2013-11-24(Sun)

低温長時間発酵バゲット

こんばんは~

またまたサボり気味になっているマーブルですっ

もうー!!する事がありすぎて!ありすぎて・・一日では消化しきれない状態
でも今日ブログを書かないと、来週になると仕事が入るので
放置する可能性大!!と言う事で書いて置きます


水曜日のパン教室の事は、先日のブログでサラ~と書いたとおり
フランスパンでした
しかも【低温長時間発酵】と言う初めての方法

いつも「薄く膜が出来るまで捏ねて~捏ねて~」と言う方法だったので
とても新鮮です
なにがって・・・捏ねませんからぁ~~

あ!一番最初だけ、チョコチョコッと捏ねたかな
それ以上は、余計な力を入れず・・・生地にお任せ?

当然、教室でも作りましたが・・・
実際に自分で生地も途中まで作り、今回はお持ち帰り~をしてきました


そして12時間~20時間の発酵を終えた生地がこちら~


生地


今回はこれを2分割にしてバゲットを作りました


今まで鬼門になっていたバゲット
改めて教室で一から教わり、自分の欠点がわかりました
まぁ~その前から十分に分かってはいたんですけどね・・・「生地を〆る」
「生地を張る」のではなく「〆る」方法がブーでした

今回はそこに注意して・・・作ってみたら、な!なんとぉ~
結構良い出来かも




バゲット



ちょ~~~と、帯が切れたのが悔しいですが、
今までの出来から比べたら、雲泥の差です

クープを入れる時、しわしわにならないって・・・きちんと生地を〆る事ができてた?
クープの入れ方も、
「中央から左右5ミリで1センチの間に平行に入れる」と考えて!考えて入れました

メッチャ嬉しい~~
でもちょっと焼き過ぎかも。。。

25分くらいで、出そうかなぁ~と思ったんですが
今回は、とりあえず30分
次からは、調整して減らしたりする事にして・・・

やはり、ちょっとクラストの色が濃いかなぁ~かたそ??



クラスト

でもでも、とっても満足~~



覚えたからには、何度も作って練習せねば!!
食パン攻撃の次は・・・フランスパン攻撃、再来のようです(爆



  フランスパンの敵は「クープ」にあらず、生地の〆だった。。。byマーブル



2013-11-20(Wed)

フランスパン三点セット♪

毎月第三水曜日は、パン教室です
今年度も、今月と来月の残す事2回

フランスパンの無料講習から始まったパン教室ですが・・・
いまだに・・フランスパンが鬼門です。。。

だからフランスパンを教えて頂ける日は、とっても有難いです


今回も、ベンチタイム時の畳み方
成形はもちろん、見極めなどなど・・・しっかりとお勉強させていただきました


そして~~帰り際に先生から
「今度これどう?」と言われたお道具三点セット

「欲しい」とは、ず~と思っていました
でも銅版は温めなくても良い物だと思い込んでいたので、
スリップボードは必要ないと思っていたんですよね~
ところが・・・先生と話をしてて、銅版も温めるのよ!と言われて

)゚0゚( ヒィィ スリップボード必須でしょ!!



と言う事で、購入を決心しました
先生曰く

「道具は必要よ、来月買ってくれるなら持って行きなさい」と


後払いで。。。買ってきてしました


スリップボードです
この上に、オーブンペーパーを敷き
ホイロを完了したフランスパンを乗せて、しっかり温めた天板の上に
滑らせるように移す道具です

※こちらのスリップボードは、Amazonで購入できますよ

スリップボード

発酵板と取り板です
●左側が取り板です
ホイロが終わったフランスパンをこれに取り、オーブンペーパーに移す道具です
フランスパンのホイロは、パンマットでしますよね!
そこから移すには、これ必須です
今まで、ネットで購入した板を使っていたんですが・・長いの
でも写真の取り板は丁度良い長さで、つかいやす~い

●右側が発酵板です
パンマットを敷いてフランスパンを発酵します
ただし~この板が使えるのは、発酵器に入れる場合ですね
オーブンには入りませんでした
いずれ発酵器を買った時は、大活躍してくれるでしょう~~

発酵板・取り板



そうそう、今回のパン教室には食パンを持参しました
食べるためじゃないですよ・・
出来あがりを見てもらうためです

ホイロに85分くらいかけました

発酵後

でも~伸びが少ないように思います
まだまだ練習が必要なみたいですね
でもOKを頂けました。。
ランチにはこの食パンも焼いてテーブルに乗りましたよ

食パン

2013-11-18(Mon)

ゴールデンヨットで食パン

こんばんは~ 現在、夕方4時過ぎです
マーブル地域、先ほどからポツポツとが降り始めました

暗くなってきたなぁ~と思ったら、案の定の雨ですね
まぁ~これから出掛ける事もないので良いのですが

昨日から出張に行ってる旦那さんは、5時に仕事を終えてに乗る予定です
東京都心はお天気どうなんでしょうね

こちらに戻って来る頃には雨も止んで欲しいと思います


さて。。
いつもなら日曜日に買い物へ行くんですが、今回は日曜日から出張だったので
食パンを買いませんでした
なぜか・・・旦那さんは、朝のパンは市販の食パンなんです

えー!!作ってないの??と思うでしょう

結婚当初はホームベーカリーの焼きたてを食べていたんですが・・・
色々と生活状況が変わって、いつからでしょう~
市販のパンになりました。。
今なら、HBで作ってあげる事出来るんですが・・・

「ホームベーカリーで焼いた食パンは耳が硬い!」と言うイメージを持ってしまったみたいで

「ホームベーカリーで焼こうか?」と聞いても「うん」と言わないんです


今のホームベーカリーは進化していて、マーブルが一番最初に買った物より
数段機能が良いです
だから「耳が柔らかいパンも焼けるよ!!」って
作った事があるんですが・・・駄目ですね┐( -"-)┌ヤレヤレ...


でもぉ~今回は、作っちゃいました
だって。。。粉が一杯あるんですもん



先日まで焼いていた1斤ではなく。。。今回は1.5斤です
思った以上に生地が扱いづらく、苦労しました
これで焼けなかったら・・・食パン買いに走らねば~と本当に思いましたよ(爆


次男くんにも、、、、
「ちょっと焼けないかもしれない~」と弱音を言ってみたりして

でも。。あら??なんとか焼けたんじゃないの??




食パンゴールデンヨット


成形には、イマイチ満足出来てませんが・・
それなり~に、形になってる??


写真を写している時、次男くん居間に来て。。

「食パンになってるじゃん!!」と一言


o(〃^▽^〃)oあははっ♪食パンに見えるようです





2013-11-17(Sun)

まるっとジャガイモパン

金曜日に歯医者の予約が入ると、色々なパンを作る事ができません
でも先週は水曜日に行ったので、金曜日は恒例のパン作りができました


タイトル「まるっとじゃがいもパン」と聞いて
皆さん、、、どんなパンを想像されるんでしょうね


ちょっとお聞きしたいくらいです


丁度、頂いたインカの目覚めがあったので
この黄色くて美味しそうな色を見せたくて・・・
つぶさずに、まるっと使う事がポイントです


じゃがいも

うふふっ綺麗な色でしょう
サツマイモじゃないですよ、まちがいなくじゃがいもです

包む時には、爪楊枝をはずしてパン生地で包みます
それを焼くとぉ~~


こんな感じです





じゃがいもパン


生地はゴマを入れた生地です
お好みで、切り口にチーズを乗せても良いのですが・・・
今回は。。。



チーズパン

チーズクッペも作ってしまったので。。。
じゃがいもパンには、チーズは乗せませんでした

食べる時は、クレイジーソルトを振り振りして頂きます





2013-11-13(Wed)

コーヒーシートパン

☆グリムスキーワード 植林、植樹☆

こんばんは 昨日、今日と雪が降り
あっという間に真っ白になったマーブル地方です

でも、明日は雪だるまマークが消えて、少し気温があがるようなので
白い物は消えるかなぁ~

さて、ここ2週間あまり
食パンに嵌まって、セッセと作ってましたが
まだ残っているので、昨日は久しぶりにシート入りのパンを作る事にしました

ショコラシートもあったけど・・・四分の一残っていた「コーヒーシート」を入れる事にしました


焼いている時の香りが好き


そして焼きあがりも大好き~
表面サクサク、中しっとり~と。。美味しいです


コーヒーシートパン


シナモンシートもあるので、数日後には・・・
りんご入りシナモンシートパンがお目見えするかも。。。かも。。。かも


そうそう、ちょっとお友達の自宅ショップに参加する事になり
パン教室よりも先にデビューしちゃいます
なにがって。。これ~


マグネット

「ちっちゃっ!!」と思ったでしょう
でも食べるパンではありませんよ~~

マグネットになります
まだ裏側に磁石を付けていませんが、今週中には完成させたいと思ってます

ちなみに~バターロール型は5g、エピ型は8gです
完成したらまたアップしますね~~


2013-11-10(Sun)

クルミ入り食パン

☆グリムスキーワード 食物連鎖☆

こんばんは~今日のマーブル地方、凄いお天気でした
風に雨に時々みぞれ

東区の丘珠空港では、夕方雪が降ってる映像が流れてましたけど・・・
幸い、マーブル地域には無かったです


さて、昨日の事です
朝から中種作りをしました

12時間室温で放置をするので、朝作れば夜にパン作り~
夕方次男くんは仕事。。旦那さんはご飯を食べた後学校開放のサークルへ行ったので
一人パン作りに励みました



今回は、二次発酵後に写真を写すの忘れちゃった

だからいきなり、焼きあがり~~



クルミ入り食パン

もうちょっと高さが出て欲しいのですが・・・
なかなか想像通りにいきません

焼きあがったのが、昨夜の1時過ぎ~つまり深夜です
だから試食は本日の朝食しましたよ



カットです

なかなかしっとりで良い感じです~

クルミさくさく、パン生地しっとり~です
これなら次男くんも、喜んで食べてくれるでしょう



おまけです。。。
本日の3時のおやつはこちらでした


大学芋

ご存じ「大学芋」ですよね
午前中に買い物行った時、美味しそうなサツマイモがあったので
そばに置いてあった密とゴマのセットも購入して作ってみました

意外と美味しい~わ



2013-11-08(Fri)

カレーパン♪今日は揚げてみた

☆グリムス キーワード☆ オゾン層破壊

いつもなら「焼きカレーパン」ですが・・・
今日は揚げてみました


揚げカレーパン

o(〃^▽^〃)oあははっ♪ なぜか袋入り~
あ!でも買ってきたわけじゃないですよ
ちゃんと自分で作ってますからぁ~と言っても、途中の写真は無いんですけど
間違いなく作ってます

これをテーブルの上に置いておいたら
お昼を食べにきた次男くんが。。

「ん?これってなに?」と聞くじゃないですか

シンプルパンにしか興味を持たない子なので、他もあるんだぜ!と言いたくて
出しておいたので、その反応に・・・おっ!釣れたか!



「カレーパンだよ」と言うと

「買って来たの?」

ヾ(- -;)オイオイ そんな訳ないだろう~いつ買いに行くんだよ

「まさか・・今、揚げたんですけどぉ~」と言うと

「袋に入ってるから。この状態で売ってたのかと思った」ですって



あれ?それだけ?結局食べる事は無いわけね~~


彼はそう話しながら、先日の食パンをサンドイッチにして食べてました
食パンもあと2枚くらいあるので、今日は総菜系を多くしても大丈夫

だから~アンパンに卵パン

卵パン

そしてソーセージです

ソーセージ

実はちょっとしたハプニングも・・
上の写真にある「卵パン」 ゆで卵が1個あったので作らずに
ある分で間に合わそう~!と思っていたら
あれ!1個以上つかいそうだ!びっくりだ!!
でもゆで卵を作っていたら間に合わないので
手っとり早くブルーベリージャムで我慢しよう~~


2013-11-08(Fri)

第1772回「紅葉のベストスポット!」

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の西内です今日のテーマは「紅葉のベストスポット!」です。秋深まる季節になりましたが、みなさん紅葉は見に行きましたか?これから見に行く予定の方が多いでしょうか?先日、長野県の上高地に紅葉を見に行ってきたのですが山道を走っている間、じゅうたんのようにモコモコ?した紅葉が見えていて、自分史上1位に輝くほど感動しました今年はまだまだ色々なところに紅葉を見に行く予定...
FC2 トラックバックテーマ:「紅葉のベストスポット!」



今年は紅葉を見に行く事は無かったです

でも昨年は、初めて北大の紅葉を見に行きました
それなりに綺麗で感動したんですが・・・

マーブル的には、中島公園の方が好きかなぁ~


中島公園①

両脇に見える紅葉と真っ青な青空との組み合わせが好きです



中島公園②

そして・・・絵になるでしょう!この風景。。。
これが一番好き


2013-11-06(Wed)

食パン作り

☆グリムスキーワード 絶滅動物☆

こんばんは なぜか旦那さんが帰宅しない。。。
いつも遅い時は、メールが来るんですが・・・なぜでしょう??

遅く帰って来た時は、よりもを食べますが
今日はいきなり遅くても大丈夫だぜ~


 パンありますからぁ~~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



もう、ん十年パンを作ってますが、角食はHBにお任せでした
だって、パンを焼くようになったのは
HBで角食を作るようになったからですもん。。。

だから結婚当初は、今よりもパン買った事ありませんでした
朝の角食も焼き立て。そのうちアンパンやバターロールも作るようになり
ホント・・・パンは買わなかったなぁ~


でも、8月にパン教室で食パンを習ってからは
「あ~食パンを自分で作れるっていいなぁ~」と思い
今度はケースで作れるようになりたい!!と頑張る事にしました


今日はお洒落な三つ山に挑戦です
どうでしょうか・・

なかなかここまで発酵しなくて、ちょっと時間がかかりましたが
思った以上に綺麗な生地でびっくりです

発酵後

食パンは、写す角度が難しい・・・
この角度では、山の大きさがいまいち分かりずらいですが
中央は両端より少し大きめになってます

こんがり~と小麦肌の子になりました

焼きあがり


カットしてみると・・・しっとり生地で良い感じです
1斤サイズは可愛いね

しっとり生地





2013-11-05(Tue)

双子の成長がDVDに@シロクマ

おはようございます
珍しく朝からブログを書いてるマーブル☆です

楽天日本一から数日が経過しましたが、皆さん楽天市場でなにかお買い求めしました?
マーブル・・・優勝を決める前に、早く欲しい物があったので
購入しちゃったのよね~

でも先ほど・・・コーヒー1キロポチッと押しちゃったわ
届くの楽しみ~~


さて話は遡り・・・夏の事です
涼を求めて、どうしても会いたかったあの子たちに会いに行きました

こちらです→シロクマ☆ツインズ@円山動物園


実はこの子たち(ポロロとマルル)の可愛い成長記録が、
11月2日からDVDで発売されているそうですね

いやぁ~前回のツインズの時は、本を2冊購入しましたが
今回はDVDかぁ~(´ヘ`;) う~ん・・・可愛いけどね。悩む所です

札幌円山動物園オフィシャルショップで発売なんですが
11月5日から、インターネット通販サイト Amazonでも販売するようです
気になる方は是非、チラッと見てみてくださいませ




プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる