2013-02-28(Thu)

ヨモギベーグルとマトリョーシカ

あれ・・・いつの間にか、雪降ってる~~[ふらふら] しかも。。。濡れ雪っぽい?重たそうだなぁ~ 今日、旦那さんは同じフロアでご結婚をされた方が居るので その方の『お祝い飲み会』と言う事で、晩御飯はいらな~いとの事でした まぁ~いつもの事ですが・・・魚介類を食べない旦那さんは 飲み会の定番?鍋が苦手。。。だいたい魚介入ってるしょ?! 刺身類は食べるように慣れさせたんですがぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] 鍋は駄目みたいです。。。だから、晩御飯要らないと言っても、必ず帰って来てパン食べます 「ちゃんと、食ってこいよ~!!」ですよね。。。[ふらふら] さぁ~とうとう2月も最後ですね。。 早く暖かくなって欲しい~と願いを込めて・・・ ヨモギベーグルを焼いてみました(関係ある??ちょっと春っぽいでしょ~[わーい(嬉しい顔)]s-2013_0228_151437-CIMG1836.jpg ただいまベンチタイム中~あ・・決して『ヨモギ饅頭』ではありませんよ パッと見、間違えそうですよね 半分には、大納言を入れてみました さぁ~くるりんと丸めて。。。発酵しました s-2013_0228_162801-CIMG1837.jpg 最初、捏ねてる時ヨモギが足りなかったようで。。。 途中で追加して正解でした[ひらめき] でも手を休めちゃったので・・・予想以上のフンワリベーグルかも。。 これを片面ずつ30秒茹でて、焼くとぉ~ s-2013_0228_164813-CIMG1838.jpg こんな感じに出来上がり~ 先日、ノーマルベーグルを作った時 仕込み水を少し減らしたら、結構モチモチ。。。 マーブル的には、もう少しだけ柔らかい方が好きかなぁ~と 今日は水を、5gだけ増やしてみました ヨモギ味が良い感じです[るんるん] あ・・気づいてくれました??ベーグルと一緒に写ってるもの マトリョーシカ三姉妹です s-2013_0228_164839-CIMG1839.jpg 発砲スチロールを土台にして作ってますが 以前、似たような物を作ろうとしたら。。。全然説明書通り出来なくて えーー!!と思ったんですよね。 これもちょっと不安はありましたが。出来ましたぁ~[わーい(嬉しい顔)] 思った以上に可愛くて、もっと買えば良かったと後悔してます では最後に、三姉妹のキュートな後ろ姿をどうぞ~[ぴかぴか(新しい)] s-2013_0228_164944-CIMG1840.jpg 可愛いでしょう[揺れるハート]
2013-02-25(Mon)

バースデープレゼントは・・

先週から、大雪・強い寒気と。。。 なんか、2月下旬とは思えない天気を目の当たりにしてますが 皆さん、いかがお過ごしでしょうか いつもなら、午後から雪かきをするんですが 今日は、朝の9時半から雪かきを決行しました と言うのも、日差しがでて雪が溶けると重くなるでしょう だから、早めに片付けちゃおう~と言う魂胆です 1時間10分ほどで、玄関前はすっかり綺麗に変身~~[ぴかぴか(新しい)] なんか、とっても満足してます(゚m゚*)プッ さて。。最近は、ブログを書くのが遅くて 思いっきり順序があべこべになってます[もうやだ~(悲しい顔)] 今頃、自分のバースデー記事をアップしたり 息子のバースデー記事をアップしている次第です[ふらふら] あべこべついでに・・・ 今日は、先日のバースデープレゼントをアップしちゃいます バースデープレゼントと言っても。。。 旦那さんには、「ケーキは買って来なくて良いからね」と つよ~くメールで訴えたので。。。さすがにケーキは買ってきませんでした でもね~なんか、買わないと気が済まないだろうね(゚m゚*)プッ 普段、コンビニなんて入らないのに・・・ 近くのセブンイレブンに入ったようです そして買ってきた物は・・・こちら s-2013_0213_104021-CIMG1809.jpg 『ワインとカップ入りデザート』 ワインは、まだ飲んでませんが カップ入りデザートは、バースデー翌日に。。。一緒に食べました [かわいい]バースデー当日のケーキは。。こちらをどうぞ → バースデーケーキは・・・ 写真で、左側に見える箱もの これは、たまたま[家]に居た次男からの、プレゼントで ハンド&ボディークリームです ハーブの香りがとっても良くて、癒される~~みたいなクリームです [かわいい]マーブルのバースデーケーキついでに・・ 長男の誕生日ケーキもどうぞ~~→長男のバースデーケーキ
2013-02-22(Fri)

ポテサラパン&ロングソーセージパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] また、すっかりサボり癖が付いてしまって。。。 スマホでもblogアップ出来るんですが・・・スマホですると、充電がぁ~ アッと言う間に無くなる[exclamation×2] しかも、雪が・・・雪が多すぎる~~[もうやだ~(悲しい顔)] 毎日、雪かきに追われました[雪][雪][雪][雪] さて先週のバレンタインからチョコ!ケーキ!の攻め合い? しかも。。。おばあちゃんが余計な物を買って来るわぁ~ 態度は悪いわぁ~←子どもみたいでしょ。。でも、そうなんです マーブル、メッチャ頭にきました 1週間経って、やっと気持ちが落ち着きましたが 金土日って、ほとんどおばあちゃんと、言葉を交わしませんでしたからぁ~[むかっ(怒り)] まぁ~ね。。。書き出すと、止まらないし また腹が立つので、止めましょう(爆 で!本日~パン曜日[ファーストフード] やっとチョコとケーキが、落ち着いたので・・・フランスパン作りも始めたいのですが 今日は、普通に惣菜系でまとめてみました s-2013_0222_124138-CIMG1834.jpg 左側が、ポテトサラダがあると、つい作りたくなる「ポテサラパン」 そして、手前があんパンで 奥がちょっと残っていたカボチャ餡で「カボチャ餡パン」です s-2013_0222_124053-CIMG1833.jpg 今日は、ロングソーセージを使ってのソーセージパン この成形は好きかも[黒ハート] ちぎって食べやすいしね~ でも難点は、天板の上に置いたら・・・曲がってる分、場所取る!!_( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん! ちょっと足りない? でも昨日も、ベーグル作ってるし~ 旦那さんが、食べ過ぎない限り。。。間に合うでしょ(゚m゚*)プッ
2013-02-20(Wed)

長男のバースデー

自分の誕生日が過ぎると・・・やってくる「長男の誕生日」 また今年も、居ないのに~~ケーキ作っちゃいました[わーい(嬉しい顔)] もう何年、本人不在のバースデーケーキを作っている事でしょうね でも今年は。。。ず~と考えていたケーキにチャレンジしてみました[ひらめき] まず。。。昨日のうちに、細めのロールケーキを1本焼いておきました ロールケーキ用の天板が、大きめなので卵は3個使用しました それを6等分 (予定では、4等分だったんだけど・・・ちょっと背が高過ぎるので) s-2013_0220_101427-CIMG1830.jpg ちなみに、ロールケーキはココア生地で 中心に生チョコスティックを入れて巻いてます そうそう!!肝心のデコレ用イチゴ~~ s-2013_0220_100020-CIMG1829.jpg むふっ!可愛いでしょう いったい!! 何歳のバースデーケーキさ!ってな、感じですよね (´ヘ`;) う~ん・・・イチゴの数で言ったら7歳??ヾ(- -;)オイオイ        す、すみません・・・いつの間にか、二十歳超えてましたわ(爆 あとは、カットしたロールケーキにチョコを掛けて・・・ イチゴとアラザンをデコレして。。。出来上がり~~[ぴかぴか(新しい)] どうでしょうね s-2013_0220_115921-CIMG1831.jpg なかなか、可愛く出来たんでないかい[揺れるハート]
2013-02-14(Thu)

バレンタインデーは、生チョコ大福~♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] バレンタインの日は、朝から忙しい~忙しい~[ダッシュ(走り出すさま)] 一応前日にも、少しは準備しておいたんですが・・・ 型に流すと時間が掛るでしょう~ その間に、違う物を作ったりして・・・結局一日中立ちっぱなしでした でも・・・今年も頑張りましたよ~[手(チョキ)] cook.padでも、つくれぽが一杯届いてます(感謝感謝) 皆さん、上手に作られるので・・・マーブルもトップの写真を入れ替えようと頑張ってみました こんな感じでいかが~~ 黒い大福は、表面がココアなんですが・・・ブラックココアです 通常のミルクココアよりも苦みがあるわぁ~ s-2013_0214_152916-CIMG1816.jpg カットしてる方が良いかしらね~ s-2013_0214_152905-CIMG1815.jpg この2枚のどちらかを、見かけたら・・・σ(^_^)アタシです (HNがマーブルじゃないので・・・) バレンタインは、これで終了じゃ・・・ないですよん まだ序の口~~ シンプル生チョコも良いけど・・・今回は、オレンジピールとオレンジキャラソーを入れて 大人っぽく仕上げてみました(見た目は普通の生チョコです[あせあせ(飛び散る汗)]s-2013_0214_160439-CIMG1818.jpg 見て~!見て~!箱にピッタリでしょう[揺れるハート] いつもは、長方形にカットするんだけど・・・今回は出来るだけ正方形を心がけてカット いやぁ~バッチリ[手(チョキ)] あ…手前のチョコは、今年の新作だったんだけど。。。見えない[もうやだ~(悲しい顔)] 溶かしたチョコに、マシュマロ・アーモンドスライス・コーンフレークなどを加えて バー状にカットしたチョコです 予定のレシピで作ったら、思った以上にチョコが少なくて~ボロボロ。。。 だから多めにチョコを入れたけど、それほど堅くもなく、美味しかったです でもこれ・・・絶対にカロリー[グッド(上向き矢印)] [ふらふら] そして~今年も作ったよ~型抜きチョコ s-2013_0214_160429-CIMG1817.jpg 今年は、くまさんとカエルさん、それとロボットです イチゴチョコは用意しなかったので、ブタさんはなし。。。 でも、予想外にロボットが可愛くて~満足[るんるん] 毎年、少なめに~少なめに~と作りますが・・・ さすがに13個の生チョコ大福。。。。(´ヘ`;) う~ん・・・ 今回も、裏のお宅へ~中1の男の子がいるので、、強制配布[パンチ]
2013-02-12(Tue)

バースデーは、ブッセでお祝い♪

皆さん、ご自分のバースデーケーキは。。。 「家族・ご主人が買って来てくれる」派 それとも。。。「自分で用意する」派 時期と言うのもあるんでしょうが マーブルのバースデーは、丁度バレンタインが目の前なので ケーキ屋さんには、チョコケーキが一杯の時期なんですよ だから。。。マーブルは自分で用意する派です 「自分のケーキくらい、買ってもらえば~」とか、言われるんですけどね。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 今年は、こんな感じで用意してみました どうでしょうね s-2013_0212_142308-CIMG1803.jpg ブッセです 今まで、作って来たブッセは「アーモンドプードル」は使っていなかったんですが 今回使ったレシピは、しっかり投入~~ だから、サクサクしっとり~が、より感じられたみたいです 当然、、、、片方ずつ焼いて合わせるんですが・・・ 焼いてる途中、次男がオーブンを覗いて一言・・  「なんで、クッキー焼いてる」   おいおい!!クッキーじゃないぜよ[むかっ(怒り)] 一杯並んで、組み合わさったブッセの姿をみて。。。 彼も納得したようです
2013-02-11(Mon)

マヨコーンとコアラパン

三連休の最終日、皆様いかがお過ごしでしょう[わーい(嬉しい顔)] 札幌は、本日「雪まつり」の最終日です 今年はどう言う雪像があるのかさえ、目にしてなかったかも・・・ いつもなら、ワイドショーで多少は目にするんですが 今回は全然気にしなかったなぁ~[あせあせ(飛び散る汗)] あ!『歌舞伎座』があるって言うのは、聞いてました mixiのマイミクさんが撮影してきた写真はみましたが・・・テレビでの映像は見てません そう言えば・・・雪像に映像を映し出すイベントは、余りの混雑で中止になったみたいです 東京駅でも映像を映し出すイベント、中止になりましたよね やはり、最新の物は人気のようですね。。。 ハッキリ言ってマーブルは・・・ 札幌の雪まつりより、小樽の「ゆきあかり」に行きたいです。。。 line14.gif line14.gif さて、この連休は次男が家にいます 就職の面接で、先週東京へ行っていたのですが 結果が出るまで、家に居る事にしたそうです 大学のテストも終わったし、あとは何もないのかな?? 次男の好きなパンは、フランスパン系なんですが・・ それは、すでに作り済み~~ s-2013_0206_162054-CIMG1796.jpg 全粒粉とライ麦粉を加えた生地で作った「クッペ」です ハムを挟んで食べると、美味しいんだよね 一度ハムを入れて食べさせたら・・・なんと・・ 「レタスはないの?」と言われたぁ~ ウッ!!レタスは今、高いんだよ~~[もうやだ~(悲しい顔)] それに加えて。。。金曜日は惣菜系も作りました 『マヨコーン』『ソーセージパン』『バターロール』 s-2013_0208_161808-CIMG1801.jpg そして~コアラパン (^( ・●・ )^) (^( ・●・ )^) (^( ・●・ )^) s-2013_0208_115320-CIMG1799.jpg 悔しいのが、一番可愛い顔が・・・焦げてる~[たらーっ(汗)] ちなみにコアラパンは、あんパンです (^( ・●・ )^)の後ろに、ライオンさんもいるんですがぁ~こちらは、チョコパンでした
2013-02-04(Mon)

チョコメロンパン

皆様、お元気でしょうか! 先週の土曜日は、北海道を襲った震度5の地震 驚きました~ マーブル地方は、震度3だったかな?でも、結構揺れました しかし・・地震よりも何よりも一番驚いたのは、スマホの警報音にでした(爆 警報が鳴って、気が付かないと意味ないですよね だから、物凄い音が鳴るのは仕方のない事なんですがぁ~ 初めて聞いた音だったので、驚きましたよ じゃ~もし次回鳴ったら、驚かないのか?と聞かれたら・・    『きっと驚くでしょうね』[あせあせ(飛び散る汗)] しかも我が家は、旦那さんのスマホとマーブルのスマホ、 2台が鳴り響きました~そしてテレビの警報 「なに!なに!」ってスマホ見て、なに地震?(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思っているうちにグラグラ~~ パソコンの前に居たので、グラグラ揺れるパソコン台を抑えながら コーヒーカップも手に持ち~「え~どうすればいいの!!」と、冷や汗たらりでした いやはや、一人の時間じゃなくて良かった。。。[ふらふら] 怖いですよね。。。 震源地に近く、釧路に次男がいるので 旦那さんがメールをすると・・・親の心配とはうらはらに   「問題なし」と悠然としたメールが届きました[ふらふら] line14.gif line14.gif さて、バレンタインも近いし~そろそろチョコ系パンが登場してもいい頃だよね[わーい(嬉しい顔)]と・・ 勝手に決めているマーブルです バレンタインに作るチョコは、すでに決まっている。。と言うより いつもと余り変わらないので~特別な用意はしていません カステラは焼いてないけど。。。どうしようか?!と悩んでます いつも、型に流すチョコが残ったら コーンフレークに混ぜて、チョコフレークにしてますが・・・ 今回は、コーンフレークだけじゃなくて マシュマロやアーモンド、バターなどと混ぜて「フレークバー」にしてみようかな?と考え中 でもチョコにバターなんて、、、どんだけカロリー高いのさ!って感じですよね まぁ~バレンタインのチョコは、後日と言う事で 先週は「チョコメロンパン」を作りました ず~~~と、作りたかったの、、、でも、ココアを買うの忘れてて・・・ 暫くお預けでした[もうやだ~(悲しい顔)] ワクワクしながら、作りましたよ~ 発酵完了。。。 s-2013_0201_112938-CIMG1787.jpg 決して、おはぎやぼたもちではありません[たらーっ(汗)] そこに、用意したクッキー生地をクルクル~~ s-2013_0201_113604-CIMG1788.jpg こう言う形のパン、よく「帽子パン」「UFOパン」「北欧パン」なんて言われる事もあるのかな? 焼き上がると・・・ s-2013_0201_115240-CIMG1789.jpg 生地の上にクッキーを乗せるので、下には流れません 「帽子パン」「UFOパン」は、下に流れてますよね。。。 今回は、これに切れ目を入れてクリームも詰めたのも用意しました s-2013_0201_130440-CIMG1792.jpg マーブル的には、クリームなしでOKです[手(チョキ)] 一杯できたので、表面がサクサクのうちに 裏のおうちへ・・・強制的に配布してきました ≧(´▽`)≦アハハハ
プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる