2014-04-26(Sat)

リベンジ★クロワッサン

先日作ったクロワッサン、やはり発酵時間に問題があったようです

昨日は、しっかりと生地を見て、十分に発酵時間を取りました
急いで作ろうと思うと、駄目ですね

こちらが昨日のクロワッサンです
どうでしょう~~



リベンジクロワッサン


見るからにサクサク感を感じません??
とっても満足~~



サクッと半分にカットしてみました


クロワッサンカット

なかなか宜しくないですか??
前回のカット面に比べたら、雲泥の差!!

どうやら、このカット面は
次男くんの食欲にも火を付けたようで・・・

昨夜、旦那さんが半分食べて、残った半分(深夜の1時にはまだあった)
でもぉ~~今朝起きてみると、ない!!
夜中に次男くんがパクッと食べたようです

ちなみに、彼のお昼は「クロワッサンサンド」でした


ライン ライン

今日、久しぶりに実家へ行ってきました
実は先日、母から
「○○ちゃんが東京へ行ってお土産買ってきたみたいよ。取りに来て」と電話がありました

○○ちゃんとは、兄の娘ちゃんなんですがぁ~
時々仕事で東京に出張には行ってました・・・でもなぜお土産?と
不思議に思いましたが、取りに来てと言われたので行った次第です

母から「これ~」と言われたコーヒー。。。
見ると。。これは東京のお土産じゃない!!ハワイのお土産でしょ




・・・新婚旅行のお土産じゃん


そうそう、母から珍しく「パン作ってるの?」と聞かれました
滅多に、母からパンの話は出てこないんですけど・・

「作ってるよ~」と言うと「○○さんが教えて欲しいって・・」と言われました
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!教えるのは良いですが、出張レッスンはしてないので
我が家に来て頂かないと、なりませんけどぉ~~



母のお友達に、マーブル教える事出来るかしらぁ~~~
一度、マーブルのパンを食べて頂く事になり
次回はパンを持参する約束をして帰宅してきました





2014-04-24(Thu)

チョココルネ

伸ばして、巻いて・・・と、作業が大変だけど
大好きです

でもちょっと・・・巻く時に引っ張ってしまった感あり


次回は、気を付けて巻きます。。


にっこりチョココルネ




そうそう、先日フェリシモでアレンジフラワーを購入
プスプスと挿すだけで出来ちゃうので、あっという間でした
可愛いし~綺麗なんだけどね~




  『ちょっと物足りない。。。』と思う わがままな奴です



アレンジフラワー





2014-04-21(Mon)

Hokkaidoマトリョーシカ

こんにちは~マーブルです

今日は良いお天気のマーブル地方、皆さまの所はいかがでしょうか?
ちょっと出掛けたら、ミョーに暖かくて
「これならランニング出来るかもぉ~」と思いましたが・・・
さすがに三連ちゃんになるので、、、今日は辞めておきましょう

で!パンでも作ったの?と言われるでしょうか
残念ながら、それも本日はお休み~~ヾ(- -;)

今日はちょっとした頂き物をアップしますね
それが、タイトルにも書いた「Hokkaido マトリョーシカ」です
なに?と思うでしょう、こちらが実物~~


北海道マトリョーシカ

可愛いでしょう~~

そう!もうお分かりですよね
お菓子です


包みを開けると・・・こんな感じ

マトリョーシカ卵

マトリョーシカ卵。。。
お土産としてはよくあるパターンです

じゃ~なぜに改めて「Hokkaido」が付くんでしょう
それは、包みにありました

マトリョーシカと一緒に写っている物が Hokkaidoだったんですね


雪だるま


これは「雪だるま」 マーブルが食べた包みは「テレビ塔」でした
他に「メロン」「シカ」「イカ」がありましたよ
マーブル的には・・・・イカよりクマが良かったよ~に感じましたが・・・


     




     作った方は、イカの方が・・・イカった(良かった)んでしょうね!!












さむくて、、、すみません



2014-04-20(Sun)

クロワッサン

あ~久しぶりだと、やっぱり見極めが出来てないわ・・・
もう少しホイロを長く取っても良かったな
(・_・、)(_・、 )(・、 ) グスン

クロワッサン

シートバター作りは楽しくて、ルンルンと作りました

まだバターはたっぷりとあるので、来週リベンジします!!

バターたっぷり=カロリーたっぷり。。。(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
走る人間には、厳しいパンかもなぁ~

なぜか今年は、GWの大会にエントリーしちゃったのよね
だから、ここ暫くはランニングしてますが
まったく走れない。。。 どうしましょ~~


2014-04-14(Mon)

体験レッスン@パン教室コルネ

こんにちはパン教室コルネです

ちょっとブログが、お久しぶりになってしまったかしら??
さて・・まだ友達やご近所くらいにしか
「教室を始めます」と伝えていないのですが
今日は、旦那さん同士が同僚と言う間柄の友達が体験レッスンに来てくれました

彼女は、パン作り今日が初!!
だから捏ねからしてもらおうと・・・準備をしておきました


教室

なかなか大変でしたよ
でも「どうして出来ないの」と言いながら彼女は真剣です


そしてなんとか進み・・・生地を分割、丸めます


もちろん片手でクルクル~~
「こうして、こうして・・」と教えても、最初は綺麗に丸まりませんでした・・
でもちょっコツを教えてると「あ!なんか丸まった感ありました~」と


分割、丸め

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪上手でしょ!!(ちょっと写真がピンボケごめんなさい)
その後は順調にクルクル~~

成形も進み、さぁ~焼成です

発酵で生地が膨らむ姿を見ても「あ~大きくなってる~」と喜ぶ彼女
焼いてる時は、オーブンから離れられません

「いやぁ~楽しい!楽しい!」と連呼してオーブンを覗く姿
みんな同じだなぁ~と・・ちょっと嬉しかったです


そして、焼きあがり~~どうですか、綺麗に焼けたでしょう


体験パン

初めて焼いた人とは思えない、綺麗な丸パンです
彼女いわく・・・
「最初の捏ねで、すっごく不安になりましたけど・・・
こんなに綺麗に出来るなんて、思ってなかったぁ~嬉しい!」と満面の笑顔


私も、とっても嬉しいです
楽しい時間をありがとうございました
またのお越しをお待ちしてます(*- -)(*_ _)



2014-04-09(Wed)

バゲット♪

週一で~なんて、言いたいけど、ウソウソ。。
結局、毎日のようにバゲット焼いてました

だって。。。こうすると良いんじゃない?これは?と
尽きないのよね~~


で!!今できる限りの事をやりつくし。。。
なんとか満足出来る姿になったかな?

以前からマーブルのバゲットを見てきた皆さんは
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪変わったなぁ~と分かってくださるはず。。


まずは、発酵終了姿

発酵終了

さて。。。焼きましたよ~

焼きあがる

ちょっと焦げた。。
こうして上から見ると、余り変化がないように思うでしょ
でもね。。

横から見るとぉ~~


横スタイル

どうでしょうね。。
エッジもそれなりに立ちあがり~の、丸みもおびて~の
焦げたスタイルもまたよろしと言う事で、マーブル的には満足しております

悔しいけど・・・やっぱり最高ランクのオーブンは良いです
これが、焼いてる最中に中が見やすいともっと良いのに・・・
見えないのがぁ~難点です


昨年の夏に、姉に「今度美味しいバゲット焼いてあげるから~」と
大胆にも言ってしまったσ(^_^)アタシ

今年のお正月は「抹茶ラウンド」でスルーしたけど
夏には。。。完成品バゲットを渡す事出来るかなぁ~~






2014-04-08(Tue)

福神漬け作り♪

先月、パン教室へ行った際
FBで先生がアップされていた「福神漬け」の話になり
レシピが教室にあったので、メモしてきました

作ろう~作ろう~と、ずーと思いながら
あれこれ過ぎて、やっと昨日!!チャレンジ!!


大根1キロって、久しぶりに切ったわ(爆
1キロ凄い!と思ったけど、塩もみすると意外と普通の量になる?
でも人参やらレンコン、きゅうりなども入れるとそれなり~の重量感


福神漬け


漬け汁で煮るのは数分、その後は漬け込んで味をなじませるけど
数分煮ただけも、十分に美味しい~~


で。。。3時間ほど、漬け込んだ状態


3時間後

夕飯の時、「作った福神漬け。。」と説明する前に
一番上にあったレンコンは、すでに次男くんの口の中~~
その後も、パクパクと良く食べてましたわ。。




これが、今日の状態です


本日

思ったほど、見た目の色は変わりないですが
味は良いです

漬け込むほど、飴色になって美味しくなるようですが・・
我が家はそこまで、残ってないだろうなぁ~

とっても美味しいです
先生、素敵なレシピありがとうございました(*- -)(*_ _)


2014-04-02(Wed)

チョコチップメロンパン

先日、メロンパンを作ると。。
チョコチップバージョンもチャレンジしたくなり
あれこれ調べると、チョコチップを入れるには、
一工夫が必要らしい。。。

で!試してみた


あ・・やっぱりはみ出た、チョコチップ
しかも、仲良しで繋がってる



チョコチップメロン


次は、クッキー生地を少し増やしてみようかな。。
少し甘さが足りなかったかも。。。

でもメロンパン作りって楽しい~はまる



2014-04-01(Tue)

パン教室「コルネ」

こんにちは「パン教室コルネ」です

今日から4月ですね
消費税が5%→8%に上がりました
でも、教室の受講料は先日お伝えしたように
1回3000円で変更ありませんので、どうぞご安心くださいね
最初の体験コースは1000円です(こちらも変更ありません)

さて、皆さんはどういうパンがお好みでしょう

上を見れば、キリがありませんが・・・
まずは、普段のパンを手作り出来ると良いですね

丸パンもシンプルですが、生地の捏ね方さえ覚えたら
ロールパンにしたり、ソーセージに巻いたりと
色々アレンジをする事が出来ます
家族に「買ってきたの?」と言われるパンを、食卓に置いてみませんか


先日、私自身の最後のパン教室へ行きました
当日は、初心者の方と一緒になりました

水を計ったり、卵を計ったり、悪戦苦闘してましたが
その生徒さん生地を捏ねている時に
先生に「まだですか?」と聞かれました

すると先生は「まだまだですよ~これから!」と

(思わず私も横で「まだまだぁ~」と言ってしまいました

生徒さん
「えー!そうなんですか?もう良いかと思いました」と笑いがありました

とっても和やかな雰囲気で、楽しい時間でした
当教室コルネも、このような和やかな雰囲気でパン作りが出来ると嬉しいと思ってます
またコルネでは、パン作りの初心者さんをお待ちしてます

作りたいけど、何から手を付けると良いの?と言う方
とにかく作ってみたいと言う方。。

是非、一緒に作りましょう
お待ちしております


              パン捏ね




プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる