2013-05-30(Thu)

ポップチョコレートとひげそり。。

みなさ~ん、お元気ですかぁ~ (陽水風にどうぞ・・)


昨日、走ろうと思っていたのに・・・雨がポツポツ+強風
今朝も・・・ポツポツ

多少なら、走るのに支障はないんですが
とりあえず午後まで待つ事に~~

すると・・・晴れました[晴れ]晴れました~[晴れ]

で!早速、本日のランニング~に、行きました

いやぁ~思ったよりも暑かったです[あせあせ(飛び散る汗)]
でも今年は、10月の大会にエントリーしようと思っているので
なんとか走れる準備を整えないと!!

朝は「炭水化物」を抜きます!
夜のコーヒーも止めます。。。[ふらふら]

そう思っているσ(^_^)アタシに。。。だれだ!!こんな物を買ってくるのは



s-2013_0501_083925-CIMG1940.jpg

[かわいい]ロイズのポップチョコレート


可愛かったから。。。とか、期間限定とか。。。言われても~
σ(^_^)アタシは、もともとチョコレート類は食べないのに・・・
絶対に自分の好みで買って来てる


全く食べないのは、悪いと思い
写真の右上にある小さいのは。。。1日1個限界で食べます

でもポップチョコレートは無理。。。[exclamation]

s-2013_0501_084140-CIMG1941.jpg

s-2013_0501_084203-CIMG1942.jpg

こんな大きいの食べられない[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも。。。見つめられてるし[わーい(嬉しい顔)]

(´ヘ`;) う~ん・・・困った!!



でも↑これが、特に何かのプレゼント言う訳じゃないんですが・・・
間もなく来る「父の日」
皆さんは。。。旦那さんに、なにか用意はするのでしょうか?

さぁ~我が家の次男君は、何か用意してくれるかな??


何も無かったら。。。それはそれで「残念!」で、諦める?
でもね~マーブルは、次男くんから母の日プレゼントを貰っているので・・・
旦那さんに、申し訳ないかなぁ~と思いまして~~


本日、価格.comで探して、ひげそりを購入しました[ひらめき]

パナソニックの「ラムダッシュ」なんですが・・・午前中に申し込みしたら
すでに。。。15時の時点で「出荷しました」のメール (はやっ!)びっくり!!

最初はブラウン製品を買おうかと思ったんですが・・・(たかっ!!)
待てよ!と。。。もう一度探して、価格.comで一番人気と言う商品にしました




さすがにさ。。。父の日用のプレゼントで買う物、旦那さんの給与で買う訳にいかないしょ(爆

へそくり出動させなきゃ!!≧(´▽`)≦アハハハ





2013-05-24(Fri)

あんパンの中は・・・@今日のパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]とっても青空が綺麗なマーブル地方です
皆さんの所は、いかがですかぁ~~[ぴかぴか(新しい)]


さて。。。今週は白パン攻撃で、ちょっと飽きてきたマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)]
一応、ノーマル白パンを作った後、当然のように「ゴマ入り」も試食済み



s-2013_0521_145608-CIMG2014.jpg

しかも、双子パンにしちゃったもん[るんるん]


旦那さんには・・・「チョコクリーム入り」なんかも作ってみたり~~

s-2013_0521_162408-CIMG2015.jpg


≧(´▽`)≦アハハハ どんだけ作るのさ!って感じですが・・
まだ納得できません ┐( -"-)┌ヤレヤレ...

でも今日は、ちょっと休憩して。。。金曜日ですから、惣菜パンを作りました



[かわいい]まずは・・・ソーセージパン
今日は、ロングソーセージを用意しました


s-2013_0524_115257-CIMG2018.jpg

この成形は、大好きです[揺れるハート]
このアーチが素敵でしょ[ぴかぴか(新しい)]
ちぎりやすいし~ちょっと珍しい成形に見えちゃうのがポイント[手(チョキ)]


[かわいい]それと・・・定番のハムチーズパン

s-2013_0524_115318-CIMG2019.jpg


でも暑くなってきたら、こう言う惣菜パンは保管場所が困るのよね。。
暑くなったら、毎回『フランスパン』にしちゃおうか!!(爆


そして~タイトルにもあった、定番中の定番。。。
旦那さんがこよなく愛する「あんパン」
きょうはぁ~~冷凍庫からある物を出して、入れてみちゃいました



丸めると、ずっしり重くて~餡子たっぷりに思えちゃう
でもぉ~~餡子じゃなくて。。。









重い正体は・・・白玉~~[ひらめき]

s-2013_0524_115520-CIMG2020.jpg


以前も、何度か作った事がありますが。。。
なかなか好評なんですよね

残念だったのが、白玉の冷凍が2個しかなかった[ふらふら]
あんパン6個中、2個白玉入り 
ノーマル2個、そして桜あんパン2個・・・が、今日のあんパンでした


午後から、ベーグル作ろうかと思ったけど・・・
お天気良いから、ちょっと買い物に出掛ける事にしようかな。。



皆さん、良い週末を~~[手(パー)]




2013-05-20(Mon)

目指せ美白@白パン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今朝はちょっと雨も降りましたが、先週までの寒さもなく
穏やかな日中~を過ごしてるマーブルです

いやっ・・これが一人なら、メッチャのんびりしてますが
息子が、脅威の三連休。。。なぜだ!!と言う感じなんですが~
お昼は用意しなきゃならない。。。コーヒーは落とさなきゃならんし~
意外と手間暇かかる奴です[あせあせ(飛び散る汗)]

でも自分の部屋は、自分で掃除機かけるのでまだ良しとしよう(゚m゚*)プッ


そんな手間暇かかる息子が・・・「白パン作らないのか!!」と
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 作った事ないけどぉ~~

まったく!!パンまで指定かよ~と、、、、白パンチャレンジしてみました



まあ~るく!まあ~るく!!

s-2013_0517_161113-CIMG1990.jpg

あ。。。ちょっといびつ[ふらふら]


白パンって、丸くてフワフワのイメージがあるんだけど・・・
丸に拘らなくても良かったかな??


参考にしたレシピは、しっとり感を出す為に「水あめ」を入れてましたが
生憎・・・水あめの常備はありませんので、『ハチミツ』を代用[ひらめき]


130度~~。。。低すぎませんか??


時間が掛り過ぎるとこわいので、150度で15分~20分焼こうと思います



どうだ!!



s-2013_0517_165430-CIMG1999.jpg

うっすら日焼け感あり・・・[バッド(下向き矢印)]
余熱はあまり高くなくて良いんだね。。

でも、しっとり~柔らかい[るんるん]

次回は、ゴマを入れて作ってみようかな!!


お昼に、切れ目を入れて出したら
息子曰く。。。「白パンぽいしょ・・」と言った後




   『ハムとレタスを挟むスペースすくなっ!!』







ムカ・・・(-_-メ) こいつ~~~!![パンチ]
今度は、バーガータイプに横切れ目にしてやる



2013-05-16(Thu)

メロンパンの攻撃あるか・・・

こんにちは~
昨日は第三水曜日で、マーブルは「パン教室」へ行く日でした[黒ハート]

桜開花宣言はされても、なかなか気温が上がらず
自転車で最寄りの駅まで走るには、小雨も降っていたので諦めてバスで~~[バス]

昨日は、『メロンパン』を教えて頂きました
メロンパン。。。簡単なようでいて、マーブルには苦手なパンでした
食べるのは・・・好きなんですけどね~~[あせあせ(飛び散る汗)]


メロンパン=クッキーがバラバラ状態。。。と、言うのは今までの作ったイメージ
余り良いイメージじゃないでしょう(余りどころか、全然ダメ!って感じ)

そこで、なんとか。。。攻略しようと思いました

いやぁ~習うって事は大事だと、実感です
先月のクロワッサンのバターシートの作り方も、そう言う方法もあるんだ!と
本では教わる事の出来ない手法を教えていただきましたが
今回のメロンパンも、目からうろこの方法が山ほど!!


作っていて、嬉しくなっちゃいましたよ~~




焼きあがったメロンパンです



s-2013_0515_135933-CIMG1974.jpg

格子模様を付けたのは、グラニュー糖をまぶしてあります
もう一つ(奥に見えるパン)は、白ざらめをつけています

クッキー部分がサクサクしてて、中のパンはふんわり!
最高です。。。焼きたてをアッチチと言いながら、食べちゃいました[るんるん]


今朝も、朝ご飯にメロンパン。。。
一日経っても、クッキーはべたつく事なく、ホロホロで美味しい~
こりゃ、、、息子が言うように「今度はメロンパンの攻撃か!」



(゚m゚*)プッ ↑ この表現は、先月クロワッサンを習ってから
毎週1回クロワッサンを焼いていた時に・・ポロっと息子が




  「クロワッサンの攻撃だ!」と、つぶやいたんですよね~

で!パン教室へ行く前日
「クロワッサンも今日までだよ。明日はメロンパンだからね」と言うと
 

       

   

       ・・・「いや!今度はメロンパンの攻撃だ」と・・




ありえるかもぉ~~[わーい(嬉しい顔)]








2013-05-13(Mon)

バナナマフィンとミニパン☆マグネット

今日、やっとマーブル地方にも「桜の開花宣言」が出されましたsakura03.gif

毎年、GWにはジョギングを兼ねて近くの公園の桜を見に行ってたのに・・・
今年は、GWに公園を通っても全く~~でした

それが、やっと!やっと!開花宣言です
1953年に統計開始以来、2番目の遅い開花宣言のようです
でもね~~。。。今日は寒い ((´д`)) ぶるぶる・・・
風が強いので、体感温度はかなり低いと思います
これじゃ~花見の気分になりませんわ[もうやだ~(悲しい顔)]


最近は、クロワッサン作りに嵌り~明日も作りますが・・・
今日は、先日モラタメさんで購入したスパイスクッキングを使って
ホットケーキミックスでおやつを作る事にしました


使ったのはこちら~

s-2013_0513_141810-CIMG1962.jpg

ホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油、牛乳、バナナを入れて、↑これを1本混ぜ混ぜ~~

s-2013_0513_143424-CIMG1964.jpg

あとは、マフィンカップに入れて焼くだけ~~



まぁ~お・て・が・る[揺れるハート]



s-2013_0513_152402-CIMG1973.jpg

キャラメルバナナマフィンと袋には書いてますが・・・
キャラメルの風味よりも、シナモンの香りが強い
でも、それがとっても良い香り~~



意外と美味しくて、温かいうちに1個をペロリ・・
バナナがトロ~~ンでした[わーい(嬉しい顔)]

あ~こんなに美味しいなら、もっと早く作れば良かった。。。




そうそう!昨年からチマチマとミニパンを作ってましたが・・

s-2013_0510_102055-CIMG1956.jpg


今の所、マグネットが3個しかないので、、、(何処へ買いに行けば良いのか分からない)
これ以上増やしても、と思い・・マグネットを付けてみました


s-2013_0510_102121-CIMG1957.jpg

これをどうするのか。。て、別に何も考えてないんですが
とりあえず~冷蔵庫にでも付けてみるか

s-2013_0510_102408-CIMG1960.jpg


8gの生地で作ったバターロールですが・・・なんとなく、大きさ分かりますか[ひらめき]




2013-05-04(Sat)

こいのぼり・・時々イチゴ大福☆

GWも後半らしい、行楽地は賑わってる??
でもマーブル地方は、メッチャ寒いです
とても行楽地へ出掛ける気分ではありません

と言う事で、今日はめがねを作りに行ってきました
)゚0゚( ヒィィと驚く視力の低下で、ビックリです


さて・・・間もなく子どもの日ですね
皆さんのお宅は、こいのぼりが立ってるのかな?
それとも兜かな?
我が家にも、兜があるんですが。。。。いつからでしょう、出さなくなったのは[あせあせ(飛び散る汗)]

でも・・
[カラオケ]屋根よりたか~い こいのぼり~ の代わりに・・




マーブルのこいのぼりは、テーブルの上にあります[わーい(嬉しい顔)]



s-2013_0502_130250-CIMG1949.jpg


うふふっ[ハートたち(複数ハート)]可愛いでしょ

これは、昨年のクオカさんの「オリジナルレシピ」を参考に作ってます

最近、パンを作っていると次男が・・
「今日は何パン作ってるんだ」と、チェックが入ります


で!
「今日は、、あんパン、ロールパン」

s-2013_0502_130126-CIMG1948.jpg


 そして・・・こいのぼり~」と答えると、

「最後は、おかしいだろう」と言われました
そう言われても・・・こいのぼりなんだもん!!


チョコクリームを詰めたんですが、次男には
「レタスとハムを詰めて食べない?」と言うと・・・

「レタスとハムは、詰めるもんじゃない[むかっ(怒り)]」と、かたくなに拒否されました

良い考えだと思ったんだけどなぁ~~(爆



そうそう、美味しそうなイチゴがあったので、即買しちゃった。。
おやつ用に「イチゴ大福」作りました


s-2013_0502_154729-CIMG1950.jpg




もう少し、気温が上がる事をねがいつつ・・・残りのGWを過ごします
皆様も、楽しいGWをお過ごしくださいね~[手(パー)]




プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる