2012-11-22(Thu)

残り物を使って。。ミートソースパン

すっかり三連休と言う事を忘れて。。。パンに入れる具材がないよ~~[もうやだ~(悲しい顔)] と、何気に冷蔵庫を見たら、、、発見!! ミートソースがあるじゃん[ひらめき] これで、なんとかなりそうだぁ~と作った『ミートソースパン』 円形に伸ばした生地を、軽く畳んで 縁を切ります その時に中心を残して切れ目を入れて、広げた生地を交差させてます ただ伸ばした生地に乗せるより、ちょっとお上品な出来上がりになります s-2012_1122_134924-CIMG1650.jpg あとは、竹輪と明太子があったので『竹輪パン』 それとウインナーロールとあんパン おっ!意外と出来るもんだね~~[わーい(嬉しい顔)] s-2012_1122_135035-CIMG1652.jpg でも・・・きっとこれだでは、三連休は持ちません[ふらふら] その時は、また考えましょう~~  
2012-11-20(Tue)

ベーコンピザとカボチャパン

とうとうマーブル地方に、初雪が降りました 寒いです~~~((´д`)) ぶるぶる・・・ どうも先週から、歯ぐきが腫れて。。。痛い! 何度か痛みどめも飲んでは見たんですが、治らない[ふらふら] 我慢できずに月曜日、歯医者へ電話をすると「これから来れますか」と言われて 10時に電話して、10時40分には歯医者に行ってました(はやっ) 治療は、意外と大変でしたわぁ~~ 麻酔掛けての治療だったので、小手術と言う事で 治療後を見る為に今日も歯医者へ行ってきました もちろん来週の予約もして。。暫く通う事になるんだろうなぁ~~(ノ_-;)ハア… 数年前から、忙しく疲れると・・・歯に不調が出てました それを先生に見抜かれて    「おつかれかい?」と言われましたわぁ~ギクッ。。。 歯は大事ですね。。。 さて10月ハロウィンにカボチャパンを作る事が出来なかったので 遅まきながら・・・先週、カボチャパンを作りました 一緒にあるのは、ベーコンパンです s-2012_1116_124251-CIMG1647.jpg 見て、一目瞭然・・・抹茶生地を使ってます でもぉ~~切れ目から白い生地がみえてるの分かりますか?? そうです!二色使いになってます 答えはこれ~~ s-2012_1116_135353-CIMG1648.jpg 実は、パン教室で違うクラスの生徒さんが、カボチャパンを作ってました それが、白生地に抹茶生地という使い方。。 見た瞬間「これいい~~」と気になっていたんですよね~ やっとできました[わーい(嬉しい顔)] 手前のベーコンピザは、最近良く使う「ロールタイプ」にしてます s-2012_1116_120445-CIMG1646.jpg こんな風にパンをカットして、上に玉ねぎ・ベーコン・チーズを乗せて焼きました ちぎりやすいから、パクパク食べちゃうのよね[あせあせ(飛び散る汗)] 明日は、第3水曜日なのでパン教室へ行ってきますね~~[手(パー)]
2012-11-12(Mon)

クロワッサン好きですか?!

マーブルは・・・大好きですっ[黒ハート] メリメリと剥がして食べるのが。。好き[わーい(嬉しい顔)] なんでもそうですが・・ 自分の大好きな物が、自分で作れると良いなぁ~と思います 色々なレシピで試しながら、ようやく良い分量に出会えた今日この頃 夏の暑さの中では、バターが溶けるので作れませんでしたが 涼しくなった最近は、作り頃じゃないですかぁ~ 「それならぁ~」と言う事で、先週はクロワッサン作りに励んでみました バターを挟んで伸ばす!伸ばす! s-2012_1108_105547-CIMG1641.jpg 横50センチ×縦20センチ程に伸ばして、底辺8センチの二等辺三角形にカット 本当は、底辺10センチにしたいんですが・・・ 10センチにすると、10個しか取れないので ちょっとケチって8センチで、12個分取ります[あせあせ(飛び散る汗)] s-2012_1108_111217-CIMG1643.jpg 半分は、サンドチョコを挟みクランチを付けて焼きましょう[揺れるハート] 上手く焼けるかなぁ~~ s-2012_1108_123024-CIMG1644.jpg 結構良い感じでしょう オーブンでの最終発酵が終わった時点では、もう少しかな?と思ったんですが 作った日は意外と暖かくて、余熱を待っている間にも ずんずんと発酵して 結構ボリュームがでたクロワッサンになりましたぁ~ さて!ちょっと話がクロワッサンから外れますが・・ 先日『オーブン温度計』なる物を購入しました    TANITA オーブンサーモ オーブン用温度計 5493


もちろん、オーブンに温度計は付いてます でも・・・オーブンの余熱をしてドアを開けると どれくらい温度が下がるのかは分かりませんよね 温度計入れて置いて、ドアを開けたら・・・驚きますよ~~ ちょっと開けただけなら、10度~20度ですが・・ 天板を入れようと、ガバッと開けると一気に50℃下がりました[がく~(落胆した顔)] ええ~~!!!!しかも寒い時は、天板も冷えてるでしょう それで今回は、300度で余熱して 240度で焼き上げました いつもは、250度くらいで余熱、240度で焼き上げでした これじゃ~オーブンを開けた時点で、すでに200度になってたのね・・[ふらふら] しっかりした余熱、大事ですね~今回は実感しました お陰で、色も程良く 良い感じに焼けたみたいです s-2012_1108_125625-CIMG1645.jpg もう少し希望を言えば・・断面に蜂の巣が出来ると嬉しいな。。[あせあせ(飛び散る汗)]
2012-11-10(Sat)

北大の銀杏並木

みなさ~ん[わーい(嬉しい顔)] お元気ですか?!と、ハイテンションなマーブルですが やっと。。やっと、報告書の全てが終了いたしました 資料の返却もすませ、やれやれ~~┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ で!昨日、金曜日 マーブルにとっては、大事な大事なパン曜日でしたが 前日の木曜日の夜、突如・・・旦那さんが    「あ~!明日、遅い夏休みだからぁ~」と言うではありませんか 「はぁ~???遅いとかじゃないし。。」                  「特に要らないし~」とは、言いませんでしたけど 困っちゃうのよね、突然言われても・・・[がく~(落胆した顔)] 「でも、どこにも行かないよ、パン作るんだから」と言うと「どうぞ」と言う返事 珍しい~~[ぴかぴか(新しい)] でもね。。結局、出掛けちゃったのよ~[あせあせ(飛び散る汗)] だって、今が見ごろと言われると、今、行かなきゃ!って思うでしょう 近くは通るけど、実際に中まで入ってみた事が無かった 北大の銀杏並木・・もちろん、北海道大学の校中にある銀杏並木です ここは、札幌中心部にほど近い敷地ですが、多くの自然がある場所で 市民・観光客が入って、写真を写したり、散歩をしたり 時には、近くの園児が遊んでいる風景も見られます 何枚か、写して来たのでアップしますね~ s-DCIM0089.jpg s-DCIM0087.jpg s-DCIM0088.jpg s-DCIM0090.jpg [かわいい]最後の写真は、フッと下を見た時 ホント黄色い絨毯の上に居るようで・・・思わず、スマホを下に向けて撮ってみました 写している時も、ハラハラと風で銀杏が落ちてくるのよね とっても素敵な風景でしたよ 毎年、一日だけ大学の計らいで 銀杏並木の道路が歩行者専用道路になるみたいです 多分10月の最終日曜日くらいに・・・ なので、金曜日は普通に車が走ってました[車(セダン)] なのに、思いっきり道路に降りて写真を写すおばさん達 警備の人に「歩道に上がって~!あがって~!」と怒られてました。。。さすが、おばさん[ふらふら] きゃ~!!もっと見たいと言う方は・・        是非、北海道までお越しください[わーい(嬉しい顔)]
2012-11-05(Mon)

渦巻あんパンとラスク

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 先週は、報告書に追われ何も出来ずに過ごしてしまいましたが。。 金曜日は、差し戻しも含めて、一応提出を終えたので なんとかパン作りしましたよ~     anpan_32.png  batard_32.png   何がいいかなぁ~って考えた時、やはり餡子を使わない手はないだろうと こんな風に、生地に餡子を広げてみました。。。 s-2012_1102_104727-CIMG1637.jpg え~~!!なにするの?ですか・・?? それをクルクルと丸めて。。。カット!カット!カット!カットです 組み合わせて、型にいれてみるとこんな感じになります s-2012_1102_105354-CIMG1638.jpg [目]今日はコーヒー餡×2こ、桜あん・こしあんの4個セットです 本当はカボチャ餡にしたかったけど、作る気力が無かったのと なんと!!冷凍庫に桜あんが残ってた。。。使い終わったと思っていたのに・・[ふらふら] ちょっと大きいけど~焼こう!焼こう~! s-2012_1102_121442-CIMG1639.jpg まぁ~良いんでないかい!! 食べる時は、半分ずつと言う事にしましょう (今回は生地が90gでしたが、次回は80gでOKね) そうそう、我が家の冷凍庫にはフランスパンが一杯入ってます ちらほら食べてはいますが、なかなか減らないのが現実です う~~ん。フレンチトーストもちょっと飽きてきた。。と見う事で ラスクにして見ましたよん[ぴかぴか(新しい)] s-2012_1019_155209-CIMG1626.jpg 手前がシナモンシュガーラスク 奥がノーマルラスクです なかなか、良い感じに出来ました[黒ハート]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる