2013-01-31(Thu)

ベーコンエピと今日の生姜料理

クープ無いし。。。[ふらふら] ベーコンエピを作るのに、必要な事は・・・思い切りでしょうね[わーい(嬉しい顔)] ハサミを持ったら、しっかりと切る!切る!切る! ハサミの入れる角度によって、エピの形が随分と変わります フランスパンは、人にあげるにはちょっと躊躇しちゃうけど~ エピなら良いかなぁ~~と思いつつあります s-2013_0131_171703-CIMG1783.jpg 先端が凶器化してますけどね・・・[あせあせ(飛び散る汗)] [かわいい]生姜料理。。今回は「つくね」に入れてみました って、どんだけ生姜loveなのさ[揺れるハート] s-2013_0131_191844-CIMG1784.jpg あ!やだ。。。ちょっとお皿にタレが付いてる・・[がく~(落胆した顔)]
2013-01-30(Wed)

フランスパンと生姜ラスク

いつもなら、月曜日に発酵種を作って、火曜日からパン作りなんですが・・・ まだパンが残っていたので、今週は今日からパン作りです 今日はまず「買い物へ行こう」と早めに用意をしたのに。。。 出ようと思ったら吹雪!! )゚0゚( ヒィィこんな真っ白な中 出られないよ~[exclamation×2]と言うくらい真っ白 愛する生姜が無くなったので、なんとか行きたかったのですが・・・ 無理!と判断して、諦めました 今日は、在庫の生姜ありません(ノ_・、)シクシク 実はぁ~残っていた生姜『買いに行けば良いや!』と、生姜ラスクにしてしまったんです s-2013_0129_130251-CIMG1777.jpg 分かる?フランスパンの上に乗っているの?? バターと生姜のすりおろしとアーモンドプードルに砂糖類を混ぜ混ぜして フランスパンに乗せて、130度のオーブンで30分焼いてます 「どうかな?」と半信半疑だったんですが、意外と美味しいしょ~~[黒ハート] 生姜の爽やかな辛さがあって、甘さが後からやってきます もちろんバター風味もあるので、甘いだけのお菓子とは違いますよん star01.gif star01.gif そして、今日のフランスパン s-2013_0130_144640-CIMG1778.jpg ちょっとクープが割れちゃった。。。[ふらふら] しかも、少し場所がずれてしまって・・・真上にクープが引けなかったです でも焼き加減や時間は、なんとかコツを掴めたみたいかなぁ~~ s-2013_0130_145043-CIMG1781.jpg 来月、フランスパン好きの若者が帰ってくるので。。。 張り切って食べさせるぞ~~ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
2013-01-29(Tue)

生姜にはまる・・・

1月13日の「ソロモン流」 生姜専門店オーナーの森島土紀子さんでした 毎週見ている訳ではなく、偶然目にした番組 でも・・・これが、マーブルの生活を一変 これを観てから、毎日なにかしらに『生姜』 それまで、冷蔵庫の片隅でいつの間にか傷んでいた可哀想な生姜も 今は、どの野菜よりもこよなく愛されている感ありです しかも、冷蔵庫に入れないんだってね~びっくり!! 森島さんは堂々とキッチンに出してました。山盛り・・・ だから、マーブルも今はキッチンに出してますよ生姜[わーい(嬉しい顔)] 買ったばかりの生姜は、そのまま袋に入れて 使い残りは、濡れキッチンペーパーに包んでジップロックに入れてます 揚げ鶏には、以前から薬味ソースと言って 生姜や長ネギを入れた醤油ベースのソースを作ってましたが 「ポン酢」を使うんだね~~と、マーブルも常備ソースにしました (これは、ソロモン流サイトにレシピが出てました) そして、今月の新聞屋さんから頂いた冊子「ショウガで元気」と生姜レシピ本でした 早速、中を見るとぉ~~(ノ´▽`)ノオオオオッ♪作らなきゃ!作らなきゃ!と・・ [かわいい]生姜の肉巻き天ぷら~美味しかったです [かわいい]生姜のしっとりふりかけ~~ご飯との相性最高なり s-2013_0129_073051-CIMG1773.jpg よくよく・・・レシピ見たら、あ!!白ゴマ入れるの忘れた[ふらふら] えい!後入れだ・・・と、翌日入れちゃった 旦那さんからは  「もう、カラダ半分くらい生姜で出来てるしょ・・」と言われてます。。[あせあせ(飛び散る汗)]
2013-01-23(Wed)

本日も・・フランスパン修業なり♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日は良いお天気で、気温も上がったのかな? ダスキンさんが来るので、雪を取っておこうと外に出ましたが 陽のあたる車庫前は溶けていて。。。   「これは手を入れない方がいいな!」と、敢えて車庫前は雪を取りませんでした[あせあせ(飛び散る汗)] だって~溶け気味だと重いし、ヘタに残すと凍ってデコボコに固まる方が大変でしょ 無事にダスキンさんも来て、先ほど交換終了~ 「来月は2月20日になります」と言って帰りました 2月20日かぁ~長男の誕生日だ!! (´ヘ`;) う~ん・・・また、ケーキとチョコがてんこ盛りになる月が来るのかぁ~ 本人が居ないんだから、[バースデー]作らなきゃ良いんだよね!!と毎年思う。。 でも「絵に描いた餅」ならぬ・・・「写メのバースデーケーキ」として長男に送信するのを 楽しんでいるマーブルですっ[わーい(嬉しい顔)] star01.gif star01.gif さて先日のブログにも書いたように、フランスパン、日々作っております 先週の明るい兆しとは・・とってもお洒落なクープが開いたぁ~と喜んだ事です s-2013_0117_170544-CIMG1762.jpg でもパン全体には、届きませんでした[もうやだ~(悲しい顔)] 実はぁ~パンの出来上がりばかりに目が向いていましたが これはオーブンの火加減?水蒸気にも目を向けなくてはいけないのでは[exclamation×2]と思い なぜか。。。オーブンの取り扱い説明書を読み返す すると・・・ある事に気が付き[ひらめき] もしかして~と、挑戦してみたんです パンに「高さ」と言うか「ボリューム」が出るようになりました (今までのフランスパンは、潰れた感じに焼きあがってました) 今週に入っても、作り続けてますよ[わーい(嬉しい顔)] s-2013_0122_172708-CIMG1765.jpg s-2013_0123_124528-CIMG1767.jpg クープの開きは、いまいちどころか。。。いまさんくらいですがぁ~ 焼き色はとっても良くなりました そして。。。今日は、パンのクラム(中)にも変化が・・・ s-2013_0123_130010-CIMG1768.jpg 気泡が出来てる~~~[黒ハート] ちょっと成形に失敗したな。。と思って、1本しかクープを入れなかったパン 一部分が他と比べてボリュームが出てたのが気になって、切ってみたらぁ~[わーい(嬉しい顔)] 今日の3本は、意外と気泡が出来てました クラムに気泡がみえると。。。ちょっとフランスパンぽくなってきたでしょ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
2013-01-19(Sat)

チョココロネ

おはようございます[わーい(嬉しい顔)] 今日からセンター試験ですね 我が家も数年前に、経験しました お天気がいまいちですが、受験生の皆さん 頑張ってください[グッド(上向き矢印)] 今週は2回、フランスパンに挑戦しました 木曜日は、クープに明るい兆しが見えてきた[exclamation&question]かのように思いましたが… いや~まだまだです また今年も、フランスパンが溢れる我が家になりそうです[あせあせ(飛び散る汗)] フランスパンばかり作っているわけにもいかず 昨日は惣菜&甘いもの系も作りました なんせ、雪かき気にしながら~のパン作り 手の込んだ物は出来ず、でもコロネ好きなので作っちゃいました[ハートたち(複数ハート)] 誰か、チョコを入れるの止めて~ついつい入れすぎちゃう[ふらふら]
2013-01-16(Wed)

ロングスリムパン~コーヒーシートを入れて♪

あちゃー・・・またサボってしまった パンを作っていなかったわけではありませんが 旦那さんがいると、落ち着いてパソコンの前に座っている事できないし 先週はお客さんがあったり、おじいちゃんの3回忌があったりと。。。 結構バタバタしてました でも今年は絶対に、どんど焼きの前に飾りやお札を納めに行こうと思っていた事は しっかりとクリアしました[わーい(嬉しい顔)] 飾りを出した時、プラスチックなどが付いていないか確認してくれたおじさん 「ほにゃららら~ね」となにか言ったようなんですが、理解出来ず[あせあせ(飛び散る汗)] ん?と思ったんですが、とりあえずお参りをして次男の就職が決まるようにとお願いしました でも・・・10円玉数枚とご縁があるようにと5円玉では、あまり御利益がないかもなぁ~~(爆 彼(次男)は今日16日まで東京に居ます 昨日、会社説明と簡単な適性試験があったようです。。。 これが面接となると、また来月東京へ行くようです (ノ_-;)ハア…就職決まって欲しいけど、決まるまでの費用も馬鹿にならないよね。。。 就職難で、もがいている次男を横目で見ながら。。。涼しい顔でパン作りをするσ(^_^)アタシ だって~親があれこれ騒いだって仕方ないでしょう 就職のフォローは、旦那さんに任せてます ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ line14.gif line14.gif さて。。あんパンや成形パン、作るのもちろん好きです[黒ハート] s-2013_0111_120812-CIMG1747.jpg でも、時にはちょっと違ったものを作ろうかなぁ~と、久しぶりに型を使ってみる事にしました 一杯持ってますが・・・滅多に使わないのが現実[ふらふら] 昔は息子達がチョココロネが好きだったので、下手なりに。。。頑張って作ってました そして今、教室で美味しいコロネを教わり、上手に巻けるコツを覚えたのに 肝心の息子達はいない。。。[もうやだ~(悲しい顔)] でも作らないと忘れるので。。。コロネは作り続けます(`д´ )ゞ ラジャッ!! そして、先日は・・・ロングスリム型を使ってみました [かわいい]抹茶シートを挟んで、あみあみバージョン s-2013_0111_153506-CIMG1749.jpg s-2013_0111_170515-CIMG1752.jpg でも、使うイースト・・・間違った((((_ _|||))))ドヨーン どうしてこの日だけ「赤」を使ったのか、自分でも分かりません[ふらふら] 火加減も強かったです もっちりロングスリムになってしまった[あせあせ(飛び散る汗)] 焼けば、フンワリ美味しく食べれます[手(パー)] 当然、納得できませんよね~ならば、リベンジなり[るんるん] [かわいい]次はコーヒーシートを使ってみました s-2013_0115_125541-CIMG1754.jpg 今度は渦巻バージョンです さぁ~どうかな!! s-2013_0115_143619-CIMG1755.jpg s-2013_0115_155327-CIMG1757.jpg 今度は、フンワリ~と出来ました[黒ハート]
2013-01-06(Sun)

お節deピザ~干支タペストリー完成♪

皆さんのお宅では、お節料理の類は残っていませんか?? 我が家は、旨煮が無くなりました なぜか、息子達・・・昨年くらいからメッチャ旨煮を食べるようになり 「サトイモ」&「シイタケ」が好評で、昨年予想外にも 正月の2日にして、重箱から里芋とシイタケが姿を消すと言う不覚の事態が起こった為 今年は、多めに作りました。。。 にもかかわらず。。。次男が帰った2日には、ほとんどのサトイモが無くなっていました シイタケはあった[あせあせ(飛び散る汗)] まぁ~それも3日には、全てを食べ終えましたけどね・・ でもぉ~お節って旨煮だけじゃない!! かまぼこもあれば、伊達巻、金平、数の子、黒豆などなど、あげればきりがない。。。 で!何がイヤって・・・夕飯で出しても旦那さんはどんどん食べなくなるので 最後は一人で片付ける羽目になること・・・毎年、これがイヤ!! だからぁ~今年は先手を打つ事にしました(爆 昨日土曜日・・・特に買い物も無かったので、一日家で過ごした私たち さぁ~お昼・・・(この時の為に、朝から冷凍のピザ生地を解凍しておいた) 「お昼はピザだよ~」とルンルン用意。。。[るんるん] いざ、焼きあがって「食べるよ~」と旦那さんを呼び 目の前のピザを見た瞬間、、、旦那さんの顔が(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と驚いた ちょっと可笑しかったです では、ピザをどうぞ~~      s-DCIM0161.jpg きんぴら&海老チリピザです 実は奥にあるのは、ハムとかまぼこだったりします。。。[わーい(嬉しい顔)] でも以外にも、このきんぴらピザ!美味しかったのよね~~ 最初、かまぼこ&ハムピザしか食べていなかった旦那さん 「きんぴら美味しいよ」と言うと、疑いながら1切れ でも、美味しかったようで・・・その後もパクリパクリと食べてくれました どうやら、この作戦は大成功のようでした[手(チョキ)] 皆さんも、残り物・・・うま~くリサイクルして家族に分けましょう^^ 何か美味しいリサイクル方法を発見したら、教えてくださいね~[手(パー)] line14.gif line14.gif さてさて・・・先日書いたブログで、思いだした事「干支タペストリー作り」 昨年の『辰』でも良いんですが・・・長男の干支だったので~って、良いわけないですよね 用意していないならいざ知らず・・・あるし!! やはり作らない訳にはいかないということで、頑張りましたぁ~~ s-2013_0105_195145-CIMG1742.jpg 普段は木目込みが多いので、 こう言う「押し絵タイプ」は、毎年干支を作る時しかしません それでも、毎年作っていると多少要領がよくなり、手早く作れるようになりました マーブルは、縦に繋げて飾ります s-2013_0106_113717-CIMG1745.jpg うふふっ!干支も出来たし、さぁ~にゃんこ。。。と思うでしょ[ぴかぴか(新しい)] クッ。。。今週は仕事が入っているので、にゃんこは後日のお楽しみ~になります 明日は・・・店舗調査へ行ってきますね
2013-01-04(Fri)

パン初め&にゃんこポンポン♪

やっと・・・正月が終わりましたぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] と、、言っても・・・今日4日金曜日、仕事へ行くと、土日は休みになるんですよね~ だから、今日はパン作りでしたよ 昨日は買い物へ行かなかったので、本当のパン初めは昨日のHBさんのお仕事 今朝の旦那さんは、レーズンとくるみ入り食パンを食べてご出勤 毎日こんな食パンじゃ飽きるけど、時には一日くらいこう言うパンがあっても良いでしょう だから、食パンはあるんです。。。 「じゃ~パンは作らなくて良いでしょ!」と、普通なら思うでしょう でも我が家にそれは通用しません あんパンがないしょ!!(爆   我が家の必須パンなんですよね~ それなら、山ほど作ってやれ~と・・ 本日のパンは、『ちぎりパンin餡子』 s-2013_0104_132346-CIMG1738.jpg 黒生地と白生地の2色パンにしたんですがぁ~ ちょっと火加減が強かったかな。。。[ふらふら] 色の区別が付かないし~~~ でも、ちゃんと二色なり~ s-2013_0104_133027-CIMG1741.jpg ねっ[わーい(嬉しい顔)] 黒生地は・・・コーヒー餡とチョコクリーム 白生地は・・こしあんです 実は、年末28日にもパンを作りました その時も、あんパン多めで6個作ったんですが・・・ その日帰省した長男が、コーヒー餡パンを気に入って、 なんと!!!マーブルの口にコーヒー餡パンが来なかったと言う悲しい事実 今日は『食ってやる~~[むかっ(怒り)]』みたいな。。。感じでしょうかね~ ちぎりパン、比較的に簡単なパン 全部丸めて、包む、並べる。。。で終了でしょ だから・・発酵中にチョキチョキと、 一目ぼれした「にゃんこポンポン」を作ってみる事にしました ポンポンプレートに、毛糸をセット s-2013_0104_092707-CIMG1736.jpg 簡単にセット書いてますが、すでに。。。ここまで来るのに結構てこずってます[ふらふら] それを合わせて、ハサミでカットしま~~す s-無題.jpg 赤い線のように、周囲をチョキチョキ・・・ その後の姿を写すの忘れちゃった[あせあせ(飛び散る汗)] でも、中から仕込んだ毛糸が色々出てきて~ にゃんこになるように、ハサミで切りそろえるとぉ~~ ニャン[猫] s-2013_0104_132522-CIMG1740.jpg 見える?? 初めてにしては。。。上出来かなぁ~ 黒も作ろうと思ったけど、にゃんこ作ってる場合じゃない事を思い出したわ。。 自宅用の干支・・まだ完成してなかった ヾ(- -;)おいおい
2013-01-02(Wed)

明けましておめでとうございます

2013年、明けましたね 新年も二日を過ぎて、皆様いかがお過ごしでしょう 今年も宜しくお願いいたします マーブル家は、元旦から長男が東京へ帰宅 そして、今日2日は次男が釧路へと帰宅しまして あっと言う間に、また夫婦二人に戻りました[あせあせ(飛び散る汗)] 今回は久しぶりに家族4人が揃ったので、4人でも記念写真写しちゃいました[わーい(嬉しい顔)] いつまで、こうして撮れるか分かりませんからね~~ 皆さんも、お正月の家族写真を写しましたか?? そして、今日は実家での新年会がありました 新年会と言うと、お年始を持って行きますが・・・ 毎年の事ですが、持って行ったお年始以上に頂く量が多くて 今回も3倍以上のお年始のお返しがありました。。(なぜだ!!) s-DCIM0156.jpg 姉からは、お兄さんの横須賀のお土産+旭川のお土産+白い恋人パークのクッキー 兄からは、もりもとのお菓子詰め合わせ そしてマーブルが持って行ったのは・・・ 「かきたねキッチン」と言うお店で購入した『かきのたねの3種詰め合わせ』です[ぴかぴか(新しい)] でもでも、かきの種と言っても 普通のかきの種よりも大きいんですよ~~ ほらっ!!みて~ s-DCIM0157.jpg 手前の小袋が、普通のかきの種です ね!大きいでしょう[わーい(嬉しい顔)] 味も色々あって、一応これ。。。「オントナ」と言う女性情報誌の 2012年の手土産コレクションに載ってる商品でした 実はぁ~その手土産コレクションで、ある物を見つけました それは。。。パンです しかも『東京で修業したシェフが務めるお店』とあります お店の名前は『coron』     札幌市中央区北2条東3-2-4 prod.23 1階 よ~く見ると・・・どこかで観た事があるパンかも。。。と、思って パンマイスター講座の本をめくると、あった!あった!!同じパンがあった~ コレクションに載っていたシェフが修行したお店は「シニフィアン・シニフィエ」でした (新聞にも、札幌のお店紹介があり、師と仰ぐ方のお名前があったので間違いないです) きゃ~~!マーブル、パンマイスターの本で この師匠と仰ぐ方のパンが、すっごく気になって「一度食べてみたい」と思っていたので そこで修行されたシェフがお店を出したと聞いて、行ってみた~いと一人で興奮してました いつ行けるかなぁ~~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪ 皆さんは、お年始の習慣ありますか? 何か珍しいお年始とか、頂いたのかなぁ~~何かあったら、教えてくださいね
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる