2014-09-30(Tue)

10月のメニューとスケジュール@パン教室「コルネ」

大変遅くなり、すみません(*- -)(*_ _)
パン教室「コルネ」 10月のメニューとスケジュールです

10月はハロウィンと言う事もあり
1つはカボチャを使ったパンになりますので、是非ご参加くださいませ

なお、以前ご連絡したように
10月からワンレッスン前の、体験レッスンは必要ありません
すぐに、作りたいレッスンにご参加ただけます


また「体験レッスン」を受けてみたいと言う方も、大丈夫です

 ウインナーパン&マヨコーンパン レッスン(3000円)


ウインナーパン

マヨコーンパン



初めての総菜パンになります
この2つは、パン初心者さんでも簡単に作る事ができます
ハサミを使って、楽しく成形してみませんか


2つ目は
 カボチャアンパン&こしあんぱん レッスン(3000円)

カボチャあんぱん

カボチャ

カボチャ餡はねじりタイプで、こしあんパンはお花型で作ります
誰もが好きなアンパン、是非挑戦してみましょう

他に、体験レッスン(1000円)~チョコチッププチパンもご用意してますので
お気軽にご連絡ください


 『10月のスケジュール』 は以下のようになります

10月3日(金) 満席 ありがとうございます ウインナーパン&マヨコーン
   6日(月)  ×
   7日(火)  ×
   9日(木) ウインナーパン&マヨコーン 2席空きあり
  10日(金) 予備 レッスンOK 
  12日(日) ~18日(土) までお休みを頂きます

   20日(月) 予備 レッスンOK
   21日(火) かぼちゃアンパン&こしあんぱん 2席空きあり
   
 22日(水) ~25日(土) までお休みを頂きます

   27日(月) 予備 レッスンOK
   28日(火) かぼちゃアンパン&こしあんぱん 2席空きあり
   30日(木)ウインナーパン&マヨコーン 2席空きあり
   31日(金) 予備 レッスンOK

 
ご予約は、1週間前までにお願いします
当ブログ 左ライン「メールフォーム」よりメッセでご連絡をください
また、ツイッターのメッセでも受け付け可能です

2014-09-28(Sun)

りんごとレーズンの編みパン&教室予約あり♪

こんにちは マーブル★です

金曜日は、久しぶりにゆっくりとパン作りでした
今月になって、こんなにゆっくりとパンを作ったのは・・・・いつ以来かしら?

最初は、前日に作ったカボチャ餡を使い切ってしまおうと
お花型のカボチャアンパン

カボチャ

それと、『りんごとレーズンの編みパン』を作りました

編みパン

りんごとレーズンの組み合わせは、最強ですよね~
パンに入れて残った分は、ヨーグルトを掛けて食べました。。。
余り残らなかったけどね

で・・
先日ねじりアンパンを作りましたよね
そこでも書きましたが、10月=ハロウィンと言う事で
教室ではカボチャ餡を作って、『カボチャアンパン』を作りますので
お楽しみに~~


さぁ~カボチャ餡を作って、2日間に渡って「カボチャ餡パン」を作りましたが
こんなに一杯カボチャ餡パン作ってどうする!!と悩む所です
だって~我が家ではカボチャ餡パン・・・・不人気
もちろん、マーブルは大好きですっ!

そこで『そうだ!!アンパンを持って行こう~~!!』
をキャッチフレーズに、ご近所さんへ行ってきました
持参したパンは「カボチャアンパン2個、コーヒー餡パン1個、りんごとレーズンのパン1本」です
するとぉ~~


なんと!なんと!!

 「うち、カボチャ大好きです!!」と大歓迎されちゃった

しかも袋に入ったパンを見て・・
「素敵ですね~!もう売り物ですよ!」だって・・・

喜んでもらえて良かった

そして家に戻って、暫くすると・・・ピンポーン
ん??出ると、先ほどのご近所さんでした

奥さん曰く
「σ(^_^)アタシ、何も作れないし~買った物でお返し申し訳ないけど・・」と
わざわざ近くのコーヒー屋さんで挽き立てのコーヒーを買ってきてくれたんです

えー!!駄目だよ~こんな事したら
だって、家で食べられない分をおすそわけで
貰っていただいてるのに・・・と、言ったんですが
「ホント、いつも美味しいパン頂けて嬉しいの!」と言ってくれました


そう言って下さるのは嬉しいですが、なんか申し訳ない
でも結局、コーヒー頂いちゃったけど・・・
そして、、、、


 「来週くらいに、パンのレッスンに来て良いですか?」

「もちろんですよ~」と、なんと教室予約1号さんが出来ちゃった
またまた嬉しい~
さぁ~1回目のレッスン準備、しなきゃね



そうそう!!パン作りには2回目がありました

ソフトフランスパンでのウインナーパンです
久しぶりに作りました。この形が好き

ウインナーパン


もう9月も押し迫ってますが
10月のスケジュールは、後日改めてお知らせしますので
申し訳ありません。もう少々お待ち下さい(*- -)(*_ _)



2014-09-24(Wed)

ねじりアンパン

こんばんは パン教室コルネです

とーっても、お久しぶりかもしれません
今週日曜日まで、とてつもなく忙しくて・・・大変失礼しました(*- -)(*_ _)

でも10月7日までは 何とか静かに過ごせそうなので大丈夫です
またパンに囲まれた生活が送れそうです


さて・・来月はハロウィンですね
ハロウィン好き?と言うか・・・それともカボチャ好きか?
とにかく、ハロウィンの雰囲気は大好きです
身の周りをハロウィン仕様にしないと、。気が済まないσ(^_^)アタシです

さぁ~教室のパンは何作りましょ
と悩んだところ、こんな感じでねじってアンパンはいかがかなぁ~と
まずは、ノーマルなこしあんで作ってみました


ねじってアンパン

丸なのか四角なのか、ビミョーな形になってますが
間違いなく・・・丸です
ちょっと修業が必要なようです・・・

で!どうせ修業をするなら、カボチャ餡で作りましょ!と
本日はカボチャ餡を作りました

カボチャ餡

明日は、これでアンパンにチャレンジ~~
上手に出来るかなぁ~~


それと、来月から少しレッスンの方法を変えようと思います
現在は『体験レッスン』を受講後に、ワンレッスンとしてますが
体験レッスンも、通常のワンレッスン同様にレッスンの一つとして受講希望の方にしようと思います

つまり、体験レッスンなし通常のワンレッスン受講が可能になります
あくまでも予定と言う事で書かせて頂きました
来月のスケジュールを書く時には、きちんとした事をお伝えできるとおもいます

では・・今日は、この辺で

tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

2014-09-15(Mon)

ピザパンとドライトマト

こんばんは マーブル☆です

三連休だった皆さまも多い事でしょう
マーブル宅も一応??三連休でした

もちろん、三連休の前にはパンを作りました
でも。。。色々する事があって、時間の掛かるパンはちょっと無理!
本当はフランスパンとか、作りたいんだけどぉ~~~

今回は、チーズ消費のために・・・「ピザパン」

ピザパン

チーズに覆われて、下の具材が見えませんが・・・ピザソースを塗って
玉ねぎ、ベーコン、そしてドライトマトを乗せてます

えー!ドライトマト?と思うでしょう
でも生のトマトの酸味よりも、ギュッと詰まった甘さが美味しいんですよ
これがオーブンで焼く前の、ふつーのトマトです

ドライトマト前

じっくり焼いた後のトマト・・

ドライトマト後

この状態でも美味しいです
1つのつもりが、ポン!ポン!と口に入っちゃうんですよね~
これを1日天日干ししてから、オリーブオイルに漬けてます

本当はフォカッチャに使おうと思って作っていますが
レタス一杯サラダをパンにはさむ時、ちょっとしたアクセントに入れると美味しくて
フォカッチャに使う前に、、、、無くなっちゃうかも


2014-09-11(Thu)

ポテトサラダパンとクグロフ

9月は忙しくて、、、、と、パン教室で忙しいなら
悲鳴をあげても嬉しいのですが、違う事で忙しい。。。

それでも先週の金曜日は、通常通りにを作りました

ポテトサラダパン

手前が「ポテサラパン」 ポテトサラダを詰めて、パン粉を周囲に付けて焼いてます
その左側が「ハムロール」 いつもは玉ねぎのみじん切りにマヨネーズを合わせた物を乗せますが
 今回は、市販のマヨコーンを乗せてみました
一番奥がアンパン2種類 こしあんとコーヒー餡パンです

普段は、あんぱんは45g、ポテサラパンは50gの生地で作りますが
次の作業が待っているので、手早く終わらせたくて・・・
今回はすべて40gの生地で分割
まぁ~すっきりと分割出来た事!小さくもなく、意外と丁度良いサイズでした

で!次の作業と言うのがケーキ作り
これは・・・マーブル的に、あまり思いだしたくない出来事です(今となっては・・)

でもとりあえず、記録として残しておこうと思います

友達から「20~30袋のバザー用のお菓子を作って欲しい」と頼まれました
風邪をひいて体調が戻らないから、自分では作れないと言う事でした
(間に合わないかもしれないと・・)

そんな大量に作った事はありませんでしたが、まぁ~そういうことなら。。。と引き受けました
で。。土曜日に渡す約束をしたので、とりあえず金曜日にクグロフだけでも~と

バザー用クグロフ

4台・・・本当は3台で良かったのに、最初のちょっと失敗!!
で追加で1台焼きました


翌、土曜日の午後にパンを焼き、カットして袋に詰めて渡しました
無事に仕事を終えて、満足するはずだったのですが・・・
友達からのメールと、届けた時の「また今度、お願いしても良い?」と言う言葉に愕然

(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!! 体調が悪いからという理由でのお願いでしょう?
また今度も、体調悪いの?
今度、体調が悪くなったら、バザーの主催者に連絡して辞退してください

今週と来週は、仕事が入っているので
パン作りが疎かになるかと思います
でも・・教室の方が、ご連絡頂けたら必ずレッスンしますので大丈夫です

スケジュール表で確認くださいね!→9月のカレンダー



2014-09-04(Thu)

アップルシナモンパン

こんばんは パン教室コルネです

早い物ですでに9月ね
こう涼しい日が続くと、クロワッサンなどバターシートを使ったパンを作りたくなる私です

さて、先日『フルーツパン』をセッセと運んだ努力が
もしかすると・・少し報われるかもしれません
「美味しかったです~」とわざわざお電話を下さり
「教室はいつ頃までに予約をするといいですか?」
「何人くらいでお教室出来ますか」など・・・色々聞かれました

2名なら、一度に出来ますよ!とお伝えすると
「ママ友で興味のありそうな方に声を掛けて良いですか?
もし、行けそうだったら一緒に行きますね」と言ってくださいました
大変うれしいお電話です

やはり「美味しい」と言ってくれる方がいると、作った甲斐があるし嬉しいですね

最近、少し離れていたパンですが
これも、なかなかの人気者です

シナモンパン


生地にアップルチップを混ぜて、シナモンシートを挟めてます
一斤用のケースに入れる時に、三つ編みにしてます
伸ばしたり、畳んだりと楽しいですよ

カット前は、こんな感じです

焼きあがり


いつか、教室のメニューにも組み込みたいと思ってます


今月は、少し曜日が変わってますので
カレンダーを入れておきますので、参考にされて是非パンを作りにきてくださいね

9月8日(月)   レッスン可能
   9日(火)  ◎フルーツパン・レッスン 2名様空席あり
  10日(水)  ×
  11日(木)  ×
  12日(金) ◎ダッチブレッド・レッスン 2名様空席あり
  16日(火) ◎フルーツパン・レッスン 2名様空席あり
  17日(水)  レッスン可能
  18日(木) ◎ダッチブレッド・レッスン 2名様空席あり
  19日(金)  ×
  22日(月)  レッスン可能
  24日(水)  レッスン可能
  25日(木) ◎ダッチブレッド・レッスン 2名様空席あり
  26日(金)  レッスン可能
  29日(月)  レッスン可能
  30日(火) ◎フルーツパン・レッスン 2名様空席あり

 基本、火曜日と木曜日のレッスンですが、「レッスン可能」と記入している日への
 変更も可能になりますので、どうぞお気軽にご連絡ください(*- -)(*_ _)


 ※ レッスンの予約は、1週間くらい前までにお願いします
 ※ 土日、祝日はお休みになります

詳細希望の方は、ブログ左ラインの「メールフォーム」よりメッセをください
直接メッセで、受け取ります
また、ツイッターからのメッセージでもOKですよ

tag : コルネ パン教室 札幌市 北海道

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
08 | 2014/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる