2012-06-29(Fri)

花フェスタ

皆様、おひさしゅうございます~[あせあせ(飛び散る汗)] いやぁ~今月はメッチャ忙しいです 今週は店舗調査の仕事も入り。。。先ほど報告書を仕上げて、送信ボタンをぽちっ!できました 仕事に出たついでと思って、あちこち歩いてきたら まぁ~昨日から、右足がむくんで酷い!![もうやだ~(悲しい顔)] ここ3週間ほど、リハビリにも行ってないので ちょっと悲鳴が聞こえてきそうな、、、予感です[ふらふら] さて、仕事ついでに歩いてきたのは、大通り公園でしていた花フェスタです       s-DSC_0245.jpg 奥に見えるのが、大通り公園にある『テレビ塔』です マスコットは、テレビ父さん だったかな・・?? あ~この人この人!! テレビ父さん.jpg 決して可愛いキャラでは。。。ありません。。。[たらーっ(汗)] でも、修学旅行限定で、お出迎えや見送りもしてくれるそうな。。。 ちょっと献身的な父さんかもしれません この日は、結構暑い日で 花を見るにも、日傘も無ければ帽子もないと言う 無防備なマーブルでして~~ なにか、目立つ花は無いか!と探していたらぁ~ ありました!ありました! これをパチリと写して行けば、良いかもぉ~と 写したのは、これ~      s-DSC_0244.jpg ね~バックがすごい青空でしょう~[晴れ] 花の側で、見ていたり写真を写している人なんて、滅多にいなかったよ だって暑いもん。。。 みんな少し離れた木陰で、アイスやジュースを飲みながら、休んでました マーブルも水分補給したかったけど・・・ どこもかしこもおじさま、おばさまの集団で~さすがに、入る隙間は無かったわぁ~~ このハート型の写真を写したら、満足して地下へもぐり・・・ 次の目的地へ行きました この日は、12000歩くらい歩いたのよね~~ 急激な歩きは駄目ね。。。 少し落ち着いたので、運動も始めないとだめだなぁ~~と、思う今日この頃
2012-06-19(Tue)

美味しい~♪塩麹ドレッシング

おはようございます(*- -)(*_ _) 台風が来てますが、皆さんの所は現在どうでしょう?? マーブル地方に来るころは、温帯低気圧に変わるらしいですが・・ 上陸間近の皆様、どうぞ気を付けてお過ごしくださませ~ さて、塩麹 皆さんのブログを回った時も、ちらほらと見かける事が多くなりました マーブルも、やっと最近。。。(おそっ)目覚め始めました お肉やお魚を漬けると、柔らかくなって美味しい~~と聞くので すでに塩麹漬になっているお魚を、買ってみたりしましたが 確かに柔らかいかなぁ~~。。程度、 テレビでよく見かける 「おいしい~~」と絶叫するほどには至りませんでした~~[あせあせ(飛び散る汗)] あれ~~・・・この程度?? でも、我が家の旦那さんはお魚を食べませんので、お肉で試してみようと やっと「塩麹」を購入~~あ!すでに出来上がったものです まずは、豚肉の塩麹漬け。。とんかつ用の豚肉を、塩麹に漬けて2~3時間 結構味が付くんですね~~驚きました[exclamation] いつも、何でもソースを掛ける旦那さんが これは、ソースを掛けずに食べてくれたので、(ノ´▽`)ノオオオオッ♪これは◎かも[ぴかぴか(新しい)] でもマーブルは・・・魚の方が好き[あせあせ(飛び散る汗)] 豚肉を試したなら、次は鶏肉ですよね~~ 「ハナマルキ」のHPに、鳥の空揚げ~塩麹風味~が、あったので作ってみましたよん ニンニクのすり下ろしや、ショウガのすりおろしを入れるので、その香りが凄い!! 塩麹と言われなければ、分からないかも・・ でもこれは美味しかったです[黒ハート] そして、オススメはこれかなぁ~ 「トマトときゅうりの塩麹ドレッシング」 こちらもハナマルキのHPにあります これは、写真撮りましたよ~ s-2012_0611_185750-CIMG1460.jpg こちらも、塩麹と言われなければ 玉ねぎのみじん切りをベースに使っているので「玉ねぎドレッシング」??と、思うかも 甘めのフルーツトマトを使っているので、酸っぱさは感じませんでした ちょっとお洒落に、トマトもきゅうりもモリモリ食べれちゃうので、気に入りました 塩麹、何に使ってみようかなぁ~とお悩みだったら 是非お試しくださいませ~ 詳しくは・・「ハナマルキ」のHPでみてください(*- -)(*_ _) [かわいい]決して、ハナマルキの回しものではありませんので、ご安心を[わーい(嬉しい顔)]
2012-06-17(Sun)

苺ケーキのカット!カット!カット

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 結婚記念日のお祝いことば、ありがとうございます 今週は忙しくて、忙しくて お返事がおそくなり、申し訳ありませんでした(*- -)(*_ _) 昨日土曜日が、今年一番のイベントになるんじゃないかと・・・思える日で 東京から、おじいちゃんの弟さんが1周忌のお参り見えました これは、1年前のおじいちゃんの葬儀の時の約束事で 先月、おじさんから連絡があり、おばあちゃんはソワソワ。。 部屋の大掃除~~と、まぁ~大変な1カ月でございました[あせあせ(飛び散る汗)] しかも、おじさん・・透析をしているので、なんでもかんでも食べる事ができません 「ええ~~!!透析をしている方への食事なんて。。。考えた事ないよ~~[ふらふら]」と マーブルは、冷や汗たらり~の時間を過ごしましたが 色々聞くと、透析のお陰で制限がゆるくなったと言われて まぁ~なんとかなるんでないかい!!と、昨日の夜は、せっせと『生春巻き』を作りました お陰さまで、美味しい!美味しい!と 3切れ、残さず食べて貰えたので、ホッとしています[るんるん] そんなこんなで、やっと本日。。。 あの苺ケーキのカットをアップしますね~~ s-2012_0614_210518-CIMG1470.jpg 実は、この生地。。。シナモンを少し入れました 細かくgは計らずに。。。サッサッサッ振りいれてみたんですが 結構シナモン色になって驚き~~[がく~(落胆した顔)] 苺ケーキに合うかなぁ~と、半信半疑でしたが まぁ~爽やかな感じで、おいしゅうございましたわ[わーい(嬉しい顔)] 旦那さん一言・・ 「見た目も、量もお上品な感じ。。。でも自分的には、量は4等分で良いよ」ですって そりゃ~駄目でしょう~~[ふらふら] お上品は貫かなきゃね[手(チョキ)]
2012-06-13(Wed)

結婚記念日でした

皆さんのお宅では、結婚記念日・・・どのように過ごされるでしょう マーブル家は、外でご飯を食べる事が滅多にない家庭なので こう言う記念日も家で過ごします。。 だから『時には、外ご飯もいいのに~』と、ちょっと憧れちゃうマーブルです[ふらふら] とにかく忙しい一日でした まず朝一番のお仕事は・・ 土曜日におばあちゃんのお誕生日が来るので、ちょっとしたプレゼントを買いに行く事 車に乗りませんので、チャリで猛ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ 帰って来てから、まずケーキ作り 思えば・・・ケーキって最近いつ作った?? 長男のバースデーかな??2月。。 イヤっ!その後に「大豆粉」で、ガトーショコラを作ってる。。4月 そして6月かぁ~2カ月に1回のペース、昔に比べてメッチャ少ない~~[わーい(嬉しい顔)] 上手くできるかな。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 何を作るのか、色々考えて。。。まずスポンジ~ s-2012_0613_131942-CIMG1462.jpg 『ロールケーキにするの?』かって。。。 まぁ~まぁ~続きをごらんくさいませ[目] 焼けたスポンジが冷めたら、カットします s-2012_0613_132202-CIMG1463.jpg (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 。。。どうするの?? (@⌒ο⌒@)b ウフッっ 感の良い方なら、もう分かりますよね[ひらめき] このスポンジの上に、クリームを乗せて~クルクル~~~ s-2012_0613_133622-CIMG1464.jpg どうですか[exclamation&question] ワンホールのケーキ型になったでしょう~ 大きなケーキは必要ないので、これくらいのこじんまりとしたサイズが(o^-')b グッ! これに、クリームを塗って。。。苺をデコレして さぁ~出来上がりです s-2012_0613_135521-CIMG1466.jpg メッチャ、シンプルな苺ケーキだわ。。。[あせあせ(飛び散る汗)] でも、カットしたら、、ちょっとインパクトあるかなぁ~~ 夜、カットするの楽しみにしていましたが・・・ な、なんとぉ~~ 旦那さんが「ぷりん」なる物を買ってきた。。   (冷蔵庫に苺やクリームがあって、レシピを見ていたの知ってるのに・・なぜ?) でも。。見た目のインパクトに負けたぁ~~[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0613_201004-CIMG1467.jpg[exclamation×2] 箱開けて、思わず笑っちゃいました ええ~~!!これなに?? 「仕方ないしょ~違う物を買って、所持金があまりない事に気が付いて それで買えるものって。。。これだったんだからぁ~~」と。。。 それなら、無理に買って来なくても良かったのにぃ~~。。。 「でも、ちょっと変わってて食べてみたかったの・・」と旦那さん 確かに。。。変わってる これは、北菓楼さんの ・・    かき混ぜれば、かき混ぜるほど美味しくなると言う「ゆきプリン」です クリーミープリン、シフォンケーキ、クリームチーズの三層になっていて 食べる前に、かき混ぜる!! ええ~と思って、かき混ぜたんですが、これが意外と美味しかった[黒ハート] そして、旦那さんがケーキの前に買ったと言う 「別の物」 それはこちら~~ s-2012_0613_201158-CIMG1469.jpg 記念にと・・購入 けっして、結婚記念日に毎回こんな記念品を買うと思わないでね~~[あせあせ(飛び散る汗)] 今回は、キリの良い記念日だったので、その記念と言う事です[わーい(嬉しい顔)]
2012-06-12(Tue)

パン教室、行ってきましたぁ~

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 大胆にも、またカテゴリーを増やしてしまった。。「パン教室」 て、、いかにも、マーブル自身がやっているように見えるし・・・[あせあせ(飛び散る汗)] すみません。。。[ふらふら] 「パン教室」の後ろに、「通い始める」が付いていると思ってください さてさて、先日の日記で 「持って行くパンの試作品」をアップしました 持って行きましたよ~~ こちら s-DSC_0231.jpg o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!! 先日のパンと。。。全く違いますけどぉ~~ 「あれ?!そう・・・」って、見たら一目瞭然ですよね。。 でもほらっ!あんパンは、あってるでしょう・・・ヾ(- -;) 実は試作品、作ってみたけど なんかしっくりこなくって・・・ 結局金曜日に、通常のパンを作って 「やっぱり見た目にも、こっちが良いかなぁ~」と ベーコンエピ風のベーコンパン、花型あんパン、チョキチョキソーセージパン、チーズロールの4種類に 決めて、持って行きました[るんるん] お陰さまで、あんパンの成形は好評でしたよ[手(チョキ)] エピ風も、最近はちぎれちゃうので こう言う形のベーコンエピって お店では、ちょっと敬遠がちみたいよ~と言う話も・・・ マーブル、簡単にちぎれちゃう所が気に入ってるんですがぁ~ やはり売り物となると、違うんですね もちろん、持って行ったパンは お昼に、先生とも一人の生徒さんに食べて頂きました そして。。先生のご主人さまのお口にも、入ったはずです     line14.gif line14.gif さて、教室ですが。。良かったですよ~[揺れるハート] やはり大手の教室よりも、個人の教室を探して大正解でした 教室に着いてすぐ・・先生から 「普段どう言ったパンを、作ってるの?」と聞かれたので 持って行ったパンを出すと 「今まで習いに行ってないんでしょう~これだけ作れて、まだ教室開いてないの?」     いやいや。。教室開きたくて、先生の所に通うつもりなのに~~ そして先生曰く・・     「秋から開きましょう」 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 思わず、目が点になってしまいました[わーい(嬉しい顔)] 秋から開けるかどうかは、、、分かりませんが、とにかく頑張ります[黒ハート] そして、昨日は「ダッチブレッド」でした フランスパン。。。マーブルの一番苦手な分野です 生地を触って確認は、もちろんのこと 生地の畳み方、叩き方、スケッパーの使い方など 自分で今まで普通にしてきた事も、「こうすると良いのよ」と教えて下さり納得[るんるん] これが、個人教室の良い点ですよね~ 時間の合間は、先生と生徒二人で、三人女子会[ぴかぴか(新しい)] 楽しかったですよ~ 道具の話から、材料の購入場所などなど・・ どんどん増えるのは、みな同じなんだと 実感しました[わーい(嬉しい顔)] そうこう時間が過ぎて、最終発酵も終わり。。。焼きあげ~~ 一人で作っていても、教室で作っても。。やはり焼き上がりは気になります[ひらめき] オーブンの前から、離れられな~い どう・・[exclamation×2] [かわいい]ダッチブレッドとフランスパン s-DSC_0234.jpg クープは、小心者?? いつもの悪い癖で、キチンと入れる事ができませんでした もう一人の生徒さんは、フランスパン作った事は無い?とおっしゃっていたと思うけど クープの入れ方は上手でした。とっても綺麗に入ってました でも先生曰く・・ 「クープが綺麗に入らないから、失敗作じゃないのよ~ 生地の状態をみてちょうだい」と言われました 帰って来て・・・ドキドキしながらも、カットしてみるとぉ~~ s-2012_0611_171745-CIMG1459.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪ 気泡があって、いつもパンとは全然違うよ~~ しかも、お昼に食べた時思ったけど・・口どけがすごく良いの!! 先生が「飲みものが無くても食べられるパン」と、おっしゃったけど、ホントそうなんですよ ダッチは、中にクリームチーズがたっぷり入ってます チーズ好きには。。。堪りませんわぁ~~(^¬^)ジュル...         line23.gif line24.gif もちろん、次回の予約もしてきました 次回は、編みパン&コルネです マーブル自身作った事のない編み方ですし コルネ・・これも、マーブルの苦手な所。。。 次回も、楽しみ~です[黒ハート] 実は・・先生もブログを持っておられて、、昨日の講習会の記事をアップされています (@⌒ο⌒@)b ウフッっ 昨日は無料講習会だったんですよ 是非ご覧くださいませ~~ ババの手作りパン日記 「フランスパン講習デビュー」            line14.gif [ダイヤ]チョキやねんさん、最近コメント欄 消しているのかな? niceは押せるんですが、コメントお返事が書けませ~ん 何か事情があって、外しているならごめんなさい。。でも、あると嬉しい[ハートたち(複数ハート)]
2012-06-08(Fri)

試作品@三つ編みあんパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先日の日記、ドバーと広がった白玉の話 やはりお店の方に、一言云った方が良いかなぁ~と思って電話をしました 蓋をテープでとめるとか、一言伝えてくださっても良かったかも・・と言うと 「ホントにその通りです」との、対応でした 当たり前だよね~~ で。。「すぐに代わりの物を・・」と、言われたんですが 月曜日の事ですし~もう食べちゃったしね[あせあせ(飛び散る汗)]  チャリだった、マーブルの落ち度もちょっぴりありますから、それはお断りしました。。。 きっと、旦那さんに言うと 「ど~して、すぐに持って来てください。って言わなかったの~」と言われるでしょうね。。。(爆 maru04.gif maru04.gif さて、あれよあれよ思っていたら、もう金曜日です 実は、パン教室へ月曜日に行きます 5月の末に、一度教室の方へ 「講師コースを受講したい・・」と言うメールを送りました すると、受講期間や経験者を対象としている事を教えて頂き 更に、11日に無料の講習会があるので 教室の雰囲気を掴むために、参加をお待ちしていますとのお返事を頂きました 早速、参加のメールを送り 「15年ほど、普段用のパンは手作りしています」と一言添えました そしたら~~なんと[exclamation×2]   いらっしゃる時に是非、作品をお持ちいただけませんか!!と (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! そう言う展開ですかぁ~~ちょっとビックリです[わーい(嬉しい顔)] まぁ~恥ずかしいけど、そんな事言ってられませんよね 成形のレベルを見るのか、パンの種類を見るのか・・・分かりませんが マーブルは『成形パン』が主流なので、何種類か試し作りです どうかなぁ~~ s-2012_0607_151926-CIMG1456.jpg 三つ編みのあんパン それと、さつまいもを入れた パンに ゴマ生地のウインナーパンです 三つ編みは、ちょっと成形に難あり[exclamation×2] 無理に生地を立てるのは駄目だ。。。 編み方をちょっと工夫しないとぉ~~ そして、さつまいもは成形は良いけど、もうさつまいもは美味しくない!! 中はジャガイモとベーコンにしてみよう~~ やはり、1回作っただけでは、満足できませんね~~ で!! さらに、もう一回[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0608_120421-CIMG1457.jpg 比べて見ても、どこをど~修正したのかなんて、分かりませんよね でも、崩れが少ないかも・・・ なんとか、成りそうだね。。。[ひらめき]
2012-06-06(Wed)

う~ん・・白玉が、ひっくり返ってた

こんにちは~ 今日は、太陽の表面を金星が通過すると言う天体ショーでしたね 皆さんの所からは、見えたでしょうか?! マーブル地方は、午前中晴れていたので  mixi友達が、自分で写真を写してアップしてくれました ほぉ~!!可愛く●で写っている金星がなんとも愛らしいです[黒ハート] ところで、、 楽しみに持ち帰ったケーキなどが、箱の中で崩れていたら・・・ な~んか、がっかりしますよね[もうやだ~(悲しい顔)] 先日、チャリで出掛けたついで、良く立ち寄るケーキ屋さんで 「白玉あんみつ」を購入しました。。。 まぁ~チャリで持ち帰るのも、悪かったんですが・・・ ムショーに食べたくなって。。。つい・・・ でも家に帰って箱の中を見たら、1個が見事にひっくり返っていたました それだけなら、いざ知らず。。。 中身もダッーーーーと。。。ちょっと言葉を失ってしまいました もちろん箱の中ですから、ヘラですくってカップに戻しました そして、蓋をしたら・・・ (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! この蓋ってキチンと閉まらないの? 被せているだけ?? これじゃ~無理でしょ[exclamation×2] でも被せているだけなら、箱に入れる際 蓋をテープなどで止めない? 箱の隙間も、ブヨブヨの丸い輪っかだけで それじゃ~動くでしょうみたいな 渡す際にも、「こぼれやすいので、ご注意を・・」の言葉もなかったしね~ どうなってるの??って感じです 結局、このまま食べちゃったんですがぁ~ なんか、腹の虫が納まらないわぁ~~ でもチャリで持ち帰ったマーブルにも、落ち度があった訳で 文句は言えないな。。。[ふらふら]
2012-06-01(Fri)

春の野菜パン♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] あら・・雨が降ってる[雨] 今日って雨降りの予報だったかな?? 今日から6月ですね 皆さん、今月も宜しくお願いいたします(*- -)(*_ _) 皆さんの所は、すでにクールビズですか? マーブルの旦那さんは、本日よりクールビズ。。でも今日涼しいよ クールビズ=ノーネクタイなのか、マーブルにはその理由が分かりません 見た目、ネクタイが暑苦しいからなのか?? スーツを着ている事こそ、暑苦しいと思うんですがぁ~ いっその事、ポロシャツにしてくれたら良いのに・・・と、思います スーツのノーネクタイって、好きじゃないのよね。。。[ふらふら] maru04.gif maru04.gif さぁ~今日は金曜日、パン作りましたよ 今はアスパラが(_ _。)・・・シュン いや・・この「しゅん」じゃなくて・・旬ですよね いつもは、ベーコンで巻いて食べるのは主流ですが 今回は、パンのトッピングとして使ってみましたぁ~ 材料はこちら・・ s-2012_0601_100928-CIMG1451.jpg 塩ゆでのジャガイモ、アスパラ、ベーコン少々 ジャガイモの切り方に悩みましたが・・・どう言う風に乗せるかによって 切り方も変わるので、そこがなかなか・・・センスを問われる場所?! まぁ~食べてしまえば、皆同じと言う事で・・・このようにトッピングしてみました s-2012_0601_112132-CIMG1452.jpg 本当はミニトマトも欲しかったけど、昨日食べ終わってしまったのよね~[もうやだ~(悲しい顔)] 庭のミニトマトは、まだお花だし~~[あせあせ(飛び散る汗)] とりあえず、これで我慢! さぁ~焼きましょう~[黒ハート] s-2012_0601_114802-CIMG1454.jpg 焼く前の方が、バランスが良いのは仕方ない!! 焼きあがったら、岩塩振って・・頂きま~~す[るんるん] パクッとすでにお昼に、1個頂きました 今日の生地は、50gだけ全粒粉を混ぜています いつものフワフワパンと違って、少しだけしっかりのあっさりパンに仕上がってます マーブル的には、良い感じです[手(チョキ)] 男性には、ちょっと物足りないかもしれないなぁ~~~
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる