2012-03-29(Thu)

バースデーパンは、ショコラボックス♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日、今日とお天気が良くて 雪割りが進みます[手(チョキ)] 雪割りと言っても、雪国以外の方には、????なんじゃらほい?でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)] 雪かきをして、積んだ雪を 少しでも早く溶けるようにと 今度は、ザック!ザック!と、崩す事を言うんですよ 崩しておくと、それだけ日差しに当たる部分が多いし、大きい塊よりも小さい塊の方が 早く溶けますよね!! マーブルも、先ほど本日2回目の雪割りしてきました さぁ~4月の近付いてきますね 先日26日は、イカナゴのくぎ煮を送ってくれた友達のお誕生日でした いつもは、誕生日前に着くように パンを送っていたんですが 今回は、バースデー後になってしまいましたわぁ~~[ふらふら] 27日に、セッセとパン焼いていました[パンチ] いつも、ラウンドとチョコスティックなんですが・・・ 友達からのリクエストで、どうしても欲しい[exclamation]と言うパンがありまして~~ 今回は『ショコラボックスのパン』を作る事にしました 基本は、ショコラスティックと変わりないので、大きな変化ではないです[わーい(嬉しい顔)] 違うのは、ショコラシートを挟んだらカットしてから クルクル巻く事ですね s-2012_0327_092303-CIMG1335.jpg 一つの丸が、同じ大きさになるよう 縦横測ってから、5×15センチの長方形にカットします  それをバトンショコラと言うチョコを芯にして、クルクル~~ これを後ろに見えるキューブに入れて焼きます 発酵すると、こんな感じです s-2012_0327_102043-CIMG1337.jpg これが、可愛いキューブになって焼き上がると、ちょっとテンションあがるのよね~~[グッド(上向き矢印)] s-2012_0327_104404-CIMG1338.jpg どうですか!なかなか可愛く焼きあがってるでしょう~(自分で言うな。。。[ダッシュ(走り出すさま)]) で!ショコラボックスが焼きあがって、続けて抹茶ラウンドも焼きあげ~ プレゼントの出来上がり~[黒ハート] s-2012_0327_135725-CIMG1339.jpg ラウンド、キューブボックスパン、クマさんクッキー、木目込みマグネット。。。 相変わらずのプレゼントですが・・・ 先ほど届いたようで。。 「一杯ありがとう~[exclamation] キューブ、画像で見るよりも可愛い~~[黒ハート] 息子と取り合いになるわぁ~」と 喜びのお礼メールが届きました 喜んで貰えて、良かったわん[わーい(嬉しい顔)] ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ これで、毎年恒例のバースデープレゼントパンは終了~ 今日は、旦那さんご希望のスイーツを作成しました 新聞に掲載されていたもので、メッチャ簡単。。。 ただ、飾るイチゴが無かったので。。。本日購入して来て、作成終了~ 今、冷蔵庫で固まるの待ってます 明日をお楽しみに~~[手(パー)]
2012-03-27(Tue)

長ネギとウインナーのカレー風味パン

そろそろ、大豆粉も終わりに近づいてきました 先日のどら焼き。。。 出来たてをマーブルは半分、旦那さんは、1個半ペロッと食べてしまいました そして昨日1個を完食~    「また作って~」とおねだりも・・・忘れずありました!  ┐( -"-)┌ヤレヤレ... maru04.gif さて今回は、最後の1袋 「大豆粉のパンミックス」を使ってみました 作ったのは、荒引きソーセージと長ネギが入った カレー風味のパンです 長ネギを使うなんて、珍しい・・?? 以前1回作った事がありますが、結構スパイシーな美味しさが癖になりますよ[わーい(嬉しい顔)] 材料はこちらぁ~ [サッカー]材料 ●SOYブレッドミックス      1袋(230g) ●フランスパン用の粉       20g ●グラニュー糖           5g ●塩 (沖縄の天日塩)      5g ●水                 170cc ●イースト(サフ赤)         3g [サッカー]具材 ●荒引きウインナー        50g ●長ネギ              100g ●プロセスチーズ          30g ●カレー粉               6g ●荒引き胡椒            適量 ●オリーブオイル          適量 本来ならフランスパン用の粉 250gで作る「しっとり系」のパンなので 230gのミックス粉では物足りないと思い、フランスパン用の粉を20gプラスしてます 具材のウインナー&長ネギは、オリーブオイルで炒めて、カレー粉・胡椒で味付けをしておきます s-2012_0326_090037-CIMG1330.jpg        これだけで、ご飯のおかずになりそうな予感。。。[あせあせ(飛び散る汗)] チーズは、角切りにして冷凍しておきましょう 材料に油分がありませんが、具材をオリーブオイルで炒めているので 大丈夫[手(チョキ)] パンケースに、具材以外の材料を入れて 最後にイーストを乗せて 焼き色は薄めで、スイッチオン!! ミックスコールが鳴ったら、具材を投入します 後は・・・焼き上がるのを待つだけ~~ ピッピッピッ・・と、焼きあがり~ 蓋を開けた時は、こんもりと小高い山になっていましたが 冷めると・・・残念な姿~~[もうやだ~(悲しい顔)] s-2012_0326_121625-CIMG1333.jpg 今まで2回作ったパンも同様だったので・・・特に気にしていませんが どうしてなんだろう~~ 普通に焼くと、こんなに沈む事ないのに。。。。 人にあげる物ではないので、形にとらわれず 冷めたら、カットです!! s-2012_0326_124514-CIMG1334.jpg う~~ん[るんるん] 良い色じゃないですか!! カレーの香りも、部屋中に充満しています[わーい(嬉しい顔)] この大きさなら、旦那さんの朝のパンに2枚程度も良い感じ~[手(チョキ)] 大豆粉のパンミックス、これで使い終わりですが このモニター参加者の多くの方が、大豆粉だけだと硬いと言うコメントが多く (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思っていましたが、予想外にもミックス粉で作るパンは フワフワの出来で、驚きました 味も、気になる大豆の香りはなく、優しい味わいだったように思います 3袋を「いよかんスティック」「黒糖」そして「カレー」と 色々な味で試しましたが、大豆粉と合わない物は無いと思いました 使う素材の邪魔になる事は無く、自然と大豆が摂れるって良いですね
2012-03-25(Sun)

フワフワどら焼き@大豆粉ホットケーキミックス

最近、手作りパンがメインになってしまって。。。 ケーキやスイーツの回数が減って来た マーブルです ちょっと久しぶりに、和風のスイーツが食べたくなって そうだ!どら焼きつくろう~[むかっ(怒り)] 大豆粉のホットケーキミックスがあったんだぁ~[わーい(嬉しい顔)] と、 本日は、大豆粉シリーズです[ぴかぴか(新しい)] 材料は、簡単!!だって、ホットケーキを作る材料でOK~[手(チョキ)]ですからね マーブルが用意したのは、こちらです [サッカー]材料[サッカー] ●大豆粉ホットケーキミックス       150g ●牛乳                     170cc ●卵(Lサイズ)                1個 普通のホットケーキを作るタネよりも、少し柔らかめに用意してます ホットプレートがあれば、何個かまとめて作る事が出来るので 作業が早いですが 今回はフライパンで、ちまちまと作ってみました[わーい(嬉しい顔)] 「どら焼き」のポイントは、フライパンに敷いた油!余分な油を、綺麗に拭く事です すると、焼きあがった表面が綺麗なキツネ色になります ちょっと拭き方が悪いと・・・マダラな表面になります 焼けたら、濡れた布巾を硬く絞って掛けておきます 上記の分量で、直径9センチ程度の円形が 8枚焼けました それを2枚セットで。。。餡子を挟み、暫くサランラップで包んでおくと綺麗に閉じますよ こんな感じ~ s-2012_0325_155657-CIMG1325.jpg 今回のマーブル作どら焼きは、油分の拭きがいまいちだったようです[ふらふら] 表面がマダラ~~~ ではカット画像も・・・ごらんくださ~い s-2012_0325_155738-CIMG1326.jpg 桜あんも挟めてみました 少し緩めのタネにした為か、とってもフワフワで美味しいどら焼きが出来ました[黒ハート] 普通のホットケーキミックスで作るよりも、しっとり感があるように思います 生地は、やはり黄色っぽいですが、気になるにおいなど無く食べやすかったです 以前の『焼きドーナッツ』も良かったですが、『どら焼き』も美味しいですよ~ もちろん、普通のホットケーキミックスでも対応できますので、 是非お子さんと一緒に作ってみてください [喫茶店]焼きドーナッツはこちら~ 焼きドーナッツ
2012-03-23(Fri)

サクラ玉入り、あんパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は金曜日、 朝からバタバタと、パン作りに励んでいたマーブルでございます(*- -)(*_ _) 昨日も湿った雪が降ったりして、いまいち春になりきれない季節ですが 確かに、歩道が見えて来て、雪解けが進んでますね~ ブーツから運動靴に変えただけでも、気持ちが軽くなります[グッド(上向き矢印)] さてさて、すでに桜の開花も聞かれる頃ですが マーブル地方、北海道はゴールデンウイークの頃になります そんな先まで待てない!! 先取りしちゃえ~と、言う事で・・・ 先日、ネットショップで見かけた目新しい桜関連の商品。。。早速購入してみました s-2012_0323_085056-CIMG1319.jpg ライスパオサクラ 早く言うと、もち米をサクラ色に染めた?? ほんの~りサクラの味もするよ~と、言う商品です[あせあせ(飛び散る汗)] s-2012_0323_085324-CIMG1320.jpg 思った以上に、柔らかくて・・・これは上手く包む事が出来るかな?と ちょっと不安になりましたが。。。 こんな感じで、サクラ玉作ってみました s-2012_0323_092339-CIMG1321.jpg こしあんが20g パオサクラが35g程度で、結構どっしり~~ でも今日は・・・まあるく可愛いあんパンが出来そうな よ・か・ん[るんるん] どうだぁ~ s-2012_0323_121107-CIMG1324.jpg あ!カットしたらサクラ玉が潰れた。。。[ふらふら] 完全に、見た目は桜餅がinしてる感じですね~ このパオサクラ自体は、成分をみると 砂糖も入っているようですが 甘さはそれほどないです だから、こしあんやサクラあんとセット使うと、良いようですよ 今回は、餡子を少し見えるように包んでますが 完全にパオサクラで餡子を包んで、さくらの葉っぱでくるんだら・・・ お手軽な桜餅にもなりますね でも、さくらの葉っぱはすでに、店頭には無いと思うので・・ サクラ色のおはぎ??でも、行けるかもぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)]
2012-03-21(Wed)

豚肉の衣揚げ@大豆粉(失活粉)使用

こんにちは~ 前回の大豆粉は、大豆粉と薄力粉を使って『黒糖まんじゅう』を作ってみました 他の参加者の皆さんのコメント等を見ると、やはりスイーツに使っている方が多いようです もちろん中には、レシピもアップしてお料理に使っている方もいますが 自分が普段の料理しているレシピをアレンジして、大豆粉を使わないと 違いが分からないんですよね。。。 だからマーブルも、普段作っている料理の中から 大豆粉を使用出来る物をピックアップして、作ってみたいと思います それが・・・『豚肉の衣揚げ』ですpig01.gif 唐揚げのお友達のような物ですが、豚肉を使う点 そして一番の違いは、衣の中に「ベーキングパウダー」を使っている点でしょうか[exclamation×2] 作り方はとっても簡単です 材料はこちらです (一口大で20個程度になります) ●豚肉            300g
 →下味に、塩コショウをしてください
◎薄力粉          60g
◎大豆粉          60g
◎ベーキングパウダー  小さじ1強
◎水            180cc
◎ゴマ油          大さじ1
◎塩             少々
豚肉を、一口大に切って、軽く塩コショウで下味を付けます ボウルに、◎の材料を入れて良く混ぜ、そこに豚肉を入れて合わせます (衣はホットケーキミックス程度の硬さがベスト[手(チョキ)]) 170度の油で 綺麗なキツネ色になるように揚げたら出来上がりです 食べる時は、ケチャップとソースを合わせたタレを付けて、召し上がってください[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0318_185952-CIMG1312.jpg 衣がフンワリしてて、食べやすいですよ で!大豆粉を使用してどうだったのかと言いますと さほど、薄力粉の時とは変わりません しいて言うと、見た目。。。やはり粉が黄色っぽいので、 出来上がりも、やや黄色がかって見えますが、 味は大豆っぽい事もなく、美味しく頂けました[るんるん] やはり大豆粉を使うと、通常の薄力粉を使う時よりも水分が必要になります 薄力粉でのみで作る時は、水を160ccに減らして作ってくださいね [ひらめき]以前大豆粉を使用した『黒糖まんじゅう』 です       こちらも、是非お試しあれ~  →黒糖まんじゅう  
2012-03-19(Mon)

パンによって、イーストも変えてみる@リンゴパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 雪解けも随分と進み、そろそろランニングでもぉ~と思ったけど無理でしょうね[あせあせ(飛び散る汗)] せめてウォーキング程度なら、行けるかと楽しみにしていたのに・・   なぜか。。。大雪ですけどぉ~[雪][雪][雪] まだ行くな!と言う暗示でしょうか??(勝手な解釈です) マーブル、たぶん。。。昨年の11月に東京へ行った際、皇居周辺をランニングして以来 走ってないかもぉ~~~です どんだけ、走ってないの!! ここ数年、冬はまったく走ってないし~。。。最悪。。。[もうやだ~(悲しい顔)] でも、昨日だったかな?? 新聞に暫くランニングをしていなかった人の為の、練習方法が書いてあって (ノ´▽`)ノオオオオッ♪これなら出来るかも!と思ったので、雪が溶けたら 今度こそ!スタートしたいと思ってます[手(チョキ)] でもね~最初の1カ月くらいは、20分程度の早歩きなのよね~我慢できるかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] いつもウォーキングのつもりで行っても、我慢できずに走っちゃうのよね。。。    maru04.gif さて、先週は驚くべきブログの回数!!ヾ(- -;)オイオイ でも、*o_ _)oバタッと金曜日から 空き曜日でしたね~ 金曜日は、ちゃんとパン作ってましたよ[ひらめき] フッと気が付いた。。。リンゴ apple02.gif 忘れてたぁ~[がく~(落胆した顔)] と、言う事で、季節外してのリンゴパン[わーい(嬉しい顔)] いつもの分量で作りますが・・・ 先日、色々ネットで観ていると、普段使っている「サフ 赤」は 実は・・・低糖のイーストだった。。あれあれ。。 「サフ金」が耐糖と言う事は知っていましたが、そうだったのかぁ~ で、そこに書いてあることを見ると、 「赤」は食パンやフランスパンを作る時に適しているとのことでした 粉に対して、砂糖5%程度。。。と言う事は20g う~ん。。。25g使用なので、ぎりぎりの線だなぁ~ でも、バターも使うし。。。これは、普段の菓子パン、総菜パンの時も サフ金を使った方が良いと言う事ですね~ あまり気にしていなかった事です じゃ~金を使って作ろう~!と出したのは「サフ金」でも 冷凍イーストです 生とドライ(←ビールじゃないですよ。。。)の、いいとこどりをしたイーストなんですよ 長期保存が出来る点が、便利です
でも、パン作り ヘビーユーザー向けの400gなので、あまり作らない方は 普通にドライイースト「サフ金」の125gがお勧めです
さて、サフ金を使ったリンゴパン s-2012_0316_125218-CIMG1309.jpg いつもより、ふっくらとボリュームがあるように思います こちらは、あんパンです s-2012_0316_125228-CIMG1310.jpg ひとこと言うと・・餡子入れ過ぎ[わーい(嬉しい顔)] ちょっと新しい物を購入したので 近いうちに、あんパンに入れてみようと思います。。 お楽しみにぃ~[手(パー)] 雪、止んでくれ~~~[もうやだ~(悲しい顔)]
2012-03-16(Fri)

モチっと焼きドーナッツ@大豆ホットケーキミックス

今まで、大豆パンミックス・大豆粉を使って、パンにスイーツにと作ってきました でも、大豆粉は・・・もう1種類 ホットケーキミックスがまだ未使用なんですよね~ さぁ~何を作りましょうか[exclamation&question] カステラ、どら焼き。。。など、考えましたが 折角なら、ランチっぽく食べられる物がいいなぁ~と、焼きドーナッツにする事にしました[わーい(嬉しい顔)] 材料はこちら~ s-2012_0315_105342-CIMG1304.jpg 10個分になります ●大豆ホットケーキミックス       200g ●卵                     1個(60g) ●牛乳                   150cc ●溶かしバター               10g ●メープルシロップ             20g ●抹茶                   適量
●ココア                  適量 
ボウルに卵、牛乳、メープルシロップを入れて良く混ぜ、メープルシロップも加えます 更に、粉を入れてヘラで合わせます 今回は、ここまで1つのボウルで作ったのち、3つに分けて ココア味、抹茶味、プレーンと3種類にしました s-2012_0315_112025-CIMG1305.jpg マーブルの持っている型は、シリコンの波型です 180度で12~13分 1回目は6個、1回目は4個焼けました s-2012_0315_113803-CIMG1307.jpg いつもなら、プレーンで焼くので 冷めたら半分にカットして、クリーム&フルーツなどを詰めますが 今回は味付きなので、そのままでOKでしょう~ と、こんな感じで「ランチプレート」にしてみました[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0315_120043-CIMG1308.jpg 普通のホットケーキミックスで焼くより、少し水分を多くする必要がありますね その分、モチモチ感があるので、『フワフワ感』『もちもち感』と、2度美味しいです[手(チョキ)] パンミックス・ホットケーキミックス、どちらも美味しく頂けました もう少し残っているので、何を作ろうかなぁ~とワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪しちゃいます
2012-03-15(Thu)

これぞ!身の丈。。。クッキーだね

おはようございます(*- -)(*_ _) 昨夜の地震、皆様の所は大丈夫だったでしょうか? マーブル地方、揺れました!! 6時9分の揺れは、震度3 その後2回目は、震度1でしたので、さほどの影響はありませんでしたが まだ帰宅していなかった旦那さんは、地下鉄が一時止まったようでした でも、9時過ぎの千葉県、茨城県方面の地震は 震度5と、かなり大きな揺れでしたね 震源地方面のみなさん、いかがでしたでしょう?大丈夫ですか?! サッカーを見ていても、映像が一時ゆれましたもんね。。。 さて、昨日は海老で鯛を釣ったお話でしたが・・・ ここ数日、キッチンに飾る木目込みを作成しております 昨日も、クイクイと木目込みをしていると、現在帰省している次男くんが もそもそ・・・起きてき 「おはよう~[わーい(嬉しい顔)]  はい、これ!ホワイトデーのクッキー」と・・くれました s-DSC_0164.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 可愛い[ハートたち(複数ハート)] いや、息子じゃなくて、クッキーの事ですよ(゚m゚*)プッ 彼のお気に入り タリーズコーヒーのクッキーです 息子たちは、マーブルに似てか。。。 コーヒー好き[黒ハート] しかも甘さ控えめです 次男は、時間があると タリーズへ行きコーヒーを飲みながら 読書をするのが至福の時。。。 いいなぁ~マーブルもそう時間が欲しい。。。 コーヒーを飲んでいる時にでも、フッとクッキーが目に入ったんでしょうかね。。 自分のお気に入りの場所で、力まず自分の買える範囲でスマートに。。。 身の丈とは、こう言うことかなぁ~ ありがとう~[るんるん]息子よ
2012-03-14(Wed)

チョコで●●=海老で鯛を釣る

おはようございます(*- -)(*_ _) 珍しく、朝からブログを更新しているマーブルです 今日も良いお天気、雪解けも進み 家の前の通りも、随分と雪が無くなり。。舗装が見えてきました 春、間近ですねsakura03.gif さて、今日は3月14日 ホワイトデーです 先日、朝の情報番組 ZIP!で 女性がホワイトデーに欲しい物・・・の話をしていましたが ある女性アナは「チョコはあげてますが、お返しを期待していないので 頂けただけで嬉しいです」と言ってました マーブルもその意見に賛成[手(パー)] あげるものが義理チョコで、お返しを期待するって。。。どう言う事?てな感じですよ でも、今年のマーブル・・・偉そうに言えません[ふらふら] 「ホワイトデー」とは、言われてませんが~ 先日、アウトレットモールへ行った際。。    と・時計を。。買って貰っちゃったんですよね s-DSC_0162.jpg 別に、期待して見ていた訳じゃないんですが 「綺麗な色じゃない?」と言ったら、 「じゃ~買ったら!」と・・・ え?え?良いの? と、購入~[ハートたち(複数ハート)] まさしく、、、エビで鯛を釣っちゃった感ですね。。。 旦那さんは、先日から 「地下で見るケーキ、凄く気になる」と、言ってますが 次男曰く・・「食べないからね」と、すでに宣言[パンチ] 確かに、これ以上、ケーキの備蓄は要りません。。。[もうやだ~(悲しい顔)] 今日は手ぶらで帰ってくる事、願います。。。
2012-03-13(Tue)

シュークリームそしてロールケーキ、もはや・・・

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、とっても暖かいマーブル地方です でも、旦那さんは風邪をひいたようで。。。昨日から風邪薬のお世話になってます[たらーっ(汗)] さて~!皆さん、どこかへお出かけすると、お土産って買いますよね マーブルも時々、街へお出かけすると 家にいるおばーちゃんに、ちょっとしたおやつを購入してきます でも、うちのおばーちゃん(お姑さん)は。。。 何て言うのか、限度を知らないと言うか?空気が読めない?と言うのか 昨日は、どう返事をして良いのか困ってしまいました と言うのも・・ 街へ出掛けると、お土産を買って来てくれます でもね~    買い過ぎ[exclamation×2] 先週の8日、木曜日にまず行きました その時は、シュークリーム。。。 一人に2個!なぜ2個?大きいんだし1個でいいしょ~[ふらふら] 6個も。。。絶句!! s-2012_0308_153757-CIMG1291.jpg ここで、まずヒトコト言いました    「●●(次男の事)は、おやつ食べないので、数に入れないでください・・」 昔は好きだったんですがね~ケーキ でも今は、すっかり食べなくなってしまった[バッド(下向き矢印)] なのに、なのに・・・昨日はロールケーキ s-2012_0313_095008-CIMG1303.jpg なんで?!なんで買ってくるの?? 木曜日に買って、昨日は月曜日ですよ 昨日の時点で、シュークリームは1個残ってました もう絶句を通り越して、呆れました これはもはや、『罰ゲーム』としか言いようがありません。。。[ちっ(怒った顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる