2011-08-31(Wed)

久しぶりのパン作り&梅シロップ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] ま~た、思いっきりサボってしまって。。。 今日はもう、8月31日じゃありませんかぁ~~~[ふらふら] でも、言い訳をするつもりじゃありませんが・・・ 先日のブログを書いてから、メッチャ忙しかったです 健康診断行ったり、親戚が押し寄せたり・・・(オーバーな!!) 北海道マラソンの応援に行ったりと・・・ まぁ~ブログの材料になる事が一杯あったんですよね でも、書くまで手が回りませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 日曜日の北海道マラソン、我が家の近くもコースになっているので 旦那さんと、チャリに乗って 知り合いの応援に行きましたよ 猫ひろしさん、、見ましたよ~!! ホントあの人は速い! 実業団の選手が行った、すぐ後くらいに走ってきましたからね あの日は、暑くて暑くて!! 知り合いを見つけるのも大変でしたが・・・日焼けも大変! 帽子被って、腕はUVカットのボレロを羽織って、完璧と思ったら。。。 ショック!! 足を忘れてたぁ~~ 思いっきり、サンダル模様焼けしちゃったよ[もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] [もうやだ~(悲しい顔)] そんなこんなの、日曜日でしたが その前の金曜日は 久しぶりにパン作り~[黒ハート] 実は、押し寄せた親戚のおばさんに 以前・・・ 「頂いたきんぴらで、金平ごぼうパンを作ったら、美味しかった」と言ったんですよ そしたらぁ~~ 金平が来たぁ~~~[exclamation×2] これは、作らなきゃ!だめでしょ!! で。。作りましたよ~ s-2011_0826_163650-CIMG0857.jpg それと、チョコシートを使って・・・ s-2011_0826_164041-CIMG0859.jpg チョコねじパン ちょっと焼き過ぎた感はありましたが・・・ 土曜日に届けてきました そろそろ、涼しくなってきたので また天然酵母でも作ろうかなぁ~とか、思ってます あ! ところで、、皆さん。。。梅シロップや梅酒 作りますか? マーブル、今年『梅シロップ』を作ったんですが・・・ s-2011_0829_102525-CIMG0860.jpg 下に氷砂糖が残っているんですが これって・・・このままでも良いのかな??
2011-08-20(Sat)

札幌ドームで、ファイターズ公式戦を観戦

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、ちょっと遅いけど お盆のお参りに、お寺さんに来ていただきました 土曜、日曜は忙しいと言って お茶も飲まずに、10分のお経が終了したら、帰って行ったお寺さん 気になっていた事が一つ終わった今日です でも、今日はここでは終わりません[exclamation×2] お寺さんがお帰りになったあと、 パソコンのメールチェック!簡単にお昼も食べて さぁ~1時過ぎ。。。札幌ドームに向けて出発~[ハートたち(複数ハート)] 札幌ドーム、皆さんご存知ですよね 野球は「北海道日本ハムファイターズ」 そして、サッカーでは「コンサドーレ札幌」の本拠地となってます ドーム内の芝が、サッカー場と野球で入れ替わるのが特徴のドームです DSC_0004.JPG 今日は、デジカメを持って行きませんでした 実は、それほど期待していなかったから。。。 でもそれは最大の汚点でしたわぁ~~ 一足、ドーム球場の入ったとたん!!w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!凄い!! しかも、ピッチャー齋藤祐樹だし!! あ~~デジカメ飛んできて~~[もうやだ~(悲しい顔)] とても試合中は写せませんが。。。 ドーム内の柱に ファイターズの選手のポスターが貼ってあり これだけは写したかったのよ~~ こちら・・・ DSC_0009.JPG ダルビッシュ投手です 稲葉選手や陽選手も写したかったけど 帰りだったので、ドーム内が混雑していて・・・・ 柱を探すのは無理・・・ ダルビッシュが精一杯でしたぁ~ それにしても、生は違いますね~! 打球の1球1球を、目で追うのはもちろんですが ファウルボウルが飛ぶと、ブウォ~ン、ブウォ~ンってサイレンが鳴るんですね!! 近くに居る球場の係員が、ピッーーーって笛を吹くし 旦那さんは、飛んでくれば良いのにぃ~と、ファウルボウルを待っていましたが マーブルは怖かったです[ふらふら] 直接飛んでくる事はありませんでしたが 1通路離れた場所 前後には2回ほど飛んできました  )゚0゚( ヒィィ でも、とっても良い経験でした 招待券を当ててくれたおばあちゃんに感謝[黒ハート] 試合は、4-0でファイターズの勝利 ヒーローインタビューの後、ドーム内で こっそり可愛い花火が上がりました[ぴかぴか(新しい)] 応援の勢いで、、、、帰りにツインスティックを買っちゃいましたわぁ~~ _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!
2011-08-15(Mon)

ロールケーキカット

マーブル地方、雨がボツボツ~~!!と、急に降ったと思えば パタッと止むと言う、なんとも落ち着かない時間を過ごしていますが・・ 皆さんの所は、いかがでしょう? お盆休みで、実家で過ごしていると言う方も多いでしょうね 我が家の旦那さんは、お盆休みと言うのはないので 今日も、普通に出勤していきましたよ[わーい(嬉しい顔)] さて、先日アップしたロールケーキですが 旦那さんは、とっても気に入ってくれました[ハートたち(複数ハート)] 油やお水も使う『シフォンケーキタイプ』の生地だからかなぁ~ 冷蔵庫に入れておいても、ケーキが硬くなりませんでした カット画面です s-2011_0812_204101-CIMG0842.jpg これは、三分の一にカットしたケーキですが スライスしたロールケーキに、残ったコーヒーゼリーとクリームを添えて頂きました 今月は、健康診断があるのに・・・ やばい!やばい!と思いつつ。。。 食べきっちゃいましたよ~~~[ふらふら] ちょっとお高いクリームは、砂糖をそれほど入れなくても 濃厚で甘いですね^^ そこにブラックコーヒーで作ったゼリーが良い感じでコラボして 今回は、◎の出来ではないでしょうか[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 久しくケーキを作っていなかったので、ちょっとドキドキでしたが 良かった!良かった! 参考にしたcook.padのレシピです Cpicon とろける〜♪シフォンのチョコロールケーキ by satomako
2011-08-12(Fri)

バースデー☆ロールケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今週は、全国各地暑いですね~!! マーブル地方~北海道も、昨日は33度。。。(札幌) 涼しいと思っていた、次男のいる釧路でも 31度あったようです さすがに、昨日は耐えきれず!! 日中でも、エアコン付けちゃった・・・[ふらふら] そして、ピークの午後3時ごろには メロン&アイス&氷を入れて、フードプロセッサーで   が~~~!!と混ぜて、即席スムージーを作り おばあちゃんと涼んでしまいました[るんるん] 今日は、少し過ごしやすいみたいです(´▽`) ホッ で!!本日、8月12日は 旦那さんの誕生日~~ (^○^)お!(^□^)め!(^◇^)で!(^▽^)と!(^・^)う! 朝、小僧チームに 「今日はお父さんの誕生日 メール送ってあげてね」と、メールしたら 次男くんから 「心得ています!」(←ちょっとムッとしてる?)と、感嘆符付きでお返事が・・ 『心得た!』じゃないから、送ろうと思っていたと言う事かしら あら。。失礼しました(*- -)(*_ _) さて、マーブルは?!と言いますと もちろん、昨日からケーキ準備でございます コーヒーゼリーを作り、 昨日のうちに クルクル巻いてしまおうと思ったのに いざ、巻こうと思ったら、クリームが無い事に気が付いた!! )゚0゚( ヒィィ もう、、、、何をやっているんでしょう ガックリです だから、今日の午前中は、まずクリームを買いに行き 戻ってきてから巻いて、冷やして その間に色々別の用事をすませて。。デコレーションと、大忙しでしたわぁ~~ 無事に?完成したので、アップにこぎつけましたぁ~ とりあえず、巻く前です s-2011_0812_114154-CIMG0838.jpg 分かりますか? 今日は、ブラックコーヒーで作った 『コーヒーゼリー』をクリームの上に乗せて、巻いてみました クリームは、製菓用のチョコを60g程度溶かして、混ぜてあります 旦那さんの誕生日と言う事で。。。 いつもなら、安い低脂肪の生クリームですが 今日は、100円くらい高い フレッシュクリーム使用です[ぴかぴか(新しい)] それを巻き巻きすると・・ s-2011_0812_135904-CIMG0839.jpg こんな感じになりました いかがでしょう~[黒ハート] カット画像は、明日以降になります(*- -)(*_ _)
2011-08-09(Tue)

プレスブログ・・・あなたもですか!

おはようございま~す 先週、スマートフォンデビューしたマーブルですが・・・ so-netもスマホで書ける?? でも、そこまで熟練してないので、暫くはPCで書きま~~す[わーい(嬉しい顔)] さてさて、「プレスブログ。。。あなたもですか!」 ライターをしている方にはお分かりでしょう 昨夜、メールを受信すると 「プレスブログ終了のお知らせ」が入ってきました あちゃ~~!! 最近、ライターあまり書いてないけど、 プレスブログはサンプルリリースなどで、結構お世話になりました 換金ができる方は、忘れずに換金をしてくださいね 終了は10月31日のようです マーブルは、確認したら換金出来る金額は0でした。。。[あせあせ(飛び散る汗)] あ・・・昨年の12月に換金したきり。。。 まったく書いていなかったと言う事ですね _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! 思えば・・・登録してから、何度も換金させてもらいました ありがとう~プレスブログさん!!お世話になりました
2011-08-05(Fri)

ホームベーカリーで、フルーツパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は暑いです! てか、昨日も暑かった。。。 今月に入って、まだ一度もブログを更新していなかった、マーブル!! 実は、1日から長男が帰ってきてまして。。 忙しかったんですよ~~[もうやだ~(悲しい顔)] 1日に帰ってきて、すでに昨日東京へ戻り、 彼は今日から仕事に出ているでしょう まぁ~仕事は楽しいと言っていたので、少し安心してます 次に帰ってくるのは。。。来年の夏かな。。。[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~肉、食べたい! 焼きそば弁当食べたい! かと、思えばおばーちゃんは「メロン食べなさい!」と・・・ 用意するのも、大変だったけど・・・ 家にゆっくりしているなら、まだしも 「今日はビアガーデン」「今日は友達に会いに行く」と、いないもん!! 結局、焼きそば弁当もメロンも食べずに、慌てて帰って行きましたとさ。。。 あ、、でもね。。 マーブルが1日に作ったパンは、しっかりと 毎朝ソーセージパン&ハムチーズ&&渦巻チョコと、3個食べてましたよ で、2日くらいで食べきってくれるのなら、良いけど・・ ホント、最近の蒸し暑さ!嫌になりますね~ 今日はとうとう、、、、パン作り断念しました でも、買いに行くのも面倒だったので、HBさんにお願いすることにしました 今日の具材はこれ!! s-2011_0805_094107-CIMG0829.jpg 具と言うほどの物じゃないですね。。。『フルーツミックス』です 本当は、抹茶渦巻パンにしようと思ったんですが 出来るだけ、生地を手で触る事も避けようと思って ミックスコールで材料を追加するだけのパンにしました HBの柔らかパンメニューを参考に、、、 出来上がったら、ホント フカフカで柔らか~~い!! s-2011_0805_161747-CIMG0830.jpg びっくりしました カットしてみたら、ふわ~~と かんきつ系の良い香りがぁ~~  マーブルを誘う。。。[ぴかぴか(新しい)] 思わず。。。1枚の半分食べちゃった[ダッシュ(走り出すさま)] 明日の朝食は、これを軽くトーストして、食べようと思います[黒ハート]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる