2011-05-26(Thu)

クロワッサン・ボックス@ドンク

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今週は、お仕事が入ってるマーブル☆です とりあえず、火曜日分は今日で報告が終わったので、やれやれ~[手(チョキ)] でも、明日も2回目のお仕事に行ってきます[あせあせ(飛び散る汗)] 本当はパンの日、なんですが。。。 今週はお休みして、お仕事に専念ですっ[パンチ] さて、先日。。。 お仕事帰りに、パン屋さんによりました お昼も兼ねて、おやつにもなるようなパンはぁ~と見ていたら w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! これは、美味しそう~[るんるん]と、言ってもミニクロワッサンなんですが なんも変哲もないミニクロだと思ったら な!なんとぉ~~!! 『ミニチョコクロは、チョコスティックが入ってます!!』と言われました どれ!! s-2011_0524_132403-CIMG0749.jpg 良く見えないしょ~! でも、食べたら ちゃんとチョコありましたよ~[手(チョキ)] いやぁ~感動です マーブルも、こんなクロワッサンが作れるようになりた~~い[わーい(嬉しい顔)] ちなみに、これ!! お散歩ボックスと言って ミニクロ・ノーマル10個&チョコ10個入って630円でした 旦那さん、帰って来たら1個 そして 朝の食パンにプラス1個と、毎日嬉しそうに食べてます[るんるん] あれば、あるだけ食べちゃうので・・・怖いのよね~~_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
2011-05-17(Tue)

黒糖まんじゅう♪

スイーツと言えるほどの・・・物ではありませんが 一応、手作りでございます(*- -)(*_ _) 『餡子物LOVE』と言う訳ではありません でも、このタイプのおまんじゅうなら ポンポンと口に入っちゃうところが、怖い[ふらふら] s-2011_0517_155614-CIMG0741.jpg 案の定、最近 体重増加傾向にあるため。。。。 『ごろんと転がるだけで、ウエストが細くなる!!』とか。。。 ストレッチなど、、軽い運動を始めてみました まぁ~結果の報告は無いと思いますが。。。 継続はチカラなり!! あ・・・この場合は違う?  継続は体重減なり・・・??? 信じて頑張る[パンチ] ランニングは、膝の調子が悪いため なかなか、距離を延ばせません[もうやだ~(悲しい顔)]
2011-05-13(Fri)

黒糖蒸しパンとストラップ

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] すっかりサボってしまいました・・・[ふらふら] ここ数日はパソコンの調子が悪くて フリーズ、再起動、フリーズ、再起動の繰り返しが続き もう~~イライラ状態でした[どんっ(衝撃)] だから夜はほとんどパソコンを付けずに、過ごした健康な生活 ん??パソコンを付けないと健康な生活? 目に良いでしょう[黒ハート] 今日は友達に Cドライブのエラーチェックを教えてもらい 早速してみると、あら!!調子良いんでないかい!! フリーズの原因の一部だと思われていた、メールも削除!削除!して軽くなり 今は身軽です~~~ルンルン[るんるん] パソコンも調子よくなり、おまけに 悩み続けていたビーズも、なぜか突然出来ない理由が見つかり。。 ストラップが出来上がりましたぁ~ でも。。。ちょっと変だわぁ~~[バッド(下向き矢印)] まずは、全体から。。 s-2011_0512_145053-CIMG0733.jpg どう?ウサギに見える? でもね~正面から見ると、別物よ s-2011_0512_144420-CIMG0731.jpg ほらぁ~どう見てもイヌだよね~[もうやだ~(悲しい顔)] 何が悪いんだろうね、、 一応、レシピ通りに作っているんですが、、、 写真で見た時は「可愛い~」と思ったのに。。。ちょっとがっかり~[ふらふら] でも、こちらは。。。上出来でした[ぴかぴか(新しい)] s-2011_0512_122904-CIMG0729.jpg 黒糖蒸しパンです 毎日食べるのは、飽きるけどぉ~ 時々食べるなら、大好き[黒ハート] 今日は、レーズン入りの黒糖蒸しパンです [ひらめき]ベコ餅、やはり初めて見た!というコメントでしたね   [かわいい]ベコ餅記事はこちら 今度、近くのお菓子屋さんで売っている 丸いベコ餅買ってくるので 待っててください!!可愛いですよ[わーい(嬉しい顔)]
2011-05-09(Mon)

べこもち

先日、柏餅の日記をの中で・・ 「ベコ餅、柏餅を買いましたか?」の様な事を、書きましたら。。。 お友達のりんさんが・・   『べこもちってなに?』と聞かれました σ(^_^;)アセアセ... そうなのよね。。 マーブルは子どもの日が近づくと、普通に「ベコ餅」が出てくるけど これは、北海道~東北地方、独特の食べ物なんですよね [ひらめき]ベコ餅とは。。こう言うものです 250px-Bekomochi.jpg この木の葉型が、一番オーソドックスです 今は、和菓子を売っているケーキ屋さんでは 丸くて白と黒の部分がある ベコ餅も売ってます ところで、この黒い部分って??と思いました? このベコ餅、決して難しい和菓子ではありません だって。。。 生協で、ベコ餅セットが売ってるくらいですからね[わーい(嬉しい顔)] 材料は、白玉粉もしくは上新粉と片栗粉、それに砂糖・そして黒砂糖です あとは、分かりますよね! 白い生地と黒い生地を作り、合わせてツートンの生地で作り その模様がベコ(ウシ)のように見える事から、ベコ餅と言われるようです これは、餡子などは入っていません 地域によっては、餡子を使った生地を使い、餅生地と合わせて 切り分ける前の形が、ベコ(ウシ)の様に見えるために ベコ餅と言われる地域もあるようです GW頃、北海道へ来たら、ベコ餅とご対面が出来るので・・・ 来年のGWは是非!!ベコ餅を食べに、、北海道へ来てはいかがでしょう[わーい(嬉しい顔)]
2011-05-05(Thu)

白&黒 こいのぼりパン

先日は、初めてチャレンジした割に・・・ 上手く行ったこいのぼりパン[ハートたち(複数ハート)] ちょっと気を良くしちゃいまして。。。 旦那さんの「お父さんこいのぼりって。。。黒くない?」 の、挑発につい。。。ムカッ[むかっ(怒り)] え~!え~!作ればいいんでしょ!! と、GWのさなか、マーブルはパン作りに励みました その成果がこちら~[ぴかぴか(新しい)] s-2011_0504_171844-CIMG0718.jpg どう?!今回はちょっと大きめです 前回、レシピの出来上がり寸法で伸ばしたら ちょっと小ぶりになったので、少し大きめにしてみました なかなか、可愛いでしょ[黒ハート] (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 気が付きました?! なぜか1匹だけの「お父さんこいのぼり」が居る事に・・・ そうなんです[たらーっ(汗)] 実は、ちょっと。。。。お母さん、上手く形にならず 下がはじけてしまい。。。 クリームを入れる事はできませんでしたぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)] それは、仕方なく・・・ 野菜とハムを詰め込み、サンドにして食べちゃったのよ~~ きっと、このパンは 5月限定のパンなので、次回作るのは来年かなぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
2011-05-03(Tue)

手作り柏餅

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 皆さんは、柏餅やベコ餅を買いましたか? あ・・ ベコ餅って、北海道限定でしたっけ??? マーブルは、今年・・ クオカでこう言う物を買ってみました s-2011_0501_131145-CIMG0708.jpg 手作り柏餅セットです[るんるん] 中は~と言うと・・ s-2011_0501_131300-CIMG0709.jpg [ハート]柏餅の粉 1袋 [ハート]柏の葉っぱ 8枚 [ハート]こしあん です これに、自分で砂糖とお湯を用意して、レンジで簡単に手作りできましたぁ~[手(チョキ)] できた物がこちら~ s-2011_0503_165016-CIMG0715.jpg 見本として写真が載っていたのは 餡子が見えていましたが・・・ マーブル、全部を包んでしまいました[ひらめき] 出来たては柔らかくて・・・   え~~!!!!!と、思いましたが 少し時間を置いてから食べた旦那さんは 「お~!綺麗に葉っぱから取れるようになったよ」と。。 すでに2個目を完食[むかっ(怒り)] 8個あっても、アッと言う間かもぉ~~~[ふらふら]
2011-05-02(Mon)

こいのぼりコルネ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 29日から始まったGW 皆さん、いかがお過ごしですか!! 今日は月曜日、我が家の旦那さんは普通出勤ですが・・・ どう?皆さんは連休なのかな? なが~い連休は返って、疲れちゃう・・ ほどほどの長さでお願いしますっと思っちゃうマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] でも、明日からはそれなりに連休なんですよね。。 とりあえず、パンでも作っておきましょうか!という事で 本日は、のんびりパン作り~[黒ハート] で・・・何パンを作ろうか?と考えた時、先日クオカで観た!あれ!! そうそう、あれを見て、思わず買ってしまった コルネ型円筒 これを使わない手は、無いでしょう~!と ゴソゴソ・・・ 焼きあがった姿です s-2011_0502_125819-CIMG0710.jpg (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 何作ってるの??ですか? あれ・・・タイトル見てくれました?? 「こいのぼり~」ですよ では、顔も付きました!! まずは、お父さんに登場してもらいましょう~ ジャン s-2011_0502_135447-CIMG0712.jpg そして、お母さん はい! s-2011_0502_135515-CIMG0713.jpg 最後は、ちょっと小ぶりになったつもりの・・・おこちゃま。。 s-2011_0502_135537-CIMG0714.jpg って・・・    全部同じやん!! お母さんに、❤マーク付けるの忘れた[ふらふら] もう少し、アーモンドスライスを後ろの方に付けても、良かったね~ 今回購入した コルネ筒型 実は紙製なのよね 口コミを見ると、ツルッと綺麗に取れて 使いやすかったとあったので ラードを塗ったりするの面倒だったし 紙製でも、1回限りじゃないみたいだったので、6本入って315円はお得でしょ! 旦那さんは、紙じゃ無い方が良いしょ~と言ったけれど、 小さな子どもがいて、チョココルネが大好き~[黒ハート]なら、毎回使うけど・・・ それも無いしね~! でも、紙で良かったよ!ホント簡単に取れたわぁ~ ちょっとお勧めかも!! やっぱり 道具も必要だよね[るんるん]
2011-05-01(Sun)

ふんわり 竹輪パン♪

大好きな竹輪パンです でも・・・こんな美味し物が北海道だけとは・・!! 以前「ケンミンショーで観たよ!」というお友達から、竹輪パンなんてあるのぉ~と言われ 驚きました[exclamation×2] 絶対美味しいですよ マーブル、お勧めの一品です しかも、普通はシーチキンを入れますが ご存知のように、我が家の旦那さん お魚類を嫌います もちろんシーチキンも・・・ なんで?!と聞きたくなりますが、シーチキンも嫌いなんです だから、マーブル特製竹輪パンは、明太子いり~[るんるん] 竹輪の中に、ほぐした明太子を詰め込んで 生地で巻き巻きします s-2011_0429_115147-CIMG0707.jpg ちょっとカットするの忘れたの・・ごめんなさい このパンを作り始めると・・・ 楽天ショップで購入した 明太子 180g×2箱 999円が あっと言う間に消え去りました
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる