2013-06-29(Sat)

ドゥーブルフロマージュ@LeTAO

結構有名なスイーツですよね。。
でも、実はまだ食べたことが無かったマーブル

(´ヘ`;) う~ん・・・道民なのに。。。


石屋製菓のスイーツは、意外と口に入るんだけど・・・
LeTAOはなぜか、遠い[ふらふら]

でもぉ~でもぉ~~
そんな我が家にも、とうとうやってきましたぁ~~

『ドゥーブルフロマージュ』

s-2013_0616_204443-CIMG2074.jpg

クリームチーズとマスカルポーネチーズの2種類のチーズを使ったLeTAOの自信作

冷凍で届いたので、早速解答のために冷蔵庫にINです
それから6時間後。。。
ちょっと早いけど、ひんやりスイーツで食べたいので出してカットしてみました


s-2013_0616_205355-CIMG2078.jpg

いや~ん!!美味しすぎるわぁ~~


なんかとっても満足しちゃった[黒ハート]
このケーキなら・・・デパ地下で並んで買っても良いかなぁ~~
でも一人の時じゃないと、並んで買えない。。。
旦那さんは並ぶの絶対嫌いだからね~(融通の利かない奴さ!)

次は、ショコラドゥーブルかな?
それとも。。。「○のとや」さんのイチゴタルトにしようかなぁ~
この↑イチゴタルト、東日本大震災で被災したイチゴ農家の方が
北海道の伊達に移りイチゴ栽培を再開して作ったイチゴを使用しているそうです
とっても美味しそうでした[ぴかぴか(新しい)]


買いに行かねば!!




2013-06-28(Fri)

ポイント交換

滅多に○スドで、ポイント交換したこと無い私・・
いつも、期限が過ぎちゃう[ふらふら]
ポイントと言っても・・・たかが100ポイントくらい

それが、今年はスマホで○スドに登録したら、ポイントの有効期限が近づいたころ
お知らせが来たのよね~
来ちゃうと・・・無視するの悪いような気がして
パン教室の帰り、ちょっと足を延ばして寄ってきました


あれ・・思った以上に可愛い物と交換できちゃった[わーい(嬉しい顔)]

s-2013_0626_141240-CIMG2090.jpg

タンブラーとポンデ・スポンジ

さぁ~ドーナッツ2・3個買って帰ろう~と思った時
予定外の出来事が・・・

『ドーナッツ7個とお皿が1000円』で買えるとな[るんるん]


そりゃ~買わなきゃ!!(なぜだ。。)

s-2013_0626_141213-CIMG2089.jpg

可愛いお皿のゲット出来たので。。良しとしましょ
でもビミョーな深さがあるお皿だった。。。いまいち使い道がないかも[ふらふら]
もう少し小さい物を想像してたのに・・・



2013-06-26(Wed)

渦巻きチョコパン

今月はチョコシートを使っての、渦巻きパンでした
今までも、作ってきたパンですが
どうも…味に納得出来ず、不味い訳じゃないけど
もっとチョコシートの味があっても良いのでは?と言うことで
チョコシートパンのお勉強をする事に決まりました


毎回ですが…今回もとっても楽しみでした


そう言えば…初めてパン教室へ行ったのは
昨年の六月でした
あ~一年になるんだ[わーい(嬉しい顔)]

初めて太美駅に来たときも
駅前の花壇に綺麗なお花があったなぁ~
今年も綺麗に咲いてましたよ[るんるん]



綺麗なお花を見て、さぁ~教室へレッツゴー[わーい(嬉しい顔)]です

生地は、前日に先生が捏ねて下さって
マーブルは伸ばす作業からです

四月にクロワッサンを作っているので
伸ばす作業は分かりますが
チョコシートを挟めてからの作業は
「あ!そうなんだ!」「なるほど!」と勉強する事が多い~
でもメモしてる暇ない~[あせあせ(飛び散る汗)]

作業をして覚える[exclamation×2]これですよ

で…焼き上がったパンは、こちら~



小ぶりのアルミカップで焼いたんですが
意外と大きくなり、ビックリです

成形して、発酵、焼き上げとあっという間に出来上がったので
その間、マーブルが焼いた渦巻きパンや
キューブパンなどを、スマホ画像で見て頂きました
丸い渦巻きも、出来れば型に入れた方が綺麗な出来上がりになるようです
次回、丸く焼くときは型を使ってみます

では、最後に…
カット画像をどうぞ



綺麗だ~[わーい(嬉しい顔)]

しっとり美味しい生地です
これは…病み付きになるかも

来月はフリーコースと自分のコース
2回参加しようとおもってます
うふふっ[揺れるハート]
2013-06-22(Sat)

カレーパン@パン曜日

金曜日=マーブル的にはパン曜日♪

暑くなってきたけど・・・カレーパン作りたくて、購入しちゃった






o( 〃゜▽゚〃)ゝオォーイ!! カレーパンの具材は、残り物利用じゃなかったのか!!



まぁ~時には、OKじゃない??






だて~こんなに美味しいカレーパンが、出来ちゃうんだもん[黒ハート]



s-2013_0621_120244-CIMG2087.jpg

一口食べた旦那さん・・「売ってるパンと同じだぁ~」

当たり前だ!!パン材料用のフィリングを買ってるんだから・・




でも、本当に美味しかったです
一度、買っておためしするのも良いですよね[手(チョキ)]


2013-06-18(Tue)

コーンミールを使って、コーンパン

体調も復活しつつありますが・・・
まだ時折、せき込む事があり
なんとな~く、スッキリしない日々を送るマーブルでございます(*- -)(*_ _)


でも、今週は町内会の集金も行かなきゃならないし~と・・・
本日重い腰をあげて、昼ごろ回ってみました
が・・・いないよね!皆さん。。。


6軒回って、2軒だけ会えましたが
1軒では。。
「生活保護だから、町内会費は◎日頃でもいいですかぁ~」と言われてしまい
募金のお願いまで、言いだせずに帰ってきてしまいました

だから~いやなのさ。。。募金のお願いは!![ちっ(怒った顔)]


まぁ~20日までの期限なので、なんとかせねば。。。





話は変わりますが、やっと新しいパンにめぐり合えました
見た目は、ちょっと地味~に見えますが
意外と栄養価の高いパンなのかもしれません。。。

使ったのは、コーンミールです


s-2013_0617_144518-CIMG2080.jpg

コーンミール、耳で聞いた事はありますが・・・
実際に使った事は??と、考えると、無いかもぉ~~です

暑い時期、惣菜系のパンは作るのをちょっと敬遠したくなります
そんな時、コーンパンなら活躍してくれるのでは?と思って
今回初トライしてみました


クッキーやマフィン、ケーキの材料としても使えるようなので
利用価値は高そうです



生地をHBで捏ねて、ホールコーンを混ぜ一次発酵させます
それを分割。。。今回は35g×3個で、6ケース分に分割しました

ベンチタイムを取ったら、丸め直して・・・ケースに入れましょう


s-2013_0614_142649-CIMG2068.jpg

100サイズを使うので、ちょっとはみ出るかもしれませんが
それは、、まぁ~初トライだから良いんではぁ~と。。。
二次発酵後です


s-2013_0614_150555-CIMG2069.jpg

w( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 結構大きくなりました[わーい(嬉しい顔)]
でも可愛く出来上がりそうな予感です




はい!焼きあがりましたぁ~

s-2013_0614_154002-CIMG2071.jpg

なかなか、良い大きさじゃないですか?
100サイズのケースで丁度いいかも。。。


ちょっとちぎってみるとぉ~

s-2013_0614_162118-CIMG2072.jpg

ねっ!コーンが見えるでしょう
生地にも少しだけ、粒々が見えるかなぁ~

ジャムやバターを付けながら食べても良いし
卵やハムと一緒に、ちぎりながらのお食事パンにも(o^-')b グッ!
美味しかったです

これで角食も作れるかなぁ~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪





2013-06-13(Thu)

結婚記念日 @さっぽろスイーツ「黒豆タルト」

6月13日 20とン回目の結婚記念日

今年ほど、何もせずに過ごした記念日はなかったでしょうね。。
理由は一つ!!
風邪引きさんだった為です[ふらふら]

9日の日曜日から、喉は痛い、鼻水は出る~と
風邪症状が出始めて、まぁ~酷い!
一人なら横になってゴロゴロして過ごすけど
中途半端な時間に出掛ける息子がいるので、そうものんびりしてられない

でも、昼過ぎに出勤した際には・・・
その後寝ましたけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

そんなこんなで、結婚記念日を迎えたわけでした



いつもの事ですが・・・絶対に旦那さんはケーキを買ってくると思っていたので
ケーキも作らずにぃ~~いると・・・

旦那さんの帰宅後・・・出てきました
ケーキの箱!!思った通りだ 行動パターンが読めちゃうのさ ≧(´▽`)≦アハハハ



でも、今年はケーキのパターンが違いました[exclamation]
いつもなら、自分(旦那さん)好みのチョコケーキとマーブルのチーズケーキだけですが・・
今年は、こちらです



s-2013_0613_204648-CIMG2066.jpg

モンブラン、チョコケーキ、プリンに黒豆タルト
ほぉ~~珍しい[ぴかぴか(新しい)]

この『黒豆タルト』を買ってきた事には、褒めて遣わそう~~[わーい(嬉しい顔)]
ケーキの後ろに立ててある、カードを見てくれると分かりますが

この黒豆タルトは、今年2013年の「さっぽろスイーツ」グランプリ作品です

[かわいい]さっぽろスイーツ・・・とは、なんぞい!!と思った方は
どうぞ、こちらをご覧くださいませ→スイーツ王国さっぽろ

今年のグランプリに輝いた作品は
ケーキハウス ステラ☆マリス パティシエによって作られた「黒豆タルト」ですが
この作品は、ある一定の基準
◎黒を基調とするデザインであること
◎北海道産の黒豆を使う事
◎タルトである事
◎共通のピックを付ける事
◎さっぽろ黒豆タルトと言う共通のネーミングである事

の、5項目を持って道内54店舗で作られてます

ですから、色々な黒豆タルトを食べれるんですよ
今回、旦那さんが購入してきたのも
本家じゃない。。「きのとや」さんで作られた「黒豆タルト」です


s-2013_0613_204726-CIMG2067.jpg

でもとっても美味しかったです

下がサクッとしたタルトで、黒豆が入った甘さ控えめのムースが入ってました
これならぁ~まだまだいける[手(グー)]

デパ地下まで行かなくても、近間でも売っているお店があるので
もう2店舗くらいの、黒豆タルト食べてもいいかなぁ~と狙ってます[あせあせ(飛び散る汗)]


結婚記念日ケーキ
見た目も大人っぽく、楽しめるケーキで最高でした
旦那さんありがとう~~[わーい(嬉しい顔)]


2013-06-06(Thu)

アーモンドツイストパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]

気が付けば・・・すでに6月も6日を過ぎてるのにぃ~
ブログの6月が真っ白[がく~(落胆した顔)]

どう言うことなんでしょう。。。

4月から次男くんが家にいますが、仕事の出勤時間がバラバラで
ど~も。。。マーブル自身の時間が、上手く使えていない感じです

(´ヘ`;) う~ん・・・
今は次男くん、研修中(バイト扱い)なので出る日、出ない日がありますが
これが本採用となったら、毎日出勤してくれる事



    と、願ってます (゚m゚*)プッ



さて、白パンもかなり作りましたので休憩です

そうそう白パンで思い出しました!!ブログを更新出来なかった理由にもう一つ
これも、次男くん絡みなんですが
次男くん、口の中に口内炎が出来た?
暫く~食事は麺とバナナとヨーグルトだったんです

そう!パンは食べない。。。=作るのも減る[ふらふら]って

パンの話題が無ければ、他で書けば良いでしょう!!ですよね。。。(言い訳でした[あせあせ(飛び散る汗)]



今週に入り、次男くんもようやくご飯を口にするようになりました
パンもそれなりに。。。
で!先日からレシピは用意していた「アーモンドツイストパン」を作ってみる事にしました


どちらかと言うと・・・お食事系パンと言うよりも
おやつ系のパンになります

アーモンドプードルを使って、クリームを作り
出来上がった生地に絡めながら、成形していきます

こんな感じで、15センチ~20センチ程度に伸ばした生地を
更に伸ばしながらクリームを表面に付けていきます

s-2013_0605_110712-CIMG2048.jpg

  ↓

s-2013_0605_111721-CIMG2049.jpg


それをねじって、丸めて・・・はいどうぞ

s-2013_0605_112354-CIMG2053.jpg



これを焼くと・・・出来上がり~[るんるん]


s-2013_0605_123848-CIMG2057.jpg



付けたアーモンドクリームが、ポロポロ落ちますが・・・
美味しいです
半分と思って、カットしたのに
結局1個食べちゃいました


久しぶりに作ったので、ちょっと巻きがきつかったかな??
次回は、もう少し緩めに巻こう~~[わーい(嬉しい顔)]




2013-06-01(Sat)

百合が原公園

晴れた土曜日
いつも走りに行くしか考えない旦那さん

時には・・・どこかへ連れてけ!!(河川敷以外。。。)

と言う事で、百合が原公園で今ムスカリが綺麗だと情報をもとに。。。出発[車(RV)]

百合が原と言うだけに・・・本当はユリが一杯咲く場所なんですがぁ~
まだ早い!!
 
今は、、、ムスカリの道と言われる場所が綺麗

s-2013_0601_111203-CIMG2032.jpg


リリートレインも走ります
土日は30分に1本の割合
マーブル達が乗った11時は、まだ余裕があったけど・・・
その後は、次々とお客さんが来て、混み混みでした

s-2013_0601_111315-CIMG2033.jpg


そして。。。今は、チューリップ[かわいい]

s-2013_0601_110700-CIMG2029.jpg


s-2013_0601_110722-CIMG2030.jpg


s-2013_0601_111651-CIMG2035.jpg


s-2013_0601_111901-CIMG2037.jpg




この日は暑くて・・・
ソフトクリームが、メッチャ美味しかったです[わーい(嬉しい顔)]


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる