2013-09-18(Wed)

フォカッチャ@パン教室

こんばんは~[わーい(嬉しい顔)] 今日はパン教室でした

昨日焼いた食パンと、庭の葡萄を収穫して持参
食パンはやはり・・・過発酵でした
失敗であろうとも、見て頂かないと分からない事が一杯あります

たとえば・・・こんなところ

s-2013_0918_152619-CIMG2234.jpg

これは持参したパンではありませんが、状況を言うと
理由を教えていただけました
なるほど~。。。そう言われると、ちょっと麺棒の掛け方が足りなかったかも・・・と
原因に気が付きます
↑これって、大事なことですよね

角食を滅多に焼かなかったマーブルにとって
角食が焼けるようになるって。。。とっても嬉しい事です
これからも焼き続けようと思ってます[手(パー)]

丸い小さく焼いたパンも持参すると「可愛い~」と言って貰えたので
うふふっ嬉しかったです[黒ハート]


さて、本日の教室は「フォカッチャ」
作った事、無いんですよね~~~[ふらふら]

s-2013_0918_133338-CIMG2232.jpg

「ポテト・フォカッチャ」と「ミニフォカッチャ」です
美味しいのはもちろんですが、トッピングに使用した『ドライトマト』icon_tomato2.gif
これが凄く気になりました
作り方も教えて頂いたので、是非チャレンジしたい1品です


そして帰り際。。。先生の自信作を頂きました

s-2013_0918_133554-CIMG2233.jpg

パリッパリで美味しいです[るんるん]
がんばろっ[exclamation×2]


lin_cosmos1.gif




2013-09-17(Tue)

コーングリッツ食パン

今日は、先月のパン教室で習った食パンのおさらいです
4斤も作ったんだから。。。忘れるわけがない!と思っていたら

成形を始めて、すぐに・・・あれ??
(´ヘ`;) う~ん・・・書き忘れている部分があるなぁ~


成形終わって、ケースに入れた時は
大丈夫だと思っていたけど・・・発酵を終えた生地を見て
あ!!

s-無題.jpg


焼きあげても、やはり形が崩れてる~

s-2013_0917_153104-CIMG2227.jpg

カットしてみても、空洞がありました[もうやだ~(悲しい顔)]

1斤×1、6センチキューブ×2、丸いバタートップ×1
バタートップが美味しい~~[黒ハート]



2回目は出来たと思うんだけど・・・過発酵かな??
てか。。。2回も作ったんかい!!って感じでしょう

s-2013_0917_165733-CIMG2229.jpg

ね!意外と綺麗に発酵してるでしょう

焼きあげも上手に行ったけど・・・もうちょっと濃いめに焼いても良かったかも


s-2013_0917_173740-CIMG2230.jpg

キューブも可愛かったけど、バタートップが美味しかったので、
余り生地3個ともバタートップにしました


明日は、このパンを持って
パン教室へ行ってきます



2013-09-10(Tue)

もう一息?

涼しさと共に、フランスパン焼きに励むマーブルです[わーい(嬉しい顔)]

ちょっとだけど、コツを掴んだ?
イヤッ今までの間違いに気が付いただけf(^^;

そして、自分の出来ない点も
ハッキリと見えてきた
それは作って覚えるしか、無いんだろうなぁ~

でも生地のしっとり感が、今までと違うのは確か[手(チョキ)]
サァ~もうひと頑張りだぜ~[exclamation×2]



生地196g→焼成後156g
8分放置 250℃25分

2013-09-06(Fri)

フルーツパン

こんにちは~[わーい(嬉しい顔)] 今日の皆さん地方のお天気はいかがですか?

マーブル地方、ちょっと雨も降りましたが
今はところどころに、青空も見えています

昨日フランスパンを作ってから、あれこれ反省点をあげて・・
「そうか!次はこうしよう」と決めたんですが
すでに発酵種は2回使い切ってしまい、今日タネを作ると明日以降2回焼かなきゃならん

土日で作っている時間は無いので。。。タネ作りは無理ですね!
あ~ん、、、すぐにでもフランスパン作りたいのにぃ~~(ノ_・、)シクシク

仕方なく~今日は普段のパン曜日
フランスパンはあるけど・・・あんぱんはないので、これまた作らなきゃ
でも。。。時にはクリームパン系でもよくない??


(@⌒ο⌒@)b ウフッ

s-2013_0906_121825-CIMG2221.jpg

パンにカスタードクリームを乗せて焼き、
フルーツを乗せて、なかない粉糖を振って完成させてみました
いかがでしょう~~[ぴかぴか(新しい)]
ちょっとお洒落な出来あがりになってるでしょ[手(チョキ)]


さすがに、パン生地全部をこれにするわけにいかなかったので・・・
結局いつものように、総菜系も作ってます

こっそりアンパンも見えてるし・・(爆

s-2013_0906_121753-CIMG2219.jpg


s-2013_0906_121805-CIMG2220.jpg


そうそう、LIKE!でお菓子が当選しました[ぴかぴか(新しい)]
それが本日届いたんですが・・・

s-2013_0906_134644-CIMG2223.jpg

1つが小さいっ!びっくりしたわ。。ばんばんっ!┃ヾ(≧▽≦)oひゃっはっはっ!!
しかも、冷凍庫で保存するんですって、硬くならないみたいよ
まだ食べてないけど・・・お味はどうなんでしょうね。。。


2013-09-05(Thu)

フランスパン

久しぶりのフランスパンです

捏ねから見直し
しっかりしっかり捏ねました(あ・・捏ね器さんに頑張ってもらいました[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日のクープがまだまだでしたが、今日は意外と良い感じになった??
でも下火がまだ弱い?・・・内相がいまいちかなぁ~

s-2013_0905_150649-CIMG2218.jpg

焼きあげた時、底はコツコツと言う音にならないんですよね
まだボコボコ?と言う感じ
次は、オーブンの火加減ですね。。。
もっと余熱の温度をあげてみようと思います

それと、もう少しスマートなフランスパンにしたい。。
旦那さんは、大き目の方が好みみたいなんですがぁ~
マーブル的には、これはちょっと太めちゃんです[ふらふら]


でも明日は、金曜日なので普通のパンを焼かねば!!




2013-09-03(Tue)

発酵種つくり・・

涼しくなってきたので、フランスパン修行を再開しようかと・・
只今、発酵種を作ってます

もちろん、本捏ねは明日ですよσ(^_^;)アセアセ...

最近、雨は多いですよね
雨と言うよりゲリラ豪雨?!
今日も、ランニングへ行ってから買い物へ。。と思ったんですが
空があやしい色になって来たので、先に買い物へ
すると、ランニングへ行くのが遅くなり~結局サボった!!

(ノ_-;)ハア…このままだと、10月のさっぽろマラソンも無理かもなぁ~


2013-09-02(Mon)

プリンパンとリングブレッド

先週の金曜日は、パン教室の復習をしてみました
それが・・『プリンパン』『リングブレッド』


先日、健康診断の帰りに購入したアルミカップがやっと使える~と
マーブルわくわく[るんるん]

前日から、クッキー生地を作っておきました
朝のひと仕事目は、中種を作る事・・
それを3時間ほど室温で置いておくので、その間に普段の総菜パンに着手です[手(パー)]

ベーコンパン&アンパン

s-2013_0830_140243-CIMG2208.jpg

最近はこのパターンが多いです
でも今回は、ミョーにアンパンが多いでしょ
それは・・・町内会の区長さんに3個ほどお届けしようと思っていたので。。
後で持参しました



さぁ~さぁ~3時間過ぎたころ、中種はどうかな??
s-2013_0830_130504-CIMG2207.jpg

おっ!良いんじゃない!と言う事で、プリンパンに着手です


いやぁ~楽しいね ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪
プリンパンを取った、残りの生地はリングブレッドになります

リングブレッド発酵完了~

s-2013_0830_161858-CIMG2210.jpg


さぁ~焼いて!焼いて!


出来あがり~どうかな[exclamation&question]



s-2013_0830_164005-CIMG2212.jpg

s-2013_0830_163609-CIMG2211.jpg

どちらも綺麗に焼けました。
ちょっとプリンパンに感動~~

成型途中を見ていた次男君。。。
「焼けたか?」と最終チェックに居間に現れて。。

テーブルに並べられたプリン・・いやっ!プリンパンを見つけ



  (ノ´▽`)ノオオオオッ♪プリンじゃん!!と叫んでくれました




よしゃー!!(o^-')b グッ!ジョブ!!





プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる