2012-10-27(Sat)

朝ごパン、どうぞ~

おはよーございます 今日こそ、報告書を終わらせる~[がく~(落胆した顔)] その前に…朝ごパン どうぞ~[わーい(嬉しい顔)]
2012-10-26(Fri)

りんごバームクーヘン

こんにちはー[わーい(嬉しい顔)] 放置してすみません[あせあせ(飛び散る汗)] 今週からまた仕事が入って、報告書が終わりませ~ん だから、パン曜日の金曜でも ホームベーカリーにお任せしちゃった ホームベーカリーパンのアップでも良いんですけど~ 仕事が終わった帰り。。。見た目の可愛さに釣られて買ってしまったバームクーヘン 一応、札幌限定です[ぴかぴか(新しい)] ユーハイムのりんごバウムクーヘンです 包装が、可愛いでしょう カットすると、こんな感じになります 皆でワイワイと盛り上がりそうかな[るんるん]
2012-10-18(Thu)

中種あんパン@パン教室

昨日は、月1回の「パン教室」へ行ってきました この1カ月、フランスパンの練習をいていたのも 教室で先生に見て頂く為。。。 結局、クープ1本の物と3本の物 2本のフランスパンを持参で出掛けました batard_32.png 結果は、成形は綺麗よ~と褒められ。。うふふっ[黒ハート] でもね。。そんな甘いものじゃ~ないんですよ 火加減やクープなどを細かくチェックしていただき 「火加減をもっと強くする事」「天板の温度を上げる事」「クープが深すぎる」などなど 当然、まだまだ状態のフランスパンです でも見てもらうと、改善する点が分かるので 凄く良かったです 帰りのJRの中では、先生に言われた事を思い出してメモしまくり~~(爆 l-happa1.gif さて、マーブルのフランスパンは横に置いて良いんです[あせあせ(飛び散る汗)] 肝心なのは、昨日のあんパンです あんパン好きの旦那さんがいる我が家には、必須のパン=あんぱん だから、昨日はとっても楽しみだったんですよね~~[揺れるハート] 作り方は中種法 2時間くらい前に、強力粉・砂糖・イースト・水で一度種を作って、発酵させておき 本捏ねに入りました(マーブルが見たのは、ここからです) 柔らかい生地で、餡子を包むのに麺棒で延ばす事ないのよ~と言われて 生地作りを見てましたが・・・ 本捏ねを終えた生地の薄い膜を見て、すごい!! 「これが出なきゃだめなのね!」と肝に銘じておきました[ふらふら] 包むのは得意よ~と、思っていましたが 昨日はマイッタ~~[たらーっ(汗)] 餡子が柔らかくて大変~~ 四苦八苦しながら、なんとか包みました。。。 焼き加減は、先生が焼いてくださるので ばっちりです   s-2012_1017_163124-CIMG1621.jpg 手前のフランスパンは、先生が焼かれたものです メッチャ美味しいのよ~~ あんパンは、すっごいフワフワ~で、こんなあんパン食べた事ないわぁ~ 確かに、これ食べたら・・・普通のあんパン食べれない[たらーっ(汗)] お初だった「生姜餡」との相性もばっちり[手(チョキ)] ちょっと癖になりそうな餡子ね~~美味しい[黒ハート] そうそう、餡子と言えば、以前ブログでも書いた注文した餡子 (餡子のカタログで選んだって、話しましたよね) それを昨日、受け取ってきました マーブルが買った餡子はこちら~ s-2012_1018_092413-CIMG1622.jpg 見えます?『コーヒー餡』ですよん ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ どんな成形で作ろうかなぁ~  l-happa1.gif 帰りは、最寄り駅に着いたら ☂で。。。 「やっぱり降って来たかぁ~」と、カッパを来て、カバンをビニールで包んで チャリで帰りました。。。 家の前に着くと。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!! 思いっきり家の前で工事してる しかも30センチ幅くらいで穴開いてる~~ マーブルを見かけた警備のおじさん。。一言 「配達ですか?」 こりゃ~!!配達じゃないよ!! ちょっとムッとして・・   「家に帰るんですけどぉ~~[exclamation×2]」 あ・・失礼しました どうぞと、通してくれました 穴の所は、おじさんがチャリを持って、運んでくれました jitensya.gif 今日はしてない。。。 タイミングが悪かったなぁ~~(○`ε´○)プンプン!! 
2012-10-13(Sat)

どうかなぁ~@フランスパン

凝りもせず・・焼いてます 今週は、ず~~~と焼き続け~~ *o_ _)oバタッ でも生地作りを見なおした甲斐が、少しあったみたいです (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 「何処をど~見なおしたか」って。。。 そんな恥ずかしい事、言えませんわよ。。 だって、大した事ない個所をちょっと変えただけですからぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] でも、ちょっと変えただけで大きな変化があったんですよね まずは、発酵直後を見てください s-2012_1011_140859-CIMG1604.jpg なかなか、良い感じに発酵出来てるかなぁ~ 今まで、ここすら出来ていませんでした だから、生地作りから見直しをしたんです で。。。2本は直線クープ、1本だけ3本クープにトライしてみましたがぁ~~ ≧(´▽`)≦アハハハ やはり3本クープは駄目だ[ふらふら] s-2012_1011_150303-CIMG1607.jpg でも直線クープは。。。それなりに開いてると思いません?? って、勝手な思いこみかなぁ~~ でもまた少し、改善する点を見つけたんです 一度にあれもこれもって、改善できると良いんでしょうけど・・・ 何度も作ってみて、ここは?ここは?と少しずつ改善していければ、良いかなぁ~と思ってます まだまだ、頑張ります[手(グー)] l-happa1.gif そうそう、皆さんコーヒー飲みますか?[喫茶店] マーブル家は、UCCのパックを買う事が多いです と・・言うのも、クーポンが付いてるから[わーい(嬉しい顔)] 数年前は、市内のコーヒー屋さんに電話で注文して、 配達してもらった事もありましたが・・・めんどくさい[ふらふら] と言う事で、スーパーで買う事にしました 今までも、貯まったクーポンで図書カードに交換した事がありますが・・・ 今回は、これ欲しい!!と思ったトートバックがあったので 先着50名様でしたが、残っていたクーポンかき集め即応募~~ (クーポンバンクに置いてある分では、足りなかった。。。[あせあせ(飛び散る汗)])  届きましたぁ~~~ s-2012_1011_143815-CIMG1606.jpg 「ディズニーのプーさんトートバック」です いやん嬉しい~~[ハートたち(複数ハート)] 上にミニーちゃんの袋がありますが、それに入ってました
2012-10-11(Thu)

焼いてます!フランスパンを・・・

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 雨のマーブル地方ですが、皆さんの所はいかがですか?? 先日の「あのアイスクリーム屋さん」と「あそこのドーナッツ屋さん」にコメントありがとうございます アイスクリームのボックスは、ハロウィン期間中あるのかな?? ちょっとそこは分かりませんが・・・ あそこのドーナッツ屋さんの「スヌーピー」付きボックスは、すでに完売のようですね[たらーっ(汗)] l-happa1.gif さて先週の金曜日、おばあちゃんは念願の恐山ツアーへ行きました 目的は「イタコに会う」事です イタコを信じるか否かは本人次第なので、別にあれこれ言うつもりはありませんが・・・ 全てを鵜呑みにしないでくださいって感じでしょうか 往復、フェリー宿泊で2泊3日の旅を終えて 日曜日帰ってきたんですが・・・ いまだに。。。詳しくイタコの話を聞いてない マーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] だって~話出したら、止まらないんだもん。。。[ふらふら] それでなくても、火曜日に次男が釧路から帰って来て 翌日の水曜日(昨日)には、会社説明会に参加するため東京へ旅立つなど バタバタ忙しいんですよね。。。 忙しくしているのは。。。もちろん、フランスパンも焼いているからで (これは。。自分の為にしている事だから、どんなに忙しくても文句は言わない) 先週も焼いたんですが・・・根本が悪いんじゃないか!と、感じてます ですから今週は、生地作りから見直す事にしました[exclamation] 分量は先生の分量を使うので、問題はありませんが・・・ 捏ね・発酵の時間やベンチタイムの時間などなど、 オーブン・発酵器が違えばビミョーな違いが生まれるでしょう 作業を進めては、φ(・ω・ )メモかきかきして~なので 幾ら時間があっても足りない感じです[ふらふら] お陰で、生地の感じはボボリュームのある良い感じになりましたが・・・ やはり張りなのよね~~[もうやだ~(悲しい顔)] これは、まだまだかな。。。 昨夜は、ご飯支度後に発酵種を作り、ただいま冷蔵庫の中 もう少ししたら、今日のパン作りタイムに入りたいと思います   s-DCIM0047.jpg まず最初は、フランスパンとチーズダッチを作ります。。 翌日からは、フランスパンのみ作成です[あせあせ(飛び散る汗)]
2012-10-09(Tue)

ハロウィンボックスとスヌーピー♪

朝晩の気温の差が、激しい今日この頃・・ 皆さん、体調は大丈夫でしょうか?? マーブル地方も、朝は10度を下回る日も出てきました 朝は薄手の長袖を着こんでも、日中の部屋は25度くらいになるので 半そでに衣替え~と、一日に朝晩で衣替えをしているくらいです これがだんだんと、一日長袖で過ごせるようになってくるんですよね (ノ_-;)ハア…また雪だよ~~ 秋も深まると・・・次に来るのはハロウィンですね 小さいお子さんがいる家では、飾りもハロウィンなのかなぁ~~[ぴかぴか(新しい)] 我が家は食べ物で・・・済ます[あせあせ(飛び散る汗)] 9月の中旬に、予告を見た時から買いたかったのよね~~ s-2012_0929_152457-CIMG1600.jpg ≧(´▽`)≦アハハハ 分かりますよね そうです!そうです!あのアイス屋さんで~す 02-2.gif 箱を開けてみるとぉ~~ s-2012_0929_153016-CIMG1601.jpg 今回は、バラエティパックにすると あのハロウィン仕様の箱に入ります レギュラーって、結構食べ応えあるよね。。 マーブルのお気に入りは、前列の一番左にある「魔女のトリック」です 見た目はくどそうでしょう。。。でも、リンゴとグレープ味のシャーベットで美味しかったよ~[わーい(嬉しい顔)] 本当は、マジカルミントナイトって言うのも欲しかったけど・・・ おばあちゃんのチョコとバニラを入れたら、、、6個に入れる事が出来なかったわん あ!また買ってね[揺れるハート]って言う事かしらぁ~~ でもね。。アイスばかり食べていられないでしょう~ だからって訳じゃないけど・・・     ・・・10月1日に、我慢できずjitensya.gif買いに行ったのが・・・これです   s-DCIM0046.jpg 02-2-1.gif もちろん、あのドーナッツ屋さんです アイスを買った2日後だったので。。。さすがに、気が引けたんですがぁ~~ このスヌーピーをみたら。。。もう駄目!! 30分近く掛けて、近くのドーナッツ屋さんへチャリで走りましたよ[あせあせ(飛び散る汗)] でも悔しかったのが・・・パンプキンクリームが無かったのぉ~~ あ~これも、もう一度買いなさいって事だよね[手(チョキ)] l-happa1.gif  なんかぁ~おやつばかり食べて大丈夫か!って感じでしょう でも大丈夫です 先月くらいから、週1の割合で日曜日に 5キロのランニングが出来るようになりました さすがに暫く走っていなかったので、、、最初は完走が出来ず   「ええ~!!5キロも走れなくなったか[もうやだ~(悲しい顔)]」と、ちょっとショックでしたが 2回、3回と回を重ねるごとに、お陰さまで30分を切って走り終えるようになりました 実はね~健康診断で、心臓に雑音があるって言われたんですよね 『え~~~!!って、普通にランニングしてるよ・・・・』って、 爆笑しそうになったけど・・・一応真剣に聞いてきました 旦那さんの会社の「家族検診」なので 会社から「精密検査受けてください」って用紙が来てしまいました 「考えられない。。」と、言う気持ちで、仕方なく精密検査してきましたよ もちろん、なんかある訳ないし~~出た結果は「異常なし」 心臓エコー撮ったあと、先生も心音聞いて、、、一言   「余程耳の良い先生が聞いたんだね~」 (爆 看護師さんが血圧計ろうとしたら   「いやいや、必要ないよ~まったく異常なし!!」 そこまでか!と、思わずマーブル苦笑い~~[ふらふら] もう。。歳取るといやね~色々あちこちガタ出てきてさ。。 でも心臓は大丈夫よ~~[わーい(嬉しい顔)]
2012-10-01(Mon)

リンゴであみあみパン♪

こんにちは~ 皆さん台風の被害、はありませんでしたか?? マーブル地域は、ちょっと離れているので 深夜に雨が降った程度で、雨はそれほどでもありませんでした 日中は、多少 風が強かったかな。。 先週は、木曜日に店舗調査へ行き。。。 翌日金曜日は、パン作りながら~の報告書は厳しかったです[ふらふら] 400字でコメント箇所が3か所くらいあるので。。 短文のライターしてるようなものです[たらーっ(汗)] どこにしわ寄せが来るって。。。ブログなんですよ~ またおさぼりしちゃって、すみませ~ん 今日は、金曜日に作ったパンをアップしてみます 秋は、色々な物が美味しくなる季節ですね 皆さんは何がお好き[黒ハート] リンゴ、栗、カボチャ・・・などなど ちょっとカボチャにも憧れたんですがぁ~リンゴになっちゃいました[わーい(嬉しい顔)] s-2012_0928_093119-CIMG1591.jpg リンゴとレーズンを煮て、最後にシナモンを振ってます これを生地で包んでみますね 包み方は・・・大好きなあみあみ[ハートたち(複数ハート)] 楕円形に伸ばした生地に、フィリングを置きます 周囲に切れ込みを入れて、1本ずつあみあみ。。 s-2012_0928_102853-CIMG1594.jpg すると・・ こんな感じに発酵ができました s-2012_0928_112420-CIMG1597.jpg これを焼くとぉ~~ s-2012_0928_115517-CIMG1598.jpg 大成功だったようです[るんるん] 色も綺麗に焼けてるでしょう 10月に入って、あちこちでハロウィンイベントがありますね 9月の末から、サーティンワンのアイス買ったり、 今日はミスドに走っちゃった。。。 それは、明日の日記に載せますね~[手(パー)]           s-2012_0928_122227-CIMG1599.jpg
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる