2013-12-19(Thu)

昨日はパン教室でした@パネトーネ

こんにちは~
昨日の朝、パン教室へ出かける為に化粧をしていたら
目の下にクマが出来ていて、慌てて隠したマーブルです
本当にビックリしました。。。

昨日はパン教室から帰ってきたら、「疲れた!」と言うのと
カバンに入れたはずの物が無くて・・・しばし放心状態

先生にメッセージを送ってみましたが、教室でも見当たらないと
気を付けてみるけど~と言われましたが

どこで落とした?結婚指輪!!ヾ(- -;)おいおい

結婚当初から、リングは2本つけているので
1本だけだと・・・ちょっと違和感あるので
結婚指輪の場所にも、ファッションリング嵌めちゃってます

来週も最後のパン教室に行くので、教室探索してきます(‘д´ )ゞ 


クリスマスライン


さて、昨日のパン教室はクリスマス目前と言う事で
「パネトーネ」のリクエストをお願いしてみました

とっても可愛いパネトーネが出来ましたよ


    パネトーネ

焼く前に上に、卵白・砂糖・アーモンドプードルなどを混ぜた物を乗せてます
焼きあがって、上の部分だけを食べてみたら
アーモンドの味があってカリッサクサクと美味しかったです

ランチは、このパネトーネと一緒に作ったフランスパンをスライスして頂きました

    ランチ

パネトーネ、フルーツたっぷり美味しいです

夜、旦那さんご飯前に何かをつままないと気が済まない人なんで
昨日はパネトーネを4等分にしておきました
すると、すかさず1切れ食べて「美味しい~」と絶賛

焼いた当日よりも、翌日の方が美味しいんですが
当日でもしっかり美味しかったです

ラム酒漬けフルーツ一杯あるので、作ろうかなぁ~と考え中です


クリスマスライン


昨日は、帰ってきたら箱がドーンドーンドーンと3つも置いてありました
どうやら、留守中に荷物が届いたようです

見てみると。。
あ!!!!届いたぁ~~と、一人でニンマリしちゃう物がありました


こちらです


リース

どうですか?可愛いでしょう

mixiのお友達で、お花屋さんの方がいらっしゃるんですが
以前アップした「パンマグネット」を気に入ってくださって
友達の自宅shop用を作ったあとに、追加で作って「焼きましたよ」と声を掛けたら
「頂くのは申し訳ない、物々交換でいきましょう」と
お店で人気の【迎春リース】を送って下さいました

一つ一つ手作りで「愛情込めて作ったからね」と言われ、とっても嬉しかったです
飾るのが楽しみです

お店は、東大阪にある「花雑貨bupure」さんです
寒いこの季節、お部屋にお花があると華やかな雰囲気で素敵ですよね
お近くの方は、お店に足を運んでみてはいかがでしょう

さぁ~この二つ、どこに飾ろうかな?
一つはキッチンかなぁ~~(∇ ̄〃)。o〇○ポワァーン♪


2013-12-16(Mon)

ちょっとお洒落にクリームパンとチーズダッチ

毎週の事ですが・・・
木曜日、金曜日の朝は悩みます

(´ヘ`;) う~ん・・・何パン作ろう~

そうして先週は、ベーコン出して餡子を包んで~
って、、いつもと変わらないやん

でもある物発見しちゃったもん
それはクリーム

クリームパンにする?コロネ型も良いね~
でもあれだな!!


と・・ヒラメイタ






クリームパン

うふふっ
ちょっと白くお化粧もしちゃったもん

これを見た次男くん。。。一言(意外とうるさい奴です←爆)

「おっ!これって初めて見る形」

 ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



ここまでなら許す!が・・更なるひと言



「違う形も出来るんだ!!」


  ムカ・・・(-_-メ)


まぁ~彼が見る時は、フランスパンを作っている事が多いからね~

((( ̄へ ̄井) フンッ 
腹立たしいので、フランスパンだって、先週は違うの作ったもん


チーズダッチ


チーズダッチ

すると・・「作るね~」と飽きられた  *o_ _)oバタッ
久しぶりに作ったけど、上手に焼けたよ



2013-12-10(Tue)

良いんじゃないのぉ~@フランスパン

久しぶりのクープ修業
あ・・・そうでもないか。。毎週作ってるね

朝、ゴミを出しに行って
素手でサークルを掴んだり、燃えないゴミの袋を出し入れしたのが悪かったのか
手のひらに切り傷を作ってしまうと言うアクシデントがありました

だって~常識で考えて
ゴミを出しに行くと、サークルが出てない状態で袋がポンポンポンと置かれていたら
サークル出すでしょう・・・
まさかそういう状態だと思わなかったので、軍手も付けていなくて・・・
悩んだけど・・一度戻って軍手をはめてから出直すのも面倒で
そのまま出したら。。切れた!!

デッカイ絆創膏があって良かったもの。。。
衛生管理上、切り傷を作った状態で食品を触るのはブーでしょ。。
ホント ごみステーションに腹が立ちましたわ

 ライン


でも前日に作った種があったので、作らずにはいられない~~~

今回は二次発酵を終わった時点から、結構良い感じじゃな~~い!雰囲気が漂ってました


二次発酵

数か月前までの成形とは、雲泥の差です
生地が張っている状態が実感出来るんですよ(爆

今回は均等な太さになるように気を付けました

そして焼くよ~~


このオーブンに入れた瞬間からが・・・((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪
いつまでオーブンの前に陣取ってるの!と誰かがいたら絶対に言われるσ(^_^)アタシ


焼けたぁ~~でも、今回も帯が切れてしまった
(´ヘ`;) う~ん・・・と思っていると、次男くんが一言

「良く気にするけど・・・切れると味に関係あるの」

ドキッ 
「味に変わりあるか?」と聞かれると、味には関係ないでしょうね~

まぁ~関係する場所と言われると・・・見た目?(爆

と言うと、、
「あ!そうなの!!」と切り捨てられた感

拘り過ぎかしらね~


でも帯のキチンとした、綺麗なフランスパン作りたいじゃな~い

まぁ~これでもOKだけどね。。




フランスパン1210

クープがガバッと開いているのは良いんですが・・
出来れば。。。生地がこんな感じでプックリと盛り上がっているのが好き


ぷっくりフランスパン


スライスすると・・


スライス


写真では分かりずらいですが、生地に艶があるんですよね~
なんかメッチャ嬉しかったです

毎度のことながら、、、焼減率
(パンの中にある水分が焼き上げている間にどれ位蒸発しているかを示す割合)

フランスパンなら22%が理想のようです
毎回・・・多かったり少なかったりしてましたが、今回は22.0%ドンピシャ!でした

いつもこんなふうに焼けるよう。。これからも努力!努力!です
努力あるのみ!継続は力なり~~

来週のパン教室には、フランスパン持って行こう~





2013-12-09(Mon)

感謝の気持ち

いつの頃からか・・
何かあるたびに、パンを送るようになりました

先日は、マグネットと一緒にラウンドを1本
そして今週は、とっても美味しいを頂いたお友達へ。。。

来年の干支押し絵を一つとストラップ、マグネット

プレゼント


そして、もちろんラウンドも一緒にね

ラウンドも一緒


ささやかなクリスマスプレゼントと思って頂けると、嬉しいです




2013-12-03(Tue)

パンとマグネット

気が付けば、すでに12月・・
年賀状も全く進まず~ハガキすら買ってないと言う状態

数年前までは、郵便配達している局員の方が
「年賀状は買いましたか?」と、チャイムを押して声を掛けてくれた事もあったけど
最近は、年賀状離れなんでしょうかね。。。
それすら無くなりました

出すなら・・・そろそろ買いに行かなきゃね
でも、買ったら買ったで・・・
マーブルの仕事を増やすだけですからぁ~あまり好ましくない(爆

新年の木目込みも、夏ごろから持っていました
でも早く購入したところで、早くから作るわけじゃない。。。
結局は12月押し迫ったころに焦るσ(^_^)アタシ

毎年まったく進歩してない。。。
がんばろ。。

さて・・先週、11月の終わりに仕事へ行き
報告書に追われ、なんとか提出。。昨日一度差し戻しがありましたが
今日はまだ何も連絡が着てません

そんな追われる仕事の前に、一つやり終えた事がありました
それが・・・マグネット作りです

マグネット


これは今週、ネットで知り合った友達が自宅shopをするので
お店の隅っこに、並べてもらおうと思い作りました
ちなみにバターロール型、まる型は5g。エピ型は8gの生地で作ってます

エピ型

バターロール型


全部で60個ちょっと、はたして結果はどうなることか。。

お友達もブログでアップしてますので、遊びに行ってみてください
      → 【ハンドメイド大好き ruruの部屋】



で・・
「実際の大きさで作ると、どうよ!」と、先週は普通のパンで作りました

きんぴらエピ

エピ

ゴマ生地ウインナーロールとノーマル

バターロール

アンパン

あんパン


今週は、木目込み作りながら~の、パン作りもするぞ。。


      

        はたして出来るか??





プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる