2011-09-30(Fri)

梨deパン♪

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 雨のマーブル地方です 今日の雨から、グッと気温が下がると言われていますが・・・ 冬の足音も、まじかのようですね。。。 さて。。今日は金曜日、マーブル☆パン曜日です[かわいい] 最近、ソーセージ・明太子・チーズのオンパレードで ちょっと飽きてきた? まぁ~旦那さんは、あんパンがあって 色々なパンが食べられたら、文句は言わないタイプなので。。。良いんですが って、これが一番マーブルのパンをマンネリにしている原因かもね~[ふらふら] そこで、、、昨夜寝る前に、何気にパンの本を見ていると そこには、リンゴパン!! お!! でも、リンゴない~[もうやだ~(悲しい顔)] あ!梨ならあるよん。。。と、本日は梨deパン と決まりましたぁ~ 材料は、菓子パン用の生地と これだけ・・・ s-2011_0930_095533-CIMG0908.jpg [ハート]梨 1個分 [ハート]バター 10g [ハート]きび糖 18g それと、お水 大さじ1 (マーブルは「きび糖」を使ってますが、普通に上白糖でもOKですよ) 準備が出来たら・・ フライパンで、バターを溶かして梨を炒めます 軽く透けて来たら、きび糖を振りかけ、お水を加えて、蓋をして煮詰めます 最後は、蓋をあけて、水分を飛ばし出来上がり~[黒ハート] あ・・・今回は、レーズンも入れちゃいました s-2011_0930_100710-CIMG0909.jpg パン生地の用意が出来たら、だいたい55g程度に分割して 4個分用意 丸く伸ばして、中央に 梨2切れとレーズンを乗せます s-2011_0930_105856-CIMG0910.jpg あとは、口を閉じて 汁が出ると困るので 下にアルミカップを敷くと良いですね^^ その後は、普通にホイロ(最終発酵) 溶き卵を塗ったら上にアーモンドスライスをトッピングして、焼成してください こんな感じで焼きあがり~[るんるん] s-2011_0930_123930-CIMG0911.jpg 今回は、和なしと言われる 幸水を使いましたが 実が柔らかいので、もう少し硬めの梨の方が良いかもね。。。 でも、美味しく出来上がりました お好みで、梨にブランデーや香辛料を使っても良いかもです 今日のパンは、いかがでしたか? ま・・・相変わらず、明太竹輪パン&あんパンも、作っちゃいましたけどね・・[わーい(嬉しい顔)] s-2011_0930_124156-CIMG0913.jpg
2011-09-28(Wed)

ナスのはさみ揚げ~♪

おはようございます(*- -)(*_ _) あら・・珍しい!!と思いましたね~[わーい(嬉しい顔)] そう、朝から書いてるし、しかも今日はパンじゃない!! 心境の変化?いいえ。。。先週、パンを作っていないだけです[ふらふら] あの台風と共に、息子も帰省して、まぁ~忙しい!忙しい!!1週間でした 長男と違って、次男はしっかり夕飯を家で食べるタイプ だから、いつもの何倍も用意や洗い物に時間を取られましたよ[もうやだ~(悲しい顔)] その時、たまたま付けていたテレビで観た「ナスのはさみ揚げ」 美味しそう~[黒ハート]と思い、次男に食べる?!と聞くと・・・   「う~~ん、、、揚げ物は食べないな」ですって 腹立たしい・・・[パンチ] でも、どうしても食べてみたくて・・・ 昨日、旦那さんと二人の夕飯に作ってみました [ひらめき]詳しいレシピは「上沼美恵子のおしゃべりクッキング」を見てくださいね 9月19日のレシピです マーブル、テレビでサラっとみたままで作ったので、 ひき肉に入れる調味料は適当、 天ぷら粉にカレー粉は入れ忘れる!!と、 あまりに全てが適当でしたが・・・美味しかったです~[ぴかぴか(新しい)] s-2011_0927_190543-CIMG0907.jpg あまりナスが好きでない旦那さんも、美味しいと食べてくれたので 今度は、キチンとレシピをチェックして、カレー粉も忘れずに。。。 作りたいと思いま~す[揺れるハート] 実は昨日慌てましたよ モラタメさんの換金期限が迫ってきて、換金しようにも手数料ぶんがない!! だって。。。3092ポイントだったのよ 3000ポイント換金するには、100ポイント手数料 それなら、2000ポイント換金すれば?と思ったんですが 失効するポイントが、2500ポイント以上。。。[ふらふら] だから、慌てて昨夜トラックバックを送り、100ポイントゲット なんとか、換金出来ました それを旦那さんに言うと・・ 「良くあるあれだな。。自分の通帳にある1000円を降ろそうとしているのに 時間外であるため手数料が掛る。 でも、手数料分の金額がない為に下ろせない」と文句を言って来るお客さん え!!マーブル文句言ってないし~~((( ̄へ ̄井) フンッ 今日は、マーブル地方 さわやかな秋晴れになるようです 水曜日ですので、恒例のランニングに出ようと思ってます では。。また[手(パー)]
2011-09-20(Tue)

高野豆腐入り 生チョコ~☆

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 連休は、皆さんいかがお過ごしでしたか?! マーブル家は、18日に次男が帰省して 当初の予定では、1週間滞在の所が・・・ 急きょ、20日には帰るとの事で 旦那さんの機嫌が、チョー斜めになりました。。。[ふらふら] ┐( -"-)┌ヤレヤレ...子ども以下。。。 いつまでも、親の思い通りになる年齢じゃないと言うことを まったく理解していない、いや。。。理解しようとしない旦那さんです ところが、帰ってきて深夜にバイト先に電話を入れた次男くん 店長さんのご機嫌がよろしかったのか。。。 なぜか、追加で休みを貰って、、、22日まで滞在する事に はい!!だから、我が家は現在3人家族~[黒ハート] 一人居るのと、居ないのでは 忙しさがちょっとだけ増えますが・・・・ まぁ~長く居る訳ではないので、そこは良しとしましょうね[わーい(嬉しい顔)] で! 次男くんが、帰ってくるからおやつを作ろう~!と言う訳ではなく いつも見ている「ズームインサタデー」で、びっくりコラボをしていたんですね 味噌汁に、ちょっとトマトケチャップ~とか。。。 生チョコに、高野豆腐~などなど・・・ さすがに、いくらトマトケチャップがダシの代わりになると言われても 酸味のする味噌汁は残念ながら、作りたいとは思いませんでした でもぉ~ 高野豆腐入りの生チョコなら。。。OKかもね[exclamation×2]と言う事で、 早速挑戦~[手(チョキ)] 材料は。。。 ●高野豆腐 1枚 A) ●板チョコ・・・35g ●砂糖  ・・・大さじ2 ●ココアパウダー・・・大さじ1 ●水   ・・・75cc ●牛乳 ・・・・50cc チョコ液分 ●製菓用チョコレート・・・50g ●生クリーム    ・・・・大さじ2 ●リキュール  ・・・・小さじ1/4 ●アーモンドスライス まず高野豆腐は、千切りね^^ まーぶるは、普通の高野豆腐が残っていたので (残り物か!!) それを千切りにしました (マーブルは、今回2枚使用です。材料も全て2倍作りました) こんな感じです s-2011_0917_143858-CIMG0885.jpg 鍋に、Aの材料を入れて、チョコを溶かします そこへ 千切りにした高野豆腐を乾燥したまま加えます s-2011_0917_144213-CIMG0886.jpg これは、炊き始めなので まだ汁っぽい感じがしますね これを15分ほど炊くと、汁けはかなり飛びます 炊いたものを、ザルに移しておきましょう 別に用意した耐熱用の容器に チョコ液分の 生クリームとチョコを入れて、レンジに掛けてチョコを溶かしましょう (30秒~1分程度で溶けると思います。かけ過ぎないように注意[exclamation×2]) チョコ液が出来たら、ザルに取っておいた高野豆腐を加えて良く混ぜ タッパーなどに流し入れて、平らにならして冷蔵庫で冷やし固めましょう s-2011_0917_190756-CIMG0889.jpg 包丁でカットできるような硬さになったら、出来上がり~ カットして、ココアをまぶすと・・・ s-無題.jpg 赤い矢印の所に、高野豆腐がありますが・・・分かりますか? チョコ液を含んでいるので 口に入れて、かむとジュワッとチョコ液があふれます 普通の生チョコよりも、あっさりした感じで 生チョコのまったり感が好きな方には、ちょっと物足りないかもしれません。。。 [ひらめき]詳しくは。。。 旭松食品の『高野豆腐レシピ』を参考にしてください (今回、マーブルはリキュール、アーモンドスライスは使用していません)
2011-09-16(Fri)

焼きそば・・・包んでみたパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 突然ですが・・・皆さんの中では「焼きそばパン」ありですか[exclamation&question] マーブル的には、焼きそばパンは無しなんですよね~ なぜ、パンと麺を一緒にして食べる? 喉つまりするよ~[どんっ(衝撃)] てな、感じでしょうか でも、うちの旦那さんは、焼きそばパン大好き人間です 以前も。。  『焼きそばパン食べたい・・・』と言うので、渋々作りました でも今日は、渋々じゃないですよ 先日、スーパーのパン売り場で、ちょっと変わった焼きそばパンを見かけたんです それが、、、 見た目普通のコッペパン でも、袋には「焼きそばパン」と書かれていたので これは、まぎれもなく焼きそばパンなんだよね~!と、旦那さんに1つ購入 それを食べた旦那さん 「これ、良い~[黒ハート]」と」絶賛 なんか、ちょっと腹立たしくありません。。。[ちっ(怒った顔)] 負けず嫌いなマーブルに火を付けた旦那さん こりゃ~作るしかないしょ!!と本日決行   『焼きそばパン 包んでみたよバージョン』です 生地は、楕円形に伸ばします ちょっと手前よりに、焼きそばを置いてくださいね s-2011_0916_103540-CIMG0883.jpg 軽く、焼きそばを抑えながら クルンと丸めて、下をしっかりと閉じると 向こう側にあるような形に整えましょう 二次発酵が終わったら、サッと切れ目を入れて、 青のりをぱっぱと振り・・・普通の焼き時間で焼いたら、出来上がり~[黒ハート] s-2011_0916_121948-CIMG0884.jpg どうでしょう[exclamation×2] 美味しそうに見えますか!! ちなみに。。。 焼きそばは、半額で購入した 冷凍の焼きそばです[あせあせ(飛び散る汗)]  ( ̄b ̄) シーーッ!! そうそう、マーブルのオーブン 付属は、天板が1枚だったのね 粉400gのパンを作るには、1枚では足りず 足りない分は、発酵の時だけ ロールケーキ用の天板に乗せていました でも、そうすると 焼く時には いちいち紙を動かさないといけない ロールケーキ用の天板が小さいために、ちょっとパン同士の間隔が狭く そのまま焼くと、パンが仲良し状態になるので パンを動かす・・・  これは、ぶ~~!!絶対に、二次発酵後のパンを動かしちゃ~だめ!! だから、思い切って   オーブン変えました!!なら、嬉しいけど・・・ とんでもない!! 天板1枚、購入しました[exclamation×2] やっぱり、便利ね~[ぴかぴか(新しい)]
2011-09-15(Thu)

チョコ蒸しパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、旦那さんが健康診断の為 朝食抜きで出勤でした その為、朝から手持ち無沙汰を感じていましたが・・・ 結局、パンもおやつも作らずに・・・過ごしてしまいましたわ[ふらふら] だって、昨日の夕飯時 こんなものを、急きょ作ったんですよ~ s-2011_0915_074540-CIMG0881.jpg チョコ蒸しパン 本当は、マーブル的には レーズンを入れて、黒糖蒸しパンが良かった・・・・ でも、最近スーパーにレーズンが無いのよ!! 以前なら、製菓用品コーナーにレーズンがあったのに、どうしちゃったの? 黒糖だけじゃ~文句言われそうだったので 仕方なく、黒糖を止めて、白生地にチョコを投入しました 今日も、責任もって旦那さんに食べてもらいましょう[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)] 明日は、金曜日ですね 久しぶりに、メロンパンを作ろうかなぁ~と考えております さぁ~出来るかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 釧路に居る次男は、今日から東京の長男の所へ行ってます 夏休み最後のお楽しみ~[黒ハート]なんですって。。。 その帰りに、我が家に寄ります
2011-09-09(Fri)

チーズロールを作ろう~♪

再び、こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 書ける時に、書いておかないと・・・ また出遅れちゃうので、今日は続けて2つ目も行っちゃいます[手(チョキ)] やっと、涼しくなってきたので 落ち着いて、パンを焼けるようになってきました え?!なんで落ち着いて?? だって、気温が高いと、ベンチタイムで部屋に置いておくだけで どんどん発酵していきますからね~~ 気が気じゃ~ありませんでしたよ 今日みたいな、ちょっと涼しいくらいが、丁度良い~[るんるん] さぁ~皆さんは、チーズ好きですか? マーブルは大好き[黒ハート] だから、今日もチーズロールを作っちゃいました[ぴかぴか(新しい)] 1個の生地は、60g 丸く伸ばして、ピザ用のチーズを載せます この時、心持ち手前の方に置いてくださいね s-2011_0909_103011-CIMG0873.jpg ポイントは、チーズを包む時ですよね 生地をそのまま丸めたのでは、横からチーズがはみ出ます だから・・・ こんな風に、、、横の生地を中央に向かって丸めてください (赤い←の所ね) 無題.jpg こう言う形になれば、あとはクルンと丸めて、生地をしっかりと留めて 形を整えたら・・・ s-2011_0909_103312-CIMG0876.jpg こんな風になると思います 二次発酵をして、焼く前に 上から、チーズが見える所まで切れ目を入れて、 残っているピザ用のチーズと、パセリを散らし 焼けば出来上がり~~[るんるん] s-2011_0909_115127-CIMG0879.jpg 今日も美味しそうに、焼けたかな?! 当然、あんパンも作りました 今日は2種類ね^^ s-2011_0909_120701-CIMG0880.jpg 是非、パン作り チャレンジしてみてくださいませ~[キスマーク]
2011-09-09(Fri)

ハワイアンベーカリーにて。。マサラダ購入

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日はパンday ですが、その前に、 先日買った マサラダをアップしておきますね~ ぺこ! s-2011_0908_123300-CIMG0868.jpg 旅行が好きな方は、きっとご存知なんでしょうね^^ マサラダ!! マーブルは、このお店で 初めて知りました 簡単に言えば、ドーナッツなんでしょうが 脂っこくない? すっごい軽くて、2個くらいパクパクと行っちゃいそうな マサラダ 写真の手前にあるのが、マーブル用のノーマルマサラダで 奥の紙に入っているのが、旦那さん用の粒あんいりマサラダです 他に『当店自慢のカスタードクリーム入り』と言うのも、あったんだけど・・・ まずは、ノーマルでしょ!と、今回はノーマルを選択 美味しかったら、今度クリームも買ってみよう~と思っていましたが 食べて、即!!   今度は、クリーム買おう!!に変わりました[わーい(嬉しい顔)] 可愛い、セバスチャンと言うザリガニの形をしたパンもあったけど・・・ フランスパンも買っちゃったので。。。 s-2011_0908_123309-CIMG0869.jpg 美味しそうでしょう[るんるん] 最近フランスパンも焼いてないしなぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)] 自分で作らない、作れないパンを見ると ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しちゃうのは・・・なぜ[exclamation×2] セバスチャンは・・・次回にします[手(チョキ)]
2011-09-07(Wed)

杏仁豆腐in白玉~♪

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] いやぁ~昨日まではどうなる事かと思いましたよ! この雨!![雨] 休日にランニングをする 河川敷が水没しちゃって~ テレビで映った時は、唖然としちゃいました 今までも、何度か雨の後に行って 「今日は水多いね~」と言う程度は見た事がありますが・・・ 向こうの岸とこっちが、繋がっているって。。。どう言う事?? ランニングコースは見えず、川とコースを区切る ガードレールも水の中 普段は穏やかに流れる水が、濁流となり物凄い勢いで流れていました 怖かった。。。テレビの映像でも怖かったです 札幌に洪水警報が出たのって・・・今まであるかなぁ~ マーブルは聞いた事がないかもです[ふらふら] 皆さんは、ご無事でしょうか?? 今日は、朝から青空でしたよ ちょっとランニングに行ってきたほどです あ!!大丈夫!平日は、川を走らずに家近辺を走ってますから~[手(チョキ)] ランニングコースとしているところに、牧場があって 牛さんはいませんが、ポニーが3頭、のんびり草を食べてます[るんるん] ここ数日、ランニングに出る事もなく 休みの土日もなんとなく、手持無沙汰を感じていましたが・・・ はた!と思いだした!! そう言えば、先日~~ モラタメで買った 手作りおもちの『もっち~』があったんだった!! 1回は使いましたが・・その後、すっかり忘れていました 確か、長男が帰省した時に食べようと、冷蔵庫に入れてあった 杏仁豆腐を出して、白玉とコラボしてみよう~[ぴかぴか(新しい)] もっち~の白玉って、お手軽だけど・・・油断できませんよね!! 粉に水を入れたら。30回ですよ。。。混ぜる回数 これより多くなると、団子にならないのよ 1回目の白玉は、綺麗な丸にならず 自分の不器用さに驚きましたが 今回は・・・どうかなぁ~~~ s-2011_0903_150635-CIMG0867.jpg おっ!意外と丸くなってる? でも、袋の通り作って10個分にしましたが なんとなく、大きいような気がします[バッド(下向き矢印)] 3回目は、12等分にしても良いかもね・・・ でも見た目涼しく、美味しかったです[黒ハート]
2011-09-02(Fri)

チョコとオレンジのベーグル

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 暑いです、でも大雨です[雨][雨] 雷までは、鳴っていませんが。。。 時折、窓を洗い流すように、物凄い雨が降ってきます 今日は金曜日、何パンを作ろうかぁ~[あせあせ(飛び散る汗)]と、悩んでいたら チョコとオレンジのパンを見つけました でも・・・本の通りだと、食べる時にスライスしないといけない[exclamation×2] できれば、食べきりタイプが好きなのよね。。。[たらーっ(汗)] それならぁ~食べきり、ベーグルサイズで作っちゃえば良いじゃないかぁ~と言う事で・・・ 本日は、チョコとオレンジのベーグルに挑戦してみました 材料は。。。こちら s-2011_0902_083338-CIMG0862.jpg 強力粉 270g ココア   30g 砂糖   10g 塩      4g イースト  4g ぬるま湯  170cc オレンジピール 50g チョコチップ   40g です ベーグルは、いつも手ごね でも、短時間で良いので ラクですよね[るんるん] 二次発酵が終わったら、20秒~30秒程、茹でて 200度で13分程度焼き上げました ふんわり&もっちりベーグルが好きです 丁度良い感じに焼きあがったみたいです s-2011_0902_104424-CIMG0863.jpg でも。。。これって おやつじゃん  [もうやだ~(悲しい顔)] これじゃ~朝ゴパンにならないよ~ 結局、今 バターロールとあんパンを作ってます・・・[ふらふら] でも、チョコとオレンジのベーグル お味は(o^-')b グッ!のようです
2011-09-01(Thu)

スマートフォンの指定席

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今日から9月ですね カレンダー、1枚ペリペリと めくりましたか? まだだったぁ~!と言う方、今日中にめくってくださいね^^ 台風が接近しているんですよね? マーブル地方、メッチャ暑いんですけどぉ~~~ 台風が来るというので、枝豆も後から植えた一部を残して 全部、取ってしまいました 今日も500g程度収穫が出来たので 3回の収穫で、2.5キロ程収穫しました 来年は。。。もう少し減らしても良いと思いますよ おばーちゃん。。。[ふらふら] さて、皆さんの携帯は指定席ありますか? マーブル、スマホにしてから いつものスタンドに入らなくなり。。。 テーブルの上に、普通に置いていたんですが・・・ メールの着信音が聞こえなくって、これは、やはりスタンドを用意しないといけない!と さくらほりきりで、ちょっと探してみると あったぁ~!! これなら、幅も高さも丁度いいんじゃないの?? と、早速作ってみましたぁ~~ どうでしょう s-2011_0901_103506-CIMG0861.jpg 写真では、奥のスペースに入れていますが 普段は手前のスペースに入れてます 最初に1個出来て、スマホ入れて置いたら 旦那さんが・・・    「自分だけ。。!!」とボソッ。。 えっ!欲しいの? まぁ~2個セットだったので、本日2個目も完成させました 季節も変わり、そろそろ部屋の飾りものも 秋物に変えようかな、、と、久しぶりに木目込みも作り始めました ちょっと思っていたよりも、細かくて時間がかかりそうですが 出来上がったら、アップします さぁ~明日は金曜日、涼しいかなぁ~ 何パンを作ろうかしら。。。[わーい(嬉しい顔)] では、また明日(*- -)(*_ _)
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる