2011-03-28(Mon)

シュークリーム♪

と、言っても・・・頂き物なんですが 街へ行くと、お土産を買わずにいられないお姑さん 「一杯あるから、要らない!」と言ったのにも関わらず、買ってきた!! s-2011_0329_150740-CIMG0642.jpg ちょっと変わった形のシュークリームでしょう[るんるん] でも『イタリアンミラノシュークリーム』と言う、しっかりしたネーミングが付いてます まぎれもなく、シュークリームよね[わーい(嬉しい顔)] これは、北菓楼(きたかろう)と言うお店のスイーツです とりあえず、食べる前に・・・ 半分にカットしてみました s-2011_0329_150955-CIMG0644.jpg 表面の皮は、薄い部分と厚い部分があるみたい で・・・お味は?!と言うと・・・ 普通のふわっとした食感ではなく、なんだろう~ ホットケーキミックスのような。。。 でも、硬い訳ではなく。。。 なんとも不思議な食感です けっして不味い訳ではありませんよ クリームも普通のカスタードとは違った、あっさりしたクリームです それにしても・・・このフォルムが、なんか憎めないでしょう[わーい(嬉しい顔)] ハムスター1個?1匹分・・・かしらね??
2011-03-26(Sat)

ストロベリーモンブラン♪@つぼや

最近、塩分がミョーに強く感じるマーブルです ネットでちょっと調べたけど・・・ストレス? エビチリが凄くしょっぱかったり 旦那さんが、長男くんの卒業式終了後に 函館駅で買って来た「塩カステラ」 無理!!しょっぱいし、苦いし。。。味わって食べるなんて、無理でした でも、旦那さんもお姑さんも 「美味しいね~!」と言っていたので、きっと美味しい物なんでしょう[ふらふら] それを旦那さんに言うと、病院行く?と聞かれましたが 少し様子を見てからにします・・・ で!!お口直しにと言う訳でもありませんが・・ 26日は実家の父の月命日、東京のおばあちゃんの月命日でもあったので 久しぶりに出掛けた イトーヨーカドーでケーキを買ってきました これは、あまりの可愛さに一目ぼれ~[ハートたち(複数ハート)] s-2011_0326_161301-CIMG0640.jpg クリームの下は、ミルフィーユでした 見た目の色と言い、ミルフィーユ生地と言い 女性好みのスイーツですよね 甘さも控えめで、ほのかにイチゴの酸味があり とっても美味しかったです
2011-03-25(Fri)

欲張り過ぎたね~@桜あんパン

今、あるコミュニティーサイトから退会しようと そこで書いていた日記を取り込む作業を、ぽちぽちしていますが・・・ さすがに2年分となると・・・ 毎日書いていなくても、量が多い[ふらふら] 日記を読まずに、どんどん取り込んでしまえば良い話ですが ついつい一度は読んでしまう[あせあせ(飛び散る汗)] でも、2年前は色々な総菜パンを作ったなぁ~と 自分でも感心・・・ヾ(- -;)オイオイ 中でも気になった、、、ごぼうサラダを入れた『ごぼうパン!』 そうだ!一時期はまったなぁ~と、思いだしたよ[わーい(嬉しい顔)] だから本当は『ごぼうパン』を、作りたかった でもぉ~ごぼうもないし!ごぼうサラダもない!! じゃ~今週の金曜日も、、、マンネリパンで行くしかないね!!と・・・[たらーっ(汗)] s-2011_0325_123236-CIMG0637.jpg 『ベーコンエピ風のベーコンパン』 生地は、フランスパンの生地ではありません 普通の菓子パン用の生地です だから、フワフワベーコンエピ風ですよ[かわいい] そして・・・ s-2011_0325_123253-CIMG0638.jpg あんパンとチーズクッペと・・・ 桜あんぱん  もうショック!!上の生地が切れちゃったのよ~[もうやだ~(悲しい顔)]  ショックと言っても、原因は分かってるの それは・・これ!! s-2011_0325_123353-CIMG0639.jpg 冷蔵庫に求肥が残っていたので、今日のあんパンは 求肥入りなのよね~ だから。。。詰め過ぎ!!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! 求肥を入れる分、餡子を控えれば良い事なのに・・・ 欲張るからさ!!┐( -"-)┌ヤレヤレ...
2011-03-24(Thu)

フェルティングニードルでクッキー♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] なんとも静かな一日を過ごしています[手(パー)] さて今日は、長男くん 東京で色々ミッションをこなしているはずです 区役所・警察・銀行などなど 警察へは、免許の住所変更ですよ[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~こちらであれこれ心配しても、どうしようもないので 時々「どうだい?」と確認のメールをしてますが あとは、彼に任せるしかないよね[exclamation×2] 頑張れ!長男! 昨日の午後から、なんでしょう~ 気が抜けたと言うか・・・やっとひと段落ついたのか・・ 全然違う事がしたくなり。。。 そうだ!!買ってあったあれを作ろう~[るんるん] と、グサッグサッ!と突き刺して・・・作り始めました こんな感じね s-2011_0324_140044-CIMG0630.jpg 羊毛のフェルティングニードルってご存知ですか? 細い針で、羊毛を刺して、まとめて作品を作っていくものですが 昨年、一度チャレンジしたんですけどぉ~~~[もうやだ~(悲しい顔)] 見事に砕け散りました[バッド(下向き矢印)] でも、針もマットも買ったし そのままでは勿体ないと、先月、、簡単に出来そうな物を買ってみたんです それが、クッキー まぁ~上の写真を見るからには、チョコクッキーよね 一応、クリームも挟めてあるんだけど。。。 もう一つ、たりないよね[あせあせ(飛び散る汗)] はい!これでしょ~! s-2011_0324_143128-CIMG0632.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ クッキーの穴からはみ出るクリーム[exclamation×2] もちろん、今回は完成です 全部出来上がると。。。こんな感じになりました s-2011_0324_143251-CIMG0634.jpg 白いクッキーには、てっぺんにイチゴジャムね^^ なかなか良い感じでしょう[黒ハート] 次は、少しレベルアップした物を作りたいなぁ~[わーい(嬉しい顔)]
2011-03-24(Thu)

神戸から・・・春の便り♪

もう何回目の「イカナゴの釘煮」でしょう~ 先日、お誕生日プレゼントにパンを送ったお友達から 「今年も送ったよ!」と・・ s-2011_0324_164126-CIMG0636.jpg 春の便りが届きました[プレゼント] メッチャ嬉しい~[るんるん] いつもいつもありがとう~[ぴかぴか(新しい)] すぐに、お姑さんにもおすそ分けに行きました[わーい(嬉しい顔)] 一番最初に頂いた時、 テレビで「イカナゴのくぎ煮」と言うのを聞いたことはありましたが 食べた事はなかったので。。。 すぐに一口味見をして、その美味しさにびっくり!! 息子たちもそれ以来、友達が送ってくれるイカナゴの大ファン[黒ハート] もうすぐ、次男が帰省してくるので きっと大喜びするでしょう~[わーい(嬉しい顔)] その前に・・・食べきって仕舞わないように、気を付けないと・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2011-03-23(Wed)

母の味は?

こんにちは~ 今朝は、5時前から起きてるマーブルです[ぴかぴか(新しい)] ちょっとテンション高いですよ~! でも、夕方前には撃沈するかも。。。[眠い(睡眠)] なぜ、そんなに早くから起きていたかと言うと 本日、AM8時の飛行機で長男くんは東京へと旅立ちました[飛行機] 心配していた引っ越し荷物も、今日の3時~4時ごろには 新しいアパートに到着するようで、ひと安心[るんるん] そうです、彼は春から東京都民、そして・・・新社会人です[モータースポーツ] 卒業式が終わり、バタバタして我が家に居たのは・・4日間 その間、長男の好きな物を食べさせてあげようと思い 土曜日 ハッシュドビーフ 日曜日 春巻き・・ 月曜日 餃子 火曜日 焼き肉&サバのカレー焼き 長男は、『ピーマンの肉詰め』が好きなんだけど・・・ ピーマン高かった[ふらふら] ま!!春巻きも好きだから、それなりに母の味を楽しんでくれたと思います それに・・・家に帰ると、これがあるでしょ! 長男が帰ってくる日に、焼いておいたパンです s-2011_0319_151016-CIMG0620.jpg s-2011_0319_151024-CIMG0621.jpg これが、一番『母の味』『母の手料理』かも。。ね[あせあせ(飛び散る汗)] この時期限定の「桜あんパン」がお気に入りのようでした[黒ハート]
2011-03-21(Mon)

函館、チョコクッキー♪

こんにちは^^ 毎日、地震のニュースを見ていると ホント・・・厳しい避難所の生活で大変だと思います でも、昨日のおばあちゃんとお孫さんの救出は 「良かったね~♪」「頑張ったね~♪」と、思える朗報でしたね まだまだ、がれきの下で頑張っている方々がいる事を願い 少しでも早く救出されるように、心から願います マーブルの友達は、安否の確認は取れていませんが ネットで調べると、彼女が住んでいる町は 家屋の倒壊はないようなので きっと避難して、元気に生活していると思っています そんな中、先週 マーブルは無事に函館へ行き 予定通りに札幌へ帰ってきました(*- -)(*_ _) いやぁ~大学の卒業式って・・・あっさりしてるね~! と、旦那さんに言うと 「自分の卒業した大学は、もっと賑やかだったよ」と、、 それは、大学にもよりますよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~時期が時期だけに、自粛ムードが広がっていると言うのもあるんでしょうね 卒業式後の、祝賀パーティーも自粛されたのよ。。 大学では、あの地震以来 安否確認が取れていない学生さんが1名いるようでした とにかく、無事に卒業・引っ越しをしてきました あとは、出した荷物を受け取るだけですが・・・ これが、また一苦労です[ふらふら] さて、帰る時はお土産ですよね 今回、こんな物を購入してみました ちょっと可愛いですよ[黒ハート] s-2011_0319_170103-CIMG0622.jpg (@⌒ο⌒@)b ウフッ どうですか? 函館と言えば、金森倉庫群 その形をした クッキーの箱です 2つしか買って来なかったんですが・・・ あ!! 長男くんが帰って来たら、実家に行くんだった 1個足りない[あせあせ(飛び散る汗)] ・・・・・慌てて、翌日(19日)帰ってくる予定の長男くんにメールして もう1個買って来て~!とお願いしました で!帰ってきた長男くんは、お店の前で う~ん・・・これは・・・と悩んだそうです その末、買ってきたのは s-2011_0320_121917-CIMG0625.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ 全種類(横の3個) チーズ味、ノーマル、チョコクッキー 並べると、まさしく倉庫群でしょ[るんるん] とっても可愛い~[ハートたち(複数ハート)] 先ほど、中を出してみたのよ s-2011_0321_103743-CIMG0628.jpg 思った通り、クッキーも倉庫の形でした 皆さんも函館に来る事があったら 是非、この形の箱を探してみてね^^ マーブルたちは、函館駅内の売店で購入しました そうそうこの箱、食べ終わると、貯金箱になるみたいですよ[手(チョキ)]
2011-03-15(Tue)

一杯出来たよ!ソーセージパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 毎日、毎日地震の被害をテレビで見ていますが・・・ 小さな子どもが、寒さに震えながら ストーブの前で、小さなおにぎりを食べているのを見ると 普通に生活している自分が・・・申し訳ない そんな思いに、さいなまれます 自分に出来るかぎりの 募金等は、そのサイト、サイトでしています 先ほど、ソネットのポイント募金も見たので 持っているポイントの最大限で、してきました 少しでも、被災者の応援になればと思います さて・・・今朝はパン作りをしていました 金曜日でもないのに・・・なぜ?と思うでしょう 実は、明日から函館へ行ってきます 問題は、JRが予定通り動いてくれるか!という点です[たらーっ(汗)] 昨日の時点では、予約した『函館行き』は動き始めたようです ただし・・・ 帰りの『札幌行き』は・・・まだ運転見合わせ。。[ふらふら] 行く事出来ても、帰りは予定通りにはいかないかもね~~ ま!家に帰ってくるだけですからぁ~そこは、良いか!と思ってます で!明日からの旦那さんの朝パンと長男くんへの手土産用に。。。 [かわいい]あみあみソーセージぱん s-2011_0315_114715-CIMG0606.jpg いつも、このパンの時は『魚肉ソーセージ』を使いますが 確か・・・4本入りだったはず でも、成形する時に冷蔵庫から出してみると (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!  5本入り~[るんるん] 1本増量中でした!!ラッキー[手(チョキ)] 一緒に、あんパンも・・・ s-2011_0315_115844-CIMG0607.jpg そして、午後からは 冷凍生地を解凍して、ホワイトチョコとジャムのディニッシュを焼きました このパン、思った以上に美味しくて・・ 1袋しか買わなかったのを、後悔しています もう一つ買っておけば良かった・・・[あせあせ(飛び散る汗)] s-2011_0315_145210-CIMG0609.jpg では、これらを半分くらい持参して 明日から、2泊3日で函館行ってきま~す あ・・何しに行くのか!!ですよね 長男の卒業式&引っ越し荷物を搬出してきますね~
2011-03-13(Sun)

私に出来る事・・東北地方太平洋沖地震 募金

自分に何ができるのか?と考えた時・・ むやみに、支援物資を送るよりも、募金なら出来るかもしれない、と 先ほど募金をしました 「ECナビ ポイント募金募集」 https://ecnavi.jp/tohoku_bokin/ 「楽天市場」  http://item.rakuten.co.jp/grare/20110311?s-id=browsehist_top_02
2011-03-13(Sun)

友人が宮城県に・・・

皆様、お元気でしょうか? 11日の地震は、大変な被害となってしまいましたね・・ 被害に遭われた地域の皆様には、少しでも早く 救済の手が届く事を願います また、募金など出来る事があれば、微力ながらも協力したいと思っています マーブル地域は、大きな被害はありませんでしたが 北海道でも、沿岸地域は被害がでて、まだまだ油断の出来ない地域もあります 早く、復旧のめどが付く事を願います そして、なぜか・・・わが家の息子たち 二人とも、沿岸地域にいるのよね~[ふらふら] 長男は函館、次男は釧路・・・ 次男は、津波警報が出る地域から外れているので、 「大丈夫?」とメールしても、「特に問題なし」で終了~[あせあせ(飛び散る汗)] 長男は、海が近いんです・・・ やはり「避難勧告」が出たようですが 周辺の人が避難している様子もなかったし、同じアパートの友人も部屋にいたので 避難せずに過ごしたようです まぁ~何もなかったので、良かった 大きな被害はなかったマーブル家でも やはり、ネットや電話が不通になり、先ほどネット回線が復旧しました 息子たちの事や、今週は色々予定があるので その準備などで、毎日地震関連のニュースを見ても、 全然、気が付く事が無かったんですが・・・・ キューに、ハッと気が付いた事が  短大時代の友達が、宮城県に居る!! 毎年、年賀状でしか行き来をしていませんが 卒業式後の謝恩会会場のホテルで、わざわざ写真館に行って 一緒に写真を写した仲間です 結婚式の発起人にもなってくれた友人です え~!!どうしよう~!どうやって安否を確認したら良いの?? いてもたっても居られず、先ほど・・・ 安否確認情報のサイトに、書き込みをしてきましたが・・・ 心配です!! 彼女が、ネットを見れる状態にあるかどうかわかりませんが・・・ 地域と、名前を明記してきたので ご存知の方からでも、連絡が入る事を願い・・・待ちます 無事でいて欲しい。。。
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる