2012-01-30(Mon)

久しぶりに『焼きそばパン』

こんにちは~ 土日は、大雪に覚悟して過ごしていたんですが・・・ あれ?雪はどこ??って、感じでマーブル地方は嬉しい誤算でした でも、千歳当たりは降ったようですね 飛行機に遅れがあったみたいですから。。。 さぁ~先週の金曜日、パンの日 マーブル家の冷蔵庫には、なんにもありませんでした[ふらふら] すっかり、パンの具材にする物を、用意するの忘れてた。。。 はて~どうしましょ。。。 でも、なんにも無いと言っても。。。学生の独り暮らしじゃあるまいし 何かあるもんよ! それが、仕方なくだした。。。焼きそば麺 う~~[ふらふら]焼きそばパンは、マーブルいまいち好きじゃないんだよね。。。 でも、ウインナー類がないし。。。 あんパンとハム卵パンしか作れないので、 旦那さんが、がっつり食い付けるパンとして・・・焼きそばロール作りましょう~ 生地は60gを用意しましたが・・・ 小さいかと思いきや!! 意外としっかりボリュームのある コッペパンになりましたぁ~ s-2012_0127_114513-CIMG1168.jpg 焼きそばパンで悩む事・・・ 焼きそばを入れる前に、マーガリンを塗る??? どうしようかな?!と思ったけど、水っけはないし、パンに味が染みる事は無いだろう~と 今回は塗りませんでした。。。 旦那さんが食べても、特にそこには触れる事は無かったです。。 じゃ~塗らなくてもOKなんだ!と、得意の勝手な解釈!! 今回は、あんパンにギューヒを入れて、ギューあんパンです s-2012_0127_114753-CIMG1169.jpg そうそう、先日何度か作った「アニマルチョコ」 コアラやパンダ。。。 旦那さん曰く・・・    「あれから、パンダやコアラ見なくなったね~なんで?!」 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! ヾ(- -;)おいおい。。。あれは、試作でしょ!! 普段食べるチョコは、一口チョコでOKでしょうが!! まったく分かっていない。。。
2012-01-25(Wed)

三つ子パンと節分鬼

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 雪かきに気を取られているうちに・・・ またブログの間隔が。。。。[ふらふら] さて、先週は久しぶりに 三つ子パンを作ろうと・・・ 冷凍してあったカスタードを用意して、生地が出来上がるのを待っていました ところが、、、いざ、包もうと思ったら (/||| ̄▽)/ゲッ!!! メッチャ、柔らかい~~~[もうやだ~(悲しい顔)] 無理!!これは、包めませ~ん う~ん。。。三つ子にならないよ~でもなんとか、したい!!と、 とっさに思いついたのが、一口チョコレート[exclamation] 後先考えずに、包んでしまいました・・・ s-2012_0120_114255-CIMG1157.jpg 残念ながら、これは失敗だったわぁ~ だって、パンが冷めると・・・チョコも冷えて硬くなっちゃうからね 食感がいまいちだった で!今・・・『生チョコを包むと どうなんだろう?』って、思ってます バレンタインに生チョコを作ったら、試しにパンに入れてみようかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] でも、生チョコを包むくらいなら・・・ チョコ味のカスタードクリームを作ればいいんだよね。。。[バッド(下向き矢印)] ところで・・・2月は、節分ですね 恵方巻き、今年はどうしようかなぁ~ 豆まきは、すでに我が家には存在しない事なんですが 最近、定期に購入している「はんど&はあと」で、可愛い鬼さんを見つけましたので これは、作らねば!!と、やっと毛糸やフェルト、モールなど 材料が揃い 作る事ができましたぁ~~ どうかな・・ s-2012_0122_145943-CIMG1161.jpg 最初に作った「黄色鬼さん」は、綺麗な顔をしていますが・・・ 2回目に作った方は。。。雑[ふらふら] 全く自分でもあきれちゃいます。。 でも、可愛く出来たので・・・これで良しとしましょう~ ついでに、豆入れも作ってしまいました s-2012_0123_123223-CIMG1162.jpg 見えるかなぁ~ 手を添えているんですが・・・ そこが口になってます、豆を出す時は ちょっと傾けると、そこからマメがコロコロと出ます やっぱりマーブルは、針と糸よりも こう言う画用紙とハサミの方が、しっくりくるな [手(チョキ)]
2012-01-19(Thu)

黒豆ラウンド

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]  今日は穏やかなお天気の、マーブル地方です 朝はチラチラと雪が降っていたので、え!今日も降るのぉ~と ちょっと下降気味の気持ちだったんですが・・・ いやぁ~お昼ごろから、お日様ピッカピカで、暖かいです~[晴れ] さて、先日練りゴマを使って『ゴマチョコレート』を作りましたが・・・ 実は、、、あれ!!練りゴマクリームだったんです ちょっと不安はありました・・・美味しいけど・・・くどい?! やはりチョコレートに混ぜるには、純粋な練りゴマがbestだと思います[手(チョキ)] で!昨日、早速練りゴマを買いに近くのスーパーへ・・・ ん? ない? 練りゴマ無いですぅ~[もうやだ~(悲しい顔)] 仕方なく、もう少し遠いスーパーまで、練りゴマゲットに行きました[たらーっ(汗)] 練りゴマくらい、置いといてよ~~ お陰で、今日は  黒豆ラウンドが作れました[るんるん] s-2012_0119_113849-CIMG1153.jpg 生地を二つに分割したら、片方に練りゴマを混ぜ込み クルクル・・・ もちろん、黒豆はお正月に すこ~し残しておいたものです 今日の生地は、砂糖も少し多かったし 仕込みの水が牛乳だったので・・・ちょっといつものラウンドと様子が違いますが ふんわり&しっとり 美味しく出来上がりました[ハートたち(複数ハート)] おまけに・・・ 昨日、買い物へ行った時  きゅーに苺が食べたくなり・・・予定外にも苺を購入~[あせあせ(飛び散る汗)] 苺大福になりました[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0118_144901-CIMG1143.jpg
2012-01-17(Tue)

黒ゴマチョコレート de コアラ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨夜は、気が付いたら大雪になっていて[雪][雪][雪] 旦那さんは、玄関にたどり着くのが大変だったようです。。。[ふらふら] 夜、雪かきに出たら。。。   ボツ!ボツ!と大股の大きな穴が、転々と玄関に向かって付いていました(゚m゚*)プッ 今朝は、雪はそれほどでもなかったんですが ブルが入ったので、塊の置き土産がぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)] お昼前に、40分掛けて片付けてきましたよ。。。 そして、外に出る前に仕込んで行ったのが・・・こちらぁ~ s-2012_0117_110355-CIMG1140.jpg 上半分にあるのが、黒ゴマチョコです これは、ホワイトチョコ70g+練り黒ゴマを10g程度混ぜて作りました   んっ?? これはなんぞやですか?? 分かりません?? って、この裏姿で分かったら、凄いですよね・・・[あせあせ(飛び散る汗)] 雪かきが終了して、3時のおやつに合わせて出してみましたぁ~ さぁ~成功してるかな・・・ s-2012_0117_141702-CIMG1141.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 可愛い[黒ハート] やっぱり、新しいチョコは溶け具合もgoodだし 艶も良いね~[るんるん] こうして遊んでいるうちに・・・ バレンタイン用に買ったチョコを使い果たしちゃうのよね~ でも、どうしてもお試しで作ってみたくなるのよ・・・ ね~・・・なるでしょ[ひらめき] 黒ゴマチョコですが・・・ ちょっと変わった感じ~ 和風テイストで、いつもと違ったチョコで驚かせたいな!って言う方は 是非お試しくださいね[ぴかぴか(新しい)]
2012-01-16(Mon)

オレオのレアチーズケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 台風の様な息子。。。帰りました[飛行機] 我が家にあるものを食いつくすかのように、食って!食って!食いまくり・・・ 昨日の夜は、おばーちゃんも一緒にお寿司だったんですが 息子は「お節とは言わない。。。でも、お雑煮は食べれる?」と言うもんだから お雑煮も作りましたよ[ふらふら] まだ、家に着いたと言う[mail to]は来てませんが・・ 飛行機さえ乗ってしまえば、東京では雪の交通障害などないので 大丈夫だろうと思ってます さて、まさか息子が帰ってくるとは思っていなかったので マーブル自身が「チーズケーキ食べたい」と思った気持ちで作ったレアチーズケーキ 息子の良いおやつになりました。。。[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0112_162846-CIMG1134.jpg 所どころに見えるのが、オレオです マーブルはベイクドタイプが好きだけど・・・ 手軽に出来るのは、レアでしょう~ これも、ちょっとクリームチーズが足りない?!と思ったけど まぁ~なんとかなるしょ!みたいな感じで作っちゃったわぁ~~[わーい(嬉しい顔)] クリームチーズ ・・・・160g 生クリーム   ・・・・180ml 牛乳      ・・・・・・・50ml 砂糖      ・・・・・・・40g ゼライス    ・・・・・・・5g オレオクッキー・・・・・・・9枚 なんか、特別に用意する物って無いと思いません? 常に、生クリームやクリームチーズは在庫があるし 用意する物って、オレオくらいかな・・・ 今回は、お正月の安い時におやつとして買ってあったのよね[手(チョキ)] クオカさんで購入した 『ちっちゃなスクエアケーキのレシピ本』を参考にしてます もちろん、美味しかったよ[るんるん]   
2012-01-14(Sat)

米粉を使って、コーヒーデニッシュ

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] いやぁ~昨日は、雪も降らずに、本当なら黙々とパン作りな一日を過ごすところ メッチャ忙しかったです。。。[ふらふら] それはなぜかと言うと・・・ 前日 木曜日の夜に、長男が・・・帰って来たんです(爆 チャイムが鳴って インターホンで玄関を見た瞬間 思わず・・・「なにしてるの?」と聞くマーブル だって。。ヒトコトも帰るなんて聞いてないのに いきなり玄関にいたら、驚きますよね~ 長男曰く 「さっき、メールしたしょ~」 確かにメール来ましたよ 意味不明のメール 「証明書の件、直接伝えに行くから・・」これが、帰って来ると言う意味のメールですか?? (ある証明書の事で、年末調整で必要か否か長男に確認中だったんです) だって、麻生まで隠して帰ってきたのに、 ここで「帰るから」とか言ったら意味ないしょ~だと・・・ まったく。。。。ごはんないし[むかっ(怒り)] この男が帰ってくると、急激に我が家の食べ物が減ります[exclamation×2] だから昨日も、1回目のパンを作ったあと、すかさず2回目に突入でした お陰で、一日中 パン生地を触る、手を洗う、片付けるの繰り返しで・・・ 手がぁ~~ガサガサ!!痛いくらい[もうやだ~(悲しい顔)] でも頑張った甲斐あってか・・・ ちょっとお気に入りのパンになりそうな予感の物が焼けました[ハートたち(複数ハート)] それが、こちらぁ~ s-2012_0113_173821-CIMG1139.jpg 「コーヒーデニッシュ」です 粉の量は 合計で200gです 合計と言うのは・・・強力粉が185g 米粉を15g 使用しているからです 米粉のせいからなのか、 焼きたては 今までに味わった事のないサクサク感でびっくりしました 伸ばした生地に、コーヒー+グラニュー糖  マーブルはここに少しのシナモンも散らしちゃった[わーい(嬉しい顔)] 丸めて8等分にカットした生地を、4か所切れ目を入れて互い違いに寝かせて成形終了です これが、ちょっと大変でしたね~ 包丁を研いで切れ味を良くしてから カットしないと・・・ぐちゃぐちゃになりそう こう言う折り込みの生地は、発酵温度が30度くらいに設定されています マーブルの以前のオーブンなら・・・発酵温度が高くて、絶対に生地がだれてました でも、今のオーブンは30度言う温度があるので、しっかり50分発酵しましたよ~ ちょっと膨らみが良くて感動でした[黒ハート] 焼きあがって、上にはコーヒーアイシングを絞って 幾つかには、泣かない砂糖を振ってます 長男の食べる勢いが凄いので、あっと言う間に2個になってます ちなみに・・・1回目のパンは、定番で作りました[ファーストフード] s-2012_0113_120706-CIMG1135.jpg
2012-01-11(Wed)

馬嶋屋の年末福袋

こんにちは~ マーブル地方、昨日は「もうやめて~」と叫びたくなるほどの大雪 朝から、20センチくらいの雪が積もっていました とりあえず、旦那さんが通る道を明けたのち・・・ 午後から1時間かけて雪かき ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ でも、夕方何気なくカーテンをめくってみると・・・降ってる しかも朝と同じくらい積もってる~[もうやだ~(悲しい顔)] 昨年も、この時期一気に雪が積もったのよね~ アッと言うまに、同じくらい山盛りになっちゃいましたわ さて、皆さん 福袋は毎年購入しますか? 今は福袋も選べる時代、それって福袋なの?って感じがしますが 昔みたく、開けて「え~~!!こんなもの!」ってよりは、良いんでしょうね って、我が家は、福袋購入の予定はありませんでしたけど。。。[たらーっ(汗)] 数年前は、ブルックスのコーヒー福袋を買った事あったかな で!!昨年末。。。ちょっとこれなら良いかなぁ~と思った福袋 馬嶋屋さんの年末福袋です~発送は、年明けでしたけどね いまさら、揃える道具ないよ。。と、思うんですが 2個あっても良い!消耗品だもん!な~んて、勝手に自分を納得させて購入~ まずは、こちら~ s-2012_0111_105032-CIMG1133.jpg ローズ型は持ってないので、良かったです 下のゴムべらとドレッジは、もちろん持ってますが・・・ 馬嶋屋カラーだし、2個あってもOK~みたいな感じでしょうかね[あせあせ(飛び散る汗)] そして、マーブルが欲しい~~!!と、思ってこの福袋を購入した決め手は こちら~ s-2012_0111_104820-CIMG1130.jpg これ、やばい!!絶対に可愛いです 実は、マーブル 馬嶋屋さんのこぶた型は2枚持ってます それとプラスして、クマ・カエル・パンダ・コアラ。。。 いやぁ~ん ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しちゃう。。 見た瞬間、躊躇は無かったです _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! 届いて気が付けば。。。 あ。。。ピンクのチョコペンない、あ。。抹茶チョコない。。。 あ~ん ショック~~[もうやだ~(悲しい顔)] でも、負けません[パンチ]  ある物で作るぅ~[わーい(嬉しい顔)] 名付けて。。日焼けのパンダ。。。 s-2012_0111_104903-CIMG1132.jpg それなりに可愛い~[黒ハート]
2012-01-08(Sun)

「北の国から」@六花亭

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] お正月も終わり、やれやれと思っていたら・・・ 三連休なんですよね。。。要らない。。。 明日は成人式ですね 皆さんのお宅で、成人式のお子さんはいるのかな?? 我が家は、すでに二人分終了しております[exclamation] 男だから、メッチャ簡単でした スーツは大学の入学式で着たものだったし これと言って、成人式用に用意した物って。。。なかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] 女の子は大変ですよね でも可愛いし、髪の毛一杯盛って欲しいです[わーい(嬉しい顔)] ところで、、、お年始用のお菓子って、皆さんは用意しますか? マーブル家は、だいたい毎年同じお菓子屋さん 『柳月』で購入します 兄は「もりもと」と言うお菓子屋さん 姉は「六花亭」です あった時は、お菓子の交換会?みたいな感じですね もりもとのお菓子は、詰め合わせのように色々入っていたんですが 六花亭のお菓子・・・ これは、ちょっと可愛かったので、ご紹介します 名前は、「北の国から」 ん??このネーミング、どこかで聞いた事あるよ?!と言う方いらっしゃるでしょうね そうです、あのドラマ「北の国から」の、放映30周年を記念して 六花亭とテレビ番組がコラボしているお菓子なんですよ s-2012_0106_162647-CIMG1124.jpg とってもシンプルなお菓子でしょう でも、表面に見える模様 キタキツネですよね とっても可愛いワンポイントになってます そして、厚みも結構あるんですよ s-2012_0106_162718-CIMG1125.jpg ね!挟まっているチョコもたっぷりだし、見た目&味ともに満足の出来るお菓子です 六花亭の直営店や空港でしか手に入らない 限定品のようです ネットの中では、通販も出来るようです もし。。食べてみたい方がいらっしゃいましたら、 是非北海道へ!とは言いませんが、ネットで検索してみてくださいね [ひらめき]楽天に、こう言うショップもあります → 『北海道のお土産探検隊』
2012-01-06(Fri)

今年のパン始め♪

3が日も終わり、金曜日。。。 マーブル、今年もパン始めでございます~[るんるん] 「さぁ~何パンを焼きましょうか?!」と思っても それほど珍しいパンは焼きませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] でも。。。折角のパン始めですか、いつもの定番あんパンも ちょっとお洒落してみる??!! と言う事で・・・ いつもの1個 分割50gを縦長(20センチくらいの長さ)に伸ばして、餡子を広げます それを半分に折りたたみ、さらに綺麗に伸ばしてみましょう(30センチ程度) そして、2本の切れ目を入れて。。。三つ編みにしてみます s-2012_0106_104114-CIMG1116.jpg 三つ編みが出来たら、クルンと丸めましょう~ 箸を上手に絡ませてくださいね s-2012_0106_104246-CIMG1118.jpg ちょっと、形が崩れ気味ですが・・・ 3つくらい丸める頃には、綺麗に出来るようになりますよ これを、二次発酵 35度で30分しました 塗り玉をしたら、焼き上げていきましょう 余熱は200度 オーブンにもよりますが 190度~200度で16分程焼きます 出来上がりは、こちらです s-2012_0106_122628-CIMG1122.jpg どうですか! 意外と可愛く出来たかなぁ~と、思ってます[黒ハート] 2段で焼けるのは、取っても便利ですね~ だって1回で焼きあがるんですよ!! 発酵時間も長くならないし、いいわぁ~~~~[ぴかぴか(新しい)] 今回のパン始め=オーブンの初パン焼きは 温度設定に関しては、本の通りしましたが、マーブルうまく使えてない!! もう少し、使ってみないと分かりません 次回に期待しましょう[わーい(嬉しい顔)]
2012-01-04(Wed)

干支の飾りは、置きました??

おはようございます(*- -)(*_ _) 今日から、通常の生活になった我が家です 雪は。。。[雪] はい・・一杯積もってます[ふらふら] でも、雪かきでたくありません だって~重いんだもん。。。腰痛いし。。。 2日に、姉家族と兄家族も集合するので、来れたらおいで~と言われていました 我が家は次男が帰った後だったので、二人でしたが行きました 部屋を入ったらすぐに、反応したのは 兄の一番下の娘です(中1)  「あ!イケメンのお兄ちゃんは???」 マーブル『え・・ごめん、おじさんしかいなくて~[ふらふら]』 大爆笑でしたが、その子は、我が家の次男がお気に入り~[黒ハート] 遊びたかったみたいです。。。 小さい時は、一緒にトランプやカルタもしましたが・・・ さすがに大学3年と中1ですか。。。どうでしょう??遊んでくれるかなぁ~~ 次は、合えると良いね~(居ないって分かったら、ちょっとご機嫌斜めに。。。[どんっ(衝撃)]) いやぁ~申し訳ない!! さて、我が家には年男が一人います 今年2月で24になる、長男です まぁ~年男がいたって、居なくなって・・・マーブルは干支の飾りを作ります 今年、実家へ届けたのはこちらぁ~ s-2011_1225_134714-CIMG1108.jpg クリスマスぎりぎりにやっと仕上げて、昨年中に届けました 2日に、実家へ行った時は、ちゃんと飾ってありました[わーい(嬉しい顔)] で、これをみた旦那さん 「これ良い!!」と。。 え!!そんなぁ~我が家の辰さんは出来上がっているのに・・・ こちらぁ~ s-2011_1225_134807-CIMG1109.jpg ぷっ。。ちょっと笑える?? でも可愛く気に入っているんですけどぉ~~ 旦那さん曰く・・・これはこれで良いけどぉ~だって、良いけどなにさですよね 仕方ないので、年明けちゃったけど、もう一つ作ります~ === ※年男の公開は終了いたしました[あせあせ(飛び散る汗)] また機会がありましたら・・
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる