2012-09-27(Thu)

ひたすら・・焼くのみ!@ヴィエノワ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先日のおはぎ・・5個のうち 旦那さんは1回に2個食べるので、マーブルは1個で終了~[ぴかぴか(新しい)] 1個でも、充分に満足です こしあん派、粒あん派。。色々いらっしゃいますが マーブルもどちらかと言うと・・・粒あんが好き[黒ハート] まぁ~おはぎの話は良しとして・・ 昨日はパン作りしてました なんとかして、フランスパンを焼けるようにならねば・・・と、昨日はヴィエノワにチャレンジ 普通のフランスパン作るには、発酵種作っておくの・・・忘れた[ふらふら] ヴィエノワは、ちょっと小ぶりだし~あの細かいクープが気に入ってます 生地の張り方に注意して注意して・・・なんとか丸めた ちょっと長さが、短かったかもです s-2012_0926_121410-CIMG1587.jpg 1回目のクープを入れて 発酵したところです これから、2回目のクープを入れて。。。卵を塗って焼きます やっぱりなんとなく太め[たらーっ(汗)] ((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪ s-2012_0926_131632-CIMG1588.jpg どうだ! (´ヘ`;) う~ん・・・色は、良い感じに焼けたみたいです 右上の丸いの・・・チョコチップ入れて、今回はナイフで切れ目を入れてみましたが ちょっとクープ入れ過ぎ~~(爆 頂点のクープは、浅目で良いんだった。。。ハサミもそうだったか。。[あせあせ(飛び散る汗)] 次回、頑張る~[手(グー)] で、細いヴィエノワですが・・・ 裏を見ると、ちょっとね~つなぎ目がデコボコでしたわ s-2012_0926_135129-CIMG1590.jpg トホ。。[もうやだ~(悲しい顔)] 頑張ります 焼き過ぎかなぁ~と思ったんですが、今朝もフワフワでした[ハートたち(複数ハート)] 旦那さんは、細いヴィエノワ半分に「レバーペースト」を塗って 食パン+おまけ として食してました なぜ。。レバーペーストを塗るのかは・・・理解できません 匂いがマーブルには無理[ふらふら] さぁ~今日はこれから、店舗調査へ行ってきます[手(パー)] ブログを回るのは、夜か?はたまた明日か?となりますので、ご了承ください
2012-09-24(Mon)

春はぼたもち、秋はおはぎ

こんにちは[わーい(嬉しい顔)] お彼岸と言う事で、お墓参りに行かれる人も多いでしょうか。。 さて、お彼岸と言えば~おはぎ これは、秋の呼び名ですね。春は「ぼたもち」 昨日、晩御飯を食べている時 旦那さんが。。「おはぎって漢字知ってる?」と聞くんですよね すかさず「はぎは、花の萩でしょう、は おん、お礼の御」と言うと 「知ってるんだ~」と残念そう(爆 でもね~諦めないさ。。[ふらふら] 「じゃ~ぼたもちは・・」と、これは知らないだろう~みたいな顔つきでいうのよ まったく。。。ガキでしょう[バッド(下向き矢印)] ┐( -"-)┌ヤレヤレ...・・ 「ぼたもちは、花の牡丹に餅 春は牡丹にちなんで『ぼたもち』、秋は萩にちなんで『おはぎ』って呼び名が違うんでしょう ついでに、形も言うかい?餡子は。。どうだい?」と、言ってあげました ぼたもちとおはぎの違いくらい、普通ですよね。。 旦那さん曰く・・なんでも、新聞に書いてあったらしいです でも、最近は拘らない物が多いですよね だって我が家も・・・こしあんだったよ~~[わーい(嬉しい顔)] 秋は収穫したての小豆を使うので、柔らかく皮ごと潰す「粒あん」を使うというのが 昔からの作り方のようですね s-DCIM0037.jpg おばあちゃん作です 餡子は、おばあちゃんの好みでしょうね[あせあせ(飛び散る汗)] 白いのは、砂糖なんですが・・・ 砂糖を乗せるのは。。。マーブルには理解できないです[もうやだ~(悲しい顔)]
2012-09-21(Fri)

ハムコーン&ポテトチーズパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日、今日と ようやく涼しくなってきました 部屋も27度前後で、パンを作るにはベストな感じで 今日は、久しぶりに惣菜系のパンを作る事にしました[るんるん] 今朝、旦那さん 出勤前に一言・・・ 「今日は出掛けるの?」  マーブル) 「いやっ!今日はパン作ってる・・」 「じゃ~大量にお願いしますね」 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 。。。大量にって。。。 売りにでも行くんかい[exclamation×2] どんだけ、パン好きなのさぁ~と言う感じですよね[あせあせ(飛び散る汗)] でも実は・・パンを作るとは言ったもの、具材が乏しかったりします そうだ!今週は買い物に行って無かった[ふらふら] まぁ~そこは、売り物じゃないからぁ~ある物で済まそう[exclamation]と言う事で 材料を揃えてみました s-2012_0921_105114-CIMG1576.jpg 充分とみなします・・・ [ハート]まずは、ハムを使って~ s-無題.jpg 左からね 生地にハムを乗せて、クルクル巻く 端を繋げたら、エスカルゴのように置いて・・・中心をカット この時、下を少し残して切ってくださいね それを広げると・・・一番上のような姿になります[手(チョキ)] [ダイヤ]次に、ジャガイモ使って~ まずは茹でて、包む前に「マジックソルト」を振り掛けておきました s-2012_0921_110713-CIMG1581.jpg あとは、生地を広げて 中央にジャガイモを少し立てるように乗せて、包む 今日も室温で発酵です 最終発酵を終えたら、ハムの方にはマヨネーズで和えたコーンを乗せて ジャガイモの方は、頂点をハサミでカットして、荒く刻んだピザ用のチーズをこんもりと・・・ s-2012_0921_120700-CIMG1582.jpg やきま~す[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0921_123012-CIMG1583.jpg なかなか、良い色に焼けたかな[揺れるハート] 今日は、いつも200gで手ごねをする分量を2倍にして使いました でもぉ~~さすがにイーストの8gは多いと思ったので そこは6gに訂正して正解[ひらめき] 充分にふわふわです(もう少し減らしても、大丈夫だと思う) 「出来上がってるレシピを、あれこれ操作しちゃだめ!」と、ある方が言ってましたが 今回も水分量・・・ごめんなさい 増やしちゃいました[ふらふら] でも、美味しく頂けました
2012-09-20(Thu)

パン教室@パンヴィエノワ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 昨日は、パン教室でした マーブルが一番苦手としている・・・フランスパン 何度作っても、納得できるものは出来ません と言うより~~まず、フランスパンを作る回数が足りないんでしょうね[ふらふら] やはり、回数をこなさねば!!と実感しました そんな未熟なマーブルでも、なんとか先生に教わりながら 昨日はとっても美味しい「パンヴィエノワ」を作る事ができました パン教室へ行って、楽しい事は。。。 自分が作った事のない パンにめぐり合える事です 昨日のパンも、初お目見え~~[揺れるハート]    s-DCIM0032.jpg 今回は、先生の撮影に便乗して・・・教室で写真写してきちゃった[わーい(嬉しい顔)] どうでしょうか!!ちょっと変わった成形でしょう 手前に見えるパンのクープは 『ソシソンクープ』と言うそうです バケットなどの成形と同じように、細長く成形したのち 生地を縦に置き、カミソリで横にしっかりクープを入れました 発酵後・・・再びクープ こうして、2回クープを入れることで、こんなに綺麗な模様になるんですね マーブルの場合・・・ クープの前の段階、生地を張らせるという作業がどうも苦手でなかなか出来ず 特訓状態でした[あせあせ(飛び散る汗)] でも、なんとかコツが分かったような。。。感じかな?? ヾ(- -;)おいおい 右側の丸いヴィエノワは、チョコチップを混ぜてあります 混ぜると言っても、今までなら 発酵前の生地を再び練って混ぜる!!     でも、これは違いました・・・[ふらふら] 生地を二つに分けて、片方に乗せる そして生地を重ねる・・・この繰り返しでした この方法なら、とがったチョコチップが手に刺さる事もありません (爆 今回も、勉強する事 多すぎでした[ひらめき] 帰りのJRの中、学生気分でノート広げて 教室での作業を振り返って、書き忘れた事をひたすらメモしてました ではここで・・・今日は先生に登場して頂きましょう     ビィエノワ.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ 腕だけですけどね[黒ハート] いつも焼いたパンを持って、先生のカメラに収まるんですが・・ 今回は、先生が焼いてくださった フルーツ入りのパン(写真の左側、丸で囲んであるパンです) 発酵の間やお昼にも、頂いちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] フルーツぎっしりでとっても美味しかったので、先生がカゴ持ってくださいました[ぴかぴか(新しい)]
2012-09-18(Tue)

敬老の日

昨日は「敬老の日」でした 皆様いかが、お過ごしでしたか 我が家は、毎度の事ながら… 息子が自宅に戻る時期とも重なり お寿司を取っての夕飯でした いつもは、お寿司&唐揚げなんですが 暑い(;^_^A油っぽいのイヤ~[exclamation] と、息子に言われて…今回は生春巻との、セットになりました~ 食べ過ぎ…[ふらふら]
2012-09-13(Thu)

続・フルーツパン

昨日のパン教室で作った「フルーツパン」 夕飯前に、1個食べた旦那さん。。      「へ~!!」と驚いておりました そうですよね。。冷蔵庫で冷やしたら、堅くなる、パサパサになると思うでしょう でも今朝も、旦那さんの朝食のプラスαになってました[わーい(嬉しい顔)] でもね~。。。出来れば、できればぁ~もうちょっとクリームが欲しかったかもぉ~[あせあせ(飛び散る汗)] s-2012_0913_120217-CIMG1575.jpg なかなか、中央に絞り出すって難しいですよね 焼きあがって絞るなら、問題ありませんが これは、焼成前に乗せて、生地と一緒に焼くので 一杯絞って流れても困るしね~ 絶対、自分でも作らなきゃ!! 003.gif そうそう、昨日先生の所で 「餡子頼まない?」と聞かれて、皆さんと一緒に1キロ注文したんですが 皆さん、餡子と言えば「つぶあん」「こしあん」「桜あん」「カボチャ餡」くらいですよね~ ところが、昨日のカタログには。。って、餡子のカタログって言うのが凄くないですか~[exclamation] カタログに、色々なあんこがあってビックリでした なんかあれもこれも欲しくなるけど・・・いざ使えるかなぁ~と不安になり とりあえず、、、1種類をお願いしました ふふっ[わーい(嬉しい顔)]何餡が届くのかは、お楽しみにぃ~~[手(パー)]
2012-09-12(Wed)

パン教室@冷やして美味しいフルーツパン♪

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、蒸し暑かったマーブル地方ですが・・ 皆様の所は、いかがでしたでしょうか[exclamation&question] いつもは、毎月の第三水曜日が「パン教室」なんですが 先月行った時、カレンダーに貼ってあった写真をみて。。思わず 「美味しそう」とつぶやいたら。。          先生の一言 「来たら良いしょう」 ええ~~!!でも、すかさず「はい!」と返事をしてました[あせあせ(飛び散る汗)] だから、今月は2回行く事にしたんです~~[グッド(上向き矢印)] そして今日は待ちに待った『フルーツパン』 冷やしても美味しく頂けるパンと聞いたら 絶対に作ってみたいじゃないですかぁ~~ しかも、成形可愛いし。。メッチャ一目ぼれ~[黒ハート] s-2012_0912_135443-CIMG1574.jpg どうですかぁ~ 成形の途中写真は、ないんですが・・・ 40gの生地を平らな○に伸ばして、10gの生地で細い紐を作り生地の端に置きました 二次発酵が終わったら、くぼみになっている中央に、チーズクリームを入れて焼いてます 焼きあがってから、フルーツを飾って泣かない粉糖を振りかけてできあがり~[ぴかぴか(新しい)] 教室では、出来上がりを1個試食 もちろん、美味しいパンでしたが やはり~冷たいのが食べたい[ふらふら]と、帰宅後すぐに冷蔵庫へIN 数時間後、夕飯前でしたが半分パクリ[ちっ(怒った顔)] (ノ´▽`)ノオオオオッ♪お・い・し~~ パン&クリーム&フルーツが馴染んで、最高の味ですぅ~~ これは絶対に、自分でもリピして、作らなきゃ!!とととと・・ じつはぁ~帰り、今日一緒にパン作りをした方に駅まで送って頂き 悠々とJRに乗ったまでは良かった。。 ふとっJRの中で「今日のクリームって分量どうだろう」と思ったんですよね で、、あれ?いつレシピ仕舞った?ノートは?と、カバンの中をみたら無い )゚0゚( ヒィィ 先生の所へ忘れた、、、 ま、、来週も行くので、良いんですけど~~何してるんでしょうね[もうやだ~(悲しい顔)] 来週、教室へ行くまで作れない~~[たらーっ(汗)]
2012-09-10(Mon)

麻ひもで夏バック

こんにちは~ 昨日はメッチャ大雨が降った、マーブル地方です 今日も朝から、ポツポツと降ったり止んだりのお天気ですが 皆さんの所は、いかがでしょうか。。[わーい(嬉しい顔)] さて、ようやく暑い夏を乗り越えたマーブル 夏の間、ず~と編み続けていた物、、、結局、夏の間に終了しなかったわ これはね~ 夏じゃないと、持てない!!夏用のバックです s-2012_0910_135049-CIMG1571.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ この際だから、持ち手を付けずにカゴでも良かったかぁ~ と、思ってしまいましたが・・・ 意地でも「持ち手」をつけてやる~と付けました これは、以前から購入している『はんど&はあと』の作品です 正面に着いてるタッセルはすでに出来上がっていたので、作ったのはバック本体のみ でも麻ひもって編みずらいね~驚いちゃった。。。 滑らないし~堅いし~針はメッチャ太いし~ 最初は、指が痛くて痛くて、全然編み進む事が出来無かったよ[もうやだ~(悲しい顔)] mixiでは、みんな『ランチバックに良いしょ~』『パン入れて~』とか、勝手な事言ってますが 以前、はんど&はあとで貰ったスワニーのハンカチを入れると あらぁ~ s-2012_0910_135417-CIMG1572.jpg なんか、ランチバックに良いみたいだね[黒ハート]    って。。。ランチ入れて、どこ行くの~~[ダッシュ(走り出すさま)]     003.gif そうそう、先日のお料理写真サイト あれって、スマートフォンなんだね~がっかり。。。 スマホ持ってるけど、auじゃないし~[たらーっ(汗)]
2012-09-07(Fri)

久しぶりに成形パン♪ 

やっと涼しくなった マーブル地方です とは言っても。。北海道[exclamation] 本州の暑さに比べたら、なんのそのですよね でも今年は、蒸し暑かった←これは、北海道の天気じゃないよ[ふらふら] 北海道なら、お盆を過ぎると涼しくなるはずなのに 今年は、いつまでも暑さが続きましたが やっと最低気温が20度以下、最高でも27度前後と言う 北海道の秋らしい気温になってきましたよ~~[わーい(嬉しい顔)] お陰で成形パンの再開が見えました[目] 今日は、ついつい2回も焼いちゃったわぁ~ 1回目は総菜系のパンと、バターロール (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!なぜバターロール??? それはね、、先日パン教室へ行った時、バターロールを作ったら なんか。。。違うのよ~~ 先生に聞くと、最後をしっかり潰したのが原因だったみたいです そこで、今日はそこに注意をして巻いてみました 巻き方.jpg 意外と綺麗に巻けましたが・・印の付いてるパンは、失敗作[もうやだ~(悲しい顔)] 巻き始めが。。。上向いてる だから、パンの上下が逆になってしまってる状態です 「細かっ!!」と思われますが、見た目も大事ですよね[黒ハート] それ以外は、まずまずの出来かなぁ~~ 焼成後も・・ バターロール.jpg  hana02.gif そして、2回目は菓子パン系を焼きました s-2012_0907_171915-CIMG1570.jpg こちらは、粉200gで手ごね生地です あんパン&桜あんパン、チーズロール これで明日の朝は、久しぶりに角食から脱出です あ・・・茹で卵作っておくの、忘れた[あせあせ(飛び散る汗)] なんかソネブロ、料理の写真が美味しく見えると言うサイトと提携になったんですね ちょっと見てみたんですが、登録してみようかなぁ~と思いました 登録した方・・いるのかな??
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる