2012-12-30(Sun)

家族忘年会

今年も残り1日… 皆様、新年の準備は揃いましたでしょうか[exclamation&question] 今日30日は、マーブルも料理作りです が…夕方5時前頃、旦那さんが 「あとどれくらい[exclamation&question] 終わりそう[exclamation&question]」と、暢気に聞くじゃありませんか 「え~まだ終わらないけど、夕飯の準備があるから、一回やめる」と言うと 「一年に一回、ご飯支度しない日があっても良いでしょう。ご飯食べに行こう」と なぜだ[exclamation&question]食べるもの残ってるのに…[ふらふら] でも、折角言ってくれるので 余り断っても悪いと思い出掛けることに 息子たちも出掛けるとのこと じゃ2人かと… で[exclamation] いざ居酒屋に行ってみると 入り口で長男に出会いって言うか、待ってた? 更に~暫くすると、さっき別れた次男が「よっ」と入ってきた なんだこれ[がく~(落胆した顔)] 実は旦那さんがわざわざ息子たちに言って マーブルに内緒で予定をたてた、忘年会だったみたいです なんと…やられたね[わーい(嬉しい顔)] でも楽しかった 飲んで食って。。さぁ~帰ろうと思ったら 長男のお願いでボーリング[あせあせ(飛び散る汗)] そして今、キッチンで料理をするσ(*´∀`*) 意外と覚めてる(爆)
2012-12-25(Tue)

メリークリスマス★クレセントロールと共に

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]  25日 クリスマスも終わろうとしてますが、皆様素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか?? マーブル地方は、真っ白です。。。 これほどまでも雪の多い『ホワイトクリスマス』は、余り無かったと思います 雪の量もさることながら、気温も低くメッチャ寒いです 余り寒いと、平日買い物に出るのが億劫になるんですよね~~困っちゃう[ふらふら] ところで、クリスマスは皆さん・・・チキンでしょうか? 我が家も、息子達がいた頃は『チキン』を食べていましたが 今年はぁ~どうしようと、悩んだ時。。。 おばあちゃんの「カルパッチョって、どんな食べ物?」と言うのを思い出し (ノ´▽`)ノオオオオッ♪カルパッチョにしてみるか!!となりました そして、時にはパンでも良いんじゃないのぉ~と・・・ s-2012_1222_213129-CIMG1695.jpg こんな感じで~~成形始めましょうか!! パンの成形をご存知の方なら。。「おっ?バターロールか!」と思うでしょうか (@⌒ο⌒@)b ウフッ ちがうのさぁ~ ロールはロールでも、先日習った「クレセントロール」の成形を頑張ってみました どうだ!! s-2012_1223_175025-CIMG1697.jpg ちょっと蒸気の入り方がイマイチで。。。色がぁ~~白い[ふらふら] まぁ~ここは、マーブルのフランスパン作りで 一番乗り越えなければならない点なんですけどね。。。 成形は、それなりに頑張ったでしょ・・・[exclamation&question] ご希望のカルパッチョも作り、グラタン&お寿司もセットして・・・ 今年はこれがクリスマスメニューでした s-2012_1223_175016-CIMG1696.jpg
2012-12-21(Fri)

冬のパン♪ クランベリーとチョコの渦巻ぱん

パンマイスターの本の中でも、このパンは好き[黒ハート] 昨年から何度も作ってましたが・・・ レシピ通りの分量で作った事はありませんでした で!今回は、本の通り「ブリオッシュ生地」で作る事にしてみたよ~ 卵たっぷり~の、バターたっぷり~の。。。なんと贅沢な! 贅沢パン、大好きですが・・・卵白が残るよ~~[もうやだ~(悲しい顔)] すでに4個分の卵白、どうするこれ!! 卵白は、そのうちどうにかなるでしょう。。。(^^ゞ さぁ~パンです 生地は半分だけココアをたっぷり入れて、黒生地にします 黒生地には、チョコをはさめて 白生地にはリキュールに付けたクランベリーを挟めてます それらを合わせて、こんな感じにしてみたよ s-2012_1220_131557-CIMG1688.jpg 渦巻って書いたけど、それほど渦は捲いてませんね~ 型が思ったよりも大きくて、盛り上がる事はありませんでした そう言えば・・・以前作った時は、マフィン型で作ったんだぁ~~ 白生地が残った、、、なぜ?? と考えても仕方ないので、残った分は、巻き巻き~~ s-2012_1220_131628-CIMG1690.jpg 発酵が終わったら、シロップを塗り焼成タイムを待ちます。。。。 さぁ~焼くよ~~ s-2012_1220_135136-CIMG1691.jpg なかなか綺麗に焼けたでしょう 巻き巻きのパンには、チョコクリームを詰めました s-2012_1220_161832-CIMG1692.jpg
2012-12-19(Wed)

カイザーゼンメル&クレセントロール

こんばんは~~[わーい(嬉しい顔)] 今日は、今年最後のパン教室でした 昨日から旦那さんに。。。 「雪だぁ~!雪だぁ~!」と言われていたんですが、朝起きると[晴れ] 「フッ!晴れてる~~日ごろの行いが違うのさぁ~」と、張り切って出掛けました[電車] でも・・・帰りは、教室を出る時も、札幌についても 猛吹雪[雪][台風][雪][台風][雪] )゚0゚( ヒィィ 帽子を持って来て良かった[るんるん]って、帽子を用意してる自体、吹雪を想定してるよね~~(爆 さて、今日は『カイザーゼンメル』『クレセントロール』と言う見た目にもお洒落なパンでした カイザーゼンメルは、このような型でギュッと丸い生地を押すと成形が出来ます s-2012_1219_143534-CIMG1681.jpg でも問題は『クレセントロール』です 先月、教室へ行った時から「次回は難しいのよね~」と聞いていたので。。。ドキドキ 案の定、難しかったです~[ふらふら] 何度も、先生の手元を見て、、、、いやいや見入って、なんとかコツを覚えましたが・・・ 自分でも何度も作ってみないと、完成とは言えませんよね。。 頑張って来た [かわいい]今日のパンです s-2012_1219_143441-CIMG1680.jpg 細長いクレセントロールにも、ケシの実が付いていたんですが 持ち帰って来たら。。ほとんど袋の中に落下してました[もうやだ~(悲しい顔)] クラスト(表皮)が、パリッカリッとするあっさりしたパンです これからの季節・・・シチューやチーズフォンデュに合いそうですよね[揺れるハート] 今日のランチは、先生お手製の「ゆずみそ」を使ってのドレッシング 大根のサラダで食べたんですよ~~焼きたてのパンと一緒・・・最高でした 美味しかった[ハートたち(複数ハート)] クリスマス。。。これも、いいなぁ~と考えるマーブル[あせあせ(飛び散る汗)] 皆さんはクリスマス料理。。。お決まりですかぁ~~[わーい(嬉しい顔)] そうそう、今日は先生からクリスマスプレゼント頂きました[プレゼント][ぴかぴか(新しい)] s-2012_1219_143637-CIMG1682.jpg 先生お手製の『ゆずジャム』です 嬉しい~ありがとうございました[るんるん]
2012-12-18(Tue)

サンタ。。パネトーネと共に

こんにちは 昨夜から、大雪に見舞われているマーブル地方です すでに1回、旦那さんが出掛ける前に雪かきしました でも・・・夕方になる前に、もう1回出ないと駄目みたいですわ[もうやだ~(悲しい顔)] また右腰が痛くなってきたので、毎日伸ばしているんですが・・・ 気をつけないと駄目ですね~~ さて、先日作った「パネトーネ」 粉砂糖を振って、1個ずつ袋に入れるだけでも十分なんですが クリスマスも近いと言う事で~~サンタさんでも付けてみようかなぁ~と思います 材料はこれ! s-2012_1215_234727-CIMG1673.jpg このサンタさんは、「はんど&はあと」の12月号を参考に作りますよ 以前から、マーブルをご存知の方は・・・ 「針と糸が苦手だったはずでしょう」と思っているでしょうね はい!苦手です。。。でも、こう言う小さい物は、それなりに~作れるんですよ[あせあせ(飛び散る汗)] (決して、上手とは言いません。。。) で!出来たのがこちらぁ~~ s-2012_1217_144252-CIMG1676.jpg ね!それなりに出来てるでしょう(爆 ちょっと糸目が揃って無い部分もあるけど、可愛いかなぁ~と思って 写真のように付けて、あげました。。。 いつもおばーちゃんの所へ来ては、我が家にもお惣菜やらケーキやらを下さる妹さん(伯母さん) 配達の途中と言う事で、忙しかったので良く見もせずに持って帰りました だから、特にパネトーネの感想もありませんけどね ま。。。気持ちの問題と言う事で、マーブル的には頑張りました line1.gif line1.gif 本当は、2個付けてあげたかったんですがぁ~ そこは、苦手=時間が掛る!で、結局赤いサンタさん1個しか付けてあげる事が出来ませんでした 伯母さんのところにも、小さい子どもがいる訳じゃないので。。。良いか! 今日は、もう一つ仕上げないといけない物があるので そちらを頑張ります ちょっと話は違いますが、今はもう閉鎖になったサイトでお友達だったCちゃん。。。 先月だったかなぁ~ブログへ行ったら、6月くらいから更新がありませんでした 一言コメントを残してきたんですが。。先日行ったら、ブログもありませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] どうしたんでしょう しつこく付きまとうつもりはありませんが。。。 あれほど、ブログを書く事が、ライター案件が楽しいと言っていたCちゃん 。。。心配です 元気で、もし。。。ここを見て、何か残してくれると嬉しいです クリスマス。。。Cちゃんに送ったビーズの「サンタ&トナカイ」を思い出します
2012-12-15(Sat)

クリスマスはパネトーネで・・・

今月に入り、ラム酒フルーツを作り始めました それもこれも・・・パネトーネを作りたいがため~~[ぴかぴか(新しい)] 自慢じゃありませんが・・・ラム酒フルーツも作った事ないし パネトーネも作った事ありません ヾ(- -;)オイオイ ケーキを作るなら、フルーツ使うでしょう??と、思うでしょ[exclamation×2] マーブルは好きですよ。フルーツ入りのパウンドケーキやカップケーキ でもね~~旦那さんは、やっぱりクリーム系が好きなんですよね。。。 多分、、、、 おばーちゃんの作るラム酒の香りプンプンの『パウンドケーキ』で 懲りたんだと思います(爆 お酒飲めない人が作る「パウンドケーキ」とは思えないくらい、凄いですから・・・ それを息子達が小さい時に、送りつけられるんですよね~~困っちゃったわ[がく~(落胆した顔)] まぁ~おばあちゃんのパウンドケーキは置いといて・・・ 実は、酵母パネトーネマザー粉末も残っていたので作る気になった訳です レシピを見て、時間が掛るとは思ってましたが。。。 二次発酵を終え、バターを乗せて焼成準備完了です(‘д´ )ゞ ラジャッ!! s-2012_1215_172951-CIMG1670.jpg ちょっと不安でした・・・[ふらふら] これくらいの膨らみで、カップ一杯になってくれるのかなぁ~~~ 通常は粉250gで2個分のレシピですが・・・今回は、1.5倍にして3個作ります さぁ~焼きましょう どうかなぁ!! s-2012_1215_185355-CIMG1671.jpg (ノ´▽`)ノオオオオッ♪良い感じじゃないでしょうか!! 焼けたらすぐに溶かしバターを塗って、、、冷めるのを待ちましょう 冷めたら粉砂糖、こう言う時は「泣かない砂糖」が良いですよね (ごめん。。。冷めた画像は無かったです[ふらふら]) 2つは、プレゼント用なので・・・それは、また後日~~[手(パー)]
2012-12-11(Tue)

ビーズで、スノーマン♪

おはようございます[わーい(嬉しい顔)] スマホでblogを書くと言う方法が日常化しつつある  マーブルです[あせあせ(飛び散る汗)] 覚えると…便利な機能なのね~[揺れるハート] さて、先日作ったスマホスタンド eggさん。。。マーブルが全てを手作りする訳じゃないですよ さくらほりきりのキット商品 切り抜いて和紙貼っただけです 誰でも作れちゃいますよん でも。。誰でも出来ちゃうスタンドも 「作って~」と、頼まれちゃう事がありまして 今回も、ワンセットお作りしてmixi友へ送りました 勿論、[ファーストフード]パンと共に~ 「美味しくてあっという間に食べちゃった~」と、届いた翌日の朝に呟きが… ヾ(@゜▽゜@)ノあはは ラウンド一本&ねじりパン四本程いれたんですが お口の数が多かったのか、早い完食でしたわね まぁ~喜んで貰えたので、マーブルも満足[ハートたち(複数ハート)] 気分も良く昨日は、なかなか踏み出せずにいたビーズにチャレンジしました ビーズも暫く作らないと、手元がおぼつかない…[ふらふら] しかも、袋を開けてビックリ~[exclamation×2] 小さすぎでしょ(爆) 午前中から始めて、作り終えた頃には薄暗くなってました 肩こり、目も痛い~[もうやだ~(悲しい顔)] どうでしょう… 顔が動物っぽいスノーマンでした
2012-12-05(Wed)

スマホスタンド

皆様、お元気でしょうか[わーい(嬉しい顔)] マーブルは元気なんですが、 先週の土曜日に、ちょっと病院に出掛けたおばあちゃんが、 ツルッと横滑りをして、転びはしなかったようですが脚を捻ったようで、 日曜日は、動けず… 月曜日は病院かと覚悟していたら 大人しくしていたのが良かったのか、腫れも引いて痛みも無くなってきたと… ホッとひと安心している 今日この頃です[ふらふら] 階段は危ないので、ここ三日間ほど朝から夕方まで マーブルは何度階段の昇り降りをしたことでしょう やっと、本日解放されました[もうやだ~(悲しい顔)] まぁ~おばあちゃんも、これに懲りて 暫くは大人しく、病院の送り迎えに従うことでしょう さて。。。 忙しくなる前ですが、スマホスタンドをつくってみました 携帯が変わるたびに、幅の違いでスタンドを作ってる感じで これで三つ目[あせあせ(飛び散る汗)] 暫くは作らなくて良いと思ってます[わーい(嬉しい顔)]
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2012/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる