2013-04-24(Wed)

クロワッサンの復習~♪

寒い。。。今日は寒いです~[もうやだ~(悲しい顔)]
昨日、あんなにお天気が良かったのに・・・

昨日は、朝一番にクロワッサンの生地を作り冷蔵庫に入れました
その後、起こる事件の事など・・・まったく想像もせずに!!

生地を冷蔵庫に入れて、まずは。。。陽気に誘われて買い物へ~
チャリで行けば良いのに、ウォーキングも兼ねて歩いてお買い物
だって、ほんと良いお天気[晴れ]だったんですよね。昨日は!!


さてさて最近は、次男が家にいるのでお昼は二人で食べます
サッサと済ませて、さぁ~やっとクロワッサン作り[るんるん]

頑張りましたよ~
ほ~ら!ちゃんとシートも作りました


s-2013_0423_111607-CIMG1926.jpg

よくレシピ本には、サランラップで作る!とありますが
絶対伸ばしているうちに、破けます!!←体験者は語るです

マーブルが行くパン教室の先生は、クッキングペーパーに挟めて作ってました
これって、凄く便利~~[ぴかぴか(新しい)]
だってクッキングペーパーなら、1回作っても畳んで保存しておけば次も使えます
角にもきちんとバターが届いて、綺麗な四角に伸びました[手(チョキ)]

バターを挟めて、畳むのは3回。。
その間、生地温度との戦い
なかなか、理想の温度まで下がってくれないのはなぜ??
(冷蔵庫に物が入り過ぎだったかな[あせあせ(飛び散る汗)]

ちょっと締りが無い感じになったけど・・・
冷凍庫で休ませて、発酵をしている時になって、思いもよらない出来事がぁ~




それは・・・また次回[手(パー)]






って・・・
テレビのドラマじゃない~!!

実は発酵をしている時に、お墓の掃除に出掛けたおばあちゃんが帰宅
帰宅してくるのは当たり前なんですが・・・
いつもなら、自分の部屋(2階)へまっすぐ行くのに、
昨日に限って、3階の私の所へ。。。???

「どうしました?」と聞くと、「お墓でポシェット盗まれた」と

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! えーーー!!!


まぁ~それから、あれよ!これよ!と話を聞き、とにかく警察に電話!電話!と
盗まれた時の状況を分かっているのは、おばあちゃんですから
自分で連絡をしてもらいましたが・・

よく考えれば、どうしてお墓ですぐに警察に電話を入れてくれなかったのか?
そしたら、すぐに現場検証してもらえたんじゃないの??と思いますがぁ~

その間に、マーブルは旦那さんに連絡~~!!(ノ_-;)ハア…


こうして、バタバタしているうちに。。。発酵時間は過ぎ
ちょっと部屋が暖かいと思って、窓際に置いたので。。。様子は確認していましたが
まだ室内での発酵は無理があったみたいですね~
時間だけが過ぎて、発酵はいまいちだったみたい

でも綺麗に焼きあがりました


s-2013_0423_171151-CIMG1927.jpg

欲を言えば、もう少し高い温度で焼いても良かったかな?
今度は、オーブンの中でしっかり発酵させます[ふらふら]

端は。。
カットしてアルミカップの中へ~


s-2013_0423_171208-CIMG1928.jpg


カットして、断面図も見せたいところですが・・・
まだ断面には、納得できませんので
それは次の機会に。。。(*- -)(*_ _)





盗まれた話に戻りますが・・・何度聞いてもおばあちゃんは
「私は悪い事してないのに、どうしてこんな目にあうの」と言います

悪い事はしてないのかもしれないけど・・・
貴重品から目を離して作業をする事自体、間違ってるし
油断があると言う点を全く理解してない

最初は驚いて慰めの言葉も言ったけど
何度も聞いてると、腹が立ってくるわ・・[むかっ(怒り)]

自分にも悪い点があると言う事を認めずして。。。前進?改善は望めない


2013-04-19(Fri)

チンジャオロースdeパン&ミニミニパン

(ノ_・、)シクシク 本当はクロワッサンを作りたかった。。。
でもぉ~有塩バターが無かった[もうやだ~(悲しい顔)]

先日から「買わなきゃ~買わなきゃ~」と、思っていたんですが・・・
安くなる?いつかなる?と、待っているうちに。。。忘れてた!
しかも、安くなる事ないし~

だから、今日の普通に惣菜パンです
でも。。。残り物を最大限に使わせていただきます(‘д´ )ゞ ラジャッ!!

それは、チンジャオロースです
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と思う??意外とパンに合うんですよ~
肉まんを想像してくれると、良いと思います

ほら!こんな感じ~

s-2013_0419_103715-CIMG1917.jpg

これをあんパンのように、包み
二次発酵後に、上にハサミで十字に切れ目を入れて焼きあげます
すると・・・

s-2013_0419_152801-CIMG1922.jpg

ねっ!意外と美味しそうでしょう[わーい(嬉しい顔)]


今日は、バターロールも「ウインナーロール」「ノーマルバターロール」と
そして・・ミニミニロールも作ってみました

s-2013_0419_120947-CIMG1920.jpg

≧(´▽`)≦アハハハ ミニミニ過ぎる。。。
普通のバターロールが50gの生地で、ミニミニは今日8gです
だから約六分の一です

どうするの!これ!と思うでしょう~~
大丈夫[手(パー)]食べませんから。。。
いずれ。。。このミニミニパンの裏に『マグネット』を付けようと思ってます


完成した暁には。。。アップします[手(チョキ)]



2013-04-17(Wed)

久しぶりのパン教室

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、ちょっと春らしい日差しがあって
庭の花壇で、福寿草が咲いたりしてましたが・・・
今朝は寒かったです~~[ふらふら]

雪も無くなって、チャリで駅まで行けると思ったのに・・・小雨[雨]
仕方なく、バスで駅まで行きました
冬の間は、お休みしていた「パン教室」本日解禁~~~[ぴかぴか(新しい)]


さぁ~待ちに待った「クロワッサン」です
あれ?マーブルさん、クロワッサン作った事ないの??と思ってる

ブンブン(>_< )( >_<)ブンブン 作った事ありますよ
でもね~なかなか綺麗な成形が出来なかったり、納得できてないんです
そこで~以前、先生より・・・

「何作りたい?」と聞かれた時に、すかさず「クロワッサン」と答えてしまいました


先生の教室に通った生徒さんの感想で、
『思った以上に簡単で、これなら家でも作れそうです』と、書かれているのをみた事があります

へぇ~クロワッサンでそう言う感想が出るって。。。どうやって作るんだろうと
気になっていたのも、事実です

まずます・・出来上がったクロワッサン見てくださいませ~~


s-DCIM0280.jpg

どう[exclamation]どう[exclamation]どうですかぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

なんとも、素敵な形だと思いませんか!!
でも決して難しい作り方ではありませんでした

生地を伸ばして、成形する(クルクル~と巻く時)のは
最初てこずりましたが、コツを覚えるとなんとか綺麗に巻けるようになり
上記のような成形ができあがりました

切り口も見てくださいませ~

s-DCIM0282.jpg

こう言う蜂の巣になった事は、ありませんでした
嬉しい~~[るんるん]

しかも・・・今までのバターの包み方や
生地の伸ばし方、全てが「目からうろこ」状態でした

今日のパン教室で、『クロワッサン』=『難しい』と言う考え方が変わりました
教えてもらう、聞くと言う事は大事ですね[ひらめき]


そして・・・生地を伸ばした端っこ
綺麗な成形にする為に、ちょっとカットしました
でも、その端っこだって。。。可愛いパンになるんですね


s-DCIM0279.jpg

端っこを、細かくカットしてカップに入れ発酵→砂糖を振りかけて焼成
白くて丸いのは、ベルギーワッフルに入れる「あられ糖」です
見た目が可愛いし、あられ糖のカリカリが美味しかったです

長い時間を掛けて作ったクロワッサン生地
何一つ無駄にすることなく、美味しいパンに変身できました

今日は、メモをする暇が無かったので
これから、思いだして・・・書き留めます[あせあせ(飛び散る汗)]

[かわいい]マーブルのパンの先生はブログを書いてます
先生の目線からみたパン教室も、是非見てください
左レーン 「ババの手作りパン日記」覗いてみてくださいね

当日、マーブルの働き具合がよ~くわかります[手(チョキ)]
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!と言う、事件もあったけど・・・(゚m゚*)プッ



2013-04-08(Mon)

東京ばな奈~バナナプリン味「見ぃつけたっ」

先週の金曜日は、長男が帰宅~
土曜日の友達の結婚式に出席する為でした

土日と言えば、猛烈な風が全国を吹き抜けた日ですよね
いやぁ~焦りましたよ。。。飛行機、飛ばなかったらどうしようって
でも、思ったほど荒れることなく、無事に飛びました

今日の方が、、風強いかもぉ~~[ふらふら]


さて、長男が帰ってきた時

「はい!これ」とお土産をくれました

  マーブル) 「え~!何だろう!何だろう!」と喜ぶと・・・

「知ってると思うけど。。。味がね~」と、何やら自信たっぷり(爆


はい。。。実は、年末に帰ってきた時、貰ったお土産をみて
思わず「あれ~これ食べた事ある!」と言ってしまったんです

すると、「なにぃ~!!そう言う事か!!」と、悔しがっていたんですよね~~
だから今回は、彼なりに考えて考えて、考えあげたうえで買ったようです
≧(´▽`)≦アハハハ


それが・・・こちらぁ~

s-2013_0408_125519-CIMG1910.jpg

まっすぐ首を上げて

ゆっくり歩いて

遠くても、小さくても

ちゃんと、

しあわせを

見つけられますように。



キリンになった東京ばな奈。



こんな文章が共に入ってました
とっても可愛いキリン柄です


「きゃ~キリン柄だぁ~可愛い[黒ハート]」と言うと


  よし!! と、彼も満足気でした 



(゚m゚*)プッ 今、我が家は東京のお土産が氾濫ちゅう~
旦那さんも、先月東京行った時、このキリン柄をみたそうです
でも・・・自分の好みでチョコ味のお菓子を購入してきました
それで。。正解でしたね[手(パー)]








2013-04-02(Tue)

4月ですね~@ヨモギベーグル☆リベンジだぁ~

昨日は、ちょっと手の調子が良かったので
ついつい調子に乗り過ぎて・・・あれこれ作ってしまいました

まずは、ラウンド1本~~[ぴかぴか(新しい)]

完成後、お昼の用意をしながら。。。久しぶりにケーキなんて作っちゃおう~と
『ガトーショコラ』にチャレンジです

s-2013_0401_164856-CIMG1908.jpg

17センチの紙の容器でピッタリだぁ~
久しぶりに作った割に、OKじゃないかい[るんるん]

そして、最後は。。。ベーグルです
最近、どうも綺麗に出来ない[ふらふら]

なんで~と考えるんですが・・・伸ばし方が足りない?
しっかりと伸ばして、リングにしてみました

おっ!なかなか(o^-')b グッ!じゃない??

s-2013_0401_164753-CIMG1907.jpg

ベーグルって、皆さんどうやって食べるんでしょう
マーブルは、横半分にカットしてトースターでサッと焼いて
表面パリッ!中がモッチリで頂くのがすきなんですがぁ~

次男は、「表面のパリッは要らない」と・・そして
「レンジでチンした時の、モッチリが良いんだよ!」と言います
ほぉ~そうなんだ!とマーブルも食べてみましたが・・
ヨモギベーグルは、まさしく・・・『ヨモギ饅頭』を食べているようでした(爆





プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる