2011-04-28(Thu)

メロンパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 明日からGWですね^^ でも、マーブル地方今朝から雨降り・・・[雨] GW中も、いまいちお天気が良くないみたいです[もうやだ~(悲しい顔)] もう少し、暖かくなってくれたら 思いっきりランニングをしたいと思っているんですがね。。。 さて。。 一日早いけど、今日はパンを焼きました 本当は、天然酵母を使ってしまおうと思ったんですが・・ 無性に、メロンパンが食べたくなり         って。。。ここ数日、メロンパンたべてるやん!! 一度、こり始めると駄目なんだなぁ~ ついつい続けて作っちゃう性格です 今日は、メロンパンの皮にちょっと仕掛け。。 と言っても、ココア生地を混ぜて、チョコチップを散らしてみました s-2011_0428_114403-CIMG0702.jpg さぁ~これを二次発酵を終えたパンに被せて、焼いてみるとぉ~~ s-2011_0428_122008-CIMG0705.jpg こんな感じになりました これを焼いて思ったのは・・・ 皮の大きさが小さい!! もう少し大きくして、下の方まで包んだ方が綺麗に焼けるのかもぉ~と思いました 次回は、、 そこに注意して作りまっす[手(チョキ)] これは、これで美味しかったです[黒ハート]。。すでに半分食べちゃった[わーい(嬉しい顔)]
2011-04-26(Tue)

難しい・・・ @サッカーボールメロンパン

う~ん。。。 今日は、朝からビミョーに不調でした スッキリしない気分で、それが10時過ぎにドッと押し寄せて 頭が痛くなり。。。 横になる、動く、横になる、動くを繰り返し バッファリンのお陰で、お客様が来る昼過ぎには多少回復 お客様と言っても、我が家へのお客様ではなく おばあちゃんの所へきたんですが お茶出しが・・・ね~[ふらふら] まぁ~それも無事に終了しましたわ[わーい(嬉しい顔)] さてさて。。 また、ブログをさぼってしまいました 先週は、メロンパンにはまってて。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 木曜日に3個、土曜日に2個・・ それ以外にもソーセージパンやバターロールを作ったので、 消費しきれずに、、、まだある[パンチ] 普通のメロンパンでも、上手に出来ないのに。。。 一目ぼれをした サッカー模様のメロンパン。。。 作りたい!! でも、見事に1回目は失敗[もうやだ~(悲しい顔)] s-2011_0422_141623-CIMG0696.jpg 白と黒の模様が分裂状態 え~~!!どうして!!と、レシピを良く見ると あ。。。。[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 白い生地は、型抜きで模様を付けるだけなのね。。 黒い部分だけくり抜いて、はめ込むんだぁ~~ 全部くり抜いて、つなぎ合わせてた!! それでは、気を取りなおして・・ 2回目~!! s-2011_0423_222346-CIMG0699.jpg う~ん。。。不満!! クッキー生地を、1回目が硬かったので メロン皮のミックスみたいな物を使ったら・・・今度は柔らかい!! ちょっと黒い模様が小さいし~~ これも、リベンジだな!! いつ完成するんだろう~[もうやだ~(悲しい顔)] マーブルは、このパンの模様が可愛くて作ったんだけど・・ 旦那さんは、このパンを見た瞬間 「◎◎(次男くんの名前)は、うちにいませんよ~」だって!! 次男くん、サッカー小僧でしたからね!! 上手に出来たら、写メ送っちゃおう!!  かな。。[わーい(嬉しい顔)]
2011-04-21(Thu)

自分的には、大ヒット作♪ @きんぴらごぼうパン 

先ほどの日記でも書いたように、今日は天然酵母パンを作成してました で!!焼けましたよ~~ まずは出来上がりの写真を・・・ s-2011_0421_142306-CIMG0690.jpg 今日は、エピ風にしてみました[るんるん] もちろん、中の具材が見えるように この形を選んだの[手(チョキ)] で!!で!! この具材はァ~と言うと、タイトルにも書いたように きんぴらごぼうです s-2011_0421_123201-CIMG0688.jpg 実は、このきんぴら 先日、お姑さんの妹さんから頂いたものです 食べた瞬間!! これは、パンに入れなきゃ[わーい(嬉しい顔)] 細さと言い、味付けと言い。。すぐに作りたかったのですが 出来れば、天然酵母を使いたいと思って 今日になっちゃいました 焼きあがり、すぐは アルコール臭があるので 天然酵母は少し時間をおくと、良い香りが楽しめて美味しく食べられます もちろん、マーブルも2切れほどパクッパクッと頂きました もう~~!!(o^-')b グッ! マーブル的には完璧!! もっちりした柔らかさと、きんぴらの歯ごたえ 最高のコラボになったようです 一緒に、『ぺったんこあんパン』 も作りました[黒ハート] s-2011_0421_145101-CIMG0691.jpg 生地が柔らかくて、潰れ過ぎた[あせあせ(飛び散る汗)]
2011-04-21(Thu)

羊毛ニードル第3弾 @ウエルシュコーギー

おはようございます(*- -)(*_ _) 結局昨日は、おばあちゃんが植え替えを始めたので 手伝おうと、下に行ったんですが・・・ 「良いから!良いからぁ~」と言われて、何も手出しせず[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~もともと庭いじりは得意な方じゃないので、マーブルが参戦すると 逆に、手間を増やしたかもね~~[バッド(下向き矢印)] おばあちゃん、最初は探し物をしてて、 「これ、おじいちゃんに捨ててと言ったのにぃ~・・全部とってあるよ」と 引っ越しの際に使った 靴の箱が山ほどでてきました、、、 靴は全部下駄箱に入っているので、もう必要のない箱です それなら、捨てましょ!! と・・庭いじりをしない代わりに、箱や使わない物のお片付けをしてきました ガレージも少しだけスッキリです[るんるん] お片付けが終了したら、マーブルの出番はないので 居間に戻ってきて、した事と言えば・・・ 羊毛ニードルの仕上げ タイトルにも書いたように、コーギーのはずでしたが・・ 出来上がってみると。。あれ? キミはだれ?? s-2011_0421_080838-CIMG0684.jpg ちょっとコーギーちゃんとは違うみたいね~ 耳が小さかったか!! しょっく[ふらふら] おまけに、寸法合わせたつもりなのに・・・ s-2011_0421_080921-CIMG0685.jpg 胴体も短いし~~[exclamation×2] でも、お顔はそれなりに可愛いでしょ[黒ハート] もうどうしようもないので、これで止めました しかも。。。アンヨの割れ目が、まだ付いてなかった[もうやだ~(悲しい顔)] s-2011_0421_081021-CIMG0687.jpg そうそう、先日作ったカルガモ親子に 新しいおうちができました s-2011_0420_172555-CIMG0683.jpg エコクラフトなんて、何年ぶりに作ったんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)] 今日は天然酵母パンを焼こうと、ただ今発酵中~[るんるん] ちょ~と驚くパンかも≧(´▽`)≦アハハハ 待っててちょ[手(チョキ)]
2011-04-20(Wed)

ラベル作りに挑戦♪

おはようございます(*- -)(*_ _) 今日は朝から良いお天気[晴れ]の、マーブル地方です いつもなら、この時期は店舗調査が入っているんですが 震災の為に遅れてます で・・・ 家にマーブル、今日こそ走りに行こうと思ったんですが・・・ お姑さんが「植え替えがどうとか・・」言ってて。。。出るに出られません[ふらふら] そんな手持無沙汰を解消するかのように、先日、次男くんからメール   「クラシコ、録画して送って~[黒ハート]」 クラシコ、ご存知ですか?! スペインサッカーの頂上決戦のことですよね 第32節 レアル・マドリードVSバルセロナ これをWOWOWで録画してくれよ~!というお願いメール はいはい!! 録画くらいで、手持無沙汰が解消するの?と思うでしょ 実は、今回・・・録画をしたブルーレイにラベルを付けてみようと思いました 探しても、なかなか良いのが無かったのですが まぁ~メッシが出てるし、これなら良いかなぁ~と、A4のコピー用紙に試し刷り。。。 「あれ?なんだろう。。ちょっと違和感があるんですけど・・」 でも、選手も写ってるし、大丈夫だろう~とブルーレイに印刷してみました s-2011_0418_090235-CIMG0682.jpg きゃ~!!!内径が合ってないよ~[もうやだ~(悲しい顔)] 違和感は、この内径の白いスペースだったのね。。 試し刷りしてる意味ないし[exclamation×2] でも、ブルーレイに印刷しちゃったから、ど~しようもないよね このブルーレイに録画して、昨日メール便で送っちゃいました[わーい(嬉しい顔)] ちょっと悔しい!!
2011-04-16(Sat)

こんなはずじゃなかったのに・・・

先日、ノーマルに作ったバターロールが美味しかった[黒ハート] 卵やハム、きゅうりを添えると バターロールの消費は早かったです[あせあせ(飛び散る汗)] う~ん・・・ ちょっと買い物へ出たついでに・・・ バターロール買おうかな?!と、、イオン系のお店に入ると パン屋さんで見かけた チョコクロワッサン (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 美味しそう[るんるん] では。。。問題です 某メーカーの8個入ったミニクロワッサン 158円 パン屋さんの5個入りチョコクロワッサン 200円 さぁ~どちらを買いますか?? 迷ったんですが。。。他にもパンがあったし ミニよりも、普通の大きさの方が食べごたえもあるし 200円のを手に取りました で!!レジへ向かおうとした時。。 ん?99円? s-2011_0416_143849-CIMG0678.jpg 思わず 旦那さんと二人 顔を見合わせて 「あれ?これってこれじゃない?」 そうです 今まさに、レジへ持って行こうとしている チョコクロワッサン なぜか・・・99円のシールが貼ってある もちろん、次の行動は 手に持っている200円のシールのパンは 元の場所へ戻し この99円の袋を手に持ちました そして・・・旦那さん曰く    「これなら、もう1つ買っても良くない?」 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! なぜ?要らないし~ でも、結局負けて s-2011_0416_143859-CIMG0679.jpg 買っちゃいました[たらーっ(汗)]
2011-04-15(Fri)

ゴマ生地がお気に入り~❤

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] すでに夕方の5時を回っていますが 今日も、旦那さんは遅いと言って出勤しましたので 夕飯したくは、もう少し後にします 今日はパンの日でした 実は・・・フランスパンの粉を捜した際に見つけた 「スーパーバイオレット」(製菓用)のほかに・・・もう一つ 「ゴールデンヨット」(最強力粉)があったんです[わーい(嬉しい顔)] ゴールデンヨット、使った事ありますか?? 物凄く、フカフカのパンが出来るんですよ なんたって最強力粉ですからね~~ この粉を使う時は、イーストの量に要注意!! いつもと同じ量を入れると、大変な事になっちゃいます マーブルは、400gの粉に いつもだと サフレッド 5.5gですが・・ ゴールデンヨットの場合は、5.3gに減らします そして、お水を心持ち多めにして、、、、 柔らかい生地で作ります 今日は、何パンを作ると良いのか まったく浮かばずに 極普通のパンになっちゃいましたぁ~~[ふらふら] s-2011_0415_130001-CIMG0676.jpg あんパンとバターロール 花形をしているのは、桜あんパンです→マーブル用[黒ハート] そして。。ベーコンパン s-2011_0415_131436-CIMG0677.jpg こう言うちぎれるパンは・・・危険!! つい[exclamation]手が伸びる~~[あせあせ(飛び散る汗)] ======= マーブル、ここ数日・・・ミョーに疲れます ブログを書き出すと、愚痴ばっかり書きそうで・・・ イライラしている時は、書かないようにしてるんですが 我慢にも、限度があるよ[たらーっ(汗)] 姑の顔を見ると、つい。。きつい事を言ってしまいそうになる 今日この頃です どうしたら、このイライラが解消するの??? 一生我慢の生活かと思うと・・・悲しくなります[もうやだ~(悲しい顔)] 来週から、朝ラン始めようかなぁ~~
2011-04-12(Tue)

久しぶりにお菓子作り♪@フルーツチョコケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日も良い天気なんですが・・・ 気温が低めなのよね~ 昨日から、ランニングに出よう~!出よう~と思うだけで 一向に、ジャージ姿にならない。。。マーブルですっ[ふらふら] でも、今日の午前中は 『プチ・春の大掃除』?とでもいいましょうか キッチン周りのお掃除を頑張りました[手(チョキ)] ず~と気になっていたのよ~換気扇のフィルター交換 もちろん、年末にもしました でも・・・2カ月~3ヶ月が限界でしょ~ 以前のキッチンなら、踏み台持ってきて、上って・腰曲げて・・とメッチャ大変でしたが 今は、サッと手が届く場所にあるので、ラクちん[るんるん] こまめにお掃除すれば、いざ!年末と言う時に少しはラクよね[黒ハート] 皆さんも、お天気が良い時に ちょっと気になっている場所、お掃除してみませんか[わーい(嬉しい顔)] さて、今日は久しぶりのスイーツ登場[ぴかぴか(新しい)] まぁ~スイーツと言っても・・・マーブルの事です もちろん、作りましたよ こちらぁ~ s-2011_0411_165619-CIMG0672.jpg 早く言えば、チョコケーキ 今回は、ヨーグルトを大さじ4程度入れてます 卵も泡立てなしで、メッチャお手軽なケーキとなってます 本当は、くるみやナッツ類を入れるレシピですが・・・ それよりも、ラム酒漬けのフルーツがあったので、そちらをどっさり[exclamation×2] いやぁ~昨日焼いたので、今日はしっとり良い感じですよ なぜ、突然ケーキを焼いたかと言うと・・・ フランスパンの粉を探している時、見つけたんですよ スーパーバイオレットを・・)゚0゚( ヒィィ 使い終わったと思ってた!! お菓子用の粉です 量的には、200g程度みたいですが こりゃ、使わないと駄目だ!!と・・・手軽に出来るこれを選択 簡単で、しかもしっとり美味しくできたようなので・・・ この選択に、間違いはなかったようです === 話は変わりますが・・・参った!! 先月の地震で、宮城に友達がいるんですが その友達の消息を知りたいと、別の友達Mさんからメールが・・・ メールが来るのは、良いんですよ 宮城の友達の無事も確認できたので、「今度は会おうね」と まぁ~社交辞令の気分で、メールを終わったんですが 先ほど、Mさんから 「これ買ってくれない?」と言うチケット購入を要望するメール (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そうだ!!この人、以前もこう言うことあった 以前は、宝塚公演だったような記憶が。。。 いやぁ~ 短大時代の友達なんですが、なんか嫌ですよね。こう言うの・・・ メールをしてても、この人??ちょっと失礼じゃない??と思う文章があったり 一度こう言う経験をしちゃうと、駄目なのよね~マーブル・・・ 拒絶反応が出ちゃう[ふらふら] もうメールが来ない事を願います。。。 あ!先ほどのメールには    「夜は外出致しません」と、丁重にお断りしました
2011-04-08(Fri)

フランスパンの粉で『クロワッサン♪』

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先ほどまで、小雨が降っていましたが 今は、日差しが注いでいます[晴れ] もう降らないのかな?! パンを成形して、二次発酵に入れたら 雪割りをしてこようかなぁ~と、思っているマーブルです[ひらめき] さぁ~昨日のブログにも書いた クロワッサンですが・・・ とりあえず出来ましたぁ~ まずは・・・切り分けた生地から。。 あ!今回は、生地にココアを混ぜてチョコクロ風にしてます[手(チョキ)] s-2011_0408_083722-CIMG0667.jpg 底が10センチ、高さが17センチ程度とレシピにはありましたが 高さは、もう少しあるかなぁ~ これらを・・・クルクル~~~   すみません。。。巻いた部分の写真はありません(*- -)(*_ _) いきなり、焼きあがり~[わーい(嬉しい顔)] s-2011_0408_100211-CIMG0668.jpg 水分が少ない分、最初は伸ばすのが大変でしたが 折り込み用のバターと馴染むと、それなりに伸びてくれました 端は、三角に取れなかったので ウインナーに巻いて、ミニ・ウインナークロワッサンにしちゃったよ 意外と美味しかったので、ちょっと感動~[ぴかぴか(新しい)] なんだろう~~ お菓子で源氏パイってありますよね あんな感じで、しっかりしたパリパリ感なんですよ 普通の粉で焼いたクロワッサンとは、ちょっと雰囲気の違った食感が楽しめます これはこれで、美味しい~[ハートたち(複数ハート)] でも。。。一晩寝かしたので、時間掛ったよ [ふらふら]
2011-04-07(Thu)

マカロンストラップ

これもフェルティングニードルだと思って、、、、購入したのに~~ 違った[あせあせ(飛び散る汗)] s-2011_0406_080504-CIMG0666.jpg 普通に、フェルトを使ったストラップだったわぁ~がっくり[バッド(下向き矢印)] でも、クッキーが作れるくらいだから マカロンも作れそうね?! と・・・密かに作ろうと、また思案中[あせあせ(飛び散る汗)] そうそう、今日は『クロワッサン』を久しぶりに作ってみようかなぁ~と思いまして・・・ 今年に入って、ママパンで貰ったフォトカード 「本格クロワッサン」のレシピを参考にと・・・見ると (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! メゾンカイザートラディショナル を使用だったのね~[もうやだ~(悲しい顔)] そんな高級な粉、ないし[exclamation×2] う~ん。。。ちょっと粉は落ちるけど、他の分量はそのレシピを参考にコネコネ!! でも。。。。今日の物にはなりませんでしたわぁ~ ただ今、夜11時27分でございますが・・・ クロワッサン生地は、冷蔵庫でお休み中~[ふらふら] いまいち伸びが悪いんですが・・・ ちゃんと出来るんでしょうか[exclamation&question] 無事に焼ける事を願っていてください 焼けたら・・・明日、アップしますね~[手(パー)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる