2014-01-24(Fri)

リベンジ☆チョコツイスト・・そして・・

こんにちは~

連日、雪かきに追われ、背中や腰がバリバリになっているマーブルです
幸い、今日は現在チラチラと雪が降ってますが
慌てて雪かきに出るほどではないので・・・少々のんびり~

さて先日・・
「予想外にブラックなツイストパン」を作ってしまいましたが
別にあれはあれで、濃厚なココア味で美味しかったですよ
でもやはり、正規のレシピで作ってみなくては!!とリベンジです


ベンチタイム8個分

発酵を終えて、ベンチタイムです
閉じ目をしっかり閉じて。。15分


それを伸ばして・・・ツイスト
ホイロ(最終発酵)をして焼きあげましたぁ~


ツイスト出来あがり

どうよ~
焼きたては、表面カリカリ&中しっとり~でめちゃうまっ!
これはリベンジして正解でした

マーブル的には、イーストが1%なので・・・
もう少し入っても良いかなぁ~と思いました
でもチョコ感を出すために、フワフワよりもこれくらいのサクサク感があった方が良いのかな?
好みもあるか~


そして・・・ついでに、何かの時に買ってみた冷凍生地があったので
お手軽感覚で焼いてみました

「クルミとチーズのパン」です


クルミとチーズ(冷凍)

これまた、予想外にフワフワ
そして丸めると、表面近くにあったチーズがとろけて・・・焼き色ばっちり!!

これにはちょっと、びっくりです
でも無事に焼けて良かった!良かった!・・と思ったんですがぁ~~


タイトル見て、気が付きました?
「・・・そして」が付加されてますよね

そうなんです・・・なんと!なんとぉ~~
















オーブンが壊れた

焼き終えて、冷却されている時、突然「ピーピーピーッ」と・・・


(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!なに?? と慌てて、電気コードを抜いて
暫くして挿しても・・・
うんともすんとも言わなくなったぁ~~~(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

これを次男くん言うと・・・当然のように



「使いすぎじゃないの??」と。。。




あ。。そうですか。。




                     (_ _。)・・・シュン


でも先ほどメーカーから電話が来て
明日には修理に来てくれるみたいなので安心








2014-01-14(Tue)

チョコシートで編みパン

三連休は、雪かき&食事支度に追われて
やっと一人~のんびり出来ると思ったら・・・

やっぱりのマーブル地方です
皆さまのところはいかがでしょうか?

昨日はあちこちの成人式の様子がテレビで観られましたね
華やかな振袖姿にちょっと羨ましいと思ってしまいました
マーブルの成人式は、丁度、姉の出産時期と重なり
母が姉の所に泊まりだったので、着物ではなく洋服で式典に行きました

でも就職して1年目に、「助手は晴れ着で新年会に出席してください」と言われ
慌てて用意した思い出があります
そして新年会終了後に、数名の助手の先生方と初もうでに出かけて
外人さんから「写真良いですか?」と何枚か写された記憶があります
若かったのね~~(爆

皆さまの成人式はどんなだったでしょうか?


ライン

さて、一人になると・・・無償にパン作りがしたくなる
もちろん今日も焼いてしまいましたよ。。。

久しぶりにチョコシートを使っての編みパンです

あみ姿

挟めて三つ編みしたところです
これを今日は1斤用のケースに入れて焼きましょう


ケース発酵済み

オーブンで50分過ぎた状態です
この後、室温で25分くらい余熱のために置きました

そして焼きま~~す



あみパン焼きあがり

ケース一杯、良い感じに焼けました
雪かきから戻ってきて・・・我慢できずにカット~~o(〃^▽^〃)oあははっ♪



あみパンカット


フワフワしっとりと、美味しく出来ました
満足~


2014-01-13(Mon)

予想外に・・ブラックなツイストパン

連休ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は成人式ですね
新成人のみなさま、おめでとうございます

さて先週は、いつも使うスーパーカメリアが残り少なくなってきたなぁ~と思いつつ
買いに行かず。。。金曜日を迎えました
さぁ~どうしましょ??

なぁ~んてね
別に、他に粉が無いわけではないので・・・大丈夫

スーパーカメリア300gで、シンプルな総菜系です


総菜パン

どうしても種類を多くしたくて・・
明太竹輪とチーズクッペは2個ずつでした


これだけでは絶対に足りないので・・イーグルを使ってツイストパンに挑戦です


一次発酵終了


本来のレシピはココアだったのですが・・きゃ~!!無い
仕方なく。。。強行的にブラックココアを使用したら思った以上に黒い(爆


まぁ~挑戦です



ツイスト成形


生地にはクランベリーとチョコチップが入ってます
この組み合わせは、以前から使った事があるので間違いなしに美味しい!!

でも今回は、ツイストに挑戦です
久しぶりにねじると面白くて・・・ねじりすぎたかな??


完成はこちらぁ~





焼成完了


焼きあがりは、しっとり柔らかいのですが
翌日は少し硬くなるので、厚めにスライスしてトーストすると
中のチョコが少し溶けて、外がサクサク濃厚なチョコツイストになります


溶けるチョコ




少しイーストが控えめなように思うので、もう一度チャレンジしたいと思います
でも美味しかったです

あ・・・ちゃんと普通のココアでも作ってみなきゃ!!




2014-01-09(Thu)

根菜カレー♪

報告書を書き終え、やれやれ~~と思っているマーブルです
何とか、金曜日前に終わらせてしまいたかったので良かった

でもこの後・・・差し戻しが来るかもしれませんけどね
それはそれとして・・・受け止めましょう

さぁ~先日、干支の飾りを作りましたが
それを飾るのに、あれこれとお正月っぽい飾りを仕舞っていたら
そうだ!!横長の木目込みを久しぶりに出してみようかなぁ~と・・出しました

でもね~ちょっと横幅が合わないのよね~
まぁ~掛けて飾れない事はないので、いいか!!と飾ってみました


横長木目込み


マーブル的には、全然これでOKです
しか~し・・・帰宅した旦那さん曰く「無理やり飾ったなぁ~」

マーブル) (  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!そう?丁度いいしょっ(爆

旦那さん) いやっ・・・世間ではこれを「はみ出ている」と表現するだろうね~



   あ・・・そうだったの??o(〃^▽^〃)oあははっ♪


そう言われても、今日もそのまま飾ってます


次は、あみぐるみを作る予定です
本日毛糸の用意をしました。あとは編み始めるだけです
うーん・・いつになるか??




ところで・・・皆さんのお宅は、しっかりとおせち料理片付けましたか?
我が家は今年、少し少なめに用意したので
煮物は以前ほど残らずに食べ終える事が出来ました
でもサトイモやゴボウ・レンコンがそのまま残っていたんですよ。。

きんぴらも良いけど・・・
サトイモの消費にはならないでしょう~
そ・こ・で・・


根菜カレーを作る事にしました

材料は、鶏肉・サトイモ・ゴボウ・蓮根・人参・長ネギに
カレールーと和風だしです
そ~!!和風だしで野菜を煮てから味付けをするんですよ

でも結局、もう少し辛く!辛く!と。。。
予定よりも多くカレールーをつぎ込んじゃいましたけどね


なかなか美味しく出来ましたよ~



根菜カレー

ご飯は雑穀ご飯です
我が家では、カレーの時は雑穀ご飯が多いです


最近、夏からなすカレーを作って以来。。。ず~と「カレー=なす」だったのが
暫く根菜カレーに嵌まりそうです

ポイントは野菜をゆっくりコトコト煮る事です
ゴボウもホクホクと美味しく頂けますよ

2014-01-06(Mon)

やっと干支が出来た(汗

こんばんは~

年が変わっても、相変わらずバタバタしているマーブルです
今年はもう少し、落ち着いた日々を送りたいと思っているんですが・・・
無理なんでしょうかね~~(ノ_-;)ハア…

さて、パンを焼く事よりもする事があります
それは・・・干支作り!!

いやぁ~マーブルさん。。。新年もすでに6日目でございますよ
それなのに、干支が飾られていない??
どういう事なんでしょうね!!

そう言われましても・・・昨年末はホント時間が足りなかった
でも何とか2日で仕上げましたよ!!

こちらぁ~



干支

あれ?よく見ると・・・右端の馬。。曲がってる?
もうボンドでつけちゃったよ~~


実際に飾る時は、鈴を利用して縦に繋げます
この写真を写した時は、まだボンドが乾いて無かったので
テーブルに置いた状態でした

これが完成して、次に作ろうと予定していた木目込みを見ると・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!




これはもう駄目だ!!
絵柄に【鏡モチ】【門松】が入ってる~~(爆
中央に馬の絵柄があるから・・・お披露目出来るのはぁ~12年後


仕方ない。。。諦めてあみぐるみでも、作ろうか!!
って、出来るかなぁ~~

明日は仕事に行く予定です

ライン桜



 グリムスの干支、可愛い~


    グリムス



2014-01-03(Fri)

もう3日・・でも、明けましておめでとうございます

年末から慌ただしく過ごし、あっという間に3日です

改めまして・・
皆さま、明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)


新年の花


今日は、駅伝を見終わってから、新年初のお買いものへ行きました
その前に初詣!昨日はお天気が悪かったので、こみこみ~~

神社に入るにも、車が少し待たされ
お参りをするにも。。。行列~~~ちと寒かったです

でも鈴を鳴らして、二礼二拍一礼をしてお参りしてきましたよ
(*'ω'*)......ん?何をお参りしたかって??
それは・・・内緒


初のお買いものは、干支の土鈴と馬のお守り←これは、年男の次男くんへ。。。

それから、、電気屋さんへレッツゴー!!
実はぁ~31日の朝、洗い物をしている時
うっかりと手からコーヒーメーカーのカップ部分がコロリンと転がり落ちて


ガチャッ!


)゚0゚( ヒィィ 綺麗に割れた ショック。。。

と言う事件が発生してました


で!昨日から「コーヒーメーカー買いに行く」と言ってましたのよ


今朝の広告に安いコーヒーメーカーが載っていて「これで良い」と即決で行く事にしました
まぁ~横で旦那さんは・・・
「新年早々、コーヒーメーカー買いに行く人も滅多にいないと思うけどね~」とブツブツ



((( ̄へ ̄井) フンッっ仕方ないでしょう!!


私って。。。年末になにかやらかすのよね~
数年前の12月30日、スッパリとゴボウと一緒に指を切りまして~
救急病院に駆け込みました。。。
それ以来・・・毎年年末ゴボウを買うと「気を付けてね~」と言われます

昨年は、クリスマス前に指輪は紛失するわ
コーヒーメーカーは壊すわ。。。
まぁ~これで今年1年(年末まで)は安泰で過ごせる・・・でしょっヾ(- -;)オイオイ



ライン桜

昨年末~のブログは明日以降から、徐々に追加していこうと思います
なんせ・・・干支の押し絵がまだ出来あがって無いと来たもんだ!!
作らねば!!頑張れマーブル!!




プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる