2013-07-28(Sun)

練乳クリームパン

こんばんは[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとお疲れのマーブルです
先週は、長男くんが帰宅してメッチャ忙しい日々を過ごしてました
いえ!!正しくは、「忙しくパン焼きに専念していた」ですね

彼のお気に入りは、ベーコンパン

s-2013_0719_124517-CIMG2148.jpg

でも、マーブルのお勧めは・・・練乳クリームパンです

s-2013_0726_142603-CIMG2153.jpg

コッペパン型が新鮮でしょ[わーい(嬉しい顔)]
ついつい、目一杯にクリームを詰めてしまいます
シンプルだけど、美味しい~~[ぴかぴか(新しい)]

長男くんも、最初半分食べて。。。

「ん!おかわり!」と、もう半分!!(青汁かいな!!って気分ですけどね~[ふらふら]
とにかく、美味しかったようです
2日で何本焼いたんでしょう。。。

ソフトフランスに挟もうと取っておいたクリーム。。。
もう、なくなりそうだわ[あせあせ(飛び散る汗)]

さぁ~次は、何パンを作ろうかしら[るんるん]

2013-07-22(Mon)

当選レシピ本♪

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 朝の涼しいうちにランニングに出ようと思ったマーブルです
はい・・思っただけで、出ませんでした(爆

出ようと思い、軽~く腹筋、軽~くストレッチしてると、思ったよりも風が強い事に気が付きました
(´ヘ`;) う~ん・・・
いつもランニングするコースは「牧場」と名のつく、原っぱの周囲なので
風が強いと進まない!!結構大変だったりします
で・・本日は、ストレッチで終了~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪

star01.gif


さて、皆さんは最近何かに当選されてますか?
マーブル、当選と名のつくものは、縁遠い存在でした←過去形?

でも、、、この「レシピ本」だけは、マーブルの側に来たいようです[あせあせ(飛び散る汗)]
2月のバレンタインデーチョコのレシピ本に続き、2回目の当選です[ぴかぴか(新しい)]

   s-クスパ.jpg

和菓子って、おまんじゅうやいちご大福程度しか作れませんが・・
「ねりきり」なんか作れたら、和菓子上級者に思えちゃいますよね~~
本の中を見ても、すごく可愛い和菓子ばかりで。。。見るだけでも楽しいです

たとえば~~これ!
   s-ハイビスカス.jpg

[ダイヤ]ハイビスカス

そして・・こちら~
  s-スイカ.jpg

夏の風物詩。。スイカ
マーブル、一目見たときからお気に入り[揺れるハート]

一方、旦那さんのお気に入りは・・・
  s-ハロウィン.jpg

[スペード]ハロウィンです
子どもか!と突っ込んじゃって構いませんわぁ~~[わーい(嬉しい顔)]

ねぇ~可愛いものばかりでしょう
難しい材料は無いようなんですが・・・色粉が揃うかどうか??
材料が揃えば、いつか挑戦したいと思います


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

「いつか?」


『今でしょ!』・・・は、止めてくださいね[ふらふら]



一度スマホで書いたのに、投稿できず・・・
結局PCで書いてます
[もうやだ~(悲しい顔)]


2013-07-20(Sat)

ふわふわアンパン♪

こんばんは[わーい(嬉しい顔)] マーブルです

今日は、午前中に粉を買いに行きました
粉が一杯あると、安心します[あせあせ(飛び散る汗)]

来週は、長男くんが夏休みで急きょ帰ってくる事になりましたが
粉は大丈夫[手(チョキ)] 彼は油断も隙もありませんからね~
ある分だけ食べちゃう男です┐( -"-)┌ヤレヤレ...


さて、昨日はパン曜日
いつもはHBで捏ねと発酵をしますが、昨日はニーダを使ってみました

流石!捏ね機です。好きな時に止める事が出来て
捏ねはしっかりです
バターを入れるタイミング、捏ねあがりの生地温度
昨日は、しっかり出来ましたよ~
そのお陰で、とっても良い生地が出来たと思います

これで成型がブーだったら。。。最悪だけど、そこはなんとかクリアでしょう[わーい(嬉しい顔)]


[ダイヤ]ベーコンパン

s-2013_0719_124517-CIMG2148.jpg

これは焼きたてを試食してみました
自分で作ったパンを褒めるのもなんですが・・・おいひい~[ハートたち(複数ハート)]


アンパンも綺麗な焼きあがりです

s-2013_0719_124421-CIMG2146.jpg

今日はこしあんと抹茶あんの2種類です
(´ヘ`;) う~ん・・・旦那さんにパクパクと食べられるのが。。。もったいない(爆

それと、先日の教室で習った成型を使って、カレーを詰めてみました(上の2つ)

s-2013_0719_124444-CIMG2147.jpg


午後からイングリッシュマフィンを作ろうと思ったんですが・・
あ!!マテ!! 昨日のシナモン角食もあるよ[がく~(落胆した顔)]と気が付き、マフィンは後日のお楽しみ




マフィンと言えば、表面に付けたコーン
あれ?コーン。。。なんだっけ?
マーブルが持っているのは、コーンミール
でも、、、触ってみると、ちょっと感触が違うみたい
それで調べると・・・コーングリッツだ!

[かわいい]粉粒の細かさで、次のようになるみたいですね
   (粗) コーングリッツ > コーンミール > コーンフラワー (細)

なるほどぉ~~[ぴかぴか(新しい)]

イングリッシュマフィンの表面にまぶすの、コーンミールでも良いみたいだけど
コーングリッツ買おうっと~!!




2013-07-18(Thu)

りんごとシナモンのマーブルパン

クオカさんで何気なく、商品を見ていたら。。。
『(ノ´▽`)ノオオオオッ♪色々なシートがあるんだぁ~』と、
ちょっとワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

すると・・・「マーブルパン」と言うレシピ名を見て
思わず指がクリック[手(パー)]

きゃ~!!!これ食べたい!!で、材料買っちゃったよ~~[あせあせ(飛び散る汗)]


やっと。やっと。。。作る事が出来ました

伸ばして、シナモンシートを挟み畳む
最後は、3等分にしてふんわり三つ編みにしてケースに入れました

発酵前です。。

s-2013_0718_133825-CIMG2136.jpg


こちらが発酵後。。

s-2013_0718_145817-CIMG2138.jpg

あ・・ちょっとバランス悪い[ふらふら]

でもどうしようもないので、焼いちゃう!!
ちゃんと、焼けるかなぁ~((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪






おっ。。意外と焼けてるかもぉ~~

s-2013_0718_152911-CIMG2139.jpg

角食ケースは滅多に使わないので・・・不安です
でも意外と簡単に焼けるものなのね~~

カットすると、こんな感じです

s-2013_0718_173357-CIMG2142.jpg

美味しい[黒ハート] 部屋中にシナモンの香りが充満してます

2013-07-17(Wed)

イングリッシュマフィン&ポテトブレッド

先週に引き続き、今週もパン教室でした[わーい(嬉しい顔)]
今回は、先生との会話のなかで
まーぶる自身「イングリッシュマフィンをつくったことがない」気が付き
作り方は勿論、食べ方をレッスンしてもらう事になりました

もう一つは、先生のオリジナル
とっても可愛い~[ハートたち(複数ハート)]



一番手前は、先週も作った「プリンパン」

一回のレッスンで、これだけのパンが出来るって
習う者としては、凄く嬉しいです

さらにランチでは、イングリッシュマフィンの食べ方として
サンドイッチにして頂きました

美味しすぎる…[るんるん]



今回のパンは、すぐにでも
我が家で出したくなるパンです
何度も作っちゃいそう~[わーい(嬉しい顔)]


2013-07-15(Mon)

シロクマ☆ツインズ@円山動物園

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 連休最終日、皆さんいかがお過ごしだったでしょう

マーブルは、何が何でも出かけてやるぅ~~!!と宣言して
今日は朝からお出掛け~~[バス][バス][バス]

いつもは、旦那さんの車でお出掛けですが・・
今日は、公共の交通機関が一日使える「ワンデーカード」を購入して
地下鉄・バス。。乗り放題~~[わーい(嬉しい顔)]


でもそれは大正解だったようです
動物園に着いた時は、すでに駐車場は長蛇の列でした[がく~(落胆した顔)]

動物園って、安いよね
大人600円ですよ・・・二人で1200円
なんと!!安上がりなお出掛けスポットなんでしょう(爆


入ったら、まずスタンプぽん!!←必須です
スタンプ帳忘れちゃったけど、窓口で貰ったパンフレットにスタンプ場所ありました[るんるん]

さぁ~シロクマへ・・レッツゴー



いたぁ~~~!!!!かわゆい~~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート][黒ハート]


s-2013_0715_102411-CIMG2122.jpg

この子たちは、昨年の12月に生まれた 女の子の双子ちゃんです

最初見ていた時は、暑さのせいもあってか・・ほとんどがプールの中!
時には・・


s-DCIM0413.jpg

こんなになってじゃれ合ってます

そして~ママが大好き~~[揺れるハート]

s-2013_0715_102451-CIMG2123.jpg

こうしてみると、ママと大きさが随分と違うでしょう
まだまだお転婆なバブちゃん達です・・・



遊び疲れて、お客さんに向けて「カメラサービス」・・・

s-DCIM0414.jpg


では・・最後に可愛い三つのお尻を。。






s-DSC_0174.jpg


時には、動物園も良いですね[ぴかぴか(新しい)]





2013-07-12(Fri)

三色アンパン

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)]
珍しい~パン曜日にブログを書いてるなんて!!(爆

今日は意外と涼しい夜で、過ごしやすいのが要因でしょうか[るんるん]

今日のニュースは、20年前奥尻島を襲った「南西沖地震」の式典
あの津波は、ショックでした。マーブルは奥尻島が大好きです
結婚前に、2年続けて旅行へ行った場所でもあり、
その時宿泊した民宿は海の目の前・・・影も形も無くなってしまいました[たらーっ(汗)]

一緒に旅行した友達は、結婚後もご主人と一緒に同じ民宿に泊まり
おじさん、おばさんに喜ばれたれたそうです
そして・・
「一緒に来てた友達にも、顔見せにおいでって伝えてよ」って言われたよ!と教えてくれました

とても優しいお二人でした。。
今はどうなさっているのか。。知るよしもありませんが
お二人を思うと、南西沖地震関連のニュースは見れません[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


star01.gif star01.gif

さて話を変えましょう
今日のパンですが・・タイトルにも書いたように
今日は、アンパンです

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!アンパンなんて、いつもじゃん!!と思った方
よく分かってますね~~~(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

でも、今日は特別バージョンです(大げさな!!)


今日の餡子は。。。こちらぁ~

s-2013_0712_102547-CIMG2108.jpg

どうよ!豪華でしょう[ぴかぴか(新しい)]

左から こしあん→抹茶あん→桜あん の三種類です

1つはクリームにしようかと思ったんですが、この暑さでしょう
クリームは冷蔵庫に入れないと不安で~全部餡子にしちゃった訳です

これを1個30gの生地で包んで、型にはめて発酵タイム~

s-2013_0712_115044-CIMG2109.jpg

モリッと、こんな感じでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

そして、これを焼くとぉ~~出来あがりです


s-2013_0712_122807-CIMG2115.jpg

黒ゴマが『こしあん』 ポピーシード(細かい粒粒)が『抹茶アン』 桜ミンチが『桜あん』の
1個で3度美味しいアンパンの出来上がりです


他に。。。

s-2013_0712_122558-CIMG2112.jpg

s-2013_0712_122607-CIMG2113.jpg


カレーパンとウインナーパンも作りました


予定では午後から、生地作りをして冷蔵庫に入れておこうと思ったんですが・・・
明日の予定が見当つかず、、、生地作りは、明日でも良いかな[あせあせ(飛び散る汗)]



2013-07-11(Thu)

エンゼルパン@パン教室

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 毎日暑い日が続いてますね~
北海道で、暑い!暑い!というのは申し訳ないですが・・・暑いです[あせあせ(飛び散る汗)]

でも今日は、少し涼しく感じます

こう言う涼しい時間に、ランニングに出ると良いんですがぁ~今日は、体力温存[手(チョキ)]





          (いえ・・ただのサボりです[ふらふら]



じゃ~いつ出るの!今でしょ!!というのは無しで・・・お願いします


lin_tombo3.gif


さて・・昨日のパン教室は「フリークラス」のレッスンに参加してきました
いつもは、マンツーマンでのレッスンなので
一緒に作る生徒さんがいると、緊張するんですが・・・

昨年1度だけ、やはりフリークラスに参加した時、ご一緒した事のある方だったので
「お久しぶりです」と挨拶から始まり、とても楽しい時間を過ごせました[るんるん]

先生とマンツーマンの教室も、あれこれと色々な話で華が咲き
楽しい時間なんですが、昨日はまた違った楽しさもありました
数が多くて、成型している時は二人とも黙々と分割
すると先生・・・「ちょっと今日は、真剣じゃない?!」と・・思わず皆で爆笑!!

でもちゃんと、生地作りを目で確認
味も確認して、とっても素敵なパンが出来あがりました



s-2013_0710_151359-CIMG2104.jpg

どうですか!綺麗でしょう
エンゼル型に、分割した生地8個を並べてます

生地の入れ方によって、焼きあがったときの見た目が変わる事を教えて頂き
機会があったら、2個の型を用意して作ってみたいなぁ~と思いました

オーブンに入った生地を見るって、やっぱり皆さん好きですよね
昨日も、もう一人の方と一緒にオーブン覗きこんで
「すご~い膨らみ!綺麗だわぁ~」とワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪した時間を過ごしてました

味も(o^-')b グッ!メッチャ美味しいです


来週も行きます
今度は、自分のコースレッスン日です

色々なパンを作りたくて、材料を買いましたが
こう暑いと保存が大変。。。(´ヘ`;) う~ん
作りすぎは、良くないよね~





2013-07-04(Thu)

リンゴパウンド

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)]
毎日、アイスコーヒーとヨーグルトに追われているマーブルです[あせあせ(飛び散る汗)]

どちらも、買えば済む事なんですが・・・
アイスコーヒーは、春夏秋冬、我が家の必須アイテム
猫舌の旦那さんは、毎朝アイスコーヒーです
それにプラスして・・・今は次男もいるので、アイスコーヒー減る!減る!
今は、毎日2回は作ります

ヨーグルトは、以前からケフィアを作ってます
今までは、マーブルだけが食べていたので1週間に1回程度作ればOKでしたが・・・
今は、次男くんも食べるので週2回ですね。。。

人数増えると、食費が増えるって実感してます(爆




さて。昨日の事ですが・・・
なんとな~く気分的に、不機嫌だったマーブル

ちょっと気分転換に、ケーキでも作ろうか!と・・・パウンドケーキ
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! いきなり作るろうとしたって、材料がある?と思うでしょう~

それが、あるのがマーブル家なんです≧(´▽`)≦アハハハ



丁度、モラタメさんで購入したスパイスもあったので
それを使う事にして~ホットケーキミックス使用です


今回のプラスワンはリンゴ~~apple02.gif

焼いてすぐにオレンジキュラソーをたっぷり塗り
ラップに包んで置きました


もう少し、小さめの型が良かったかな??



s-2013_0704_152403-CIMG2096.jpg

良い香りするよ~~[黒ハート]
しっとり~美味しい[わーい(嬉しい顔)]

何日あるか分からないけど・・・とりあえず、今日のスイーツにはなるね[手(パー)]




そうそう、昨年からポチポチ作っていた、マグネット
やっと下に付ける磁石を見つけたんです
それで、自宅ショップを開いてる友達に「これ売れる」(大胆?)と聞くと

s-2013_0704_153219-CIMG2097.jpg

(今は3種類と思ってます)

「売れるよ~!送ってOK」・・・と返信がきました ≧(´▽`)≦アハハハそう言われてもね~
まだマグネット付けてないし[がく~(落胆した顔)]  ごめん。。

でも「いつでもウエルカム」と言うメールをみて、安心してマグネットを注文
さぁ~がっつり作らせていただきます[るんるん]
でも。。。気に入った形になれば良いけど、ブーだったら困るわぁ~~


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる