2014-10-14(Tue)

竹輪パンとイングリッシュマフィン

こんにちは マーブル★です

台風19号が北上中ですが・・・
幸い、マーブル地方が雨が降り続く程度で、大きな影響はでていません
雨風が強く、危険な地域の皆さん、くれぐれもご注意ください(*- -)(*_ _)



さて・・
おばあちゃんの入院も、1週間を過ぎようとしています
予定では、手術から1週間程度でとりあえず退院と言う予定でしたが
ちょっと予定が変更になり。。。もう1週間
つまり退院は来週になりそうです

入院やら九州旅行へ行く人やら。。。で、落ち着かない日々でしたが
今日は平和な一日です
外は雨ですけどね・・・
パンもまだあるので、本日は作ってません


で。。昨日、三連休の最終日
旦那さんは一日予定を繰り上げて、九州より帰宅したのが日曜日で
昨日はちょこっと買い物へ行きました

すると・・・
「ちょっと!ちょっと!」と私を呼ぶんです

なにぃ~~と、指差す物を見ると・・・
小袋に入った「竹輪パン」と「イングリッシュマフィン」
竹輪パンって、パン屋さんでしか観た事なかったけど
最近は、スーパーのパンコーナーにも置いてるんですね!

そして、旦那さん一言・・
「なんか、どこかの家でも同じ様なものあったよね!今朝食べたかも・・」と


(゚m゚*)プッ


確かにね~~!今朝の食卓にありましたよ
竹輪パン

竹輪パン

でも、我が家の竹輪パンは「シーチキンサラダ」ではなくて
竹輪の中は、明太子なのさぁ~~~


そして・・・
イングリッシュマフィンね!!


イングリッシュマフィン


半分にスライスして、マーガリンを塗りサッと焼き
サンドイッチにして食べると、美味しいんだよね~~

次男くんのサンドイッチ用の角食が無くなった時も、
これがあればOK
我が家で重宝するパンの一つです

2014-10-07(Tue)

赤れんがテラス

おばあちゃんの入院を見届け、(ノ_-;)ハア…ちょっと疲れたわ。。と
新名所、赤れんがテラスでランチをする事にしました

これは、地下歩行空間と繋がっている入口です
  地下入り口


地上に出ると・・
  地上で道庁赤れんが

道庁赤れんが庁舎が見えます

横には・・・
  テラス

こんな感じでお洒落なオープンテラス
さすがに寒い?誰も出てません (爆

マーブル達は、3階でランチをしました
  ランチ



この赤れんがテラスの1階に、行きたかったパン屋さんがあります
がぁ~~


なんと!! 臨時休業でした*o_ _)oバタッ
また来てね!と言う事か・・・



2014-10-07(Tue)

おばあちゃん入院する

いつも行く外科で、レントゲンを撮る時に
先生が気が付いた黒点・・・「すぐに皮膚科へ行った方が良い」と言われても
おばあちゃん信用せず

その後、内科の先生にも「行った方が良い」と言われ
先生は皮膚科の紹介状も書いて下さった

やっと重い腰を上げたおばあちゃんを皮膚科へ連れて行く
思いもよらぬ・・・診断結果
「もっと大きな病院で詳しく検査を受けてください」と・・・北大病院への紹介状を頂く


そして、北大病院で検査を受けて、1か月待ち 本日(7日)検査入院です
明日、黒点部分を取る手術を行うそうです

2014-10-05(Sun)

札幌マラソン

10月5日 札幌マラソン「10キロ」に出る・・

晴天に恵まれ、気持ち良く走る事が出来ました

最近、会場周辺での車の駐車が厳しくなり
今年は、旦那さんと二人 公共の交通機関で行きました
バス乗って、地下鉄乗って、またバス~となると金額もそれなりですが
いちいち切符買うの面倒だぁ~~
でもそこは!!ワンデーカードと言う便利な物があるじゃ~ないですか!!
一日、バスも地下鉄も乗り放題で1000円!!

ちなみに・・・最寄りの地下鉄駅まで出るのにバス1区間~
会場の最寄り地下鉄まで4区間 乗り継いで450円
会場までバスで210円でした

途中、「さっぽろ駅で降りて赤レンガテラスへ行こう」と言われましたが・・
(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!こんなジャージ姿で、さっぽろ駅に降り立つのはいやだ!!と拒否(爆


2014-10-03(Fri)

◆ウインナーパン&マヨコーンのレッスン

こんばんは パン教室「コルネ」です

以前、違う所で教室に1回だけ行った事があるという生徒さん
ご希望が「ウインナーパン」でしたので、マヨコーンとセットでレッスンしていただきました

しかし、、、、予定の時間になっても来ない!と言うハプニングが発生
連絡すると・・・どうやら曜日を、勘違いしていたようです
「行きます!待ってて下さい!」と言われて、ちゃんと来て下さいました

時間の都合上、捏ねは生徒さん自身で出来ませんでしたが
成形は出来ました

ハサミを使ったウインナーパンの成形は
「楽しい~楽しい~」の連呼
成形が終わると「先生のと全然違う~酷い~」と大笑い


・・・あ!一緒に笑ってみているうちに成形終わってしまった

でも、マヨコーンの成形はパチリ!と一枚撮らせて頂きました

マヨコーンレッスン

ランチ用にポテトサラダパンも焼いたんですが・・・
写真忘れました!!

焼きあがりを待ちながら、ランチタイム!
ポテトサラダ大好きなんです!凄く美味しい~~!!とポテトサラダパンを喜んで貰えました
低温長時間発酵の生地は便利!
ランチ用にピッタリだわぁ~


さて!あっという間に焼けましたよ~~

綺麗な焼き色も付いて、良い出来じゃないでしょうか


ウインナーパン焼きあがり



帰り際「楽しかったし~美味しかったです!また今度来ます!」と
嬉しい声を頂きました
ありがとうございました
またのお越しをお待ちしております

2014-10-02(Thu)

ベーコンエッグとネギ味噌フォカッチャ

こんばんは マーブル★です

明日は、レッスンが入っているので、ランチ用の生地を用意したり
レシピの用意や確認などなど・・・結構忙しい
でも楽しい

それでも、9月の最終日(30日)に通っていたパン教室で久しぶりにパンを作って来たので
アップしておこうと思います

タイトルに書いたように2種類作りました
でも・・・本当は3種類なんです

ほら!
3種類

一番奥に見えるのが「ポテトサラダパン」で、これは低温長時間発酵の生地を使って
ランチ用に作ったパンです
同じ生地で、当日捏ねて「ネギ味噌フォカッチャ」「ベーコンエッグ」を作りました

これは、8月にセミナーをしたパン屋さんの人気パンメニューなんですよ
とってもシンプルな生地だけど、さすがパン屋さんの人気メニューというだけあって
とっても美味しいです!!

1回の生地でこれだけ作りました

1回分

今回は、ご一緒した生徒さんもいらして
とても楽しい教室でしたよ!
どうですか!とても綺麗に焼きあがったでしょう

今日のパン


帰宅後、すぐにこのパンは完食でした
めん棒で捏ねて、めん棒の使い方の練習にもなり作りがいのある生地です
きっと今後も多数出番があるでしょう

プロフィール

チョコ・マーブル

Author:チョコ・マーブル
2014年6月『パン教室』を開業しました。一人でも多くの方と、楽しくパン作りの時間を共有したいと思ってます。アップするパンに興味がありましたら、是非ご参加ください(*- -)(*_ _)

カウンター
最新記事
リンク
教室・スクール検索『趣味なび』
★2014年12月より、手作りパン教室「コルネ」掲載中です
カテゴリ
グリムス
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる