2013-10-31(Thu)

ハロウィン黒猫パン&肉球クッキー

いそげ~!いそげ~!σ(^_^)ア・タ・シ!!


昨日から「急げ~!急げ!」と自分に発破を掛けているんですが
なかなかブログに辿りつけないのは。。。なぜだ!!

今日中に書かなきゃ。。ハロウィン終わっちゃうやん[あせあせ(飛び散る汗)]



今週も仕事が入って、1箇所だけ行ってきました
その報告書を昨日書き終えて、おもむろにパンに走ったσ(^_^)アタシ


走ったまでは【よし!】と自分を褒めたんですがぁ~
その後がいまいち進まず~

暫くこの状態で放置

s-DCIM0522.jpg

なんじゃらほい??
「ただの黒いパンさ!」と、見栄を張った所で・・

ハロウィンでも何でもないし~~[がく~(落胆した顔)]



夕飯過ぎまでこの状態
旦那さんは帰ってくるわ。。。
チョコペンは見つからないわ。。。きゃ~きゃ~と一人で焦っていると、
股関節ズキン・・(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 

やばい座って作業しよう~

結局、夕飯の片付けを放置して座り込み
チョコを溶かして描き描き・・・φ(・ω・ )かきかき
出来たぁ~でも油断すると、チョコ固まるぅ~~
だから昨夜は、4個しか完成しなかったわ


そして今日は午前中にチョコペンを購入~[黒ハート]
しっかりと描かせて頂きました
おひげも3本ね[るんるん]


どうだ!!



s-2013_1031_125635-CIMG2266.jpg




むふふっ


先ほど、最後のハロウィンアイテム完成~~
肉球。。。ですっ



s-2013_1031_144801-CIMG2269.jpg



と言う事で・・・
今年はカボチャがメインではなく・・ネコちゃんメインでハロウィン完成~~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]


s-2013_1031_144739-CIMG2267.jpg



あ~今年も一つイベント終了なり。。
だんだん年末が近づく~~(ノ_-;)ハア…



2013-10-26(Sat)

リベンジ・・・チョコシート

結構しつこい??


でも綺麗に巻けましたよ

s-2013_1026_205603-CIMG2264.jpg

こちらが前回の・・

s-2013_1022_203857-CIMG2261.jpg

明らかに生地も綺麗だし、巻き渦も綺麗
だけどぉ~~

焼いたら崩れた
なじぇ。。[もうやだ~(悲しい顔)][もうやだ~(悲しい顔)]


s-DCIM0521.jpg

がっくり。。。
これは、まだまだ練習の余地あり!!








2013-10-23(Wed)

チョコシートパン

うー。。。

クロワッサンが、意外と上手に出来たので
その勢いでチョコシートも挟めてみましたがぁ~

見事に失敗[ふらふら]



綺麗な縞々になりませんでした
とりあえず・・・カットしてケースに入れたまでをアップ


s-2013_1022_203857-CIMG2261.jpg

ちょっと麺棒の掛け方が均等じゃないですね
やはり何度も何度も練習しなきゃ!!


s-2013_1023_080953-CIMG2262.jpg

しかも二次発酵がちょっと長かった。。。
室温が23度くらいでも、徐々に発酵しちゃうのよね~甘かった[ふらふら]

もっと早くに発酵から出して、余熱に入らなきゃ!!


あ~~ん!!発酵器が欲しいよ~~[もうやだ~(悲しい顔)]



2013-10-21(Mon)

マーブル。。歯医者へ行く

10月21日
渋々・・・行ってきましたぁ~

すると先生曰く・・

 「今日抜いて行きますか?」


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!うそでしょ・・


 「えー!心の準備が出来てないので~」


 「そうか、じゃ~今週中にもう1回来てくださいね。今日はお掃除だけで・・」


と、歯を抜く事決定~~[もうやだ~(悲しい顔)]




2013-10-18(Fri)

クロワッサン

パン教室でデニッシュを作って、自分でも作りたくなり~
クロワッサンに挑戦です

今回は、結構良い感じに出来上がったみたいです


s-2013_1018_161954-CIMG2259.jpg

以前、先生にクロワッサンを見て頂いたら
「もっと強火で焼いてみたら」と言われたので、今回はがっつり焼いてみました


s-2013_1018_162054-CIMG2260.jpg


美味しかったです

  ico_donguri_momiji1.gif  ico_donguri_momiji1.gif


歯茎がぁ~激イタッ
我慢も限界に至り、歯医者へ行く事にしました

(ノ_-;)ハア…


2013-10-17(Thu)

あんパンとシフォンケーキ

パン教室へ行き始めてから、あんぱんにも色々な生地があるんだぁ~と知りました
普段は、総菜パンを作った時にアンパンも。。。と作ってしまいますが
今回は、アンパンのための生地で作りました
贅沢に、卵は卵白を使わず卵黄のみです

どうかな?!

s-2013_1017_150141-CIMG2257.jpg

このアンパンの時は、なぜか餡子を丸めて置くσ(^_^)アタシ
だから仕上がりも丸くて綺麗でしょう[手(チョキ)]

切れ目が入ってるのは、カボチャ餡です
横の小ぶりのパンもカボチャ餡ね


思わず・・・カボチャ餡の方をちぎってパクッ!!
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪おいしいしょ(自画自賛)
半分で止めるはずが、気が付いたら1個食べ終わってた[ふらふら]


9個も出来たので、柔らかいうちに~と
ご近所さんに3個持って行きました[わーい(嬉しい顔)]

今、マーブル家は町内会の班長です
だからお宅へ伺うと、町内会費だと思って出てきたので

     「違うよ」と言うと「(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!なに?」と

「はい、どうぞ」とパンを出すと、
「えーー!!パン焼き機持ってるの?すごい!自分で作るの?」と止まらない[あせあせ(飛び散る汗)]

「パン焼き機は持ってるよ、でもこれは成形したんだよ。あんぱんね」と渡すと
「美味しそう~~」と喜んでくれましたわ

良かった良かった[るんるん]

で!パン焼きが終了後・・おもむろに、お菓子作りに突入です

昨日旦那さんいわく・・・「おやつないの?」

┐( -"-)┌ヤレヤレ...マーブルはおやつが要らない人です
次男くんも同じく要らないかなぁ~
おやつ食べるの、旦那さんしか居ないのよね

デニッシュで事足りるかと思ったら。。。別だったみたい
だから、久しぶりにシフォンケーキなんて焼いてみたぁ~



s-2013_1017_162126-CIMG2258.jpg

フワフワ&ジュワッと出来あがったみたいです

でもこれまた、食べる面倒
旦那さんはクリーム要るだろうなぁ~(´ヘ`;) う~ん・・・
マーブルなら・・このままでもOKなんだけど。。。[ふらふら]



2013-10-16(Wed)

デニッシュ@パン教室

今月は『デニッシュ生地』でした


クロワッサン同様、女性には人気の生地ですよね
マーブルも大好き~~[黒ハート][黒ハート][黒ハート]
 

10センチ×10センチの生地にカットしたのち
3種類のパンになりました

s-DCIM0508.jpg

使った餡は「カボチャ餡」そして「カスタードクリーム」です
サクサクで美味しかったです

ハロウィンが近いので、先生がハロウィンバージョンに袋を用意してくださいました
デッカイかぼちゃシールが可愛い~~[るんるん]


s-DCIM0509.jpg

なんか、こんなに可愛く袋詰めになっちゃうと・・・
誰かにあげたくなっちゃいません??

帰り雨が降ってましたが、途中でバスを降りて
美容室に寄り道、1袋パンをプレゼントしてきました
「えー!こんな天気でも行ったんですかぁ~嬉しい~!!」と喜んでくれましたよ


そうそう、マーブルも教室へ行く時
ハロウィンカボチャをぺたっと貼った袋に、クッキーを入れておやつ用に。。。

s-DCIM0507.jpg

でもね~ランチを食べた後に頂いたらしっとり??
あれ。。。前日に作った時はサクサクだったのに~

で、帰ってきて片付けてると、次男くんが家にあった同じクッキーをパクッサクサク。。
ん?サクサク?なんで?食べると本当にサクサクしてます
なんで同じクッキーなのに、持って行ったのはしっとりだったんだろう
不思議だ!!


2013-10-15(Tue)

とってもとっても、お久しぶりです(^^ゞ

「いやぁ~生きてた?」と言われそうなくらい、ほったらかしブログでございました

気が付けば、10月も半分を過ぎてしまいました
「何してたの?」と言われたら、一応・・仕事?
仕事が『パン焼き』なら苦痛はないんですが・・・
ミステリーショッパーの方で、今回は15店舗と数が多かったのでてんてこ舞い[ふらふら]

まだOKと言うお返事を頂いてないので、終了してないんですが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
とりあえず報告は終わりました

(ノ_-;)ハア…その間に、色々なことがありました
健康診断で引っ掛かり、人生初のCTなんて機械を経験しちゃったし
おばあちゃんも、内科で「胃カメラしてみたら」と言われてしたりと・・
まぁ~どうして忙しい時に、こう次から次から出てくるの??って感じでしたわ

そして調査最終日、結構歩いたんですよ・・・万歩計の距離にすると5キロ程度
走れば30分ですよね~でもパンプスで歩く距離としてはちょっと厳しかった?
特別新しい靴を履いたわけじゃないんですが、左股関節が壊れた?
左足は、現在どこが痛いのか分からない状態
股関節と言えばそうかもしれない、でも膝も痛いかも、足首も(´ヘ`;) う~ん・・・

てなことで、長時間の立ち仕事は厳しいです[ふらふら]
だから今日は、ブログをサボっていた間に作ったパンたちです


秋 ico_donguri_momiji1.gif
皆さんは栗派。カボチャ派。サツマイモ派 どれでしょうね
ちなみに。。。マーブルに栗はありませんのであしからず(爆

秋を食べようシリーズ・・

今回は『サツマイモシリーズ』です

[ダイヤ]ソフトフランスの生地に入れてみました
 ゴマとサツマイモの相性はばっちりです

s-2013_0924_131217-CIMG2241.jpg


[ハート]こちらは、あみあみパンの具にサツマイモとレーズンを煮て入れました
 レモンを利かせてさっぱりと仕上げてます

s-2013_0927_141714-CIMG2245.jpg


line14.gif
以下はサツマイモは使ってませんが、旦那さんに好評だったピザパン
そして丸々と可愛いアンパン兄弟です

s-2013_0927_141803-CIMG2248.jpg


s-2013_0927_233340-CIMG2249.jpg

そろそろ、ハロウィン用のパンを作りたいと思ってます
可愛く出来ると良いなぁ~~




プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる