2013-08-29(Thu)

食パン食べ比べ~@パン教室

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 先日までの蒸し蒸しとした暑さとは違って
爽やかな朝を迎えたマーブル地方です
ちょっと肌寒い??

昨日は、パン教室でした
今回は「食パン」の作り方をしっかりと身につける?&食べ比べ~♪

粉は当別産の「ゆめちから」を使用です
材料は変えずに、ストレート法(2斤)・中種法(1斤)そしてコーングリッツを入れた物(1斤)作成

滅多に、食パンケースを使って焼かないので、
生地の畳み方、丸め方など・・今回もたっぷりとお勉強する事がありました
メモする暇ないです。。だって聞きながら手を動かして成型しないと。。[あせあせ(飛び散る汗)]

手が空いた時に、思い出して走り書きしてます[わーい(嬉しい顔)]

さて焼きあがったパンは・・・

    s-DCIM0463.jpg

どうですか!なかなか綺麗な仕上がりでしょう~!
よく見ると、左右で大きさが違うぞ~!とか、色々ありますが
やはり最後に丸めた中種法が一番綺麗に成型できました(一番奥です)

この感覚を忘れずに、さぁ~いつ焼こうかな!!
(今でしょ??いやっ一杯パンあるし・・・)

カット画面です

s-DCIM0466.jpg

で!食べ比べると、、、不思議ですよね
同じ材料なのに、食感が全然違ったり
甘さを感じる度合いが違ったりと・・先生と、あれこれ言いながら
美味しいわぁ~と。。


お腹いっぱい o(〃^▽^〃)oあははっ♪ 

そうそう、マーブルが生地を丸めている時
先生は余った生地で、パパッと成型してしまうのですが

これ、可愛いでしょう~~『バタートップ』です

   s-DCIM0465.jpg

発酵が終わって、プックリと出てきた姿を見て思わず・・「可愛い~」と叫んでしまいました

そして、ランチに頂いたのが
こちら~

  s-DCIM0462.jpg

ヨーグルトの中に、無花果のコンフィが入ってます
無花果のコンフィは、先生が手作りされたものです
パンの材料としての無花果は見た事がありますが、原型っぽいのは初めて
特に味ってないんですね。。。
コンフィになっているので、ヨーグルトとよく合って食べやすかったです



さぁ~またまた課題が一杯出来たわ。。
食パンも作らなきゃならないし~フランスパン修行もそろそろ再開しないと、、
あ~粉の消費が増えるな!!

粉と言えば、今回教室で使った「ゆめちから」
駅にある軽食店で買えるかと思ったら「粉は置いてない」と言われて~
うー。。ショック

甘みを感じる、美味しい粉だったのに。。。ネットかぁ~~



2013-08-27(Tue)

ひんやりクリームパン

おはようございます(*- -)(*_ _)

珍しく朝からブログを書いてるマーブル☆です
先週は、健康診断に行ったり・・こっそりと色々な事をこなしてました

健康診断が終わると、毎度「どこか行きたい所ないんですか?」と
一緒に行った友達に聞かれます

いつもは、ビーズショップに行ってましたが
今回は「パン教室兼ショップ」のジャパンホームベーキングへ行って
欲しかったアルミカップを購入しました[手(チョキ)]
よっしゃー!!これで可愛いプリンパンが作れるぞ~~と息巻いております[パンチ]
でも。。。完成はいつになるでしょう

ちなみに、友達は「パン作り」はしません、まぁ~お菓子も滅多に作らない彼女ですが
昨年、彼女の[家]で木目込みパッチワークを教えた際
「レアチーズケーキ」をお土産に持って行きました
それが彼女のチーズケーキ魂に火を付けた[ひらめき]ようで、作り方を教えたら
何度も何度も作って、自宅のみならず職場にも持って行ったようです
やればできるんですよ~!そうやって作って貰えると嬉しいですよね[黒ハート]

彼女いわく・・「パンも作ってみたいです~」
マーブル☆はいつでも カモーンですよ[るんるん]

さてさて。。アルミカップを入手して意気揚々とランチに行くと
前日のPM10時以降、飲まず食わずでお腹がすいていて
二人とも・・・写真撮る事すっかり忘れて食べてしまいました(爆


line14.gif line14.gif

そんな感じで過ごした先週、無性にパンが山ほど作りたくなり~~
って、、なんで??作っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]

一番に作ったのが、クリームパンです
でもぉ~暑い時期のクリームはちょっとなので、ひんやりクリームパンに挑戦

出来ましたよ~山ほど!!

s-DCIM0456.jpg

「ひんやりクリームパン」と言っても、最初からひんやりしているわけではありませんよ[あせあせ(飛び散る汗)]
焼くのは、普通に焼きます
普通と言っても、上白糖は使わずに「トレハロース」「グラニュー糖」を使用です

それを・・包んでこんな感じにして冷蔵庫へ~~

s-2013_0823_130213-CIMG2202.jpg

なんか不思議~
クリームがひんやり冷たいのに、生地はしっとりと・・
これは新しい発見かもね[グッド(上向き矢印)]

普段クリームパンなんて食べない旦那さんも、これはペロッと食べてました


他には・・ベーコンパン。アンパン。カレーパン。チーズクッペなどなど
ちなみに・・これらは、ひんやりではありませんよ、普通に作ってます

s-2013_0823_161322-CIMG2203.jpg

s-2013_0823_161330-CIMG2204.jpg

で・・・すべて終わって、並べたパンに唖然
翌日、以前住んでいた家のご近所友達のところへ、
クリームパン、ベーコンパン、アンパンと久しぶりにパンを運びましたo(〃^▽^〃)oあははっ♪


昨日は、仕事だったので今日は報告書攻めにあってます
なんとか、今日中に終了させたいと思いますので・・
その後皆さんのところへ回りますね~(*- -)(*_ _)



2013-08-16(Fri)

オニオンベーコン☆ベーグル

暑いですね~[ふらふら] もはやこれは、時候の挨拶よりも禁句かも…
暑いと言ったら…負け[exclamation]とか~


部屋が暑いのに、オーブン使うので更に温度上昇[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]
しかも今日は2回も焼いちゃった~(>_<)

1回目は…カレーパン&ウインナーロールの惣菜系


そして2回目は、オニオンベーコン☆ベーグル



いつもゴマベーグル
最近はクランベリーベーグルを作ってました
オニオンベーコンは初です

冷めた頃に食べて見たら、美味しいわぁ~[ちっ(怒った顔)]
サンドイッチに使うより、このままが良いかな~[手(チョキ)]

すぐに無くなっちゃうかも

2013-08-13(Tue)

チョコティラミスケーキ

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 毎日暑い日が続いてますね。。
と、北海道の人間が言うのは、おこがましい事ですが・・暑いですっ!
広い日本列島、40度を超える気温の場所もあれば、
北海道では、やっと真夏日になったという場所もあり

自然に振り回されている感、たっぷりです
とにかく、毎日の猛暑。。いやっ友達は「酷暑」とも申してましたが
体調管理にご注意くださいませ

北海道は、酷暑までいかないので。。
是非、避暑地に北海道へお越しください[手(パー)]


さて、暑い夏
こんな夏に生まれた人は、やっぱり夏が好きなのかしらね~
うちの旦那さん、昨日8月12日がお誕生日でした
(兄嫁さんも1年遅い同じ日が誕生日です)

今年は、父の日に新しいひげそりを購入したので・・
特にプレゼントは用意しませんでした。。って、毎年品物はないのよね[あせあせ(飛び散る汗)]

マーブルからのプレゼントはケーキとご飯ですっ
暑い時期はのケーキは悩む!ホント悩むのよ~
でも、今年は意外とすんなり・・・決めちゃった[るんるん]


チョコティラミスケーキです
なんか。。。豪華に聞こえる??

12日が、旦那さん夏休み最終日だったので、お墓参りに行く予定だったため
前日11日にスポンジ焼いて~その日の夜にケーキ組み立て、、、
とりあえず

前日にここまで完成


s-2013_0812_150534-CIMG2185.jpg

スポンジ、チーズクリーム、チョコクリームの三段でセルクルに入ってます

で!12日。。午前中にお墓参り、午後からアイロン掛け、洗濯~と用事をこなし
旦那さんがランニングに出たすきに。。。

セルクルから外して、デコレをしました


s-2013_0812_153503-CIMG2190.jpg

表面にココアをたっぷりと掛けて、ピースチョコを散ばして・・完成にしちゃおう!



12日は、おばあちゃんも入れて4人でお寿司です
ご飯終了後、お腹いっぱいだった次男君と、マーブルはケーキを辞退
おばあちゃんは。。。2階へ降りたので、後日cake.gifを渡すことにして・・

旦那さんだけ、食べましたぁ~~~

s-2013_0813_153035-CIMG2196.jpg

「一番上、チョコムース?」「すごい~」と、どうやら満足してくれたようです
良かった!良かった!

              でも、チョコムースは無いけどね。。。(爆







2013-08-09(Fri)

イングリッシュマフィンを、サンドイッチに変身♪

こんにちは~マーブル★です

今日は金曜日、本当でしたら・・・パン曜日なんですがぁ~
今週だけは、明日土曜日をパン曜日にします
なぜならぁ~食べる人がいないから。。。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)o

昨日から、旦那さんは東京へ行ってます
と言っても・・・明日には帰ってくるんですけどね
どうせなら。。。1か月くらい東京で過ごせば?と思ってしまいますけど
暑いの好きだし、東京の水が合うみたいなので・・・旦那さんは!

でも。。そんなに夏休みが取れるわけでもなく~せいぜい取れて3日です
今回は、木金月と取ったようです
もともと土日が休みなので、それを間に入れて5日間
最終日の月曜日には、お墓参りに行く予定です

あ!月曜日って12日??!!
旦那さんの誕生日だぁ~どうしましょ。。。(´ヘ`;) う~ん・・・

   line14.gif

さて、話は変わりますが・・・
先日のイングリッシュマフィン、次男君に大好評でした

彼は、レタスとハム&チーズでサンドイッチを作り食べてましたが・・

マーブルは、お友達のdodongaさんのコメントで
『トマト入り~』 に、(^¬^)ジュル...っとした気分

早速冷蔵庫を見たら、あるじゃないですかぁ~1個!!



挟んじゃおう!挟んじゃおう~[わーい(嬉しい顔)]



s-2013_0807_124657-CIMG2167.jpg

いやぁ~みずみずしくって。。美味しかったですぅ~[黒ハート]

我が家の庭では、ミニトマトの「アイコ」がすくすくと育っていますが
サンドイッチにするには、大きなトマトだよね~
来年は、でっかいトマトも作ってもらおうかな[exclamation×2]

 (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! サンドイッチ厚過ぎじゃないかって??

大丈夫ですよ~これは、ポンと乗せているだけなので、食べる時はギュッと押したら
食べられるサイズになりましたよん[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]




余談ですが・・
イングリッシュマフィンを、ポンポンと4つ積み上げて袋に入れておいたら

次男君・・・「これ、、だるま落とし?」と・・


   ヾ(ーー )ォィ 気持ちは分かるけどね。。




★grikoさん、ご連絡ください★




2013-08-07(Wed)

★grikoさん、ご連絡ください★

突然ですが・・・昨日「ブログの民」から、一緒に流れてきたgrikoさん
「ぽちゃ子の好きなもの日記」にアクセスしたところ
まったく違うサイトに繋がってしまいました

ソネブロに確認したところ、
この現象は、ソネブロの窓口でも確認できたそうです

『多分、貼っているブログパーツが原因かと思います
サイト利用のご本人様(grikoさん)より、お問い合わせをお願いします』
とのことでした。。。

現在、grikoさんのブログへは行けません。。
どなたかのブログにコメントを残していれば、
レスで「マーブル☆のブログを見てほしい」とお伝え願いますでしょうか・・

grikoさん、お待ちしてます
宜しくお願いいたします




2013-08-06(Tue)

イングリッシュマフィンを作ろう~♪

こんにちは~なんとか仕事も、終了のめどがつき
ホッとしているマーブルです
で・・今朝気が付けば、右目の白目が赤く染まってる~(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!充血?
今は、随分とおさまって一部分だけになりましたが・・・ちょっとびっくりでした

今朝、一番に出勤したのは次男君(AM6:55)
次に旦那さん。。。
二人が出た後、あ~あれもしたい!これもしなきゃ!と思っても
マーブルは一人、腕は二本。。そんなに一遍に出来ません
なので~今日はパンを焼く事にしました[ぴかぴか(新しい)]

先月、教室で教えて頂いた「イングリッシュマフィン」です


これが焼きたくて、型も紙製だけど・・・買っちゃったし~~[あせあせ(飛び散る汗)]
もちろん、コーングリッツも購入済みです


さぁ~作ろう~つくろう~~[ハートたち(複数ハート)]


一人ワクワク、作業を開始・・・
捏ねているのをみると・・ん?なんか柔らかくない?大丈夫かな?と思いましたが
生地温度をしっかりと調節して、発酵したら綺麗な生地になりました


それを分割すると・・・60gが5個、残り40g
(´ヘ`;) う~ん・・・中途半端

それじゃ、60gを4個にして、50g2個は餡子を入れて作りましょう




発酵したよ~~[わーい(嬉しい顔)]
右上のちょっといびつな形は、餡子入りです

s-2013_0806_132049-CIMG2160.jpg

このまま焼くと、イングリッシュマフィンの平たいフォルムになりませんよね
そこで~登場するのが、天板です

生地の上にオーブンペーパーを乗せて天板を置きましょう
こんな感じで天板サンド[わーい(嬉しい顔)]


s-2013_0806_132354-CIMG2164.jpg


さぁ~焼くよ~[exclamation×2]



どうかな!どうかな!・・


おっ!良い感じじゃないですか?




s-2013_0806_135335-CIMG2165.jpg


ふわふわだぁ~~[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]
色も良い感じで、大成功でしょ[るんるん]

s-2013_0806_135759-CIMG2166.jpg


明日は、これでサンドイッチ作るど~~[パンチ]
餡子バージョンは、きっと今晩のうちに
1個は、旦那さんに食べられる運命でしょうね。。。



2013-08-05(Mon)

黒豆タルト@第2弾ファンタニヴェール

こんにちは~気が付けば・・・8月[あせあせ(飛び散る汗)]

言い訳してもいい??
先週は、久しぶりに仕事が入って忙しかったんですよ~
その前は長男も居たし。。。[ふらふら]


珍しい事はな~んにも、ありませんでしたわ。。。[バッド(下向き矢印)]


しいて言えば・・・さっぽろスイーツの「黒豆タルト」を食べた事くらい

今回は、シャトレーゼ ガトーキングダムさっぽろの直営スイーツショップ
「宮廷菓子ファンタニヴェール」で作られたバージョンです


ケーキはこちらぁ~

s-2013_0726_205513-CIMG2155.jpg

なかなか可愛い形でしょう
中もこだわりがあるようですよ・・・

s-2013_0726_205724-CIMG2156.jpg

黒豆ムースとアーモンド風味のムースの2層仕立てで
甘さも控えめで優しい味わいでした

このケーキを作った「宮廷菓子ファンタニヴェール」は、ホテル&スパリゾートの中にあります
決して遠くはないんですが・・・なかなか行けない[ふらふら]
実は、このケーキは地下街の「さっぽろスイーツカフェ」と言う店舗で
旦那さんが購入してきたものです

※「さっぽろスイーツカフェ」では、月変わりで5~6店舗のケーキを扱ってますので
実際の店舗に行かなくても、色々なケーキが買える!という訳ですがぁ~~


うー・・・実際の店舗に行きた~い!

そう願って。。。もう何年!!o(〃^▽^〃)oあははっ♪
今年こそは・・・行こうかな!!

黒豆タルト、第一弾はこちらぁ~です
[かわいい]結婚記念日



プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる