2014-05-31(Sat)

ふんわりポテトパン&シナモンレーズン

こんばんは 今日は暑かったですね~

午後から庭にガーデンセットを出しました
ガーデンセット

なかなかお洒落でしょう
でもね。。。日が射すと熱くなって、座れません
まぁ~熱くなるならない以前に、周囲が草花に囲まれているので
マーブルにとっては、天敵の虫が一杯


   だから。。。座った事ありませ~ん

気が付けば・・・アーチの上にもお花が咲いてました

アーチ

お隣のアパート名が入ってしまったので・・・修正個所すみません(*- -)(*_ _)


さて、昨日は金曜日
朝からメッチャ歯が痛くて、と言うより歯茎が痛かった

でもパン作りは外せないと思って、頑張りました

前日に作ったポテトサラダ、久しぶりにポテサラパンにしよう~~
でも、今回はノーマルタイプでね(いつもはパン粉を付けて焼きタイプ)

とってもふんわりと焼きあがりました

ポテサラパン

上を十文字にカットして、チーズを散らして焼いてます
マーブル、ポテサラパン大好き

そしてアンパンやハムパンを作って、残った生地は・・・
困った時の「シナモンレーズンパン」

今回はあみあみして堂々と登場してもらいました

レーズンパン

あ!すみません。。。カットしちゃった(爆
歯茎が痛くて、パンにもかぶりつけない状態で
カットして食べられるパンが、今は最適です

「どうなっちゃうの??」って感じの歯ですが、パン作りが終わって
午後から歯医者へ行きました
どうやら前歯の歯茎部分が口内炎を起こしたようです
でも今は小さくなって、口を開ける事も出来てます
痛みどめも貰ったので、我慢できない時は飲んでいるので大丈夫です
パンにもかぶり付けてます

来週はアンパン作ります
餡子を楽しみにしていてくださいませませ。。

2014-05-29(Thu)

パン教室「コルネ」

教室のご案内


先日から、ぽつぽつと書いているように
手作りパン教室「コルネ」 いよいよ募集を始めます

 教室は毎週火曜日と木曜日 (土・日はお休みです)
   火曜日、木曜以外でも相談を受けます
   希望日の、1週間前までに予約をお願いします

 体験レッスンは1000円で丸パンです
   通常コースを希望される場合も、必ず体験を受けて頂きます

 通常コースは、5回セットで3000円になります(月1回)
  ↓
 7月より変更 通常コースはすべて『ワンレッスン』になります
火曜日・木曜日でレッスン内容が異なりますので、カレンダーでご確認ください

 教室の場所 札幌市北区新琴似7条です
    詳細希望の方は、左下のメールフォームよりメッセージを下さい
    コメント欄に残らずに、直接メッセをお受けします


今後の予定は、右ラインのカレンダーの下に、記入していきます

講師プロフィール

結婚後、パン作りを始め20年余り
独学で進めてきましたが、子どもたちが離れた事もあり
「いつかは自分で教えたい」と思い、数年前に個人経営のパン教室での
開業コースへ通い始め、細かい技術はもちろん
実際に教室を運営する注意点や方法など
独学では決して学ぶ事の出来ない事を教えて頂きました
2年間学んだ事で、より美味しいパンが焼けるようなったと思ってます
指導して下さった長野妙子先生には、本当に感謝しています

今後、教室で学んだ事を無駄にすることなく、
自身の教室で、皆さんにお伝えする事が出来ればいいかと思ってます
一緒に楽しくパン作りをしましょう

tag : 北海道 札幌市 パン教室 コルネ

2014-05-29(Thu)

可愛いプチパン

ここ数日、物凄い風が吹いてるマーブル地域です
皆さまのところはいかかでしょうか?

先日植えた枝豆さん、どうやら風にやられて。。。枯れてしまいました
枯れたと言っても、まだちょこっと芽が出た程度だったんですけど
おばあちゃんによると、黄色っぽくなって触るとポロポロと落ちてしまったらしいです

(´ヘ`;) う~ん・・・今年の枝豆は、余り数の期待は出来ないかも知れませんね
でも・・・


   枝豆さん、3か所に植えてますからぁ~


さて、火曜日はアンパン★オンパレードで、
12個全てアンパンを作りましたが・・・
予定していた方が不在で。。。お渡しする事が出来ませんでした

だから12個全てが我が家にあった

なのぃ~昨日、歯医者から帰宅後、プチパンを作ってしまいました
あっさりしたパンが食べたかった。。。
歯の治療しているので、甘いパンやハード系はあまり食べたくない

で!全粒粉を混ぜた「プチパン」
参考にしたレシピは、粉が150g
(こんな少ない粉で作った事ないよ~~爆)

もちろん手ごねをしても、あっという間!!
笑いが出ちゃう。。。o(〃^▽^〃)oあははっ♪


分割は7個、クルクル成形もあっという間に~~焼けました


プチパン

1個が40g程度なので、とっても小ぶり。。

早めに帰宅の旦那さんは、まず夕飯前にアンパンを1個
夕飯後、暫くするとぉ~またアンパンを食べようとするので

「なんでアンパンばかり食べるの!さっきもアンパン食べたんでしょ」と、文句を言うと・・・
「だって。。。」ブツブツ

さらに「こっちのプチパン食べれば良いしょ」と言うと
ゴソゴソと出して食べだし。。。

   あれよあれよと、2個も食べてた!!(どういう事??)


小ぶりだし、フワフワで全粒粉の美味しさがあるようで
メッチャ気に入ってたべてましたよ
2014-05-25(Sun)

ハムロールとゴマ食パン

金曜日のパン作りは、早速ポイントを教わったハムロールを作ってみました
綺麗に作るポイントは。。。きっちり巻く

ここね~

綺麗なハムロールを作る

パンの中心にご注目
ハムとパン生地の間に隙間が無いでしょう
これがきちっとした、ハムロールを作るポイント!

どうしたらきちっと巻けるか?
それは、、、教室での実技になりますよ(@⌒ο⌒@)b ウフッ

焼くと・・こんな感じになります

ハムロール

可愛く焼きあがりましたよ~
今回はつい楽しくて、ハムロールばかり大量に焼いちゃいました(爆


午後からは、久しぶりに食パンにチャレンジ
今回の粉はゴールデンヨットで、生地にゴマを入れてみました

ゴマ食パン

焼き色はまぁ~まぁ~。。。でも左右のバランス悪い
中はぁ~と・・・待てずにカット!

食パンカット

あ・・・空洞がぁ~悔しい!!
でもモチモチしてて、美味しかった。半分はおばあちゃんに届けました
金曜日の夕方4時ごろ持って行ったんですが。。
「すぐに食べたい!夕飯これ食べるわ」と言ってました

残りは、薄めにスライスしてサンドイッチにしました
いやぁ~美味しいわ
粉はあるので、絶対にまた作ります
皆さんにお届けできるようになるまで。。。ん??


2014-05-23(Fri)

優しいパン教室の開き方セミナー~1回目

昨日、5月22日に 通っていたパン教室で開催されました
講師の先生は会計士さんです
実際にパンを作り、その原価計算の仕方や
黒字にするための秘策など、とても現実味を帯びたセミナーで
「そうなんだ!」と思う事がたくさんありました

ただパンが作れたらいい!と言うわけじゃないんですよね
自分で教室を経営して行くんですから、経営術も身に付けないと駄目だと言う事です

自分で作るパンの材料で、原価計算や資金計算など
後日改めてしようと思います
あ~なんかとっても身の引き締まるセミナーでした

セミナー

勝手にお顔を出しては失礼と思い・・・手元だけで~

参加した皆さんが初めて顔を合わせる方ばかりでした
(私以外は、皆さんフェイスブック繋がりでした。さすが!!)
最初にパンを作りましたが、和気あいあいとした雰囲気で
教室とは違う楽しさがありました
その勢いで、すでに2回目の予定も・・

原価計算をしたパンは・・・もちろん、ランチになりました

     セミナーのランチ

ロールパン&ハムロール美味しそうでしょ

ハムロールって、自分でも作りますが
昨日は「綺麗に作るポイント」を教わりました
これは!!即作る価値ありです
美味しかったぁ~~

ハード系パンは、先生が作っておいてくださいました

次回は「集客についてのセミナー」だそうです
6月の第1週の予定、これまた勉強になりそうな事が一杯ありそう~~



2014-05-21(Wed)

マーブル、営業に出る(その2)

今週は、月曜日に思いがけないお通夜があって・・・
ちょっとバタバタした1週間の始まりでした

火曜日は回線工事が入り。。予定では午後からパン作りするはずが
設定が出来ずに、手間取ってしまい
結局、一人ロールパンlessonで終了~
届ける事が出来ませんでした

そして水曜日、やっとパンが出来ました
今回は営業用のパンです

抹茶クッキーパン

抹茶クッキーパン

ちょっと焼き色付け過ぎた???

昨日作ったロールパンと一緒に、お友達の所を回りました


営業用パン

でもなかなか・・・皆さん、いらっしゃらないのね~~

来週には、郵便局の掲示板に貼って貰いたいなぁ~と思ってます


2014-05-17(Sat)

パン教室「コルネ」

こんにちは パン教室「コルネ」です

あっという間に桜も終わり、新緑の5月を迎えてますが・・・
今日は寒いですね~びっくりです


先日、母のお友達で「パンを習いたい」と言う方がいらしたので
ごあいさつ程度の試食パンを用意して、母の所へ行くと
ちょっと・・・違うみたい??
昔からお店を切り盛りしていたおばさまで、今でも結構忙しい
だから「習いたい」と言うよりは「習ってみたい。。」と言う願望
私も、直接お話しをしたわけでもなく、母から聞いただけだったので
それほどの期待はしていませんでしたが
パンと一緒にチラシも届けてきちゃいました(ちゃっかり・・)

その後、おばさまから
「パン、食べたよ~美味しかったわ」と、お電話を頂きました
「試食パンは、要らなかったかなぁ~」と思った気持ちが申し訳なかったです
ほんの少しでも、喜んで下さり
わざわざお電話まで下さって、本当にうれしかったです

お時間が空いたら、是非おばさまにも教室に来て頂きたいと思いました


今は、少しでも関心を持って下さった方へ、チラシを届けたり
パンを届けたりしての、営業期間です

普段私が作るパンは、総菜系が多いですが
教室では、メロンパンやこんなクッキーパンも焼きますので、お楽しみに


クッキーパン

2014-05-08(Thu)

チョコチップリングパン

あら・・・5月になって1回も更新してない!!
驚くべき事実

『何してた??』

(´ヘ`;) う~ん・・・

そうだ!走りに行ったり、バタバタしてたんだぁ~~
大変失礼いたしました(*- -)(*_ _)

無事に、GW中のマラソン大会は完走して終了しました
順位??はっ?何位くらいなんだろう?
ちょっとチェックしてきます ダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ


o(〃^▽^〃)oあははっ♪ビックリ!!下に2人しかいなくて
えー!!!下から3番目と驚いて

よくよく見ると、もう1ページあって続きがありましたわ(゚m゚*)プッ
まぁ~あんなもんだよね!!


ライン ライン

実は我が家は昨日まで、GWで~
本日やっと旦那さんはご出勤でした。。。

さぁ~パン作るぞ~!!と気合いを入れていたんですが・・
今朝はちょっとした事件??と言うか不可思議な出来事があり
なんかビミョーな気持ちになりました


そこは気持ちを入れ替えて『パンは別物よ!!』
本日はド~ンとでっかく焼いてみました


チョコチップリング

生地にはココアとグラニュー糖を広げて、チョコチップを散らしから巻いてます

参考にしたレシピでは、低温で30分も焼いてましたが・・・
そんなに焼いたら固くなるんじゃないの??と不安に思いましたので

通常1段を焼く時の温度で焼いてみました
ちょっと焦げたかしら??
もう少し下げても良いかなぁ~

でもふっくら美味しく焼けましたよ


カット


もう少し成形を改良して、教室でも焼けると良いかなぁ~と思ってます


プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる