2014-03-31(Mon)

平焼きパン@パニーニ風

こんにちは~ マーブルです

今日はマーブル地方、とっても良いお天気です
雪割りしたら、どんどん雪が解けていく~~~

でも・・・風が冷たい


さて、先週は教室で焼いたBiaブロードがあったり、桜あんパンがあったりと
我が家はパンのてんこ盛り状態でした
そこへ、週末のパン焼き・・・
ちょっと気持ちが引き気味でしたが、作らない訳にもいかなくて
少しですが焼きましたぁ~


前日に、桜あんぱんをお届けした区長さん宅で
奥さまからじゃがいもの「北あかり」を頂きました

折角頂いたので、それを使おう~と言う事で
茹でて、強めの塩コショウ、そしてベーコン、スライスチーズを用意して・・・
パニーニにしてみました

続きを読む

2014-03-27(Thu)

ブリオッシュ型で桜あんパン

お試しで、もちもち桜食パンミックスを購入しました

マーブルはHBを持ってますが
1.5斤用なので、通常の1斤用は焼きません
だから食パンミックスも購入する事はありませんでした

なぜ今回購入したかと言うと・・・

これが作ってみたかったからぁ~



ブリオッシュ桜

可愛いでしょう
この為にブリオッシュ型も8個購入~
でも結局14個分取れたので、足りない分は三つ子パンの型で焼きました
(奥にこっそり写ってる。。。

生地を作っている時から、すごい桜の香りが漂ってました
1つが30gだから、小ぶり・・
出来たてに1個、時間をおいて1個と・・・パクパク入っちゃう~(こわい)


出来たてを、渡す物があった区長さんの所へ持って行くと
奥さまに「お店で売ってるの?」と聞かれました

「いえいえ!!とんでもない!!」


「そうなの?いつも綺麗に作ってるから・・・
  お店にあってもおかしくないわよね」ですって


σ(^_^;)アセアセ... ありがとうございます

そして、なぜかじゃがいもを頂いて帰ってきました
物々交換だ。。。そんなつもりじゃ~なかったのに


そして・・・夕方、嬉しいお届け物がありました

先日お誕生日プレゼントに、パンを送った友達から
「何枚あっても良いでしょう」とお手製のエプロンと鍋つかみです


エプロン①

エプロン②


「同色2枚?」と思いました?
違うんですよ~~!!これ後ろ前で、2wayエプロンなんですよ

こんなのが作れちゃうなんて、ホント凄い!!
実は、マーブルが今までパン教室で着けていたエプロンも彼女のお手製~
とっても着易いの!!

今回のエプロンも、着易くて毎日つけたいくらいです
でも・・・もうちょっと春っぽくなってからにしよう~~と、思ってます

しっかりと使わせて頂きますね~
ありがとうございました(*- -)(*_ _)

2014-03-26(Wed)

パン教室☆卒業

こんにちは~ マーブルです
今週は、暖かい日が続き、雪も随分と溶けました
コートも冬用のモコモコから、春用軽いコートに変身です

さて今日は、マーブル自身が通っていたパン教室の卒業でした
結局2年間、通い続けましたね。。。

一人では作る事のなかったハード系のパンも、たくさん作らせて頂きました
また低温長時間発酵など、色々な発酵方法も教わり
これは本当に便利!!
しかも熟成されて美味しいです!!

マーブルのフランスパンは低温長時間発酵です

そして今日のパン。卒業作品はBiaブロードでした

Biaブロード


仕込み水にビール+水を使用、捏ねている時までは結構良いビールの香りがありましたが
焼きあがって見ると、全然ビールの香りがしない!!
表皮はカリカリで、中はしっとりフワフワ~
ハード系なのに、しっとりフワフワはなぜ?と思うでしょう
それはしっかりと、捏ねているからですよ~
(マーブルがしっかりと、捏ねさせて頂きました)

写真では分かるかな・・
表面にひびが入ってますよね
それは成形してホイロ後に、ダッチの用に表皮上に
ビールで説いた粉を乗せから焼いているからです

今日はマーブルの他に、2名の生徒さんがいました
ランチは、マーブルが焼いたBiaブロードの予定で
ちょっとランチ時間が大幅に遅れてしまったんですが
カリカリッの焼き立てを、皆で「美味しい~」と頂きました

難しそうに見えるパンですが、捏ねから自分で作ると
今後も作れそうです!
クルミ入りで、とっても美味しかったので
プレゼント用に良いかも。。。

今日も素敵なパンを、ありがとうございました(*- -)(*_ _)




2014-03-25(Tue)

マーブル、営業に出る(^^ゞ

こんにちは~ マーブルです

あれ!今日は教室版じゃないのか?と思われました?
まぁ~話は教室に繋がってるかなぁ~

タイトル・・ちょっと笑えるでしょう
「営業に出る」って。。。


実は昨日、美容室へ行ったんですが、その前にバッタリと
息子たちの中学で役員をしていた時のお友達に会いました

とっても久しぶりで「元気~」と言う会話から始まって
「実はパン教室始めようと思っている」と伝えると

  「えー!パン!!」と彼女の顔が輝いた

思わず「今、輝いたね~興味ある」と聞くと
「時々焼くのぉ~」と言うじゃないですかぁ~
でも続きがありました。。「なんか上手く焼けないの・・」と

じゃ~連絡頂戴よ。。と、道路わきで赤外線通信をしたんですが
家に帰ると、あれ??ないよ。。



(/||| ̄▽)/ゲッ!!! ちゃんと登録されなかったのね
滅多に使わない事するもんじゃないね~~


でもここで終わらせちゃいけないと・・
本日パンを作りました

チョコ丸パン

基本の200g 手ごねで今日はノーマル丸パンとチョコタイプ

そして、昨日作ったクリーム白パン

クリーム白パン

この2種類を持って、営業行ってきましたぁ~~ 

営業用

もう一度ちゃんと赤外線通信して、連絡ツールを確保
そのうえで「教室へおいで」と言うよりも、まず「なぜできないのか?」と言う
原因を知る事だと思うので、とりあえず『焼きにおいで~~』と・・


帰りは、彼女ので送って貰い、家も教えて準備OKです


そういえば・・パンの説明もしないで「お土産~」と一言で渡しちゃったので
『作ったパンだよ』とメールをすると

「美味しい!すぐにマーブルさんのパンだって分かったよ
これから私も焼いてみる」と返信がありました

焼けたかなぁ~ワクワク♪o(^o^o)(o^o^)oワクワク♪

パン仲間が増えて嬉しいなぁ~しかもこんな身近にいたなんて・・
ちょっと嬉しい一日でした




2014-03-23(Sun)

パン教室「コルネ」

皆さん、こんにちは(o^∇^o)ノ パン教室「コルネ」です

ご存じの方も多いかと思いますが・・
パン教室コルネ。。場所は北海道札幌市北区になります
なかなか、ブログ友では道民の方が少ないのが現実で寂しいです


昨日は、皆さんが良く食べられるあんパンやハムチーズパンをご紹介しました
もちろん教室で作るので、出来たてをパクッと試食後に
お持ち帰りになります
作った人の特権ですよね。。。出来たてを食べる♪

「家に帰って味わって食べたいわぁ~」と言う方がいらしたら
もちろんそれでもOKですよ

ランチは、講師の作ったパンで頂きますので
皆さんは、エプロン、筆記用具、ハンドタオルをご持参で
お持ち帰り用のビニール袋も忘れず、お気軽に参加してください

予定では・・・
体験講習は1000円(ランチ付き、パンお持ち帰り)

その後は・・
5回コースで1回が3000円になります(ランチ付き、パンお持ち帰り)
毎回2種類のパンが作れるように、レシピをご用意します

5回コースのパンは、現在考え中です
3回で、丸める、包む、伸ばすなどの工程をこなして
4回目、5回目は少し応用を利かせたパンが作れるといいかなぁ~と思ってますので
もうしばらくお待ちください(*- -)(*_ _)

ゆくゆくは、単発でのレッスンも入れていこうと考えています

ランチはこんな感じで「ベーグル」も良いですよね


ベーグル

ごまベーグル&ノーマルベーグル

ベーグルの好みもいろいろですよね
パン教室コルネでは、ふんわりモッチリベーグルかな。。

ベーグルサンド

皆さんと一緒にパン作りが出来る日を、心待ちにしております





 byパン教室「コルネ」




2014-03-22(Sat)

パン教室「コルネ」

こんにちは パン教室コルネです

前回は体験講習のお話をしましたね
実際に粉に触れて、捏ねて頂きます
「丸める」と言う作業は、簡単なように思えて意外と
「ん?」と思ってしまうかもしれませんが
子ども時代に戻った気分で、作業をして頂ければ嬉しいと思います

丸める事が出来れば、アンパンや総菜パンもチャレンジできますね

アンパン3

写真は、ハムチーズパンとアンパンになります


今の季節は『桜あん』がお勧めです。

アンパン2



生地をハサミで切ると、丸めるだけじゃない成形の楽しさが味わえます
上に桜の塩漬けを乗せて、パンに可愛らしさをアップです




  byパン教室「コルネ」

2014-03-22(Sat)

フランスパン・・まだまだだぁ~

(´ヘ`;) う~ん・・・何とか焼けたけど、まだまだだぁ~

フランスパン再び


でも薄いクラスト(表皮)で程度な気泡もあり・・マーブル的には気に入ってます

今週はずーと作り続け。。。失敗作はどうしてるの?と
気になっている方もいらっしゃるでしょうか・・

上下のボリュームが無くても、こうして・・

バゲットサンド

バゲットサンドにもなるし~

薄くスライスして・・・乾燥→焼き。。

ラスク2種類


こんな感じで、ラスクにもなりましたぁ~~
気が付いた時に、パリパリ食べてます。。。


そして・・・この土日は「フレンチトースト」になる事でしょう

フランスパンの楽しみ方は色々で~す


2014-03-20(Thu)

再び・・・迷い込む!

久々のフランスパン作り~
またもや、ふか~い穴に落ちる。。

写真のアップが出来ないっ

(´ヘ`;) う~ん・・・今週は、火曜日からずーと作ってます

ちなみに、明日も作ります
でも土日用のパンも作らなきゃならない。。
一日中、オーブンと格闘してるかも

   幸せ~   ヾ(- -;)違うだろう


クローバーライン クローバーライン

全然違う話ですが、昨日から旦那さんとおばあちゃんは
法事のために上京してます
昨日は、東京に着いてすぐに、長男が働いてるお店に行ったようです

さっき、長男からメールが来て
「バレンタインのチョコ、サンキュー。お土産もチョコ系お菓子貰ったので
暫く甘い物に不自由しないなぁ~」と・・・

でもマーブル、彼に渡すチョコを預けた覚えはありません(ばんばんっ!)
それは、おばあちゃんから
  「お兄ちゃんに・・」と預かったチョコを届けただけです

おばあちゃん本人も一緒にいたはずなのに・・どういう事?って感じですが
まぁ~無事に渡ったので、良しとしましょうか

昨日の話なのに、丸一日遅れた会話である事が・・・彼らしい(゚m゚*)プッ
2014-03-16(Sun)

パン教室「コルネ」

こんにちは パン教室「コルネ」です
と言っても・・まだオープンはしてません(紛らわしくてすみません)


近日、オープンしたいと思って、只今準備中です
その間に、教室の紹介を兼ねて少しずつブログを進めていこうと思います
宜しくお願い致します(*- -)(*_ _)

まず、教室では基本『手ごね』です
HBやニーダをお持ちで、機械での捏ねを希望される方は、それも可能です

毎日食べても飽きないあんパンや丸パン、お食事用の総菜パン、スイーツのような菓子パンなど
今までパン屋さんで買っていたパンが、自分で作れるようになりますよ
自宅キッチンで開業するため、毎回1~2人の少人数ですので
気兼ねなく、講師とおしゃべりしながら楽しくパン作りをしましょう

初心者の方でも、捏ね方、発酵の見極め、
成形、焼成と順を追って丁寧に指導しますので安心してください

是非、手作りパンを食卓で囲んで頂きたい思います。。


最初は必ず「体験講習」からのスタートです


体験は『丸パン』になります
そのまま食べてももちろんですが、サンドイッチにしても美味しく頂けます


丸パン②


お一人様、1回でこの量が出来あがります
作ったパンは、教室で試食したのちお持ち帰りになります

今後も、教室で作る予定のパンを少しずつアップしますので
是非ご覧いただけたら幸いです
料金や細かい内容は、今後書いて行きますね

教室オープンの際には、是非一緒にパン作りをしましょう




 byパン教室「コルネ」





2014-03-15(Sat)

枝豆とチーズのパン

昨日は金曜日、パン曜日でしたね~

相変わらずベーコンパンにアンパン。。。マンネリー

で!以前、近くのパン屋さんで見かけた「枝豆とチーズ」の組み合わせ
これはちょっと真似してみようかなぁ~と作る事にしました。。


枝豆とチーズ

パン屋さんの枝豆とチーズは、マフィン型でしたが
まーぶるはナマコ形です。。

そこにハサミでチョキチョキと切れ目を入れて~~焼いてみました


焼きあがり、枝豆チーズ

なかなか美味しかったですよ~


 クローバーライン クローバーライン

それと・・金曜日はhappyな事が2つもありました
一つは、パン友さんから手作りのジャムを頂きました


ジャム2種類

「りんごジャム」と「とちおとめジャム」。。メッチャ嬉しい~
程よい甘さでとっても美味しいです
昨日すぐにでもヨーグルトに掛けて食べたかったんですが
あいにく~ヨーグルト品切れ。。。(_ _。)・・・シュン
早く出来あがれ~ヨーグルト。。と、ヨーグルト待ちでした

本日、土曜日朝、、旦那さんと二人
朝食の時に頂きましたよ~~美味しい~~~

もうひとつは・・神戸の友達より、「いかなごのくぎ煮」が届きました

いかなごのくぎ煮

こちらは、もう何年前から頂いているんでしょう
家族全員大好きです
なんといっても、嫌いの旦那さんも、これは食べるんですよ~
どういうこっちゃ!!と言いたくなりますが、美味しいから良いでしょう
魚食べるから良いでしょう~と思っています
ご飯が進むのよね~~

どちらも、大事に頂きますね~ありがとうございました(*- -)(*_ _)



プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる