2012-07-31(Tue)

シュガートップ

ロンドンオリンピック、ようやく[ぴかぴか(新しい)]金メダル[ぴかぴか(新しい)]取れましたね~ 柔道は、判定で色々ありますが・・・意外と好きで出来るだけみようと思ってます 皆さんのお気に入りの オリンピック競技はなんでしょう?? さて、北海道も暑い毎日が続いてます 一応、エアコンも付いてますが・・・日中は扇風機で過ごすマーブルです 先日、もう一台扇風機買っておこうか?!と家電量販店へ行くと あらぁ~びっくり 扇風機は一杯ありますが、エアコン売り場が大盛況でした 北海道にはエアコンは必要ないと思っていた時代から。。。 エアコンがあっても良いんじゃない??という時代に代わってきたようですね 確かに~暑い!! パンも発酵が進む~~いやっ!進み過ぎる(T_T)        ソネブロさん、絵文字出てこないよ!! 先週まで長男がいた時、とにかく何かすぐに食べられる物が無いと、ならないので・・・ ベーコンエピ&シュガートップを作っておきました ベーコンエピは、最近の必須パン。。。(^^ゞ そしてシュガートップは初です でも生地はいつもの生地で作ったので、ちょっと牛乳の優しさや甘さが足りませんが 卵やきゅうりを挟んで食べるには、OK~でしたよ s-2012_0727_115445-CIMG1531.jpg 今度は、仕込み水に牛乳を使って作ってみたいと思います でも・・・少し涼しくなってからだな。。。σ(^_^;)アセアセ...
2012-07-25(Wed)

オーブンの前は暑い・・@焼きカレーパン

こんにちは~~[わーい(嬉しい顔)] いやぁ~今日は、北海道もムシムシ・ジトジト暑いです 帰省している長男は、向こうで梅雨明けしたのに なぜこっちはジトジトなんだ~!!と、申してます 本来、北海道には梅雨と言う時期はないはずなんですけどね~ 北海道の方言で「えぞ梅雨」と言うものは、ありますが 道南方面に使われる方言のようです ちょっと気候が変わって来ているのかなぁ~ 梅雨であろうとなかろうと・・・マーブルはパンを作ります~ 節電期間なので、ちょっと遠慮しながらね(^^ゞ 本当はカレーパン」と「黒糖パン」か「シュガートップ」と 午前・午後と2回焼きたかったけど・・・1回目の暑さで無理と判断しました 今回は、カレーからちゃんと作りましたよ~ s-2012_0725_083616-CIMG1517.jpg そして、50gの生地で包んで・・・ 焼成は200度で14分 s-2012_0725_123037-CIMG1526.jpg 前回よりは、色が付きました 旦那さんは、揚げてるのが好きみたいだけど・・・それはね~油吸い過ぎるので・・・    お断り~~(爆 同じ生地で、ベーコンパンとあんパンも作りました s-2012_0725_112951-CIMG1524.jpg s-2012_0725_113133-CIMG1525.jpg ベーコンパン、今日はマスタードを塗り過ぎた!!と思ったら 長男くんは「これ。良い味~」と喜んでおりました(^^ゞ ===== 全然違う話ですが。。 昨日、おばあちゃんが「今度から、晩御飯お母さんに作って貰おうかな」と・・ボソッとつぶやかれ 『なに!!』て、感じなんですけどぉ~~ おじいちゃんが亡くなった当初は、毎日何かを作って持って行き 「食べてますか」と言っていたんですよ それでその時、言われた言葉は・・・   「いいですから、食べますから、自由にするので気にしないでください」 それが、どうなの??今になって・・ ありえません。。 おじいちゃんが元気なころ、「お肉を食べたい」と言っても 自分で料理せずに、出来上がっているカツやコロッケを買って来てたようです 一言、カツを揚げて!と言えば済む事なのに・・・ 「面倒掛けたくない」が、声を掛けない理由 じゃ~今も自分でしっかりご飯作れよ!!ですよ。今になって何言うの まったく、昨日は怒りがこみ上げて!こみあげて!メッチャ腹立たしかったです
2012-07-23(Mon)

久しぶりに、チョコシートを使って♪

こんにちは~ スマホで日記を書くって、便利かもしれない。。と、何気に思ったマーブルです パン以外の日記なら、スマホでOKかなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] さて、昨日の日記でもボソッと書いたように 本日、長男くんご帰還~~[NEW] さぁ~今晩から、何食べさせようと!!と、悩んでいたら (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 「函館行く」と・・・?? 帰ってくるのは、明日になると・・・あれ!そうなの?! と言う事で、今晩のご飯は大量に作らなくて良いようです[わーい(嬉しい顔)] でもやっぱり、パンは用意しておかなきゃ!と、午前中にねじねじパン作っておきました 今回の生地は、強力粉+米粉です しかも・・・アーモンドプードルも入ってる~~~[ぴかぴか(新しい)]  こちらは、cook.padに掲載されていたレシピです s-2012_0723_123730-CIMG1512.jpg パン教室の先生に「麺棒はプラスチックじゃなくて、木よ!」と言われたので 以前使っていた木の麺棒に戻して、作ってみました 確かに、スルスル~~と、良く伸びるかもしれない。。 今日は200度で14分焼いてみましたけど~もう少し?? 焼きあがりが、1時過ぎになったので、マーブルのお昼も遅かったです。。。 このねじねじパンの端っこと、明太子バターを塗ったフランスパンが マーブルのお昼になりました s-2012_0723_124834-CIMG1514.jpg 長男は、帰って来てから これを2本→フランスパン1切れ+ウインナーパン半分→そしてさらにねじねじ1本 一体、どんだけ食べれば気が済むの!って感じでしたわぁ~ でも、食べているのを途中で止めるの可哀想だったから・・・ 食べ終えるまで、見守っていました(^^ゞ ==== 先日から、ブログで絵文字を入れようとすると 押しているものと違う物が出たり、押せなかったりが多いです もう~~ソネブロさん、いい加減にしてよって感じですわ。。。
2012-07-22(Sun)

カサブランカ咲いてます

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今週は暖かい日が続き、庭の花も咲き誇るかのように咲いてます[るんるん] 昨日からカサブランカが咲いてます 昨日、長男から 「週明けに帰る」と、メールがありました 週明け!?いつの? もちろん来週…と、言うことは、明日だよ[ふらふら] もっと早く言わんかい!! ~スマホより~
2012-07-21(Sat)

ピアノコンサート

こんばんはー[わーい(嬉しい顔)] 今日はピアノコンサートへ、行ってきました[るんるん] えーマーブルさん、ピアノ弾くのとか…思わないでね[ふらふら] 頂き物のチケットです でも、ピアノが弾けなくても クラシックに興味が無くても 今日の川口兄弟ピアニストの演奏は とって楽しかったですよ[揺れるハート] それも、情熱大陸だとかクルミ割り人形だとか 誰もが知っている曲を演奏曲として、入れてくれたからでしょうね 札幌と言うこともあって、虹と雪のバラードの連弾もありました 時には生演奏も良いですね[わーい(嬉しい顔)] ~スマホより~
2012-07-20(Fri)

カレーパンとパン教室おさらい。。

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 暑いです。。 天気予報では過ごしやすい気温じゃなかったの?? どこが過ごしやすいの??メッチャ暑いですけどぉ~~[むかっ(怒り)] さて、水曜日にパン教室へ行って 昨日は残っていた「発酵種」を使って、フランスパン&ダッチを作り 今日は恒例の金曜日なので、パン作り~~と毎日作ってます。。。 でもね~先月から、週3回パンを焼いていたら 心配していた電気代!!今月メッチャ高かった )゚0゚( ヒィィ 旦那さん使用量をみて    「なんでこんなに違うの」と言うので、「多分パンを焼く回数が多かったから・・」と説明    「あ!そうか!理由が分かれば良いんだ」と、納得はしてくれましたが でもね~。。。 当分(節電期間中)は、週1にしようかと思います。。。 さて、今日のパンですが 先日の連休中に、おばあちゃんの妹さんがみえて マーブル家では「キーマカレー」を頂きました もちろん、1回は普通に食べましたが 食べながら・・「これって、絶対パンに入れても美味しいよね~」と言う話になり 本日は、焼きカレーパンemoji661.gif です s-2012_0720_121139-CIMG1511.jpg う~・・・ちょっと色が薄かったけど、中はふっくら美味しく焼けてます 今回は余熱210度 焼成200度で14分+3分 焼いてますが オーブン内2段では、これでもいまいちみたいです 14分くらいで、良い色に焼けるよう もう少し研究しなければ駄目みた~い そして、先日のパン教室のおさらい~です 生地伸ばすよ~伸ばすよ~~o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!! s-2012_0720_103116-CIMG1505.jpg ヾ(- -;)オイオイ 伸ばし過ぎ~~ ≧(´▽`)≦アハハハこれは、横に見えている ウインナーに巻きつけました 本来のおさらいは、こちら~です s-2012_0720_103730-CIMG1506.jpg 生地40gで、約40センチでしょうか 上に見えている生地が、伸ばす前の大きさです それをねじって~あみあみ~して、どうだ! s-2012_0720_104101-CIMG1507.jpg あ!ちょっと右端の生地がイビツ。。。。 でも他の2つは良い感じでしょう~ 焼いてみると、ちょっと色が薄いけど 良い感じにできました s-2012_0720_114405-CIMG1509.jpg 今回は、甘めの生地ではないので 真ん中をカットして、卵や野菜、ハムなどサンドして 頂きたいとおもいます
2012-07-18(Wed)

編みパン

こんにちは~~[わーい(嬉しい顔)] 朝から、バタバタして 今日はワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪パン教室~~ JRは大学生がてんこ盛り。。。 「え~大学の講義って9時からじゃないの?」と、思いつつ あ!2講義目からと言うのもありかぁ~など、一人で思いながら揺られておりました そして目的の駅に到着~ 先月来た時は、冷たい風が吹いて寒かったけど・・・ 今日は暑い。。。[ふらふら] そして、迎えてくれたのは、綺麗な花壇のお花でした        s-DSC_0260.jpg 先月来た時は丁度、寄せ植えをしてお手入れをしていました お花の周りは広くスペースがあるので 電車の待ち時間がある時は、良い休憩スペースになりそうです さてさて・・パンですが 今日は、捏ねて生地を作る事から始めました いつもは、HBに生地作りはお任せしているマーブル でも、パン作りを始めた頃は、手ごねで生地を作ってましたよ~~[手(チョキ)] 久しぶりに捏ねると楽しい~~[ぴかぴか(新しい)] もちろん、ポイント!ポイント!で、先生の「こうするのよ」と言うお言葉が入ります 自分では気が付かなかったけど・・・右手だけで捏ねていたんだわ~~[あせあせ(飛び散る汗)] 先生に言われて、気が付いた。。。 やはり両手使うの・・・基本ですよね[ふらふら] まだまだ、知らず知らずの癖があり、)゚0゚( ヒィィ驚いちゃうわ。。。 それでもなんとか生地も出来て、楽しみにしていた成形~~ この編み方が、知りたかったのよ あ~して、こ~してと・・・書くのは難しい[ふらふら] とにかく、焼きあがったパンを見てください メッチャ可愛いです[黒ハート] s-2012_0718_142355-CIMG1504.jpg このパン 生地が40gです 普段40gの生地で作った事ないけど、なんか丁度良い大きさに見えるわぁ~ なにも挟んでいませんが、このままで充分に甘くて美味しいです お昼に先生と二人・・・ペロッと2個ずつ食べちゃいました[わーい(嬉しい顔)] 今回のポイントは、生地を伸ばす 普段もウインナーパンを作るのに生地を伸ばしますが 順番に伸ばして、出来上がったら次の生地へ・・と進んでいましたが この方法だと、最初に伸ばして→成形している時から、残りはどんどん発酵してるんですよね だから、成形は手早くと思っていましたが・・・ まず順番に少し伸ばす、そしてまた最初に戻り 伸ばして成形する・・ と、言う方法で今回は作りました こうすると、丸めて長時間手つかずのベンチタイムではなくて 途中まで成形して、休める事になるので、なるほど~!と思いました 今度から、ウインナーパンでもそうして作ろう~~[わーい(嬉しい顔)]       shikaku01.gif shikaku01.gif 今回も実り多い教室でした もちろん次回の予約もしてきました JRを降りての帰り道、チャリで走っていたら いつも行く美容室の先生と遭遇~~ 思わず   「先生!先生!パンあげる~」と可愛い編みパンを、おすそわけしてきました[るんるん] 「いやぁ~ん美味しそう~」と、とっても喜んでくれました
2012-07-17(Tue)

う~ん。。どう?!フランスパン

今日は火曜日~~!! 明日は水曜日~~!!で、2回目のパン教室へ行きます その前に、どうしてももう一回 フランスパンを作りたくて。。。昨日、発酵種を作りました (ノ´▽`)ノオオオオッ♪なんか、良い感じに出来てるよん・・発酵種[あせあせ(飛び散る汗)] 教室では「フランスパン」と「チーズダッチ」を作りましたが 自分で作るには、つい・・・ベーコンエピに逃げてしまい フランスパンを避けていました(クープがね~~) でも、今回はクープも頑張ってみようかなぁ~ 何度も焼いて、色々失敗を見つけました 生地の捏ね方、温度、ベンチタイムなどなど・・・ そして畳み方~~←これが、一番肝心かもね そして~なんとか出来たのが、こちら~ s-2012_0717_140555-CIMG1503.jpg ウインナーを入れたのは、パンマイスターの練習で作ったレシピを参考にしました もう少し・・・焼き色が濃くても良かったかなぁ~とも、思いますが・・ 旦那さんも(ノ´▽`)ノオオオオッ♪と、結構満足してくれました 今までフランスパンって、スライスしてそのまま2枚も3枚も食べる事って無かったけど これは、そのままで食べれちゃいます もっともっと作って、フランスパン好きの次男が (ノ´▽`)ノオオオオッ♪と唸るような。。。美味しいフランスパン焼けるようになりた~い[ハートたち(複数ハート)]
2012-07-16(Mon)

スティックメロンパン&ロールパン

今月はすっごく手抜きブログ。。。[ふらふら] サボり過ぎ~~~[ダッシュ(走り出すさま)] 暑くなると、ホントパン作りは苦労します じゃ~作らなきゃいいしょ!と言われそうですが、そう言う訳にもいかず~ やっぱり作っちゃうんですよね[たらーっ(汗)] 先月、パン教室へ行ってから マーブルの1週間の中に、フランスパンの日と言うのが出来ました 発酵種を作って~翌日から2回パン作り~そして金曜日には食事パン。。 作り過ぎでしょ!!と言われそうですが 意外と食べれちゃう我が家です さらに~最近、朝の旦那さんの食パンの横に こっそりと・・フランスパンのおまけが付くようになりました[わーい(嬉しい顔)] さてさて・・ 皆さんメロンパンはお好きですかぁ~[exclamation&question] マーブル・・メロンパンと言うと、ついカメロンを作っちゃいますが 時には、パクパク片手で持って食べられるメロンパンも良いんじゃな~い と言う事で~こんなメロンパン作ってみました s-2012_0713_123324-CIMG1497.jpg 下の生地は、ショコラシートを折り込んでいます その上に、チョコチップを乗せて~クッキー生地を乗せてます なかなか食べやすい「スティックメロンパン」でしたよ 生地200gで8本も取れたので、ちょっと驚き~[exclamation×2] 同じ日に、食事用として・・・ロールパンを作りましたが パン教室で「今度、200度で焼いてごらんなさい」と言われ 先日200度で焼いてみたところ、ちょっと色づきが足りなかった で!長時間焼くと・・・生地がパサパサ美味しくない[もうやだ~(悲しい顔)] (´ヘ`;) う~ん・・・と悩みに悩んで。。余熱を210度にしてみました 生地を入れてから 温度を200度にして 14分 良い感じになりましたよ~~[ぴかぴか(新しい)] s-2012_0713_130132-CIMG1498.jpg なんかぁ~パン作りに終わりってないね~~(^^ゞ
2012-07-10(Tue)

水まんじゅう

夏の定番ですよね~水まんじゅう 皆さんは、買いますか?それとも作りますか? あのビールのCM 「お中元でこんなビールが貰えたらぁ~」のように・・・ 我が家は『水まんじゅうが貰えたら~』 嬉しいかもぉ~~[わーい(嬉しい顔)] はい。。もうここ数年、お中元なんて配ってもいないし 頂く事もありません だから、自分で作るしかないのよね~~ あ!買って来ると言う手もありましたね でも。。。パックに入って4個や6個あっても・・・         我が家には、焼け石に水でございます[たらーっ(汗)] す~ぐなくなっちゃうし、翌日にはまた新しいおやつを作らないとならない[ふらふら] それならいっそ!!一度にたくさん作っちゃえ~と マーブルが用意したのは、、 s-2012_0710_155624-CIMG1496.jpg 水まんじゅうの素とカップです このカップは、水まんじゅう用なんですよ~~[わーい(嬉しい顔)] この水まんじゅうの素100gと水、砂糖があれば このカップで20個はできますよ~ 小さいので旦那さんは、一度に2個食べます こんな感じね~~ s-2012_0706_151031-CIMG1489.jpg 今日は、サクラあんとこしあんの2種類を用意しました 一度にたくさん出来るのは良いんですがぁ~ 容器に入れるのが大変です[むかっ(怒り)] 冷めてから入れる訳にいかないし~ とろとろのうちに、小さめのお玉ですくって まずは少し そして餡子をポトッと入れて 更に液を流します。。。どんなに頑張っても、、、、 最後はマーブルの力が尽きる*o_ _)oバタッ  か、液が固まりつつあるので この小さい容器に入れている場合ではない!と判断して、 ど~んとプリンカップに入れちゃったり~[あせあせ(飛び散る汗)] それを見ると、最初からプリンカップ入れた方が良くない?といつも思いますが 意地???で、専用のカップに入れている感じです (爆 まぁ~どんな形であっても、美味しければ良いのよ[るんるん] しばらくおやつに不自由しないよ~~[わーい(嬉しい顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる