2012-04-29(Sun)

ハーブの恵み

こんにちは~ 連休前に、覆面調査へ行ってきました 報告書も翌日には終了して、ホッとしてますが・・・ 連休後に、チェックされたものが戻ってくるかもなぁ~[ふらふら] 皆さん、連休を楽しんでいらっしゃいますかぁ[わーい(嬉しい顔)] マーブル家は、突然 居間の電気が故障してしまい、ちょっと不便な生活です 電球を取り変えたら、大丈夫かと思って交換してみましたが うんともスンとも言わず・・・[がく~(落胆した顔)] 昨日、電気屋さんに見てもらったら、なんとぉ~~交換部品があるみたいなんですよ う~~。。。明日、修理に来てもらう事になりました (ノ_-;)ハア… さて、 「ハーブの恵み」スパークリング 飲んだ事ありますかぁ~ マーブルはありません。でも気になっていたので、プレゼントキャンペーンに応募してみました 貰っちゃったよ!嬉しい[黒ハート] s-DSC_0196.jpg これって、普通にストレートで飲むものだと思っていたけど・・ 中に入っていたしおりを見ると んっ!なんですとぉ~ 『シトラスハーバルソーダ』 ハーブの恵み+グレープジュース+ソーダ 『おやすみハーブオレ』 ハーブの恵み+ホット豆乳orホットミルク などなど、色々アレンジも出来るんですね~~ おやすみハーブオレが、とってもきになるぅ~~ 豆乳は無いから、ホットミルクで飲んでみようかなぁ[ぴかぴか(新しい)]
2012-04-24(Tue)

おさつフランス

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今朝は霧雨のようなどんより空だった マーブル地方です でも、明日は良いお天気になるらしい。。。ちょっと期待してますが、本当かなぁ~~ 先日の「カメロン」に、可愛い~と言ってくださり、ありがとうございました クープ修行の次は、メロンパン修行もしなきゃ!と思ってます ど~も、上手く包めないのよね。。。[ふらふら] さて、カテゴリを「クープ修行」にしてますが 今回の「おさつフランス」は、特にクープは重視していません でも、13日に作った「レーズンフランス」のクープを見ると、今日は良い感じです~~[黒ハート] 今回は、ソフトフランスタイプで 砂糖やオリーブオイルを加えています さつまいもは、前もって 砂糖とレモン汁を加えた水で煮ておきました ゴマは、生地に混ぜ込んで手ごねしてます 生地が出来たら、広げて・・・煮たさつまいもを 生地に乗せます s-2012_0424_101629-CIMG1393.jpg 手前の生地をかぶせるので、少し手前に余裕を持たせてね ヨイショ・・! 被せたら、向こう側にもさつまいもを乗せましょう s-2012_0424_101747-CIMG1394.jpg こんな感じです 最後は、向こう側の生地を手前に被せて、さつまいもを包みます 形を整えると。。 s-2012_0424_102220-CIMG1395.jpg 所どころ、生地が破けて。。。さつまいもが顔を出してますが ま。。ご愛嬌と言う事で、スルーしてください[あせあせ(飛び散る汗)] これを、二次発酵に入れて・・・40分後、クープを入れて 先日クープのお勉強をした手順で・・ まずは、最高温度 6分(今日はちょっと長め。。) ここからは、フランスパンコースを使わずに オーブン(スチーム)を230度に下げて、上段で一気に12分焼きました 前回、焼きあがりの色が薄かったので変えてみました どうかなぁ~~ s-2012_0424_113306-CIMG1396.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 良い焼き色じゃないですか! 冷めてから、我慢できずにカット! s-2012_0424_122505-CIMG1397.jpg 切り口を見ると 外側のクラストが茶色で、中のクラムが白。。 良い色かと。。。満足~[るんるん] 一切れ食べてみましたが、さつまいも・・柔らかくて美味しい~ ゴマが良いね。マーブルこれ、気に入ったぁ~~[わーい(嬉しい顔)] 先ほど、親戚の方が見えたので、一緒に来た娘さんにパンを半分渡しちゃった。。。 この娘さん、パンを習いに行っているようなんですけど ご家族談として・・    「なかなか食べられるパンが、出てこないんだよね~」と、、嘆いてます σ(^_^;)アセアセ... 実物を見た事ないので、分かりませんが。。。どう言うパンなんでしょうね さぁ~マーブル、次は何パンにしようかな。。 あ。。でも、今週は覆面に行かなきゃいけないんだよ~~ 時間取れるかな。。
2012-04-23(Mon)

久しぶりに、カメロン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 雨が降ったかと思えば、かっ~!!と日差しが照ってくる 変なお天気のマーブル地方です 皆さんの所は、いかがですか?? さて、先週の金曜日 久しぶりに「メロンパン」を食べたくなり じゃ~カメロンにしちゃおう~と。。。つい遊んでしまいました s-DSC_0192.jpg で!オーブンを見てて思ったのは、 「フランスパン 自動焼成」があるのは、理解できます 「バターロール 自動焼成」も、まぁ~あるよね。。 でも。。「メロンパン 自動焼成」って言うのもあるのよね~ バターロールと、何が違うんだろう?? 凄く気になる。。。 マーブルは、バターロールもメロンパンも 同じ火加減で焼くんだけど・・・メロンパンは、駄目なのかな?? クッキー部分が焦げるから?? う~ん、、次回のカメロンは、自動焼成で焼いてみようかな。。。 star01.gif star01.gif 先日作ったフランスパン、昨日までに半分ほど消費しましたが・・ なかなか食べ終わる事が出来ず。。 この状態で、新しいパンを作ると。。。どんどん貯まって行くので 昨日はランチに、フランパンのフレンチトーストを作りました フレンチトーストって、難しい物じゃないと思いますが・・・ まず、作る事のない食べ物なので いざ!作ろうと思うと・・・毎回同じ失敗を繰り返します 「浸るほどの卵液」・・・これが、少ないんだなぁ~~そろそろ。。。上達せねばぁ~[ふらふら]
2012-04-21(Sat)

だいこん餅@大豆粉

今月に入って『大豆粉』を使用して、色々な物を作ってきました と、言っても・・・スイーツが多かったのですが、 今回は「もう一品料理」と言いましょうか。。。。。 お酒のつまみにもなるような、『だいこん餅』を作ってみました 参考にしたレシピは「上新粉」を使用していまいしたが そこを「大豆粉100%」に変えて作ってます [ひらめき]材料はこちら~ s-2012_0419_165347-CIMG1386.jpg ●大豆粉(失活粉)  100g ●だいこん       200g (1/3 千切り・残りはおろします) ●ハム         4枚(みじん切り) ●小ネギ        3本(小口切り) ●小エビ        適量 ●白ゴマ        大さじ2  ここまでが、写真にある材料です(小エビは、写真にありません) 他に、 ●ゴマ油 ●塩、コショウ タレ用に ●醤油 ●酢 ●ラー油 を用意しました 材料を切ったら、まず ハム・ネギ・だいこんを合わせて 塩コショウをします それから、大豆粉を加えて混ぜ合わせ、白ゴマ、小エビを加えます s-2012_0419_170217-CIMG1388.jpg 合わせると、こんな感じになりました これをフライパンにごま油を敷いて、焼きましょう 大豆粉は、ちょっと火の通りが悪いので一度焼き色が付いて ひっくり返して7分 その後もう一度返して5分焼きました。。 s-2012_0419_173647-CIMG1389.jpg 普通に、上新粉で作ると もう少し早く焼けると思います ちょっと焦げ目が強いですが、香ばしくて美味しかったです[黒ハート] マーブル的には、ちょっとラー油入れ過ぎたぁ~~[もうやだ~(悲しい顔)] から~いと思ったんですが 「この辛さ、良いね~!おつまみにぴったりだぁ~[わーい(嬉しい顔)]」と、旦那さんは喜んでいました でも、、    晩御飯の、もう一品として 出したんですけどぉ~~[あせあせ(飛び散る汗)] とっても手軽に出来たので、また作りたいと思いますっ(‘д´ )ゞ ラジャッ!!
2012-04-19(Thu)

クープが開いたよ♪@フランスパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、まずまずのお天気のマーブル地方です[晴れ] 朝は、うす暗くて・・・また雨~[雨]と思ったんですが 天気予報を聞くと「今日は雨の心配はありません」と・・・ほんとぉ~~[exclamation&question] ホントのようです。。天気予報も当たる時があるんだぁ~と変なところで感心。。。[あせあせ(飛び散る汗)] さて、なぜかカテゴリに「クープ修行」成る物を、作ってしまったマーブル。。(爆 実はmixiの「クープジャンキー」と言うコミュに参加したんですが ここの管理人ビビアンさんと言う方の本が、参考になるとあちこちで目にして とうとう、楽天ブックでゲット~~
これが凄い!一気にレシピを読みあさると、 なんか目の前が開けたような。。。[目] すぐに「フランスパン、作らなきゃ」と思いまして~~ (作らなきゃって、可笑しいよね。。。[あせあせ(飛び散る汗)]) ちなみに、ビビアンさんのレシピは、少ないイーストでゆっくり発酵を参考にしていらっしゃるので 発酵に12時間~14時間掛けてます。。 レシピを丸ごと、コピーするつもりはないマーブル 先日も使った「ポーリッシュ法」で作りました 今回はフランスパンの粉200gで、40センチ大のフランスパン1本とします s-2012_0418_113824-CIMG1380.jpg 成形が完了したところね[わーい(嬉しい顔)] この後、60分の二次発酵をして いよいよクープを入れます。。 よく本では「皮一枚、そぐようにクープを入れます」と表現されていますが これが・・・良く理解できないよね~ でも、ビビアンさんの本では、しっかりとそのクープの入れ方が写真で載っており、 クープを入れたあとの写真もありました[ぴかぴか(新しい)] これよ!これ!ここを確認したかったぁ~~ それを見ながら早速・・マーブルも・・・ クープ投入。。 s-2012_0418_125231-CIMG1382.jpg 1本目がビビりながら入れたの、一目瞭然。。 4本目と長さが、全く違う。。[ふらふら] ま・・ご愛嬌ということで・・ どうだ!横から見ると~ s-2012_0418_125406-CIMG1383.jpg あれ?そぐような感じじゃないけど、大丈夫?!と思うでしょう でもね。。コミュでもあったけど、皆さんクープナイフは立てて入れてるみたいなの だから、そぐような感じにはならないのよ。。 と、自分で理解しながらも、不安にオーブンへ・・[ダッシュ(走り出すさま)] オーブンの使い方も、目からウロコでした。。 まずは、スチームの最高温度でクープを開くと言うんですもん これは、スチームオーブンじゃないとフランスパンは厳しいね~ でも、グングンと開いて来るクープを見たら。。 一人オーブンの前で、、、 「オッシャー」とガッツポーズ  (゚m゚*)プッ笑っちゃうね。。 それから、普通に焼いて。。。焼き上がるまで、何度オーブンの前に行ったことでしょう 焼きあがりましたぁ~~ s-2012_0418_134347-CIMG1384.jpg オーブンから出した瞬間、嬉しくて泣きそうでした。。[もうやだ~(悲しい顔)] ただし・・もう少し焼き色が付くと、完璧なんでしょうけど・・ それは、今後のお楽しみ~と言う事で。。。[手(パー)] クープ修行は、これからも続きます[パンチ]
2012-04-17(Tue)

ポーリッシュ法で、リーンなフランスパン

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日は強風、今日は小雨が降り続く、ちょっと肌寒い一日となりましたが。。 雨のお陰で、庭の雪はすっかりきれいに無くなり マーブル家もやっと・・・積雪ゼロになりました~[雪][雨] さて、密かにクープジャンキー・・クープ中毒になりつつある マーブルです 実は、昨日もこっそりとリーンなフランスパンを作ってみました やはり前日にタネを作る「ポーリッシュ法」です これが。。。深夜に混ぜたタネです フランスパン用粉+イースト+水を混ぜ混ぜ。。。 s-2012_0412_065729-CIMG1359.jpg 深夜0時30分ごろに作り、室温で約8時間放置 すると・・ s-2012_0416_080021-CIMG1375.jpg こんな感じになりました これが『水種』とも呼ばれるタネです そして、新たに 粉・イースト・水・塩を用意して、上↑の水種を加えて混ぜ混ぜ・・ 今回は、手ごねです[パンチ] 15分ほども捏ねたでしょうか・・生地温度は26度が理想 s-2012_0416_083159-CIMG1376.jpg あ!ちょっと高めだったぁ~~[あせあせ(飛び散る汗)] ここからが長い。。 一次発酵に90分+60分 更にベンチタイムに30分。。。 成形して、最終発酵(ホイロ)に60分。。。 時間が掛った割に、いまいち納得出来ていないのが、、、悔しい~!![もうやだ~(悲しい顔)] もっとクープの練習をしないと、全体をお見せする事ができません。。。 とりあえず、カットしたところです s-2012_0416_140733-CIMG1377.jpg もう少し、生地の中に気泡が欲しいかなぁ~ まぁ~何もかも、全部一度にクリアするのは無理なので・・ これから少しずつ、上達出来れば良いかなぁ~と・・思います 今回は、これで良しとしましょ~(あまい!!) で!!夕飯にオニオンスープに浮かべてみました オニオングラタン風~[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0416_192713-CIMG1378.jpg 今朝は、旦那さんの朝食にプラスワン[ひらめき] 明太フランスです s-2012_0417_123002-CIMG1379.jpg 美味しかったです[黒ハート]
2012-04-15(Sun)

警察官からのお土産。。

金曜日、旦那さんは 大学時代からの友人と飲みに・・・[ビール] そのご友人からのお土産です[プレゼント] s-DSC_0185.jpg パトクッキー パト缶サブレ おまわりさんのかりんとう・・ 可愛い~[わーい(嬉しい顔)] でも、こんなのどこに売ってるの? と、なんとなく思いません? そもそも・・ご友人は、警察官です 今回会ったのも、研修の為に札幌に来ていた為 へ~どこで買って来たんだろう。。 答えは、警察署[exclamation] (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! まじですか。。 大きな警察署内には、売店があって こう言うお菓子類を販売してるようです でもさぁ~誰が買うの? さすがに、これを買いに、警察署入らないよ・・ね[exclamation&question][ふらふら] でも、なかなか凝ったクッキーでしたよ s-DSC_0187.jpg 味は・・普通のクッキーです[あせあせ(飛び散る汗)]
2012-04-13(Fri)

メープルシュガーパン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日、今日ととってもお天気が良い マーブル地方です お天気に誘われて、雪どけも進み。。。 庭にも、やっと春が来たようです s-2012_0413_124000-CIMG1371.jpg 昨日は黄色だけでしたが、今日は白も咲いてます[るんるん] さて、先日のハード系から。。。 作らなかった訳ではありません、1回だけ「ポーリッシュ法」と言う 初心者でもフランスパンがラクに作れると言う方法を試しましたが・・・ まぁ~DVDで習っていた時もそうでしたが、、この方法出来ません[もうやだ~(悲しい顔)] 今回は、捏ねがイマイチだったんでしょうね。。。かっっったい[exclamation]パンになりました どんだけ堅いのぉ~と思うでしょ。。。とっても表面が堅いんです まぁ~スープなどに浮かべて、食べるしかないかな!と思ってます[がく~(落胆した顔)] ちょっとその失敗で、気持ちが下降気味でした。。。[バッド(下向き矢印)] 昨夜も旦那さんから・・ 「今朝から作っていたパンは?」と。。言われ。。ウッ[ふらふら] だから、今日は成功させなきゃ!! で、先日から目にしていたある物を使ってみる事に・・・それは、こちらぁ~ s-2012_0413_102521-CIMG1361.jpg メープルシュガーのフレークタイプです 多分・・・ヨーグルトの「ケフィアから、頂いた物だと思われます[あせあせ(飛び散る汗)] 裏を見ると。。ヨーグルトやアイスなどの、トッピングにお使いくださいと、書かれてました さらにぃ~パンやお菓子などにも。。と、添えられていたので 本日のパン材料に、プラスされました さぁ~どんな成形にしようかなぁ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 今日の粉は「スーパーノヴァ」です お手頃価格で、初心者に便利な粉だと言われてます (マーブルは初の購入でした。。。) いつものように粉400gです まずは総菜系のパンを、成形します。。 その後、残ったというか。。。残した170g程度の生地をに伸ばして、フレークを散らします s-2012_0413_102911-CIMG1362.jpg 何気に思ったのは、、、「これって溶けるんだよね?」(爆) 溶けることを信じて、クルクル~~~ざっくり!!ざっくり!!ざっくり!! なして、3回もざっくり・・・[exclamation&question] s-2012_0413_103141-CIMG1363.jpg こう言う姿になったら、三つ編みでしょう~~[わーい(嬉しい顔)] アミアミ。。。 s-2012_0413_103346-CIMG1364.jpg 発酵~~ どう[exclamation] 思った以上に大きくなったよん[るんるん] s-2012_0413_112843-CIMG1366.jpg 塗り玉して、フレークを足して。。。アーモンド散らして焼きあげるとぉ~~ s-2012_0413_114824-CIMG1367.jpg なかなか、良い感じになりましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 優しいメープルの香りがいいわぁ~ この成功で、下降気味なマーブルの気持ちも、、アップ[グッド(上向き矢印)] ハード系は、また後日頑張りましゅっ[パンチ] shizuku02.gifshizuku02.gif あれ?今、皆さんの所を回っているんですが・・ なぜかdodongaさんの所だけが、行けません。。。 お探しのページは、見つかりませんになるのはなぜ?? dodongaさ~ん、時間を置いて伺いますので。。ごめんなさ~い
2012-04-10(Tue)

パンあれこれ・・久しぶりにハード系♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、朝から良いお天気です[晴れ] 雪どけも、グングン進みそうですよ[手(チョキ)] 今くらいの室温だと、酵母も良いかなぁ~と思います。。 自家製はちょっと不安があるので、天然酵母でも作ろうかなぁ~と思い始めているマーブルです さぁ~久しぶりにハード系パンを作ろうと・・ 先週は、珍しくフランスパンに挑戦 以前は、作っていたんですが・・・発酵の温度やクープなど 上手く行かず。。。挫折の日々が続いてました それで、止めちゃったんですよね~作るの・・・ と言っても、現在解決されたわけではありません。。 ただ・・・作らないと、進まない!!と思いなおし。。 少しずつでも作って行こうと、、 今回は、大好きなレーズンを入れてみました[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0406_153128-CIMG1355.jpg マーブルは、こうしてゴッチャリ入っているのが好き[黒ハート] 生地に広げて巻く方法もありますが、今回は混ぜ込んでます ちょっと表面が乾いてしまって。。クープが上手く入りませんでした でも発酵や焼きあげは、スチームオーブン様様。。。[るんるん] 以前より、温度管理がしやすいです あちゃ~。。マーブル、自分のオーブンを侮っていたようです 食べる時に、サッと焼くと 表面がパリッパリでいいわぁ~[わーい(嬉しい顔)] 久しぶりに作ると、美味しいもんですね[あせあせ(飛び散る汗)] 次回は、サツマイモとゴマを入れて作ってみようかなぁ~と思ってます star01.gifstar01.gif 普通の生地でも作っているので、アップしておきます s-2012_0406_124519-CIMG1354.jpg [サッカー]ウインナーパン&コーヒーシュガーロール(小ぶり) s-2012_0406_124416-CIMG1353.jpg [サッカー]あんパン(こしあん・サクラあん)
2012-04-09(Mon)

桜ぼたもちとイチゴ大福

おはようございます(*- -)(*_ _) 木曜日から、ちょっと足に負担が掛りすぎたのか。。。 右足にまた痛みが出て、坐骨神経痛に悩まされている マーブルです[ふらふら] 病院に行き始めた頃は、右足の鈍痛と言うか・・ 変な痛みから解放されて、気分爽快になったのになぜまた。。。 でもきっと、この繰り返しなんだろうと・・・思ってますが、なんともやりきれない~~ さてさて、、 金曜日のパンはどうした!と思っているでしょうか? はい。。作りましたが、それは後日と言う事で~~ 今日は、土日に作った おやつオンパレード[exclamation×2] いやぁ~どうしても、これ!作ってみたかったのよ~ s-2012_0403_143306-CIMG1347.jpg 先日桜あんパンに使った「パオ サクラ」です 普通、おはぎと言うと中がもち米で、外が餡子ですが・・・ これは、逆バージョン 中がこしあんで外がパオ(もち米)です 上が少し色が変わってますが・・・サクラパウダーを振りかけてます サクラの葉っぱ無かったので。。。その代わり[あせあせ(飛び散る汗)] パンに入れて使った時よりも サクラの味が強く感じられ、なかなか美味しかったです~[ハートたち(複数ハート)] そして~土曜日、買い物で見つけた でっかいイチゴ・・・Strawberry01.gif ちょっと大きいけど、298円はお手頃価格じゃないかい!! 5個だけ・・イチゴ大福にしちゃおう~と。。。 普段なら、10個分を取る求肥全部を使って、5個のイチゴ大福作成 でかっ!! s-2012_0408_150439-CIMG1357.jpg 食べ応えありました。。[わーい(嬉しい顔)] かぶりつくと・・ジューシーな苺の汁が。。。(^¬^)ジュル... 美味しかったです[揺れるハート] star01.gifstar01.gif 珍しく高額なライター案件が来てるので、それを書こうと思ってますが・・・ なんとも、書きずらい内容でした。。。ただいま四苦八苦してます 溶接なんて。。。分からない[もうやだ~(悲しい顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる