったりしたみたいです それが、困るのよね~[ふらふら] 毎日、毎食チェックしに行く訳にもいかないし・・・ 今週に入って、ご飯も炊いたようだし、テレビも見てみようと思うようになったようです 当然、完全復活ではありませんが 一時期の「どうしよう~!」「どうしよう~!」と言う言葉はでなくなりました 今日は、マーブル自身のお昼パンもなかったので おばあちゃんの好きな「ラウンド」を焼きました s-2011_0127_112656-CIMG0489.jpg きっと、一つはおじいちゃんのお仏壇に供えて 温かいうちに1枚は食べていると思います 人は悲しんでいても、お腹はすくんですよね・・ でも、あの14日金曜日は、救急車を呼ぶ事を決めてから HBで、ベーコンとほうれん草のパンを焼いておきましたが その味は覚えていません 主人と二人、毎日毎日コーヒーで流し込んで食べましたので。。。
2011-01-20(Thu)

ご報告

1週間のご無沙汰をしてしまいました 実は、13日の日記を書いた日。。。 おじいちゃんはお風呂に入らず、寝てしまったんです その前に、マーブルはおじいちゃんのつぶやきが聞こえてしまいました 「どうしよう~。どうしよう~・・」 マーブルには、このつぶやきがどう言う意味だったのかは その時良く分からず。。。 聞いた事を主人にも、おばあちゃんにも言いませんでした よく14日の朝。。 おじいちゃんは立ち上がる事が出来ず、おばあちゃんに支えられながら トイレへ行き、自分で這ってベッドに戻ると言う時間を過ごしたのち 私たちは、おばあちゃんから 「おじいちゃん、立てないくなったのよ・・」と聞かされました 聞かされたのが、主人が出勤する時刻 なぜ、もっと早く言ってくれないのか・・・ 主人が出勤してから、病院へ行こうにも おじいちゃんの力が出ないので、マーブルとおばあちゃんでは支える事ができず 再びトイレへ行こうとした、おじいちゃん。。。ベッドから落ちてしまい とうとう救急車を呼びました そして近くの病院へ運ばれたのが、昼近くの11時過ぎでした   1時近くに、病院へ付き添ったおばあちゃんから電話が来て 2週間~3週間の入院だと言われた事を聞きました おばあちゃんは、点滴を1本したら帰れると思っていたようですが・・・ 残念ながら、それは無理だったようです それを主人にメールすると、主人が帰宅 3時過ぎに、一度戻ったおばあちゃんを連れて、 入院の道具を用意して病院へ・・・ すると。。朝みた状態よりも、悪化しているように思え フッと。。 実父の亡くなる前を思い出しました・・・ 「検査は、翌日からです 今日はもう何もないですよ」と言われたので・・ おじいちゃんも目をつぶっていたので、3人で帰りました そして。。 夜の11時20分 病院から  「心臓が停止しました」との電話 おばあちゃんには、電話の音が聞こえなかったようなので 3階の我が家に掛ってきました 病院からの旨を、おばちゃんに伝えると 3階にも聞こえるような 「え!うそぉ~!いやぁ~どうして!どうしよう~どうしよう~!」と言う連呼 急いで、病院へ・・・ 約30分~40分 心臓マッサージをしてくださいましたが 5分を過ぎた時点で、蘇生するのは0%に近づきますと言われ 覚悟の判断でしたが・・・心臓マッサージを止めてもらい おじいちゃんは15日、深夜0時02分  85歳の一生を閉じました 先生から、細かい検査は後日の予定だったけど 調べた事を元にして言うと 死因は敗血症・・ いろいろ細かい病気は持っていたようですが、 それをみんなに知らせると、入院だ。検査だと迷惑を掛けると思い 言わなかったのでしょうね。。 でも自覚症状はあったはず、それであの言葉 「どうしよう~。どうしよう~」 が出たのでは?とマーブルは今となって思います 友引、内地にいる弟さんの事を考え 18日・19日で通夜・告別式を終えました 暫く、パンを作る状況にはならないみたいです・・ お休みの期間が増えるかもしれませんが、落ち着いたら 皆さんの所へも、遊びに行かせていただきます (*- -)(*_ _)
2011-01-13(Thu)

チーズケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨夜から、マーブル地方・・・大雪[雪][雪][雪][雪] すでに今日は、3度雪かきをしました 1回目は、朝。。旦那さんが出勤前、道を付けなければ出られなかった・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 2度目は、昼ごろ・・・ 旦那さんが出勤後もず~と降り続いていたので、それなりに積もっていました 車庫の前は、旦那さんにしてもらおうと こっそり残して、この2度目で終了のはずだったのに・・・ ブル!! ガガガガガ~~[exclamation×2] と、道の雪を何度も削って行ったのよ・・・ 止めて~!!うう。。。家の前に塊~~~[がく~(落胆した顔)] 3度目はそれを取りながらの、さらに積もった雪を避けてきました 今はげっそり疲れてます・・ でも、2回目の雪かきに出る前は、元気一杯だったので クリームチーズも残ってる、生クリームもある!!と 材料が揃っている事を確認して、チーズケーキを焼きました 今日は、ベイクドタイプね[ハートたち(複数ハート)] s-2011_0113_132816-CIMG0482.jpg 見ると、普通のチーズケーキに見えるでしょ・・・[たらーっ(汗)] 本当は、出来上がった生地を少し分けて、チョコレート入れて 一番最後に流して、マーブル模様にしたんですよ・・・ 焼きあがったら・・・みな同じ色[ちっ(怒った顔)] 今は冷蔵庫で眠っています 本当ならば、カットは明日以降がオススメですが・・・ きっと、今夜のうちに、カットしちゃうなぁ~~[ふらふら] 皆さんは、何タイプのチーズケーキがお好きですか?!
2011-01-12(Wed)

ベーグル送る

今朝は、さむ~い朝を迎えましたね ゴミを出しに外へ出ると、ゴミステーションまでの雪道が 歩くたびに「キュッキュッ」と音がしました こう言う音が鳴るのは、凄く冷えているからなんですよ 北海道弁で言うと・・・ しばれるね~!!でしょうか。。。[わーい(嬉しい顔)] さて、先日の動物パンに 『かわいい~♪』と言う、たくさんのコメントありがとうございました 今までも、アニマルパン 色々作ってきました カメパン、ライオン、コアラ。。。 そしてとうとうブタくん、パンダ君までも・・・ こう言う時、小さい子どもが居ると良いなぁ~と考えちゃいます が・・ 子育ては、もう無理ですね。。 雪かきした翌日には、背中いたいし、腰痛いし・・・[ふらふら] 子どもをだっこなんて、まず無理でしょ 良く抱っこして、買い物行ってたなぁ~と、今思うと感心しますよ[わーい(嬉しい顔)] まぁ~抱っこ程の手は掛りませんが 子どもは子ども・・・今でも、多少の手は掛ります 特に次男くんですかね~ 正月明けの6日から、集中講義の予定だったのに、風邪引いて寝込んだ様子 メールでそう言われても、ちょっとやそっとで行ける距離ではなく JRで4時間~5時間は掛りますからね・・・ とにかく、食べなさい!薬飲みなさい!と、、、何度もメールして 日曜日くらいに落ち着いたようで・・・ 何日くらいの食べ物になるか 分かりませんが・・・ 他にも送る物があったので、一緒に彼の好きなベーグルを送りました s-2011_0111_111726-CIMG0481.jpg 甘いものはそれほど食べない次男くんですが・・ なぜか、ベーグルはキャラメルチョコチップがお好き[黒ハート] それと、ブルーベリー味です マーブル的には、ゴマベーグルが好きなんですけど・・・ それは、要らないって言われちゃいました [もうやだ~(悲しい顔)] 自分の為に、ゴマベーグル作ろうかなぁ~[るんるん]
2011-01-09(Sun)

動物パン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] いやぁ~先日から大雪[雪][雪][雪][雪]の、マーブル地方です 雪かきしても、しても、しても、、、ずんずん積もる・・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 年末の「今年は雪少ないですね~」が、あっという間に、帳尻合わせ完了です。。。 すでに大きな雪山があちこちに。。。いつもと同じ風景になったよ 風景がいつもの冬の様子になり、マーブルのパン作りも いつもの金曜日を迎えました^^ さぁ~何パンを作ろう~と、考えている時間が幸せ[黒ハート] 今月でパン講座の受講も最後になるので、本に載っているパンを作ろう!と思い・・ ぱらぱら~~ フッと目に付いた、この子たち・・・ これは、作らないと駄目しょ・・・[わーい(嬉しい顔)] では、ホイロ(最終発酵)前の状態から見てください s-2011_0107_172654-CIMG0473.jpg ブタくん、クマさん、パンダさん ただし・・・クマさんは、ビミョーです[ふらふら] 本ではネコさんだったのよ・・でも、ひげ無いじゃん!! だから、クマさんに変更です 白生地を作って、バターを入れる前に 少し分けてからココアを入れて黒生地を作成 部分的に使うには、ちょっと多かったので、1個だけ黒クマちゃん クマさんのお耳には、膨らみ防止の為に ビー玉をアルミ箔で包んで、押しこんであります ではぁ~焼いてみましょう~[るんるん] s-2011_0107_175039-CIMG0474.jpg どうでしょう・・・ 意外と上手に焼けたと思ってますが・・・ お気に入りは、ブタくんです s-2011_0107_175103-CIMG0475.jpg ブタくんのお鼻は、メロンパンのクッキー部分の生地を使っています 目はレーズンね^^ んっ? パンの中は、なに?ですか・・・ 実はこの動物くんたち、ノーマルパンです 理由は、一つ・・・ こう言う食べ方をするパンだからですよ~ s-2011_0108_075404-CIMG0479.jpg (@⌒ο⌒@)b ウフッ 動物サンドです パンダさんやブタくんが、ハムやレタスを咥えているみたいで ちょっと可愛いでしょう~~~[ハートたち(複数ハート)] メッチャ気に入りました メロンパン用の生地がまだ残っているので、また作りたいと思います 次は・・・ クマくんをもう少し上手にね[exclamation] 皆さんのお気に入りは、どの子でしょうか?!
2011-01-06(Thu)

パン始め♪

皆さんの、お仕事始めはいつでしょう うちの旦那さんは、4日が仕事始めでした そこで、マーブルも。。。 長男くんが居た事もあって、お節に飽きたら手作りパンね^^ と、パン作り始めにしました[ハートたち(複数ハート)] でも、午前中はチョコムースを作っていたので、パンは夕飯と同時進行です まぁ~捏ねるのは、HBさんなので、マーブルは夕飯に集中できます 炊飯器とHBが同じ台に上がるので、ご飯は早く炊いておきました[手(チョキ)] もちろん、凝ったパンはできませんが。。。 それなりにふっくら出来たかなぁ~[わーい(嬉しい顔)] [雪] あんぱん s-2011_0104_221009-CIMG0458.jpg けっして、団子三兄弟ではありません。。。[わーい(嬉しい顔)] [雪] ソーセージパン s-2011_0104_221221-CIMG0460.jpg [雪] 最後は、マヨコーンパン s-2011_0104_221106-CIMG0459.jpg どうしても、コーンを乗せる場所をつぶすので ちょっと堅いかなぁ~と思っていましたが・・ 今朝、残っていた1個を食べてみると、あら!!大丈夫じゃないの!! ただし・・ マヨネーズがちょっと足りなかったかもね。。。 市販のマヨコーンって、脂ぎってるでしょ?! マーブルのは、あっさりマヨコーンでした[黒ハート] 長男くんは、昨日の朝 これらのパンを1個ずつ食べて、食べ終わったら即おやつ?! おやつは。。。こちら~[るんるん] s-2011_0104_160700-CIMG0457.jpg チョコムースでございます そして、夕方函館へと帰って行きました なんか、あっけない 長男くんとのお正月でしたわぁ~[バッド(下向き矢印)]
2011-01-05(Wed)

ミスド福袋

福袋にも色々ありますよね^^ 皆さんは、どんな福袋をゲットしましたかぁ~ 昨日、お友達のブログを回っていたら ミスドの福袋をゲットしたお友達がいました あ~~!!マーブルも買ったよ s-2011_0104_144603-CIMG0454.jpg マーブルは、1000円のリラックマ福袋です これ買って、1000円分のミスド引換券があるのは、お得ですよね~ もちろん、買ってすぐにドーナッツも購入です 旦那さんのお願いで・・・こちらを購入しました s-2011_0102_141218-CIMG0451.jpg CMでも「可愛く食べられな~い」って、してますよね でも結局食べちゃいますけど・・・・[わーい(嬉しい顔)] 我が家も同じ・・・ きゃ~可愛い~♪(←マーブルの叫び) チョコ・イチゴ・キャラメルでしたっけ?3種類 全種類購入して、旦那さんがチョコ味・長男がキャラメル味 そしてマーブルがイチゴ味をガブッ・・・ 美味しかったです[るんるん] ミスドの店舗が、地下鉄の駅周辺なんですよ・・ 我が家にすると、バスで行かないと駄目な距離 だから、普段は滅多に買わないミスド イコール ポイントも年末しか貯まらない[ふらふら] 今回も、、、 「ポイントの期限が切れていましたので、更新しておきました」と言われちゃったぁ~ あ~!!福袋の中身を忘れてました[ふらふら] こちらです s-2011_0104_144855-CIMG0455.jpg ブランケット・カレンダー・ストラップ・小物入れ のようです う~ん・・・ 毎年の事だけど、使う場所がないのよね~ じゃ~買うなよ!って思うけど、、、、ついつい買いたくなっちゃうのよ。。。 ストラップくらいは、どこかに付けられるかなぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
2011-01-04(Tue)

明けましておめでとうございます♪

あ・・・新年の出足が、メッチャ遅いですね[あせあせ(飛び散る汗)] 皆さん、昨年中はホントお世話になりました サボり気味のブログを見てくださって、ありがとうございます 今年も、皆さんに「パン作りって楽しいのね~」と思っていただけるように パン作りに、精進していきたいと思います[ぴかぴか(新しい)] 宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _) さて、皆さんはどんな年末年始を過ごされましたか?! マーブルは、お正月ってこんなに静かなものだったの?と 元旦は旦那さんと二人、のんび~り過ごしました ただし、30日・31日は立ちっぱなしの日々だったので、 背中と腰は痛かったけどね。。。 まぁ~そのお陰でお節も無事に出来たので、年に一度のお節です 仕方ないことですね s-2011_0101_080944-CIMG0447.jpg ところで、今年は卯年です 皆さんのお宅では、どんな干支の飾りがあるでしょう? ウサギは、それ自体が可愛いので、飾りや年賀状のデザインも いつもの年より、可愛い物が多いように感じました 我が家には、こんなウサギ達がいます 今年一年、我が家のリビングに笑顔を振りまいてくれそうです s-2011_0104_084244-CIMG0453.jpg s-2011_0101_114754-CIMG0448.jpg 本当は、リアルのウサギが欲しいんですが・・・ それは無理の様です[もうやだ~(悲しい顔)] 2日から、長男が帰省しています 一人増えるくらい、どって事ないさぁ~と思っていましたが 彼は・・・食べる量が多いので、結構面倒だったりします[あせあせ(飛び散る汗)] でも、こうして長男と新年を過ごすのも、今年限り・・・ 来年からは、初売りなど仕事があるようなので、年末年始は帰って来ないようです 子ども成長って、アッと言う間ですね
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる