2012-05-28(Mon)

チョコバナナパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] あ・・・またサボり癖が。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 今、ブログを開いてビックリです[exclamation×2] なんと、珍しいお友達がコメント書き込んでいたので、、、 久しぶりも久しぶり・・・何年ぶりという感じですよ~ いやぁ~マーブルの事、覚えていてくれたんですね~~ 涙が出るほど、うれしい~~~[たらーっ(汗)] でもリンクされていないので、ブログへ行くことが出来ないよ~ こう言う時の為に、メッセを用意しておくと良いんでしょうね。。。 メッセージボックス、用意しようかなぁ~ ソネブロには、無いですよね??←これすら、分かってないσ(^_^)アタシ maru04.gif maru04.gif さて先週は、ず~と作りたかったパンがあったので やっと念願を果たす事ができましたぁ~ 材料はこちら! s-2012_0525_103239-CIMG1448.jpg 一目瞭然[目] チョコとバナナ~ このチョコは、『サンドチョコ』と言って、パンやお菓子用のチョコです 普通の板チョコと何が違うの?と言うと・・・ それは、焼いたあとに威力を発揮するんですよ~[わーい(嬉しい顔)] 普通の板チョコや一口チョコなどは、焼くと「トロッ~」と溶けますよね でも、冷めるとカチコチのチョコに戻ります だから、パンやお菓子に入れると・・・・食感がイマイチ~[ふらふら]となります でもこの「サンドチョコ」は、焼くともちろんトロッ~となります そして冷めると・・・カチコチには成らず、適度な硬さをキープするんです だから、柔らかいパン生地にも程良い食感を与えてくれます それにあま~いと言うよりは、ほろ苦いチョコなので なんとも嬉しいです 今回は、生地にもたっぷりココアを加えて作ってみました s-2012_0525_124312-CIMG1449.jpg マーブル、チョコレートは苦手だけど・・・これなら好きです[黒ハート] もちろん、総菜系のパンも作りました 今回はミートボールパンです s-2012_0525_124345-CIMG1450.jpg ミートボールの上に、スライスした玉ねぎとピザ用のチーズを乗せてます
2012-05-21(Mon)

ベーグルサンド

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] 今朝は、どのテレビ局も総力を挙げての、金環日食報道でしたね 皆さんの所からは、綺麗に見えたでしょうか。。。 マーブルの居る北海道は、今回軌道から外れていたので 金環日食は無理で、部分日食となってました 次回見る事ができるのは、2030年。。。18年後です その時は、北海道から見えるようなので、楽しみに。。。って・・ 18年後、、、幾つ~~[あせあせ(飛び散る汗)] 数えたくない、、、 さて、先週の金曜日 本当はチョコバナナパンを作ろうと、バナナを用意したのに・・ きゃ~~[exclamation×2]レモン汁無かった、、、[もうやだ~(悲しい顔)] 一気に気持ちが下り坂~~ 何を作って良いのか、決まらず・・・ とりあえず、ベーグルでも作ってみるか・・と、、 久しぶりにゴマベーグルとキャラメルチョコチップベーグルを作ってみました 捏ねて分割、ただいま。。ベンチタイム~~ s-2012_0518_090456-CIMG1443.jpg ちょっと捏ねあがりの温度が、高かったかなぁ~ でも扱い易い生地でした 成形して、発酵する時に 発酵時間が長いと、フンワリもっちりベーグル 逆に発酵時間が短いと、どっしりもっちりベーグルになるようです マーブルは、発酵時間を40分~45分と長めに取るので フンワリもっちりベーグルになります s-2012_0518_102511-CIMG1444.jpg 焼きたては、このまま食べても外側はカリッ!中はフンワリですが 翌日になると多少堅くなるので、半分にカットしてサッと焼いてサンドにするのが好きです s-2012_0520_070900-CIMG1447.jpg 旦那さんには、スライスチーズだったけど・・・ 一人の時は、カマンベールチーズを挟んじゃいます。。[わーい(嬉しい顔)]
2012-05-17(Thu)

バラ型マドレーヌ @大豆粉(失活粉)

ホットケーキミックス、パンミックス粉はすでに使い終わっていましたが このノーマルな「大豆粉」だけは、まだ残っていました さぁ~何を作りましょうか!と、考えて、今まで作って来たものを振り返り やはり何を作っても、「しっとり感」が伴うので それを充分に発揮できるスイーツが良いかと思い、、、、 今回は、バターたっぷりの『マドレーヌ』にしました 材料は・・ ●卵(L~LL)       2個 ●上白糖          90g ●大豆粉          100g ●ベーキングパウダー  小さじ1  ●バター          100g ①ボウルに卵を割り、砂糖を入れて混ぜます(混ぜ過ぎないように・・) ②大豆粉・BPを合わせて、降るっておきましょう ③①のボウルに、②を加えて切るように混ぜます (ダマになるので練らない) ④バターをレンジで30秒程、チンして溶かしておきましょう  ③で粉を混ぜたボウルに、バターを2~3回くらいに分けて入れて  その都度、良く混ぜましょう こんな感じになりました s-2012_0516_112100-CIMG1438.jpg ちょっと堅そうでしょう・・・[もうやだ~(悲しい顔)] 多分、普通の薄力粉で作ると、もう少し ゆるくなると思います ⑤これを冷蔵庫で2時間ほど寝かせました さぁ~型に入れて焼きましょう 今回は、シリコンのバラ型を使ってみました s-2012_0516_131415-CIMG1439.jpg 180度のオーブンで最初14分焼きましたが まだ生焼け状態だったので、更に2分・・・ かなり焼けましたが、追加で1分30秒・・・合計17分30秒焼きました s-2012_0516_141718-CIMG1441.jpg どうでしょう~ 意外と綺麗に焼けてるでしょう 旦那さんも、夜に食べて・・・口当たりが良い・美味しい~[るんるん]と、喜んでました 確かに、温かいうちはまだベチャとした感じでしたが 冷めると、しっとりして。。良い感じでしたよ これは(o^-')b グッ! (毎月購入している「はんど&はあと」のレシピを参考にしてます) 大豆粉は決して使いずらい訳ではないんですが、普通の薄力粉に比べると重たいので 水分や焼き加減に注意したら、良い物だと思います [ひらめき]大豆粉を使ったレシピは、左側のカテゴリ『大豆粉』にあります
2012-05-15(Tue)

パン教室へ行こうか。。。

な~んて、こんな事 今頃になって思ってます 結婚して20数年 パンは自己流 それでも、「手ごね」生地作りも一応できます 人様のレシピを見ても、分量など丸々真似をする事はありません でも、教えるためには不足と言われると・・・習いに行くしかないんですよね~[ふらふら] 教えるって、料金取る事でしょう ただ友達を呼んで、一緒に作って楽しいね!で終わるなら このままでも良いのでしょうけど・・・それでは、いつまでたっても「教室」にはならない 先日、玄関に手すりを付けてもらうために、 リフォームをしてくれた 内装業者に来てもらいました 今回は、見積もりだけだったので、帰り際色々話をしていたら 「充分に、キッチンで教える事出来ますよ」と言われました 人数を増やせば、発酵機やオーブンを追加しないといけないが 2~3人程度なら、このままでも良いかなぁ~・・・[あせあせ(飛び散る汗)] でもね~マーブル自身がパン教室へ行った事がないので パン教室の雰囲気って、どう言う場所なのかが、分からない・・ いまどきの若い方向けのパン教室って、ランチ付きとか子ども連れOKとかで・・ ちょっとマーブルと目指す物が違うわぁ~って感じです 折角習いにいくなら、自分の目指したい教室の雰囲気を持った場所を・・と、探していました それが、見つけちゃったんですよ[exclamation×2] 場所は、札幌郊外に出ます JRで行くと、30分ほど・・・幸い、JR駅はチャリで行ける距離なので それほど苦痛にならないかなぁ~と思います ふふ。。。6月から行こうかなぁ~ 講師コースもあるので、できれば・・・それを目指して・・・[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0511_113149-CIMG1433.jpg グローブ型のクリームパンも可愛いけど・・ この形も、外側に紐を巻いているようで、好きな形です
2012-05-14(Mon)

メンチカツバーンズ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、朝のうち「ちょっと涼しい?」と感じましたが 今は日差しもあって、ポカポカ陽気になってます[晴れ] ここ数日、風が強くて・・・ホント寒い!と感じる日が多かったですよね 昨日も強風でしたが、昼過ぎから日差しも出てきたので 何カ月ぶり?と考える程、日数が開いてますが、軽くランニングをしてきました あれ?足は?腰は大丈夫?と思う方もいるでしょうね はい!いきなりのランニングは無理でしょうから GW頃から、少しずつウォーキングを重ねて、随分と痛みを感じなくなったので走ってみました 少々、歩きも入りましたが、なんとか5キロを走って、今日はお決まりの筋肉痛です[わーい(嬉しい顔)] まぁ~筋肉痛は、嫌いじゃないので・・・良いんです(゚m゚*)プッ さて、皆さんハンバーガーは良く食べますか? マーブル・・・滅多に食べません。食べても、フィッシュかなぁ~ でも、うちの旦那さんは大好きですよ!ハンバーガー・・ もしかして、この人アメリカンの血が混じってる?と思うほど 良くそんなに食べるね~~!!てな感じです で!先週。。。 木曜日にあんパンやら、クリームパンなどの菓子パンを作ったので 金曜日は、ソーセージパンにチーズロール・・・そして、バーンズパンです s-2012_0511_115900-CIMG1434.jpg このバーンズパンに入れるために、メンチカツも作りましたよ~ 旦那さん曰く・・ 「明日のメンチカツバーンズの為の、今日のメンチカツですか・・・」ですって ムカ・・・(-_-メ) 悪いか! 冷凍庫のお片付けも兼ねてですからぁ~ 大きな声では言えませんが・・・ 無事に『メンチカツ・バーンズ』も出来ましたよ[るんるん] s-2012_0513_074615-CIMG1435.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ レタスとメンチカツしか、入ってない・・・ スライスチーズくらいあるかと思ったら、ホット専用だったわぁ~ まぁ~これでも、OKでしょ[手(チョキ)]
2012-05-11(Fri)

キャラメルカスタードで、ライオンぱん♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日書こうと思っていたのに・・・すっかり飛んでしまいました[ふらふら] 普通の食事パンは、今日!先ほど焼きあげました が、昨日。。。 「クリームパン食べたい」と、なぜか思いまして~突然のように、パン作りをしました クリームパンにするには、クリームが必須項目です それは、普段 マーブルがよくパンレシピの参考にする方  hidehideさんの、キャラメルカスタードクリームを作る事にしました[手(チョキ)] s-2012_0509_132126-CIMG1419.jpg ちょっと写真がボケっちゃってますが。。。 大人のカスタードクリームと言う感じでしょうか! 美味しいです[るんるん] さて、肝心のパン生地ですが、今回は卵も入り~の バターも多めに入り~の・・・なんとも贅沢なパン生地にしてみました そして、ライオンですから~~タテガミが必要ですよね それは、こちら・・・ s-2012_0510_101745-CIMG1425.jpg ふふっ[わーい(嬉しい顔)] どうですか? ちょっとライオンが出来そうでしょう~もちろん、これもパン生地ですよ~[手(グー)] この、ライオンパンもhidehideさんのレシピを参考にしてます 顔の部分は、先ほどのキャラメルカスタードを包んで・・・ s-2012_0510_102544-CIMG1427.jpg タテガミの上に、乗せましょう~~ s-2012_0510_103209-CIMG1429.jpg あ・・・ちょっとクリームを欲張って入れ過ぎたかな?! タテガミに対して、顔デカイかもぉ~~ まぁ~ご愛嬌ということで、、、。。。。(( T_T)トボトボ これを、発酵して・・・顔書いて、焼きあげ~~ どうなるかな?! s-2012_0510_121116-CIMG1430.jpg こんがり良い色に焼けているでしょう~ 上の3個は、コアラさんです コアラは、あんパンね[ひらめき] でも、コアラの耳は『桜あん』 顔は『こしあん』ですよ~~ 焼きたてライオンくん・・マーブル1個試食 美味しいっす 思った以上に美味しくて、おばあちゃんにも1個おすそわけ~~ 夜、旦那さんが帰宅した時には コアラさんもライオンくんも、3個ずつ並んでいました それを見て、一言・・・   「う~ん、これは、2個セットで食べなさいって事か!」だって・・ 誰も、そんな事いってないし・・・[がく~(落胆した顔)]
2012-05-08(Tue)

米粉を使って、抹茶ロールケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] GWも終わり、通常の生活に戻ってますでしょうか・・ 連休後は、五月病という気分の問題があるようですが 皆さん、いかがお過ごしでしょう~~ マーブル家も、通常の生活に戻り 昨日は、一日のんびりと過ごさせて頂きました[わーい(嬉しい顔)] しかも・・旦那さんの帰宅が思った以上に早くて、ちょっと焦っちゃったわぁ。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 帰って来てすぐに、はい!と食卓テーブルに食事が並ぶと 良い奥さんなんでしょうが・・・予想外に早く帰って来られたりすると 焦っちゃいますよね~~ そして・・・旦那さんから出る一言。。 「つなぎに、なんかないの?」 ご飯前にあれこれ食べられるの、嫌なので~ いつもは、「もうすぐだからぁ~~[むかっ(怒り)]」と拒否しますが 昨日は、すんなりと・・・ 「どうぞ」と出したのが、これ~~ s-2012_0505_171614-CIMG1415.jpg 抹茶ロールケーキです 最近は子どもの日に、ケーキを買ったりしないので・・・ 突然のように作ったよ!『シンプル 抹茶ロールケーキ』 シンプルなんだけどぉ~~今回のロールケーキは 米粉と、ちょっと卵多めなり~[るんるん] ふわふわなロールケーキですよ[ぴかぴか(新しい)] レシピは、クオカのサイトに載ってますので、覗いてみてくださいね~ 26×26のロールケーキ用天板で作っているので、結構大きいです s-2012_0505_143756-CIMG1413.jpg s-2012_0505_153338-CIMG1414.jpg クリームは、たっぷりと。。。ね[ぴかぴか(新しい)] 米粉にも「強力粉タイプ」と「薄力粉タイプ」があります 大抵・・スーパーに売ってるのは、薄力粉タイプだと思いますが 購入の際には、確認して購入してくださいませ 今回マーブルが使ったのは・・こちら~        s-DSC_0206.jpg 是非、米粉ロール、挑戦してみてください 久しぶりにロールケーキ作ったら、、、楽しい~~[かわいい] 病みつきになるかも・・・
2012-05-03(Thu)

GW、抹茶パンナコッタを作ろう~♪ @レシピ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日はGWの後半スタートですが・・・生憎のどんより曇り空 時折、雨も降っているマーブル地方です 皆さんの所は、いかがですかぁ~~ 近間で、サクラを見に行こうと思っていたのに。。。 う~~明日も雨の予報[雨] いつ、行けるかしらね~~[ふらふら] 先日のグラニーバック、チョキやねんさんも同じく作られたようですね しかも、親子バックですと!!すばらしい~~~[ぴかぴか(新しい)] そうそう[exclamation]ドドンガさんのおっしゃるように このグラニーバックの花柄、キャスキッドソンにそっくりですよね 実はマーブル、この柄に惚れて作りましたぁ~~[わーい(嬉しい顔)] さて、連休。。。お休みも良いけど 主婦にとって、家事に取られる時間が増えますね~ 我が家は人数が少ないので、さほど負担になりませんが、、、 家に旦那さんがいると、おやつを食べる事が多いので、そこがね~~[がく~(落胆した顔)] で、買うよりも作ってしまえ~ということで 先日も作った「抹茶パンナコッタ」を、今回はしっかり生クリームを煮て作ってみました 意外と簡単に出来るので、お休み中のお子さんと デザート作成にチャレンジしてみてくださいませ~ [喫茶店]材料(130cc程度が入るグラス2個~3個分) s-2012_0502_085634-CIMG1402.jpg ●生クリーム     200cc 1箱 ●グラニュー糖    20g ●抹茶         2g ●牛乳         60cc ●粉ゼラチン      3g ●水          15cc  デコレ用(写真には載ってません) ●イチゴ         6個 ●生クリーム      50cc ●砂糖          5g ●ゆであずき(お好みで)適量 [喫茶店]作り方 ①粉ゼラチンは分量の水15ccと合わせて、ふやかしておきます ②グラニュー糖と抹茶を良く混ぜ合わせておきましょう ③厚手の鍋に生クリームと②を入れて、火に掛けます すぐに静かに混ぜながら、抹茶とグラニュー糖を溶かします s-2012_0502_090344-CIMG1404.jpg 沸騰直前に火を止めて、①のゼラチンを加えて溶かします ④ゼラチンが溶けたら、茶こしで濾して牛乳を加えます ⑤用意した器に流して、冷蔵庫で2時間程度冷ましてから イチゴ、ホイップしたクリームを飾って出来上がりです s-2012_0502_151411-CIMG1406.jpg [ひらめき]グラスに餡子を入れる場合、底に置いてしまうと外側から見えないので s-2012_0502_090831-CIMG1405.jpg ↑ このように・・周りに塗り付けるように、広げると外側からも見えるようになります 手軽で美味しく、おやつ作りも楽しんでください[るんるん]
2012-05-01(Tue)

グラニーバック@はんど&はあと より。。

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] ゴールデンウイークの中日、平日ですが・・ 皆様、いかがお過ごしでしょう マーブル家の旦那さんは、カレンダー通りのご出勤です (‘д´ )ゞ ラジャッ!! 今朝の「ZIP!」でも、してましたが・・日本人は有給を取らない?取れない・・? 確かに有給なんて、滅多に取りませんね~ うちの旦那さんが有給取って休んだ事あるのって・・いつだろう? 長男が就職を東京に決めて、アパートを捜しに行った時かな。。 あと、おじいちゃんが倒れた朝。。。午後から休みを取って帰って来てくれた時? なんか・・旦那さん自身が、自分の休暇の為に有給って取った事ないかもね ちょっと可哀想。。。[ふらふら] 普段取らないから、年度末や変な時期に休みが出てきます[あせあせ(飛び散る汗)]←これも、ちょっと困る~ ところで、このゴールデンウイーク 皆さんは遠出派?近間派?どちらでしょう マーブル家は、近間派ですね。。 昨日はとってもお天気も良かったので、ウォーキングを兼ねて メッチャ近い公園まで。。。(近過ぎ。。。) でも、サクラはまだ咲いてませんでした 後半のお休みには、咲くかなぁ~[たらーっ(汗)] 特に出掛ける予定もなかったので。。 毎月購入している「はんど&はあと」のキット作りに、力を入れてみました グラニーバックです s-2012_0429_165958-CIMG1398.jpg [ひらめき]グラニーバックと言うのは、タックやギャザーが入った、丸みを帯びたバックの事を言うようです この針と糸が苦手なマーブルも、作れたと言う事は・・ 大抵の方が作れると言う事ですっ!! 型紙なしで、作れるのがお手軽~[ぴかぴか(新しい)] トートバックとバックインバック、そしてグラニーバックの3種類の作り方が掲載されているので 手持ちの布があれば、他の2種類も作れます あ・・マーブルは、これ以上作らないかもです。。。 そして~これは、リバーシブルなり~[るんるん] s-2012_0429_170206-CIMG1399.jpg 特に、何に使おうと言う思いは無いんですが 今年に入って、モチーフ編みをしているので、その毛糸をまとめて入れておきます
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる